• 締切済み

外国人観光客の増加について

何故最近、外国人観光客が増えてきているんでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

あまり観光用にビザを乱発しなかったからですね。 日本へ入国できる条件を引き下げました。 お金を持っている証明がないと、日本への入国許可がおりませんが、その基準が引き下げられたからです。 特に沖縄経由での入国の場合は、その基準が引き下げられたのと、滞在可能日数が増えました。 基準を低くすると、観光目的ではなく、観光と言って入国し、日本に不法滞在をして、不法就労や、犯罪を行う可能性がありますので、観光を増やすためと言って、簡単に入国できる基準を引き下げるわけにもいかないのですからね。

• 92128bwsd
回答No.3

政府の観光誘致政策が功を奏したのですが、考えていたよりもはるかに速いペースで増加していますね。昨年の半ばまでは、年間の外国人訪問者数を2020年までに2000万人としていたのに、昨年度でわずかに及ばなかったもののほぼ達成してしまい、今年になって2020年の目標を4000万人に引き上げました。 けん引役は円安とビザ無しで訪問できる条件を大幅に緩和したからですが、これだけ目標と実際のギャップがあると言うことはむしろこれまでちゃんと観光誘致が出来ていなかったと言うことで、それだけ日本人が気が付いていなかった魅力や観光資源があると言うことでしょうね。 私自身、ニュースで日本のいろいろなところを外国人が訪ねているのを見て、それまで知らなくて自分が行ってみたいと思うところが多いですから。

• hekiyu
回答No.2

安倍政権は、2020年までにGDPを600兆円 にしようとする目標を建てています。 その一環として外国人観光客を増やそうという 政策を掲げ実行しているからです。 そのため、今までは韓国よりも少なかった 外国人観光客が大幅にアップして、 韓国を抜き去りました。 日本は、いままでは物造り、技術立国を標榜 していましたが、アベノミクスが思うに任せず なりふり構わず、経済復興に力を入れるように なったのです。

回答No.1

潜在的に日本に興味があったのかもしれませんが、単に円安になったからです。 今着てる海外観光客は、円安当時に予約してしまってた方達でしょう。 でも彼らは西日本に多く来られてます。 東京は敬遠してるらしい。 東京は1回行けば十分であり、交通網が複雑でわかりにくいからだそうです。 今や地方・郊外にも観光してますからねぇ。 ちょっと鬱陶しいけど、来てもらえることはありがたいことです。 東京なんか見るものはありません。ディズニーランドも行かないみたいです。 観光客で地方を盛り上げましょう。 反日だった中国の方も来日して考えを改めてますしね。