• ベストアンサー

生理不順・・・。

あたしは陸上の長距離をやっています。陸上は中学2年生の9月ごろからはじめました。そして3年の12月ごろから生理がこなくなって高校2年の4月ごろ一回きました。でもすごい量とか少ないんですよね。それで7月ごろすごい少ないのがきて・・・。またこなくなっています。どうしたらいいんでしょうか?鉄タブとって鉄分はちゃんととってるつもりです。にきびもすごいのですがこれと関係あるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.5

∇ 女性のアスリートと無月経の話をさせて頂きます。 無月経とは言葉の通り、生理がないことです。 2次的無月経が起こる事は非常によくあります。 そして、6カ月以上生理がない状態を無月経と言います。 しかし、16歳になるまで生理がない女性についても1次的無月経は起こる事があります。 生理が起こる時は、脳下垂体、視床下部、卵巣が正常に働き、脳から卵巣への伝達が正常に行なわれるようなホルモンのメカニズムが存在していなければならないのですが、その結果として、卵巣はエストロゲンとプロゲステロンを分泌して生理を起こして維持します。 アスリートの無月経は、ホルモンのGnRHが抑制されることによって起こります。 これが原因ですべての道筋が閉じてしまう事になります。エストロゲンやプロゲステロンの分泌が減少し、それが循環しなくなると生理が止ってしまうのです。 アスリートの無月経の場合に考えられるのは、 ある二つの状態がGnRHを抑制し生理不順を起こします。 その二つとは、低い体脂肪とネガティブ・エネルギー・バランスです。 少し前の考えは、生理を維持する為には最低限必要な体脂肪率があると言われています。 これは、体脂肪率が減るとエストロゲンの代謝に逆のマイナスの影響をもたらすという仮説に基ずいているのです。 しかし、現在は生理の期間を維持する適正な体脂肪のレベルというのはない、と一般に言われています。 しかし、体脂肪と生理のサイクルには何らかの関連があるということだけは確かな事らしいです。 治療については、 ホルモン治療という治療法があります。 アスリートが正しいホルモン・バランスを回復するために必要な変化を望まない場合に使われる。 エストロゲンやプロゲステロンを補う治療が、低ホルモン状態による有害な作用を防ぐために行なわれるそうです。 chisato12さんは、毎日クタクタになるまでトレーニングをされているのですから、体脂肪率も少ないのではありませんか? かといって、ホルモン治療をすると競技に出る場合のドーピングになるのかどうかは解からないので、 ここでは、触れずにおきたいと思います。 1度、専門医に受診するのも良いと思います。 受験もあるし大変な時期ですが、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.nco.co.jp/MR4/MR4women.html
chisato12
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 体脂肪率は家のではかると20%あるんですよねー。 やっぱお医者さん行ったほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.6

知り合いの某女子体育大OGと話す機会があったので、 この話題をしてみました。 やはり、陸上競技や体操等 食事制限をして体を絞るような競技の選手の殆どが「無月経」になっていたそうです。 先日もTVで市立船橋の陸上選手が出演していて、 「記録と体どちらが大切?」なんて質問をされていましたが、 その娘は「速くなる為なら構わない。」と答えていました。 この事は女性アスリートにとって切実な問題で、 男の私としては、何を言えるような立場にないと痛感いたします。 頑張って下さい。

  • popoyuri
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

若いんだろうなぁって事しか分からないんですが... 陸上の長距離選手で生理不順 私が高校の時にはたくさんいました 共通点は細い体と赤く膿んだにきび 理由は何だろうと考えたら、ホルモンの他になんと体脂肪も関係してるというのですよ! 20%(だったかな?)をアンダーすると、この状態で子供を作るのは危険だと体が判断してその機能をストップさせてしまうことがあるんです 体の命令で止められてるとはいえ、普通の状態ではないので、長く続くといろいろと弊害が出てきますよ 毛深くなったりというルックスだけの話だけではなく、子供が作れなくなったりします 今はピンと来ないかもしれませんが、その機能があるかないかで大きな悩みになってくる時が必ず来ます そうなった時に後悔しないように病院に行きましょう 鉄は関係ないとは思います 献血でも分かりますよ にきびはそういうお年頃ですけど、ホルモンが崩れてる人でにきびと無縁な人はほとんどいません 調べてみないと分からないけどね 産婦人科の門をくぐるのが抵抗があるなら総合病院というのはどうでしょう? お医者さんに出してもらったお薬を飲んで治す方法もあります 長期戦になりますがスポーツする人なら自分の体を大事にすることを分かってくれると思います

