• ベストアンサー

130万 リゾバ

自分は去年バイトで130万以上稼いでしまい、今年からバイト先の社会保険に加入して、月々の給料から保険料等を天引きされているのですが、今1ヶ月間休みをもらってそのバイト先に内緒でとある派遣会社からの紹介でリゾートバイトをしています。 この場合、収入や年末調整(?)などからもとのバイト先にこのリゾートバイトの事がバレてしまう事はあるのでしょうか? またこのリゾートバイトでの給料も去年の130万の影響を受け、保険料等を引かれたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

社会保険に加入している限りは、休業中でも保険料を徴収されます。 つまり、この1ヶ月間は本来のバイト先の給与がマイナスになるということです。 国税局その他の行政機関以外には、申告された所得の情報を参照する権限は与えられていないので、健保組合は被保険者の勤務先以外の所得を把握することはできません。