• ベストアンサー

ゲーム画面の録画

よくYouTubeなどでゲームをプレイしている画面の投稿がありますが、 あれはどうやって録画されているんですか? PS3なら専用の録画機があるんでしょうか?

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。YouTubeにゲームプレイをうpしているものです。 PS3の録画に関してはHDCPのコピーガードを回避できる機能のついたキャプチャボード PS4やWiiUに関してはMonster X U3.0Rという外付けUSB3.0のキャプチャボードを経由してPCでアマレコTVで画面を映して録画しています。 (PS3に関しても映すやり方はあるにはあります) PCのゲームでフルスクリーンのものはLoiLo Game Recorder、ウィンドウモードの場合はアマレコTVのデスクトップキャプチャーを使っています。 なおPS4に関しては、本体に15分間ずつ映像を保存できる機能がついており、USBメモリなどを使ってPCに転送することができます。

参考URL:
https://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/1.html
質問者

お礼

HDCPのコピーガードを回避できる機能のついたキャプチャボードは本体につけるのでしょうか。 実際に投稿されているとの事でベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.1

最近のゲーム機ならHDMI出力から録画してます。。 ただPS3の場合はコピーガードが掛かってるので、一手間必要ですが。。 ブルーレイのコピー対策でPS4からはゲーム時は無効に出来ますが、 wiiUとかゲームに特化したゲーム機はそもそも、HDMIにコピーガードはかかってません。XBOX系統も無いです。 HDMI録画には主に色々種類がありますが、自分はハードウェア方式のUSB接続です!手軽簡単で扱いやすいです。 https://youtu.be/-_R96SHCAmo pcの場合はNVIDIAのシャドウプレイ使ってます。 https://youtu.be/Bo_oT_irSTw これはさらに簡単ですね、最近のNVIDIAのカード使っていれば使用できます。り

質問者

お礼

やり方は一つではないんですね。ハードウェア方式のUSB接続について調べてみます。 ありがとうございました。