noname#108384
noname#108384
回答No.3

私も中学の時に、生理不順になりました。 3ヶ月おきに来るという形でした。 母に、将来子どもを作る身体なんだから、産婦人科で みてもらったほうがいいということで、高校1年の時に 行きました。 診察してもらったら、特に女性器系の病気もないので きっとホルモンの関係でしょうと言われました。 で、ホルモン注射と飲み薬で治しました。 飲み薬は、副作用がないからということで、漢方薬でした。 医学的な詳しい回答でなくて、申し訳ないです。 一応、体験談書いてみました。 高校生で産婦人科の門をくぐるのは、変な緊張感が ありましたが、診察してもらえば普通の病院と同じです。 将来の為にも、専門の先生に診てもらった方がいいですよ。 ちなみに、3ヶ月くらい週1で通って治りました。

chisato12
質問者

お礼

ありがとうございました。 医者ってやっぱ行きにくいんですけど行ったほうがいいんですよね・・・。

noname#267
noname#267
回答No.2

ホルモン分泌が不安定なんだと思います。思春期にはよく見られますが、過度な場合、明らかな原因の改善や、医療による治療が必要です。大人になれば落ち着く場合もあるけど、はやめに治療しないと治りにくくなります。子供が欲しいなら排卵不全などの心配があるのではやめに婦人科に行った方がいいです。 ホルモン剤をうつなどするんですが、(注射とか薬とか)医者はまず状態を見極める為、基礎体温をはかるように言うと思います。治療はそれからです。だから今すぐ医者に行かなくても、基礎体温表をつけるといいと思いますよ。行ったときにそれを見せれば事が早くすすむ。薬局とかで売ってるし、中に説明がかいてあります。体の体温から排卵のリズムを見る為には1ヶ月は欲しいので毎日朝体温はかりながら、ゆっくり医者に行くこと考えておけば気もらくなんじゃないですか。 わたしも生理不順で排卵不全の心配があって今も観察中です。 わたしはニキビとかはなかったけど、ホルモンバランスがよくなると肌も綺麗になりますよ。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

鉄分の欠乏とは無関係でしょう。 過激な運動を続けますと、ホルモンバランスがおかしくなることが多いのですヨ。 chisato12さんのように、ひどい生理不順状態となる場合も珍しくありませんし、また、人によっては、完全な無月経状態になってしまう場合もあります。 過激すぎるダイエットを行った場合も同じような現象が見られます。 ニキビが沢山出るというのも、同じ原因でしょう。ニキビと女性ホルモン分泌とは強く関係しています。ホルモンバランスが崩れると、皮脂が分泌過剰となり、ニキビが出来やすくなるのです。 対処法としては、一番良いのは、練習頻度を減らすことなのですが、選手として活躍するためには、難しいことですよネ。 婦人科での診察も非常に抵抗があるでしょう。 漢方診療科や信頼できる漢方薬局でご相談されることをお勧めします。 kawakawaでした。

関連するQ&A

  • 生理不順に悩んでます

    春から一人暮らしをはじめまして、生理が止まってしまいました これまでのことをお話ししますと、2年前に生理がいきなり来なくなって(1カ月に1キロペース、無理な食事制限などはしていません)その年は一年間来ませんでした。 翌年の夏、いきなり生理が復活しますが、だんだん量の少ない生理になってしまい、春(今年)には全く来なくなってしまいました。ちなみに中学高校とずっと陸上部だったので運動量はだいぶ多かったと思います。 しかし今年の夏(8月初め)に久々にちゃんとした量の生理が来ましたが、周期は20日。しかも毎回ぴったり20日できていました。それが今月はまだ来ていません…すでに1週間くらい遅れています。 20日は周期が短すぎると思うのですが、このまままた生理がこなくなってしまうのではないかととても不安です。 出来るだけホルモン注射などは避けたいです。 そこで生理不順に効く食べ物や栄養成分などご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 産婦人科へ行った方がいいことはわかってはいるのでそれ以外の解決方法が知りたいです。 (基礎体温も最近付け始めました) 分かりづらい質問内容で申し訳ありませんがご回答お待ちしています!

