• ベストアンサー

130万 リゾバ

自分は去年バイトで130万以上稼いでしまい、今年からバイト先の社会保険に加入して、月々の給料から保険料等を天引きされているのですが、今1ヶ月間休みをもらってそのバイト先に内緒でとある派遣会社からの紹介でリゾートバイトをしています。 この場合、収入や年末調整(?)などからもとのバイト先にこのリゾートバイトの事がバレてしまう事はあるのでしょうか? またこのリゾートバイトでの給料も去年の130万の影響を受け、保険料等を引かれたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

社会保険に加入している限りは、休業中でも保険料を徴収されます。 つまり、この1ヶ月間は本来のバイト先の給与がマイナスになるということです。 国税局その他の行政機関以外には、申告された所得の情報を参照する権限は与えられていないので、健保組合は被保険者の勤務先以外の所得を把握することはできません。

関連するQ&A

  • 仕事を掛け持ちしてる場合の年末調整

    私は今2つの仕事を掛け持ちしています。 一つは、派遣社員としてフルタイムで働いていて社会保険にも 加入しています。 もう一つは、週に4日ほどバイトをしていて年間20万以上の所得があります。 今回、派遣会社から「バイトのほうの年末調整もまとめてするから 12月10日までにバイト先から源泉徴収票を貰ってくるように」と 言われました。 でもバイト先からは「12月分の給料があるから1月にならないと 源泉徴収票は渡せない」と言われました。 このような場合どうすればいいのですか? 派遣会社には普通に年末調整をしてもらって、バイトの分は 自分で確定申告すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 年末のバイト

    年末の1ヶ月間のみ夕方バイトをしました。 普段は昼間のパート(扶養内)に行っています。 社会保険にも加入しています。 1ヶ月間のバイトの事は昼間のパート先には伝えませんでした。 今月に入り、バイト代は入金されましたが、 まだ明細を頂いておりません。 昨年12月のバイトなので、今度の年末調整に関わってくると 思っています。 バイト先に問い合わせて、給料明細をもらったほうが いいのでしょうか? また、1ヶ月のバイトでも年末調整に関わってくるのでしょうか? よく分からないのでよろしくお願いします。

  • 年末調整しても住民税の申告は必要ですか?

    はじめまして。 区民税について質問させていただきます。 私は昨年の8月から派遣社員として働き始め、12月には派遣元の会社で年末調整をしてもらいました。 この派遣元では、社会保険等に加入しておりますが、住民税は、給料から天引きではなく、自分で銀行に振り込みにいっております。 年末調整をしたはずなのに、区民税の申告書が来たので、どうしたものかと思いご相談させていただきました。 送られてきた案内を読むと、年末調整をした人でも、区民税が給料から天引きになってない人は、申告が必要と書いてあったので、私は申告が必要なのだと思いました。 ただ、区民税の申告の際には、源泉徴収票や生命保険の証書などが必要なようですが、それらは年末調整の時にすべて提出しており、手元にはありません。 どうしたら良いのでしょうか? 私は申告が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えてください。前職からのブランクから

    派遣の仕事が決定して、社会保険・雇用保険に加入する場合、前職についての書類は何か提出が求められますか?その場合前のバイト先に行かなければならないということでしょうか… 今までバイトで保険類の加入したことがありません。 前職のバイトが今年の2月までの勤務の場合も、年末調整で前職の源泉徴収票が必要になるのでしょうか?

  • 妻の分の保険料控除について

    私の義姉についての質問です。 もともと生命保険に加入していたのですが、 結婚相手が給料天引きできるということで、 旦那さんの給料から引き落とししてもらうことにしました。 義姉夫婦は共に働いていて、二人とも年末調整を することになりました。 旦那さんは、自分の分の生命保険料を10万円以上 支払っているので、義姉分の生命保険料は 義姉の年末調整で控除を受けたいのですが、 可能でしょうか?

