• 締切済み

女友達と2回目のデートの誘い

長文で大変失礼します。専門学生の男です。 この間、友人女性を2回目のデートに誘ったのですが、これまでの反応を見て彼女が乗り気なのか、そうでないのかわからず、不安を感じています。 彼女は大学4年生で就活があり、性格はとても優しく、マイナスイオン全開な感じで、私は専門学校に通うあまり会話はうまくないようないわゆる草食系です。 一回目のデートでは私の家で二人でゲームをし、その後食事に出かけました。 ゲームは彼女が是非やりたい!と言っていたゲームを用意して会話もしながら遊んでいたのですが、私は好きな子が隣にいるせいか緊張してうまく会話を振ることができなかったように思っています。後半は会話少なく黙々ゲームをやっていたかも。泣 その後はあらかじめ予約を取ってあった駅近の雰囲気の良いお店に行きました。彼女はそんなお店に入るのは初めてらしく「なんだか悪いことしてるみたい」と言っいてました。(どういう意味?) 食事ではお互いの近況や昔の思い出などを話しました。ディズニーやジブリ展などの話では盛り上がりましたが、手ごたえが少ないように感じました。 その後家の前まで送り別れて、家に着き「今日はありがとう。すごく楽しかった。今月でまた会える日ってある?」とLineをしたところ、「こちらこそ。サシで飲むのがめったにないので私も楽しかった。スケジュール送ります」と返信をし、「〇〇日と××日以外は厳しい」と言われました。 ここで私は ・食事ではなくサシ飲みと軽い感じ ・〇〇日は大丈夫。ではなく以外は厳しい とあまり乗り気ではないんじゃないかと考えてしまっています。 またLineするねとその日は終わったのですが、どのように2回目を誘っていいのかわかりません。 恋愛体験があまり無くそういうところがわかりません。 アドバイスをお願いいたしします。

みんなの回答

回答No.3

乗り気じゃないならそんなに日にちをしっかり伝えませんよ。 行く気があるから、一応2日間提案してるじゃないですか。 しっかりしてると思います。 飲みだったら、次の日になるべく予定が入ってなくて、 当日も疲れるような予定がない日で、 今月中、となったらだいたい2日ぐらいに限られますよ。 あいまいにいつでもって言っておいて、 「やっぱりその日は無理です」っていう頭が悪い人もたくさんいますからね。 女友達はちゃんとしてる印象ですよ。 駄目だったら、まずスケジュール送ります、って言わないし、 「また今度連絡します」だけで逃げ切る場合ですよ。 連絡しますで、ちゃんと連絡が来るのは、脈ありだということです。 あ、でも、恋愛感情から来るものじゃなくて、 友達として仲良くしたい、という場合もありますね。 そこらへんの見極めはこれじゃまだ難しいですが、 とにかくあなたに悪い印象は持ってないことは確かですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

