• 締切済み

トイレの電球が消えない

古い家なのですがスイッチをオフにしてもトイレの電球が消えません。 昨日はブレーカーを落としてから電球をはずしました。 スイッチは階段の電気とトイレの電気の2つがあり、階段の電気は消えます。 接触が悪いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

56歳 男性 スイッチ不良です ホームセンターで150円程度で売ってます ただ電気工事士の資格が必要です お近くの個人家電屋に頼むと1500円程度で交換してくれると思います

• 850058
回答No.5

単純に壁のスイッチの故障です。 残念ながら、電気工事士の資格の無い方には 出来ない工事です.。 お近くの電気工事店に依頼して下さい。 スイッチは色々な種類があり、素人は見分けがつきません 3路スイッチはトイレには使いません。 スイッチそのものは、どこでも安く売っていますが 資格の無いものが配線すると、火事の原因にもなります。

回答No.4

スイッチが、オンの状態のまま、ボタンあるいはレバーのみが空動きしているかも知れません。新しいスイッチに変えた方が良いと思います。

• y-y-y
回答No.3

> スイッチは階段の電気とトイレの電気の2つがあり、階段の電気は消えます。 いままで、階段とトイレのどちらでも、オンオフが出来るということは、「三路スイッチ」ということですね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E8%B7%AF%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&biw=1010&bih=600&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwi8y5rH6K7OAhUDH5QKHXzLBSEQsAQIIA 質問の不具合は、階段のスイッチででオンオフが出来るので、たぶん、トイレ側のスイッチの故障の恐れが高いですね。 回路は単純ですが、スイッチの取替や、取り換え工事には、専門の知識と資格が必要です。 素人とが取替をする場合、同等のスイッチを用意するのに分からなかったり、スイッチの外し方、スイッチに接続の電線の見極め方、電線の接続の仕方、壁への取付戻し方で必ず苦労しますよ。(そのほか、必要工具の用意や、暗い場所での作業になると、証明の用意も必要) 場合によっては、取り換え後、ショート状態でブレーカが落ちたままだったりします。

• chomicat
回答No.2

スイッチを切っても電灯が消えない・・と言う事はスイッチが古くなって切断が効かないのでしょう。 放っておくと火事が発生するかも知れませんね。 私ならブレーカーを切ってそこからトイレまでの線をチェックし、見合うスイッチ(家庭用なら大きくても15A)をDIYの店で買い、取り替えますが、そんな事はしたことが無い、資格も無いなら近所の電気店に頼んで、配線を調べスイッチを交換して貰って下さい。 何しろ差込に埃が溜まって放って置いたら、ショートして一気に燃え上がる事もありますからね。(実経験:わずか10秒で天井まで)

• Hoffman2
回答No.1

付きっぱなしでブレーカーを落とすと消えることから、電気ケーブルは問題ないでしょう。 そうなると、スイッチ部分が壊れてるというのが一番可能性が高いでしょう。