• ベストアンサー

デジタル・フォトフレーム

今使っている7インチのデジタルフォトフレームが誤作動するので、買い換えようと思いましたが、電気店には品揃えが少なく、ヤフオクでも買い手が少ないようです。要は何となく不人気アイテムの感がしました。 去年Sonyが撤退のニュースもありました。 Q1) 実際にデジタル・フォトフレームは下り坂、或いは「終わって」いるのですか? Q2) もし、そうなら理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

スマホ、タブレットがありますからね。 あえてデジタルフォトフレームを使うメリットはありません。 電源が確保できないところでも18時間動くAndroidタブレットもありますからね。 スペックに拘らなければ数千円から買えるタブレットもあります。 デジタルフォトフレームが店頭に並んだ直後くらいにタブレットが出始めたと記憶してます。 写真のスライドしか出来ないフォトフレームよりも、タブレットのほうが汎用性が高くて値段も安いくらいです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「タブレットとの競争に負けた」というのは説得させられました。いっそ、格安の(あれば)タブレットでも買おうかなと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1万以下でタブレットが買えるようになったからでしょう、安いものなら6000円位でもありますし、使える機能が全然違いますから。

e-toshi54
質問者

お礼

タブレットのご紹介有難うございました。検討してみます。

• meitoku
回答No.4

ハードオフで中古を探せば色々ありますよ。

e-toshi54
質問者

お礼

アイデア有難うございました。今度見てみます。 世間で不人気になり、ハードオフに流れているのかな? 一般的にハードオフよりヤフオクの方が安めだと思っているのですが・・・。

回答No.2

私はアナログ世代なので、デジタルフォトフレームの必要性を感じません。 100円ショップで写真立てを買って、そこにデジカメで撮った画像をスーパーフォトペーパーに印刷して、写真立てに入れて玄関の下駄箱の上に飾っています。

e-toshi54
質問者

お礼

回答有難うございます。 百均の写真スタンドは、それはそれで使っています。

• SPROCKETER
回答No.1

14インチぐらいのデジタルフォトフレームを使っていたことがありますが、あまり使い道が無いコンピュータ機器です。一時期ブームになったこともあったようですが、今は沈静化しているようですね。  原因としては、iPhoneのようなスマートフォンが普及して、デジタルフォトフレームと市場競合するようになったことと、多機能なスマートフォンに比べるとデジタルフォトフレームは単機能過ぎる為でしょう。  他に、液晶テレビが普及して、SDカードを差し込んで写真画像が閲覧出来るようになり、これもデジタルフォトフレームと競合するようになった為だと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

回答有難うございました。 自分の場合趣味のテニスの(美人)テニスプレーヤーのフォームを表示させて参考にしています。また、暗くても日時、時刻の表示が見えるので便利にしています。・・・が、その時刻が狂うのが困ります。