  • 初経後の生理不順について

    見ていただきありがとうございます。 私は高校3年生の女子です。私の同級生の友達の事なのですが、かなり生理不順みたいで。この前話ししてたら、もう半年は生理来てないみたいで、初経は中3で、今までに数回しか生理来てないみたいです。しかも生理来ても1日で終わるらしいです。その友達は中学高校と陸上部で、かなり細身で筋肉質です。 私は心配で病院に行くように進めたら、大丈夫だからと言われて、陸上やってる人は結構生理不順だからと言われました。 陸上に関わらず、スポーツされている人は少しは生理不順になる事もあるかもとは思いますが、友達はちょっと生理不順が酷いと思いますが、大丈夫でしょうか? 学生の時にスポーツで生理不順で悩まれた方、うまく対処された方、いい対処方をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 生理不順とニキビについて

    生理不順とニキビについて。 現在高校3年生の者です。 中学3年生の時からニキビが酷く、生理の周期が50日ごとぐらいでしか来ないため婦人科を受診しました。 血液検察の結果では、女性ホル モンと黄体ホルモンがあまり出ていないためニキビができる、と診断されました。 現在はプレマリンとヒスロンを使って生理を起こさせています。 ニキビも落ち着いてきました。 正直なところ薬に頼りたくありません。 頼りたくないですが、やめるとニキビができてしまうと、思うと頼らざるをえません ここで疑問なのですが薬を一生飲み続けなければならないのでしょうか? やめてみるのも手でしょうか?

  • 生理不順‥‥

    私は高校3年の女です。 私は中学1年の時に初めて生理がきました。 でも、高校に入ってから、生理の周期がおかしくなってきました。 それは、普通正常な人は25~28日周期あたりだと思うのですが、私はひどい時で、1ヶ月に生理ではない時が2日しかなかったり、1週間しか止まらなかったり、とにかく、日常的に生理という形なのです。 それだけではなく、、 生理の血の量が多いときは、レバー状の様な固まりが大変な量になり、自分でも驚くほどの量が実際出てきます。 そうかと思えば普通な時もあります。 しかし、ほぼ毎日生理状態な私にとっては、いつ生理が止まると言うことが1番の心配なのです。 腹部の痛みや、外陰部の痒みはまったくないのです。 早く医者にいけばいい話かもしれないですが、まだ未成年なので、いつ治るか、いつになったら段々普通の周期になるのか、、、。と思いつつ20くらいまで様子みていようかと考えていましたが、最近気になるので、相談させて頂きました。 大変困っています。

  • 生理不順・・・

    はじめまして。 現在私は生理不順で悩んでいます。 今、3ヶ月程生理がありません。高校生の時は毎月きていたのですが、大学入学後、1人暮らしを始めた頃から生理の周期がバラバラになってきました。2回生くらいの時、産婦人科にいって、薬で生理を来させて、飲んでいる時は ちゃんと来ていました。でも先生に「いづれは自分で自然に来るようにしないといけない」と言われたので、半年くらいで通院をやめて、現在に至っています。 今年は5月までは周期はさだまらないながらも来ていたのですが、6,7月は無かったし、9,10月もありませんでした。ストレスを溜めているつもりも無いし、原因が分かりません。 やはり産婦人科へ行くべきでしょうか。 不思議なのですが、実家へ帰るとなぜか生理が来るんです。あまり関係ないですかね・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • 生理不順…

    私は24歳の女です。 3年前位から生理が定期的に来ない状態で、生理不順で悩んでいます。 周期は大体2ヶ月に1回来るか3ヶ月に1回くるかといった感じです。 生理期間は5日間位です。 量は1、2日目は出血はありますが、3日目からはかすかに出る程度で4,5日目にはほとんどない状態です。 生理不順になると肌に跡が残るようなにきびも出来ます。 このまま放っておくと良くないと聞いたので、病院に行ったほうが良いと思うのですが、基本的にどんな診察をするのでしょうか? 病院に行かないで改善する方法はないのでしょうか。 病院に行くのは少し抵抗がありますので、詳しい方や同じ経験をしたことのある方がいましたらご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 生理不順と生理痛

    今18歳の高校3年生なのですが、生理不順と生理痛が酷いです。 初経は12歳の時に来ました。 初めの2年間くらいは量も少なく、痛みも全くと言って良いほど無かったです。 ですが、14歳くらいになってから立てないほどの痛みを感じる様になり月に一回は生理痛のため学校を休むようになってしまいました。生理不順もこの頃からです。 16歳になってからは、ご飯を食べると痛みが増すようになり生理が来て2日間くらいはゼリーやお粥以外食べられなくなりました。また吐き気が酷く、胃に何か入れると吐き気が来るようになりました。 18歳の今ではすっかり慣れてしまったのですが、やはり月1で酷い痛みと吐き気、絶食が続くとなると精神的に落ちますし。 来年からは社会人として働かなければならないので不安です。 今のところ痛みはLunaでなんとかしていますが、病院に行くべきでしょうか? また病院に行ったらどんな検査をされるのかも教えて欲しいです…(><) 長々と質問すいませんでした。