難しく考えなくて良い。 貴方が今率直に感じている現実を「認めれ」ば良い。 認め切れない(認めたくない)・・・ それが片思いなんだよ。 彼女目線で言えば、 世界はとてもハッキリしている。 貴方との最初の一歩(初交流) それ自体は良かったと思っている。 最初が無ければ次は無いし、 分かち合えた経験はこれからに活かせるから。 ただ、 1回遊んだ⇒さぁ2回目へ! 彼女の心には、 貴方のような気持ちの「!」が灯らなかった。 別にまた遊んでも良い。 でも、 正直プラスα的な感覚で捉えている。 別に遊んでも良いけれど、 時間があれば、タイミングが合えば別に。 まさに彼女の寄越したリアクションってそうでしょ? もし彼女の心に、 初デートの後「!」が灯っていれば・・・ 時間は作ろうとするし、 予定は少し頑張ってでも合わせようとする。 そこまでじゃ無かったんだよ。 だからこそ、 今の手持ちの範囲(動ける予定日だけ) それを貴方に提示して、 それに合わないなら、又日を改めて。 そういう感覚。 そういう感覚で受け止められるのは、 片思いのように足し算モードじゃないから。 貴方は1回会えた(遊べた)! これを機に2回目を! 途切れないように次を! そう考えているでしょ? 対して彼女は、 貴方のように切れずに繋ぐ、 間を空けずにまた直ぐに会う、遊ぶ。 それに対してはあまり意味を感じていない。 まだ貴方のようにどんどん足すモードじゃない。 今回遊べた経験はあくまで1。 次遊ぶとしても、 それは彼女にとって2回目の1。 貴方は片思い(足し算) 1+1=2以上の感覚で捉えている。 対してまだ思いの無い彼女は・・・ 1=1なんだよ。 足されていない。 次に遊ぶ(誘われた)事も、 特に足されていない1なんだよ。 まだ単発イベントとしてさばいている彼女。 その感覚の違いを理解出来ないと、 足し算モードの貴方との温度差が生まれる。 温度差は、 余計な事を考え過ぎたり、 まだ始まってもいない状態で結論を急いだり。 そういう事を生み出しやすい。 ゆっくりと深呼吸を。 彼女は何も急いでいないだけ。 貴方は動いた(誘った)側。 急いでいる。 そして早く目途を付けて安心したがっている。 でもね、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 一人でどんどん世界を決め付けていない事。 片思いさせて貰っているからこそ、 まだ足し算モードのなっていない彼女の事も、 丁寧に受け止めていける誠実さが大事。 乗り気自体はある彼女。 ただ、 そのサイズがとても小さい(スマホサイズ) プラスα的な感覚で乗り気(次)を捉えている分、 しっかり開拓したい続き目線の貴方には・・・ 何だか冷めたように感じられるだけ。 それって別に悪い事じゃない。 彼女の等身大だから。 熱い貴方との比較による体感だから。 ゆっくりと深呼吸を。 相手は何も急いでいない。 貴方も急がずに、焦らずに、そして怠らずに。 どういう状況であれ、 初デートを経たこれからの貴方は、 少なくとも最初の時よりは柔らかくあってこそ。 コミュニケーションをもっと担えて、 お互いに心地が良い風を送り合えるように。 考えるのはむしろそっちの方。 意識を勝手に増やしても、 次に会っても貴方はまた気負って無口になる。 別の緊張を増やしても、彼女の評価は増えない。 むしろ貴方は、 気負いやすい自分をいかにほぐせるか? その課題がある。 経験が多く無い人ほど、沢山考えてしまう。 恋愛恋愛と言いたがる。 経験の無い事のメリットを活かして。 貴方はもっと、 異性との交流を楽しむ気持ちに素直になる事。 戦略的になり過ぎない。 相手の評価の為に~という感覚に囚われ過ぎない。 大切にしてみて☆

bluean
質問者

お礼

たくさんアドバイスしていただきありがとうございます! そうですね。あくまで今は僕の片思いの状態だから、今後は温度差が行き違いにならないよう気を付けます。。。 彼女が自分のペースで僕のことを好きになって言ってくれるよう2回目のプランを考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.1

今はまだお互いに様子見の状態なのでは? 彼女だって、あなたがどういう気持ちでいるのかわからなくって、色々考えたり不安になったりしているかもしれませんよ。 まだ一回しか二人で会っていないのですよね。 だとしたら、相手の気持ちを妄想しても仕方がない。いちいち相手の気持ちを想像して不安になるのではなく、自分の気持ちをハッキリ決めておくべきです。 あなたは彼女が好きなのででしょう? だとしたら、2回目も誘うしかないでしょう? 何を迷っているのか、全然わかりません。「絶対大丈夫」の保証なんて、恋愛にあるわけがないのです。 ダメだったら断られるだけです。傷つくかもしれませんが、それもいい経験になります。 せっかく好きな相手ができたのですから、ご自分から勇気を出して行動を起こすべきだと思いますよ。 彼女が挙げた日にちで不都合がないのなら、サッサと誘ってくださいね。 臆病になってビクビク様子見していると、せっかくうまく行きそうな恋も逃げて行ってしまいますよ。 仮に恋愛経験があったって、好きな相手を誘う時にはいつも勇気が必要だし、怖いものなんですよ。経験なんて気にする必要はありません。 頑張ってください。

bluean
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにまだ一回目で相手の気持ちを理解するのは難しいですよね。。。 ただ自分が断られるのが怖くて、引っ込んでしまっていたんだと思います。 それでも好きな気持ちは変わらないので、相手も不安にさせないよう勇気と自信を持って彼女を誘ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆ 教えてください☆ 3回目のデートの誘い