  • 会社に内緒でアルバイトを始めたいのですが

    恐れ入ります。 会社の給料だけでは先行き不安で会社に内緒でアルバイトを始めようと思い早速面接に行きました。 結果採用されたのですが、その会社は年末調整をするとのことでした。 バイト先で年末調整をした場合会社にバレたりしないでしょうか? またバイト先にお願いすれば年末調整しないようにしてもらえるのでしょうか? 恐れ入りますが回答お願いいたします。

  • 年末調整をしていないフリーターの確定申告

    去年1年、フリーターをしていました。 税務署のホームページを見ても いろんな質問サイトを見ても 確定申告のやり方がさっぱりわかりません。 1~3月は飲食店を2カ所掛け持ちして、その他に派遣もやっていました。 5月に派遣でリゾートバイトへ行って、 6月は掛け持ちしていた飲食店の一方に戻りました。 7月、8月は派遣でリゾートホテルのバイトをして、 9月からはそのホテルで直接雇用してもらっていました。 ホテルのバイトを始めてからは、お給料から所得税がひかれています。 それ以前の所得の分の税金を納めるという形になるのでしょうか? 年末調整はどこのバイト先でもしてもらっていません。 それと、派遣で稼いだ分の金額がわかりません… どうしたらいいですか? あと、もうひとつ 私は今ホテルの寮に住んでいるのですが、 住所は隣の県の実家に置いたままになっています。 相談窓口を利用したい場合は 実家のある市の窓口に電話をかければいいのでしょうか? なにをどうしたらいいか全くわからなくて本当に困っています。 質問がいくつもあってごめんなさい。回答お待ちしてます。

  • 税金について

    去年二つの派遣先で仕事をしました。 B派遣で年末調整を依頼しましたが、 A派遣の年末調整は確定申告するようにとの事だったので、 確定申告をした所、15000円の請求が来ました。 どちらの派遣も所得税は給与からの天引きされていた状態です。 良くわからず支払ってしまいましたが釈然としません。 税金に詳しくないので、解りやすく教えて頂けると助かります。

  • 収入が大幅に減ったのに年末調整で戻って来ません

    はじめまして。 私は派遣で働いています。 去年まで週5日で働いていたのですが今年から週3日に変更してもらい同じ職場で働いています。 月の収入は月5万以上減ってしまいましたが、年金、健保、住民税は去年の収入で計算されているため多く引かれて厳しい毎日を過ごしていました。 年末調整で戻ってくる事を期待して、12月の給料明細を楽しみにしていたのですが、給料明細に今月の年末調整は630円しか加算されませんでした。 (過去2年分の年末調整では4500円ほど戻っています) 年末調整は派遣会社にお願いしました。 ガン保険にも入っているので、その分も提出しました(25000円くらい) 私は今年から週3日になるので、本当は1月から国保や国民年金に切り替えなくては行けなかったのですが、派遣会社がその事に気付かず、今年の9月まで派遣会社の厚生年金、社会保険に入っていました。 9月までは派遣会社の方が半分負担してくれていたので私の負担額は半額だったはずです。去年とほぼ変わらない金額を払っていました。その分は派遣会社のミスなのでそのままで良いとの事でした。 10月から国保に切り替わりました。 年末調整で国保の証明書を提出するよう書いてありましたが、10月以降に加入した人は来年の2月頃に証明書が届くとネットで調べて知りました。(この分は確定申告が必要ですか?) なので、今回の年末調整では提出しませんでした。 この630円という金額は妥当ですか? いろいろ調べてみても良くわからなかったので、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • 嘘のかけもちバイト

    最近バイトをはじめたんですが事情によりあまりシフトに入れなく、他にかけもちで自営業のお店でバイトをしてる事になっています。 この間バイト先の事務の方からかけもち先のバイトで年末調整の紙を書いた事があるか、扶養控除のこと等いろいろ聞かれ、年末調整をこっちでやるから名前や住所書いておいてねと言われました 偽のバイト先のお給料等詳しくは話していませんが、この状態からばれずに済む方法があれば教えてください

専門家に質問してみよう