• ベストアンサー

インボリュ-ト歯車って普通の歯車と何が違うんですか

インボリュ-ト歯車って普通の歯車と何が違うんですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.2

普通の歯車の歯形(断面形状)は、時計や測定器を除くと、ほぼ全部がインボリュート歯型です。  インボリュート曲線については下記サイトをご覧ください。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E6%9B%B2%E7%B7%9A  歯車の歯程度の寸法では、円弧の一部にきわめて近くなります。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

歯車にはインボリュート歯車とサイクロイド歯車があります。 どちらも数学的に滑らかな回転ができるように理論的に考えられた形です。 サイクロイド歯車は歯の丈が高く歯数を少なくできますが根元が細くなって強度的に弱くなります。 インボリュート歯車は根元が太く強い力に耐えます。 その他、特殊歯車もあります。

• Gletscher
回答No.1

台形や四角と比べて、静か、ガタが少ない、伝達効率が良い、作りやすい、といった特徴があります。