    ☆ 教えてください☆ 3回目のデートの誘い 今日(11月7日)朝に3回目のデートの誘いメールをしたんですけどいまだに返事がありません。 あきらめたほうがいいですけね? 知り合ってからの状況は下記のような感じです。文面だけでは判断しにくいと思いますが宜しく御願いします。 合コンで35歳女性としりあい約3週間ほどになります。 1回目のデート(出合ってから1週間です) 夜チョットおしゃれなイタリアンダイニングバーで 約4時間ぐらいデートしました。趣味の話や普段は何してるとかいろいろ話しました。 デートに誘うまでは一日2回くらいメールのやりとりをしました。(僕からのメールで彼女から返信という パターンですけど) デートの場所については彼女の家からアクセスしやすいところを今回選んだのですが帰り際に食事の場所とか別にどこでもいいですよと言う回答が帰ってきました。 あとは、食事だけでなく映画とかも行こうといったらokという回答が帰ってきました。 あと、最初は敬語でお互い話していましたけど途中からは敬語は使うのはやめようということになり気楽に話せました。 2回目のデート(1回目のデートの1週間後) 夜、新大久保の韓国料理でお酒を飲みながらご飯を食べ3時間くらい僕の学生時代の話を聞かれたり 彼女の会社の上司の悪口とか話して楽しみました。

  • 二回目のデート誘い

    二回目のデートの誘いは何日後くらいにしますか? また何週間経ってなかったら、脈はないと思いますか? 一応、一回目の食事中に、今度は◯◯◯に行こうと言われましたが、 自信がなくて。。 宜しくお願いします。

  • 二回目のデートの誘いについて

    二回目のデートの誘いについて 僕は現在mixiで知り合って、初めて一緒にデートをした女性がいるのですが、初めはショッピングセンターに行き、そこでお互いにショッピングを楽しみ、次は近くのカラオケへ行ってカラオケを二時間程度して、その後夜食事をして帰ったのですが、僕は今までにないと思うくらい非常に充実したデートだと思いました。 細かい内容ははじめに夜食事だけをする予定だったのですが僕がメールで「今日会ってお互い気が合ったら付き合わない?」見たいな事を言ったのですがするとその彼女は、なら「会ってみないと分からないから、今日昼から会わない?」といわれ会う事になりました。 そしてその彼女はショッピングセンターに福袋をとりに行かないといけないから、その用事もあってショッピングセンターに行くことになりました。 それは金曜日の昼からのことなのですが、そしてその日は僕は結局一回目のデートでは早すぎると思って告白はしなかったのですが、今日の昼に今日か明日休みなら遊ばない?みたいに言ったのですが予定が入っているので無理だといわれました。 そこで今度暇な日があるなら遊ばない?といったのですが返事が今30分ぐらいたっているのですが返って来ていないです。 これは嫌だから返していないだけでしょうか? ちなみに夜の食事のときは相手から結構恋愛の話などしてくれて、僕としては非常に充実したデートだと思っていました。そして別れ際は今度また誘っていい?と聞くと予定が合ったらねと言われました。 その彼女はメールは得意ではないらしく、今日の昼に一回目に誘ったときはすぐ帰ってきたのですが二回目はまだ帰ってきていないと言う状況です。 これはやはり無理でしょうか? すいませんがよろしくお願いします。 長文失礼しました。 補足 さっきメールがきたんですが、ちょっとまだ分からないと着た後に分かったら言ってくれればいいと送ったらまた誘ってねと来ました。 これはまた誘っても問題ないのでしょうか? あと毎日メールの送るのはうざいですか? さらに補足 前のデートのときは普通に盛り上がったと思うし、食事のときも三時間ぐらいは話していたと思います。ひとつのパフェを二人で食べたりしていました。 あとデートの感覚はどれくらいがいいでしょうか?

