• ベストアンサー

生理不順・・・。

あたしは陸上の長距離をやっています。陸上は中学2年生の9月ごろからはじめました。そして3年の12月ごろから生理がこなくなって高校2年の4月ごろ一回きました。でもすごい量とか少ないんですよね。それで7月ごろすごい少ないのがきて・・・。またこなくなっています。どうしたらいいんでしょうか?鉄タブとって鉄分はちゃんととってるつもりです。にきびもすごいのですがこれと関係あるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.5

∇ 女性のアスリートと無月経の話をさせて頂きます。 無月経とは言葉の通り、生理がないことです。 2次的無月経が起こる事は非常によくあります。 そして、6カ月以上生理がない状態を無月経と言います。 しかし、16歳になるまで生理がない女性についても1次的無月経は起こる事があります。 生理が起こる時は、脳下垂体、視床下部、卵巣が正常に働き、脳から卵巣への伝達が正常に行なわれるようなホルモンのメカニズムが存在していなければならないのですが、その結果として、卵巣はエストロゲンとプロゲステロンを分泌して生理を起こして維持します。 アスリートの無月経は、ホルモンのGnRHが抑制されることによって起こります。 これが原因ですべての道筋が閉じてしまう事になります。エストロゲンやプロゲステロンの分泌が減少し、それが循環しなくなると生理が止ってしまうのです。 アスリートの無月経の場合に考えられるのは、 ある二つの状態がGnRHを抑制し生理不順を起こします。 その二つとは、低い体脂肪とネガティブ・エネルギー・バランスです。 少し前の考えは、生理を維持する為には最低限必要な体脂肪率があると言われています。 これは、体脂肪率が減るとエストロゲンの代謝に逆のマイナスの影響をもたらすという仮説に基ずいているのです。 しかし、現在は生理の期間を維持する適正な体脂肪のレベルというのはない、と一般に言われています。 しかし、体脂肪と生理のサイクルには何らかの関連があるということだけは確かな事らしいです。 治療については、 ホルモン治療という治療法があります。 アスリートが正しいホルモン・バランスを回復するために必要な変化を望まない場合に使われる。 エストロゲンやプロゲステロンを補う治療が、低ホルモン状態による有害な作用を防ぐために行なわれるそうです。 chisato12さんは、毎日クタクタになるまでトレーニングをされているのですから、体脂肪率も少ないのではありませんか? かといって、ホルモン治療をすると競技に出る場合のドーピングになるのかどうかは解からないので、 ここでは、触れずにおきたいと思います。 1度、専門医に受診するのも良いと思います。 受験もあるし大変な時期ですが、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.nco.co.jp/MR4/MR4women.html
chisato12
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 体脂肪率は家のではかると20%あるんですよねー。 やっぱお医者さん行ったほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• yoda
回答No.6

知り合いの某女子体育大OGと話す機会があったので、 この話題をしてみました。 やはり、陸上競技や体操等 食事制限をして体を絞るような競技の選手の殆どが「無月経」になっていたそうです。 先日もTVで市立船橋の陸上選手が出演していて、 「記録と体どちらが大切?」なんて質問をされていましたが、 その娘は「速くなる為なら構わない。」と答えていました。 この事は女性アスリートにとって切実な問題で、 男の私としては、何を言えるような立場にないと痛感いたします。 頑張って下さい。

• popoyuri
回答No.4

若いんだろうなぁって事しか分からないんですが... 陸上の長距離選手で生理不順 私が高校の時にはたくさんいました 共通点は細い体と赤く膿んだにきび 理由は何だろうと考えたら、ホルモンの他になんと体脂肪も関係してるというのですよ! 20%(だったかな?)をアンダーすると、この状態で子供を作るのは危険だと体が判断してその機能をストップさせてしまうことがあるんです 体の命令で止められてるとはいえ、普通の状態ではないので、長く続くといろいろと弊害が出てきますよ 毛深くなったりというルックスだけの話だけではなく、子供が作れなくなったりします 今はピンと来ないかもしれませんが、その機能があるかないかで大きな悩みになってくる時が必ず来ます そうなった時に後悔しないように病院に行きましょう 鉄は関係ないとは思います 献血でも分かりますよ にきびはそういうお年頃ですけど、ホルモンが崩れてる人でにきびと無縁な人はほとんどいません 調べてみないと分からないけどね 産婦人科の門をくぐるのが抵抗があるなら総合病院というのはどうでしょう? お医者さんに出してもらったお薬を飲んで治す方法もあります 長期戦になりますがスポーツする人なら自分の体を大事にすることを分かってくれると思います

noname#108384
noname#108384
回答No.3

私も中学の時に、生理不順になりました。 3ヶ月おきに来るという形でした。 母に、将来子どもを作る身体なんだから、産婦人科で みてもらったほうがいいということで、高校1年の時に 行きました。 診察してもらったら、特に女性器系の病気もないので きっとホルモンの関係でしょうと言われました。 で、ホルモン注射と飲み薬で治しました。 飲み薬は、副作用がないからということで、漢方薬でした。 医学的な詳しい回答でなくて、申し訳ないです。 一応、体験談書いてみました。 高校生で産婦人科の門をくぐるのは、変な緊張感が ありましたが、診察してもらえば普通の病院と同じです。 将来の為にも、専門の先生に診てもらった方がいいですよ。 ちなみに、3ヶ月くらい週1で通って治りました。

chisato12
質問者

お礼

ありがとうございました。 医者ってやっぱ行きにくいんですけど行ったほうがいいんですよね・・・。

noname#267
noname#267
回答No.2

ホルモン分泌が不安定なんだと思います。思春期にはよく見られますが、過度な場合、明らかな原因の改善や、医療による治療が必要です。大人になれば落ち着く場合もあるけど、はやめに治療しないと治りにくくなります。子供が欲しいなら排卵不全などの心配があるのではやめに婦人科に行った方がいいです。 ホルモン剤をうつなどするんですが、(注射とか薬とか)医者はまず状態を見極める為、基礎体温をはかるように言うと思います。治療はそれからです。だから今すぐ医者に行かなくても、基礎体温表をつけるといいと思いますよ。行ったときにそれを見せれば事が早くすすむ。薬局とかで売ってるし、中に説明がかいてあります。体の体温から排卵のリズムを見る為には1ヶ月は欲しいので毎日朝体温はかりながら、ゆっくり医者に行くこと考えておけば気もらくなんじゃないですか。 わたしも生理不順で排卵不全の心配があって今も観察中です。 わたしはニキビとかはなかったけど、ホルモンバランスがよくなると肌も綺麗になりますよ。

• kawakawa
回答No.1

鉄分の欠乏とは無関係でしょう。 過激な運動を続けますと、ホルモンバランスがおかしくなることが多いのですヨ。 chisato12さんのように、ひどい生理不順状態となる場合も珍しくありませんし、また、人によっては、完全な無月経状態になってしまう場合もあります。 過激すぎるダイエットを行った場合も同じような現象が見られます。 ニキビが沢山出るというのも、同じ原因でしょう。ニキビと女性ホルモン分泌とは強く関係しています。ホルモンバランスが崩れると、皮脂が分泌過剰となり、ニキビが出来やすくなるのです。 対処法としては、一番良いのは、練習頻度を減らすことなのですが、選手として活躍するためには、難しいことですよネ。 婦人科での診察も非常に抵抗があるでしょう。 漢方診療科や信頼できる漢方薬局でご相談されることをお勧めします。 kawakawaでした。