-PR-
解決
済み

みぞおちより右下3cmの部分が痛い(腹痛)

  • 困ってます
  • 質問No.92130
  • 閲覧数19271
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (55/76)

 こんばんは。 みぞおちから右下(右手側)へ3cmのところが先週の金曜日からときどき痛みます。 

 ちょうどマラソンをしたときのわき腹の痛みと同じ感覚です。 

 食後と就寝中に痛みます。 我慢できる程度の痛みですし、また一晩経過すれば痛みは治まります。

 少し不安なので、調べてみたいのですが、おすすめサイトはありますか? そのものズバリ原因と病名をお答えいただければ、ありがたいのですがそれは難しいですよね。

 「家庭の医学」というサイトを発見したのですが、どうやら有料のようで。 

 また私はクレジットカードを所有してるのですが、医療相談サービスの電話番号がアメリカなので使えそうにないです。(海外旅行専用ということでしょうね。たぶん)

 恐れ入りますが、知恵を拝借させてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは!

外国生活中の体調の不良はさぞやご不安でしょう。
私も経験がありますので、お気持ちがよくわかります。

さて、わたしも最初はny57さんのように便秘かと思いました。体内の排泄機能が滞ると、右みぞおちの辺りが固くなる為です。
しかし、norinori55さんご自身のご判断から「胃潰瘍・十二指腸潰瘍・急性胃炎」ではないかとの事。
食後と就寝中に痛むという事は、食後は食べ物の刺激から痛み、就寝中は胃が空になって痛むのだと思えます。
明らかに民間療法ですが、わたしの知人は、薬は一切飲まず、牛乳だけで胃潰瘍を治しました。
常温の牛乳を口に含み、体温と同じ程度に暖めてから飲み込みます。胃が空になって、胃液で胃壁を荒らさないように、1日に少しずつ何度も飲みます。食事の前は、食べ物の刺激から胃壁を荒らさないように牛乳の膜で保護する為に飲みます。

アメリカなら牛乳は安いし、もしよければ、これで試してみて下さい。消化の良い食事と、油分や刺激の無い食事を採りながら実践すれば、効果はあると思います。

ちなみに、わたしは学生時代、52人のクラスの殆どが落ちた「病態栄養学」の試験をこの論文で見事パスしました。
(・・・おまけでちょっと自慢してしまいました)

慣れない食生活と、外国生活のお疲れが思いの外、溜まっていらっしゃるのだと思えます。
お大切に
お礼コメント
norinori55

お礼率 72% (55/76)

 ありがとうございました。
 早速試してみたところ、痛みが少しずつ治まりました。牛乳って効くのですね。

 知人から話には聞いていたのですが、その方はなんでも自力で治すサバイバル100%な人でその人専用の力技と思ってました。(「治す」というより「直す」がぴったりな人です(笑))

 ただ私、乳糖がどうも体にあわないらしく煮立ててから飲んでます。

 これであのにぶい痛みから、解放されそうです。今は病院にいっている場合でないので、大変助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 13:11:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/25)

すいません、参考になるかどうか、、、、

便秘の時にその辺りが痛くなることがあるようですが、きちんと出ていますか?
お礼コメント
norinori55

お礼率 72% (55/76)

ありがとうございました。  私は快便でございます。毎朝順調です。

 私なりに調べてみました。http://medical.secom.co.jp/g_menu.html  にてマルバツ形式で回答していくと、どうやら胃潰瘍・十二指腸潰瘍・急性胃炎のおそれあり。 と診断されました。

 いまは、なんら腹痛はありません。 
投稿日時 - 2001-06-19 12:40:59
  • 回答No.2

「腹痛」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腹痛」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

背中に抜けるような激痛であれば、「胆石」「尿道結石」等も考えられますが・・・?

いずれにしても、安心のためにも「内科」を受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
norinori55

お礼率 72% (55/76)

ありがとうございました。 私なりに調べてみました。http://medical.secom.co.jp/g_menu.html  にてマルバツ形式で回答していくと、どうやら胃潰瘍・十二指腸潰瘍・急性胃炎のおそれあり。 と診断されました。いまは、なんら腹痛はありません。 

 参考URLを拝見しました。 やはり内視鏡検査などを受けたほうがよさそうですね。 私、そのような総合的な検査は受けたことがないのです。 費用がかかりそうですね。
投稿日時 - 2001-06-19 12:48:31