  • 二回目のデートの誘いについて

    二回目のデートの誘いについて 僕は現在mixiで知り合って、初めて一緒にデートをした女性がいるのですが、初めはショッピングセンターに行き、そこでお互いにショッピングを楽しみ、次は近くのカラオケへ行ってカラオケを二時間程度して、その後夜食事をして帰ったのですが、僕は今までにないと思うくらい非常に充実したデートだと思いました。 細かい内容ははじめに夜食事だけをする予定だったのですが僕がメールで「今日会ってお互い気が合ったら付き合わない?」見たいな事を言ったのですがするとその彼女は、なら「会ってみないと分からないから、今日昼から会わない?」といわれ会う事になりました。 そしてその彼女はショッピングセンターに福袋をとりに行かないといけないから、その用事もあってショッピングセンターに行くことになりました。 それは金曜日の昼からのことなのですが、そしてその日は僕は結局一回目のデートでは早すぎると思って告白はしなかったのですが、今日の昼に今日か明日休みなら遊ばない?みたいに言ったのですが予定が入っているので無理だといわれました。 そこで今度暇な日があるなら遊ばない?といったのですが返事が今30分ぐらいたっているのですが返って来ていないです。 これは嫌だから返していないだけでしょうか? ちなみに夜の食事のときは相手から結構恋愛の話などしてくれて、僕としては非常に充実したデートだと思っていました。そして別れ際は今度また誘っていい?と聞くと予定が合ったらねと言われました。 その彼女はメールは得意ではないらしく、今日の昼に一回目に誘ったときはすぐ帰ってきたのですが二回目はまだ帰ってきていないと言う状況です。 これはやはり無理でしょうか? すいませんがよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 二回目のデートの誘いについて

    二回目のデートの誘いについて 僕は現在mixiで知り合って、初めて一緒にデートをした女性がいるのですが、初めはショッピングセンターに行き、そこでお互いにショッピングを楽しみ、次は近くのカラオケへ行ってカラオケを二時間程度して、その後夜食事をして帰ったのですが、僕は今までにないと思うくらい非常に充実したデートだと思いました。 細かい内容ははじめに夜食事だけをする予定だったのですが僕がメールで「今日会ってお互い気が合ったら付き合わない?」見たいな事を言ったのですがするとその彼女は、なら「会ってみないと分からないから、今日昼から会わない?」といわれ会う事になりました。 そしてその彼女はショッピングセンターに福袋をとりに行かないといけないから、その用事もあってショッピングセンターに行くことになりました。 それは金曜日の昼からのことなのですが、そしてその日は僕は結局一回目のデートでは早すぎると思って告白はしなかったのですが、今日の昼に今日か明日休みなら遊ばない?みたいに言ったのですが予定が入っているので無理だといわれました。 そこで今度暇な日があるなら遊ばない?といったのですが返事が今30分ぐらいたっているのですが返って来ていないです。 これは嫌だから返していないだけでしょうか? ちなみに夜の食事のときは相手から結構恋愛の話などしてくれて、僕としては非常に充実したデートだと思っていました。そして別れ際は今度また誘っていい?と聞くと予定が合ったらねと言われました。 その彼女はメールは得意ではないらしく、今日の昼に一回目に誘ったときはすぐ帰ってきたのですが二回目はまだ帰ってきていないと言う状況です。 これはやはり無理でしょうか? すいませんがよろしくお願いします。 長文失礼しました。 追補 さっきメールがきたんですが、ちょっとまだ分からないと着た後に分かったら言ってくれればいいと送ったらまた誘ってねと来ました。 これはまた誘っても問題ないのでしょうか? あと毎日メールの送るのはうざいですか?

  • 3回目のデートのお誘いはないでしょうか?

