• 締切済み

女友達と2回目のデートの誘い

長文で大変失礼します。専門学生の男です。 この間、友人女性を2回目のデートに誘ったのですが、これまでの反応を見て彼女が乗り気なのか、そうでないのかわからず、不安を感じています。 彼女は大学4年生で就活があり、性格はとても優しく、マイナスイオン全開な感じで、私は専門学校に通うあまり会話はうまくないようないわゆる草食系です。 一回目のデートでは私の家で二人でゲームをし、その後食事に出かけました。 ゲームは彼女が是非やりたい!と言っていたゲームを用意して会話もしながら遊んでいたのですが、私は好きな子が隣にいるせいか緊張してうまく会話を振ることができなかったように思っています。後半は会話少なく黙々ゲームをやっていたかも。泣 その後はあらかじめ予約を取ってあった駅近の雰囲気の良いお店に行きました。彼女はそんなお店に入るのは初めてらしく「なんだか悪いことしてるみたい」と言っいてました。(どういう意味?) 食事ではお互いの近況や昔の思い出などを話しました。ディズニーやジブリ展などの話では盛り上がりましたが、手ごたえが少ないように感じました。 その後家の前まで送り別れて、家に着き「今日はありがとう。すごく楽しかった。今月でまた会える日ってある?」とLineをしたところ、「こちらこそ。サシで飲むのがめったにないので私も楽しかった。スケジュール送ります」と返信をし、「〇〇日と××日以外は厳しい」と言われました。 ここで私は ・食事ではなくサシ飲みと軽い感じ ・〇〇日は大丈夫。ではなく以外は厳しい とあまり乗り気ではないんじゃないかと考えてしまっています。 またLineするねとその日は終わったのですが、どのように2回目を誘っていいのかわかりません。 恋愛体験があまり無くそういうところがわかりません。 アドバイスをお願いいたしします。

みんなの回答

回答No.3

乗り気じゃないならそんなに日にちをしっかり伝えませんよ。 行く気があるから、一応2日間提案してるじゃないですか。 しっかりしてると思います。 飲みだったら、次の日になるべく予定が入ってなくて、 当日も疲れるような予定がない日で、 今月中、となったらだいたい2日ぐらいに限られますよ。 あいまいにいつでもって言っておいて、 「やっぱりその日は無理です」っていう頭が悪い人もたくさんいますからね。 女友達はちゃんとしてる印象ですよ。 駄目だったら、まずスケジュール送ります、って言わないし、 「また今度連絡します」だけで逃げ切る場合ですよ。 連絡しますで、ちゃんと連絡が来るのは、脈ありだということです。 あ、でも、恋愛感情から来るものじゃなくて、 友達として仲良くしたい、という場合もありますね。 そこらへんの見極めはこれじゃまだ難しいですが、 とにかくあなたに悪い印象は持ってないことは確かですよ。

• blazin
回答No.2

難しく考えなくて良い。 貴方が今率直に感じている現実を「認めれ」ば良い。 認め切れない(認めたくない)・・・ それが片思いなんだよ。 彼女目線で言えば、 世界はとてもハッキリしている。 貴方との最初の一歩(初交流) それ自体は良かったと思っている。 最初が無ければ次は無いし、 分かち合えた経験はこれからに活かせるから。 ただ、 1回遊んだ⇒さぁ2回目へ! 彼女の心には、 貴方のような気持ちの「!」が灯らなかった。 別にまた遊んでも良い。 でも、 正直プラスα的な感覚で捉えている。 別に遊んでも良いけれど、 時間があれば、タイミングが合えば別に。 まさに彼女の寄越したリアクションってそうでしょ? もし彼女の心に、 初デートの後「!」が灯っていれば・・・ 時間は作ろうとするし、 予定は少し頑張ってでも合わせようとする。 そこまでじゃ無かったんだよ。 だからこそ、 今の手持ちの範囲(動ける予定日だけ) それを貴方に提示して、 それに合わないなら、又日を改めて。 そういう感覚。 そういう感覚で受け止められるのは、 片思いのように足し算モードじゃないから。 貴方は1回会えた(遊べた)! これを機に2回目を! 途切れないように次を! そう考えているでしょ? 対して彼女は、 貴方のように切れずに繋ぐ、 間を空けずにまた直ぐに会う、遊ぶ。 それに対してはあまり意味を感じていない。 まだ貴方のようにどんどん足すモードじゃない。 今回遊べた経験はあくまで1。 次遊ぶとしても、 それは彼女にとって2回目の1。 貴方は片思い(足し算) 1+1=2以上の感覚で捉えている。 対してまだ思いの無い彼女は・・・ 1=1なんだよ。 足されていない。 次に遊ぶ(誘われた)事も、 特に足されていない1なんだよ。 まだ単発イベントとしてさばいている彼女。 その感覚の違いを理解出来ないと、 足し算モードの貴方との温度差が生まれる。 温度差は、 余計な事を考え過ぎたり、 まだ始まってもいない状態で結論を急いだり。 そういう事を生み出しやすい。 ゆっくりと深呼吸を。 彼女は何も急いでいないだけ。 貴方は動いた(誘った)側。 急いでいる。 そして早く目途を付けて安心したがっている。 でもね、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 一人でどんどん世界を決め付けていない事。 片思いさせて貰っているからこそ、 まだ足し算モードのなっていない彼女の事も、 丁寧に受け止めていける誠実さが大事。 乗り気自体はある彼女。 ただ、 そのサイズがとても小さい(スマホサイズ) プラスα的な感覚で乗り気(次)を捉えている分、 しっかり開拓したい続き目線の貴方には・・・ 何だか冷めたように感じられるだけ。 それって別に悪い事じゃない。 彼女の等身大だから。 熱い貴方との比較による体感だから。 ゆっくりと深呼吸を。 相手は何も急いでいない。 貴方も急がずに、焦らずに、そして怠らずに。 どういう状況であれ、 初デートを経たこれからの貴方は、 少なくとも最初の時よりは柔らかくあってこそ。 コミュニケーションをもっと担えて、 お互いに心地が良い風を送り合えるように。 考えるのはむしろそっちの方。 意識を勝手に増やしても、 次に会っても貴方はまた気負って無口になる。 別の緊張を増やしても、彼女の評価は増えない。 むしろ貴方は、 気負いやすい自分をいかにほぐせるか? その課題がある。 経験が多く無い人ほど、沢山考えてしまう。 恋愛恋愛と言いたがる。 経験の無い事のメリットを活かして。 貴方はもっと、 異性との交流を楽しむ気持ちに素直になる事。 戦略的になり過ぎない。 相手の評価の為に~という感覚に囚われ過ぎない。 大切にしてみて☆

bluean
質問者

お礼

たくさんアドバイスしていただきありがとうございます! そうですね。あくまで今は僕の片思いの状態だから、今後は温度差が行き違いにならないよう気を付けます。。。 彼女が自分のペースで僕のことを好きになって言ってくれるよう2回目のプランを考えていきたいと思います。

• minttea3
回答No.1

今はまだお互いに様子見の状態なのでは? 彼女だって、あなたがどういう気持ちでいるのかわからなくって、色々考えたり不安になったりしているかもしれませんよ。 まだ一回しか二人で会っていないのですよね。 だとしたら、相手の気持ちを妄想しても仕方がない。いちいち相手の気持ちを想像して不安になるのではなく、自分の気持ちをハッキリ決めておくべきです。 あなたは彼女が好きなのででしょう? だとしたら、2回目も誘うしかないでしょう? 何を迷っているのか、全然わかりません。「絶対大丈夫」の保証なんて、恋愛にあるわけがないのです。 ダメだったら断られるだけです。傷つくかもしれませんが、それもいい経験になります。 せっかく好きな相手ができたのですから、ご自分から勇気を出して行動を起こすべきだと思いますよ。 彼女が挙げた日にちで不都合がないのなら、サッサと誘ってくださいね。 臆病になってビクビク様子見していると、せっかくうまく行きそうな恋も逃げて行ってしまいますよ。 仮に恋愛経験があったって、好きな相手を誘う時にはいつも勇気が必要だし、怖いものなんですよ。経験なんて気にする必要はありません。 頑張ってください。

bluean
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにまだ一回目で相手の気持ちを理解するのは難しいですよね。。。 ただ自分が断られるのが怖くて、引っ込んでしまっていたんだと思います。 それでも好きな気持ちは変わらないので、相手も不安にさせないよう勇気と自信を持って彼女を誘ってみたいと思います。