• 締切済み

産業カウンセラーの就業体制とは?

産業カウンセラーの資格とは、  企業の人事部の人が活かせる資格だと思います。 それは反対にいうと、人事部の人だからこそ活かせる資格であり、産業カウンセラーの資格を持っていても、企業の人事部に就職しないと活かせないという事でしょうか。 それとも独立開業し、その道を究めることで食べていけるものなのでしょうか。

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.1

1産業カウンセラーは1991年に厚生労働省の技能審査として認定されたが2001年9月に廃止され、現在は日本産業カウンセラー協会認定の資格です。 社団法人日本産業カウンセラー協会http://www.counselor.or.jp/ 2この資格をどう活かすかは本人次第です。人事担当に限らず、どの部署でも職場の円滑な人間関係がモチベーションアップ、業務効率に大きく影響し、リーダーの要素として重要です。しかし、「資格を持ってるぞ!」では誰も相手にしてくれないです。職場の方があなたを信頼し、相談して大丈夫だと判断するかです。信頼される社員となることが資格を活かす前提条件になるでしょう。 3いわゆる士業でも独立開業は営業力がないと経営が成り立たないです。別途医療資格の心理療法士等との競合もあるようです。カウンセラーの需要自体はふえるでしょう。最近は労働問題としてメンタルヘルスケアを厚生労働省労働局でも各都道府県で講習会の開催をしています。 4資格を活かすも殺すも質問者さん次第です。

mu-minndani
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり、独立開業は、どんな事業にしろ難しいですよね。経営のノウハウが必要ですし・・。 しかし、社労士や税理士などの資格で独立開業されている方がいますが、産業カウンセラーも、努力次第では同じように独立開業を目指せる分野なのかと思いまして質問させて頂きました。 また、ネット検索で色々と調べてみましたが、需要が増していると言われてはいますが、その働き口が不足しているようですね。 それならば独立開業はどうかと思ったのですが。 もしまた何かご意見があればよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  •  "産業カウンセラー"資格について教えて下さい。

     "産業カウンセラー"資格について教えて下さい。 40代男性です。 再就職に向けて就活中です。 カウンセラーの資格のうち、産業カウンセラーに興味があります。 どなたか、資格をお持ちで(又は詳しくご存知で)この資格の将来性や企業への 再就職への有効性、又は独立して創業可能か?  仕事はあるか?採算面等はどうか等、初歩的なアドバイスを頂ければ幸いです。 決して甘くない事は承知してますが、あまりこの資格を生かす求人がないので お聞きしました。

  • 産業カウンセラーについて

    企業内で10年、総務人事を担当してまいりました。 産業カウンセラー中級の受験資格はあるんですが、受験のことでお聞きしたいと思いまして質問させていただきました。 産業カウンセラーについての試験は初級から地道に受けた方が良いのでしょうか?(中級はとても狭き門なのでまずは初級から受験したほうが良いのか) それとも、受験資格があるなら、いきなり中級に望んでも良いのでしょうか? 現状をご存知の方よろしくお願いします。

  • 産業カウンセラーの資格について

    産業カウンセラーの資格について 現在人事方面の仕事をしており、興味があったのでメンタルケアの資格を取得しました。 しかし、カウンセラーの資格は国家資格では無い為、色々な種類があり、民間の資格であるなら それなりに名前に知られた資格が良いのでは?と探していました。 産業カウンセラーの資格取得の為に条件などあるのでしょうか? お手数ですが教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 産業カウンセラー

    通信講座で資格取得を検討しています。 私は現在総務、人事とは関係ない部署におりますが、産業カウンセラーを取得することにより、人事系からの評価が高まったりするものでしょうか?そちらに異動とかもあったり。 取得する価値があるのか、是非教えて下さい。

  • 産業カウンセラーの資格。

    産業カウンセラーの資格を取ろうと思っているのですが、その際、数学がある程度できないととれないものですか? 正直、数学は得意ではありませんので少々心配です。 また、産業カウンセラーの資格は就職に役立つものでしょうか? ご意見、お願いいたします。

  • 産業カウンセラーの勉強がしたい

    現在企業人事で人事労務問題に取組んでいます。このご時世ですのでいわゆる「産業カウンセラー」的な知識や発想が非常に必要です。自分で勉強したいと考えています。資格が欲しいというより実技やケーススタディを学びたく通信教育ではなく通学で「産業カウンセリング協会の講座」を受講したいのですがタイミングが悪く半年待ちとのこと。また、会社規模からして専属のカウンセラーを雇うということは当面考えていません。まずは私が学んで、と考えています。 東京近郊で、平日の夜産業カウンセラーの勉強が通学で出来る(大学の公開講座など教えてくれるところ)を探しています。(週末は単身赴任のため通学不可) どなたかご存知の方、教えてください。

  • 産業カウンセラー資格の求人はありますか?

    企業のカウンセラーになりたくて、産業カウンセラーの資格を取ろうを考えている50代の主婦です。しかし、資格を取っても、実際カウンセラーとして就職できるのか?資格が生かせるのか?もしくは、あっても50代では難しいのか?という部分が分りません。ネットで情報を探しても、資格取得に関する情報は多いのですが、現状の求人情報は見つけられませんでした。資格取得に費用も結構かかるので、どうしたものかと悩んでいます。もし、資格を取られた方や、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ハローワーク。産業カウンセラー

    ハローワークに就職を希望する場合、資格などは必要なのですか。 また産業カウンセラーという資格は取得が簡単ですか。

  • 産業カウンセラーと心理カウンセラーの違い

    産業カウンセラーと心理カウンセラーの違いについて 教えてください。 企業でメンタルヘルスの担当をすることになりました。上記以外にも参考になる資格がありますでしょうか?

  • 産業カウンセラーについて

    以前、就職相談の時、産業カウンセラーになってみたらと言われましたが、実際産業カウンセラーて、結構魅力があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう