• 締切済み

犬の薬の飲み合わせ

10歳の犬を飼っています。ALPの数値が高く、薬を処方されています。 リポクリンとセファレキシンは一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。 病院が休みに入ったため聞けません。知識ある方、ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

専門家ではありません。 "ALP(アルカリホスファターゼ):肝臓や骨、小腸、胎盤の損傷で異常値を示す" http://medical-checkup.info/article/47088979.html "ご愛犬、ご愛猫のALPが高いとき、考えられる病気や原因 … 自分でALPを下げる まずは絶対にやっていただきたことは食事の見直しです。 基本中の基本として、脂肪分を制限し、良質のタンパク質をしっかり与えることです。 手作り食だから安心、高価なペットフードだから大丈夫ということはありません。 いまいちど基本からチェックしてみてください。 毎日ご相談を受けていると、塩分が決定的に不足していたり、油の質が考慮されていなかったりと、個別の問題も複雑にからみあっています。 健康に良いと思っていたレバーがあまりにも過量だったり、果物や野菜が原因として疑わしいケースもあります。" http://medinex.jp/high-alp/ 基本は、お医者さんに確認を、 感染症を予防、抑える薬と 中性脂肪を抑える薬ですから、 お医者さんに診てもらえる前には、それぞれをお医者さんの診断によって以前に飲んだことがあり、副作用がなければ、どちらかを優先されてはいかがでしょうか? 飲み合わせとをいうより、この薬のアレルギーなどにも気をつけられたほうがよいかもです。 "セファレキシン … 細菌を殺菌するお薬です。細菌が原因のいろいろな病気に用います。 … 【飲み合わせ・食べ合わせ】 持続性顆粒(L)と胃腸薬(制酸剤)の同時服用は避けます(2時間以上間隔をあければ大丈夫)" http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132002.html 飲み合わせ? "クリノフィブラート:リポクリン … 血液中のコレステロールや中性脂肪を減らすお薬です。 … 他のスタチン系のコレステロールの薬といっしょに飲むと「横紋筋融解症」という筋肉の副作用がでやすくなります。とくに腎臓の悪い人は、原則的に併用しないことになっています。また、抗凝血薬のワルファリンや血糖降下薬の作用を強めるおそれがあります。 " http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2183001.html こちらも参考に! "「ALP」「犬」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=5bcf6b163874f3025b7fad046b36386b1ad26eac&word=ALP+%E7%8A%AC よくなりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://medinex.jp/high-alp/
nanatic
質問者

お礼

だいぶ期間があいてしまいすみませんでした。回答を読ませていただき、病院と相談して療法食に変更しました。専門的で、とても丁寧な回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬や猫の薬と人間の薬とのちがい

    素朴な疑問です。獣医さんか製薬に詳しい方、教えていただければ嬉しいです。人間は服用できても、犬や猫にはそれぞれ飲ましてはいけない薬も多いと思います。しかし、抗生剤や、点眼薬など、獣医さんから処方されるものは、同じ名前の薬なら、人間に処方するものと基本的に同じものなのでしょうか。たとえば、獣医さんでセファレキシンを処方された場合、それは人間に処方されるセファレキシンを、赤ちゃんに体重換算してだされるように同等の体重換算してだされているのでしょうか。それともおなじセファレキシンでも、犬用、猫用に特殊加工されているのでしょうか。体重換算も人とは違うのでしょうか。同様に獣医さんでだされる点眼薬は、人間に処方されるものと同じものなのでしょうか。同じ名前の点眼薬でも、ペット用はなにかちがう加工でもされているのでしょうか。ちなみに別にわんちゃんねこちゃん用の薬を自分が使おうとかまたその逆を考えているわけではけっしてありません。ただ疑問に思って気になったので、知っているかた、教えていただければ嬉しいです。へんな質問ですいません。

    • ベストアンサー
  • <至急>お薬の飲み合わせについて

    先日病院にて「フロモックス」という抗生物質を処方されて飲んでいます。 アレルギーの持病があり「エバステル」という薬も飲んでいますので、飲み合わせを確認しましたが問題ないとのことだったので、一緒に飲みました。 もちろん異常はありませんでしたが…。 突然生理になってしまい、子宮内膜症もあるので市販の鎮痛剤「イブ」を飲もうと思うのですが、上記の2つの薬と一緒に飲んで良いのか分かりません。 薬の処方をしてくれた病院も薬局も土日がお休みで、問い合わせも出来ず困っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • ALPの数値のみ高い

    2年ほど前からALPの数値(正常値70~300)が高いと言われ 処方食を食べさせたり、お薬を飲ませたりしていますが 一向によくなりません。 先生によると、数値だけで見ると、腸が悪いんじゃないかと 言うことですが、家の犬は毎日快便ですし、どんなものを食べても 下痢すらしたこともありません。 それを言うと、体質だからしょうがないと言われました。 病院を思い切って変えようか悩んでいるのですが 他の病院も同じような治療法だとしたら 変える意味が無いような気もするし・・・とても悩んでいます。 ALPの数値のみが高くて現在は正常値に戻ったと言う方 どういう治療法で治りましたか? 処方食の種類やどんな薬を飲んだかなど 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 補足 小型犬・・・4歳 ALP・・・800~900 (ALPの数値以外は全て正常値です)

    • ベストアンサー
  • 薬の飲み合わせ

    処方された薬を飲んでいます。頭痛がひどくて市販の痛み止めを飲みたいのですが飲み合わせを確認したいのですが休日なので病院が休みです。土日も問い合わせをできる窓口を教えてください。

  • 薬の飲み合わせについて

    現在、爪水虫の治療中で、ネドリール125mgを服用中です。 最近腰痛がひどく、今日整形外科を受診しました。 ネドリールを服用中であることは問診表に書きました。 整形外科でロキソニン60mg、ミオナール50mg、ムコスタ錠を処方されました。 ネドリールは飲み合せが難しい薬だと聞いていたのですが、今日処方された薬と一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 整形外科の先生に確認すれば良かったのですが、診察後に電気治療などでリハビリの方に掛かり、その後会計で処方箋を渡されたので聞きそびれてしまいました。 受診中の皮膚科が今日は休みなので、こちらで質問させて頂きました。 明日以降に確認すればいい事なのですが、出来れば痛み止めを早く飲みたいと思いまして・・・。 専門知識のある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 薬の飲み合わせ

    先日胃痛で「セルベックスカプセル50mg」薬を処方されました。それとは別に生理痛の薬「ボルタレン25mg」を常用しています。 今日胃痛と生理痛が同時進行であり、両方飲みたいのですが、飲み合わせが気になり片方(症状がひどい方)だけ飲んでいます。今日は処方して頂いた病院・薬局が両方共休みで聞くことが出来ません。飲まない方の症状がひどく出来れば両方飲みたいのですが。 出来れば専門家の方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 飲み合わせ

    薬の飲み合わせに ついて教えて下さい? 病院でもらった吐き気止めのナウゼリンと市販薬の痛み止めイヴを一緒に飲んではいけないでしょうか? 処方してもらった病院が お休みなので聞けないのでここで質問させていただきました?

  • 薬の飲み合わせについて

    薬の飲み合わせについて質問です。 病院でフェリチンの数値が低い為フェロミア50mgを処方されました。 妊活サプリメント(マカナ)鉄8.0gビタミンC100mgビタミンE19.3mg葉酸400μg ルシーゼBBプラスPC B2B6というビタミンB2のビタミン剤 以上の3つは一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか? 鉄を摂取しすぎでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせ

    食後に腹部の不快感があるため受診したところ、OMEPRAZOLE 40MGという薬を1日二回飲むようにと処方されました。 普段低用量ピルを飲んでいますが飲み合わせは大丈夫でしょうか? どちらの薬も同じ医師から処方してもらっていて、処方された時は何も言われなかったのですが、帰って来てネットで見たところ、飲み合わせが悪いという情報もあって心配になりました。 OMEPRAZOLEというのはオメプラゾールという薬と推測していますが、日本では20MGというのが普通のようですが、海外在住で40MGというのを8週間分処方されました。 知識があるかたご回答お願いいたします。

  • 薬の飲み合わせについて

    昨夜から喉が痛く、今週は絶対休めない予定ばかりなので、なんとか耐えしのぎたいのです。 今まで処方された薬の余りで、 トーワチームと、トラネキサム酸250gがありました。 これは処方箋を見た限り、別の日に処方されたものでしたが、一緒に飲んでも大丈夫ですか?どちらかの方がよいでしょうか? 薬に詳しい方、教えてください>_<