    私20代後半女性、相手の男性は2歳年下です。 先月、飲み会で知り合った年下男性と互いに好印象をもち、すぐに積極的に 1回目のデートに誘われました。 話もほどよく弾み(おそらく・・)その日のうちに週末の映画デートに誘われ喜んで 行ってきたのですが、映画がものすごくきわどい内容(下ネタ系)だったのもあり、 少々気まずくなってしまい、前回よりも会話が弾まない印象でした。 帰ってからいつものようにお礼メールをし、彼からの返事もありましたが、次のお誘いの 言葉はなく、私から「またゆっくりお話ししたいな。」と返しましたがそれの返信はありません。 1回目のデートでは、恥ずかしがらずに誘ってくてたのに・・・ やはり、2回目のデートで、話が弾まなかったためフェードアウトしてしまったのでしょうか? どなたか教えて下さい・・・・(T_T)

  • 2回目のデートの誘い方

    2回目のデートの誘い方 27歳男です。今、会社の7歳年上の女性(35歳)が気になっています。 過去の質問等を参考にさせて頂いて、「仕事の相談があります」と無理 やり口実を作り、食事(夜)に誘いました。 意外なことにすんなりOKしてくれて、近々食事が出来る予定です。 (メールを見た限り、結構乗り気なようです。) そこで今、1回目のデートは口実を作って誘い出せましたが、 「2回目のデートをどう誘うか?」ということに悩み中です。 やっぱり1回目のデートの途中で様子を見て、映画にでも誘うのがベターでしょう か?会社の先輩ということもあり、撃沈した時に出来るだけ気まずくならない 誘い方などがあれば教えてください! あと、2人っきりでの食事にOKしてくれたということは、既に気があるという ことに気付かれているのかな、と思うのですがどうでしょう? 乱文になりましたが、よろしくお願いします!

  • 2回デートした後

    合コンで知り合って2回デートした人A君が気になっています。 その合コンは半年以上前にあったもので、合コン後すぐに私はその人とは別のB君から食事に誘われ4回デートしました。 その頃はA君とは連絡を取っていませんでした。 私はB君とは合コン後ずっと連絡を取り合っていて彼のライブを観に行ったりもしていました。2人でデートしたのは合コン後2ヶ月くらいの間でその後は友達のような関係でした。 年が明けてからB君のライブに行った時にA君と偶然会いました。2人はかなり仲がいい友達です。 それからA君とLINEでやり取りするようになり、飲みに行こうという話になり、2人で食事に行きました。 それが思いの外かなり楽しくて、私はまた会いたいなぁと思いました。 A君の方も楽しんでくれたようで、食事から3日後に次のデートに誘ってくれました。それで1回目から1週間後にまた2人で会いました。この日は15時くらいから街をブラブラして夜食事して帰宅しました。 この日も私はすごく楽しくて割と長時間一緒にいたのに苦痛ではなく、居心地がいい人だなぁと思いました。帰り際そのことをA君にも伝えました。A君といるのはすごい居心地がいいし、楽しかったという風に言いました。A君はそれは嬉しいなぁよかったまた遊ぼうと行ってくれました。 それから2週間くらいですが、ほぼ毎日LINEのやり取りが続いていますが、具体的な次の約束がまだ決まっていません。 2回目のデートの後は帰宅後こちらからありがとうとLINEしました。その時A君がまた良さそうな店調べとくねって言ってくれたので、私も行きたいお店見つけたらいうねって返事しました。 それでその何日か後にこの店に行きたいなってLINEで送ってみました。いいねここ行こういついける?って聞いてくれたのですが、私がいつでもいいよ早く行きたいねって返すと、できるだけ早く空いてる日見つけて連絡するって言われました。 その後はずっと普通のLINEのやり取りだけが続いています。 LINEは私が仕事から帰って落ち着いた21時以降くらいに送って、何通かやりとりしてそのまま寝落ちして、朝起きたら向こうから来ているのでその返事をまた仕事終わってからの夜に返すというパターンで切れずに続いています。A君はLINEはきたら返すというタイプみたいで、食事に行く前からこんな感じでした。 昨日のLINEのやり取りで、A君が彼女は一緒にいて落ち着く子がいいから、出会ってすぐには付き合えない時間かかると言いました。 これは私のことを牽制してるのかなって思って、少し悲しくなってしまい、そういう子に出会えたらいいねって返事しました。じっくり探していこうって返ってきました。 A君は私のことを恋愛対象には見てないのかなぁと思いました。 はじめにB君と食事に行っていたことなんかもよくなかったのでしょうか。B君には告白なんかもされていませんし、今もたまにメールするくらいの友達で、A君と会っていることも伝えています。 ちなみに歳は私が30でA君が26です。 これは脈なしでしょうか。 今後どういう風にしたらうまく進んでいけるのか冷静なアドバイスいただきたいです。 私はA君と付き合えたらいいなと思っています。

  • 3回目のデート

    あまり恋愛になれていない者です。 2回ほど夜食事に行きました。 おそらく3回目も夜食事にいくことになるとおもうのですが、そろそろこのパターン以外のデートをしたくなってきました(笑) ただ、この暑い中、休みの日に何をしようかと悩みます。 女性が好みそうなものを教えて下さい。

  • 3回目のデートのお誘いを待ちたくて

    アプリで1ヶ月ほど前に知り合った人と2回目のデートをしたのですが、なかなか3回目のお誘いが無くて、苦しいです。経緯を以下に書いておきます。 嫌われてはないと思うのですが、久々に恋に落 ちた気がして、とても苦しいです。 お互い20代同い年、1回目は向こうから誘ってくれて、お茶だけのつもりが半日もデートしてくれて、普通に駅まで見送ってもらって終わりました。2回目は私からお誘いして、クリスマス前だったこともあり向こうからサプライズでクリスマスプレゼントを貰いました。お返し気を遣わないで…と色々考えて用意してきてくれて、少し高級な美容タオル(?)をラッピングで貰えて、気持ちがとても嬉しくて…。晩御飯を一緒にした後にお茶を誘われて、家族のことやお仕事のことをお互い話して、1回目のデートよりも少しプライベートな話も出来ました。帰り際に改札まで送ってくれて、私が離れてふと気になって振り返ったら見当たら無かったので、帰ろうと思ったら遠くで彼が手を振ってくれて、それに気付いて嬉しいのを隠せなくて笑顔で振り返しました。直後に秒でラインが来て、楽しかった、ありがとうと連絡までくれて、帰るまでずっとライン送ってくれて、1分で何回もラリーが続いて…そのから1週間近く経つのですが、たまにラインを送るとすぐ既読がついて返事をくれるようになりました。 あれから1週間経って、次いつお会い出来るかなと思っていたのですが、まだ日程調整なんかの話題の連絡がなくて。2週間に1回のペースで会っていたので、1月末位までに何も無かったら、と少し悲しい思いです。1人に執着するのは良くない…と思い、別の男性から誘われたご飯に行ったのですが、やはりその人が忘れられなくて、比較とかでもなくてあの人が良いと思いました。でもデートのお誘いが無くてモヤモヤと悲しくて。一生懸命趣味や友人と遊んでいても、ふと思い出してしまって。辛くなるのでまだ対人で言葉でこの何ともいえない悩みは言わないでいます。軽々しく言いたくなくて。 2回目のデートが終わった日に、お出かけがお互いとても楽しかったと、言い合っていたんです。また誘って欲しいと伝えて、もちろん!と、社交辞令かもしれませんが言ってくれて、真に受けてる自分がいます。 自分から誘えば確かに問題解決感満載なのですが、誘って欲しい…誘ってくれないかな、とエゴと、彼は本当に私に恋愛的な意味の好意があるのかな、と不安でお誘いを待っていますが辛いです。 何か打破方法はないでしょうか。 ぜひ教えてください。

PCでiphoneを探す方法
このQ&Aのポイント
  • PCから紛失したiphoneを探す方法を教えてください
  • PCでiphoneの位置情報を確認する方法について教えてください
  • PCを使用して紛失したiphoneをリモートで探す方法を教えてください
回答を見る