  • 生理不順の治療が辛いです…

    現在高校3年生で、生理不順がひどいので婦人科で治療をしています。 初潮が小学校4年生の年の正月に来て、小学校卒業するまで毎月順調に来ていたのですが、 中学3年生頃から突然半年に一度くらいしか来なくなり、 高校に入ってから現在もひどい生理不順が続いています。 (今までエコーで異常なし。注射と薬の治療を続けてきたが効かなくなってきたので 強い注射で生理を起こしている。) ちなみに基礎体温は3年ほど毎日つけてます。 今年に入ってからは、ちゃんとした生理は3回ほどで 不正出血や茶褐色のおりものがきてました。 先生には「生理が来ないよりはいいんだけど子宮を掃除したがってるけど まだ完全じゃないみたいだね。女性ホルモンが少ないけど0ではないから」と、 無理やり生理を起こす薬を2本注射でうたれました。 「治るんですか」と質問したら「それはわからない」と言われ、 ショックです…。 受験やテストのこともあって日付が変わる時刻に寝る毎日で これが原因なんじゃないだろうかと思ってますが、なかなか勉強が大変で 早めに寝たくても寝れません。 叔母からは「小学校の時に順調にきすぎて今反動がきてるんじゃないか」と言われましたが、 そんなことってありますか? 生理不順のせいか顎のニキビがここ何年も治りませんし 家族も自分に経験がないからなのかもしれませんが、 「大人になったらちゃんと来るようになる」 「治したいならちゃんと薬を飲め」と簡単に言うので「あんたに何がわかるんだ」と言いたいですが 言い返したら後々しんどいので聞き流してます。 先生には治るかわからないといわれて正直治療がしんどく辛く、 婦人科に行って帰った時は憂鬱になり部屋で泣いたりしてます… 彼氏は今いませんが、将来好きになった恋人との子供を望んでいるので 治療は頑張って続けるつもりです。 似たような経験があって大人になって治ったという方や、 同じ悩みを抱えている方のお話など聞きたいです。 長くなりましたが相談に乗ってくださる方がいらっしゃいましたら お願いします。

  • 5年も生理不順で・・・

    もうどうしたらいいのか・・・。 現在21歳です。 高校一年の4月ぐらいに初潮が来ました。最初の一年は普通でした。 でも、高校2年になってずっと生理が止まらなくなりました。 量もすごくて、朝起きて立った瞬間にレバー状のものがドロドロともれてしましました。両手でもあふれるぐらいの量でした。 そこで初めて産婦人科に行こうと思いました。生理がとまらなくなって半年の時です。 貧血の数値がやばく、バイトも禁じられ、階段も使うなと言われ、とにかく血をとめて、増血剤を打ってもらってました。 数値が戻ったことで私は産婦人科に行かなくなってしまい、そしたら今度は半年以上生理が来なくなりました。 生理が来なくなって一年ぐらいたって、やっとまた来て、そしたらまた半年以上とまらなくて、違う病院に行きMRIをやってもらいました。 左の卵巣?が少し腫れてるけど問題ない範囲です。と言われ、また貧血を治してもらい、病院に行かなくなりました。 これをもう一回繰り返してます。ずっととまってて、来たと思ったらずっと来て。 どの病院に行っても「まだホルモンバランスが・・・」とか「私生活をきちんとして・・・」とか。 もう何年も苦しんでる。本当に量がすごいんです。どうしてこの歳でオムツ生活しなきゃいけないんですか。 また12月ぐらいから、ずっと来ています。量もすごいです。 立ったり座ったりするだけで、息切れして頭もクラクラして。 きっとまた貧血になってると思います。だから病院に行きたいと思いますが、きっとまた同じことの繰り返しなんでしょうか。増血剤を打ってもらい、「原因はわからない、どこも異常はない。」と言われ続けるんでしょうか。 すいません。愚痴になってしまっていますね。 もう、どうしたらいいのかわからなくて。

  • 初めての生理不順…

    初めてのことなのでとても不安です。私は22歳です。 先月の9日に生理が来ていつも通り一週間ほどで終わりました。特に量など異常はありませんでした。 私は今まで周期的に生理が来ていて、それは一ヶ月くらいなので今月の9日を予定していたのですが先月の30日に来てしまいました。つまり8月9日と30日に生理が来たことになり、間がいつもより短いのです。 更に不安なことに、30日からの生理が未だに続いています…。いつものように一週間ほどでだいぶ量が減ったのに、今日また初めの頃くらいの多めの出血があり今も続いています。 ストレスといえば見当たることはたくさんあるのですが、「もし子どもが産めなくなるような病気だったらどうしよう…」と考えるとかなり不安なんです。病院に行くつもりですが、もしこの症状で何か知ってらっしゃる方がいましたら、お話をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう