• ベストアンサー

気管支炎でワイン

気管支炎の時にお酒を控えなければいけないのはもちろん当たり前なのですが、 白ワインが気管支炎の症状をやわらげる可能性があるという記事を見つけました。 根拠が書いてなかったのですが、ご存知の方いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

身体に炎症が有る時は血管拡張作用のあるアルコールは禁忌です。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

ワインにはリンゴ酸、酒石酸、このほか乳酸、琥珀酸、クエン酸、酢酸などの酸が豊富に含まれています。これらを総称して有機酸と言います。 特にリンゴ酸には、活性酸素を抑制する作用、神経や筋肉の緊張をとる作用、疲労の原因物質である乳酸を減らす作用などがあり、体内の炎症を癒す、気管支炎や肺炎、膀胱炎といった炎症の改善を早める作用もあります。さまざまな新陳代謝を活発にする働きがあるため、ダイエットに良いと言われています。 http://www.geocities.jp/mori_tadaoki/theme037.html という記事を見つけました。 医学的にどうとは書いてないし、信じるかどうかは貴方次第。