• ベストアンサー

デジタル・フォトフレーム

今使っている7インチのデジタルフォトフレームが誤作動するので、買い換えようと思いましたが、電気店には品揃えが少なく、ヤフオクでも買い手が少ないようです。要は何となく不人気アイテムの感がしました。 去年Sonyが撤退のニュースもありました。 Q1) 実際にデジタル・フォトフレームは下り坂、或いは「終わって」いるのですか? Q2) もし、そうなら理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.3

スマホ、タブレットがありますからね。 あえてデジタルフォトフレームを使うメリットはありません。 電源が確保できないところでも18時間動くAndroidタブレットもありますからね。 スペックに拘らなければ数千円から買えるタブレットもあります。 デジタルフォトフレームが店頭に並んだ直後くらいにタブレットが出始めたと記憶してます。 写真のスライドしか出来ないフォトフレームよりも、タブレットのほうが汎用性が高くて値段も安いくらいです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「タブレットとの競争に負けた」というのは説得させられました。いっそ、格安の(あれば)タブレットでも買おうかなと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1万以下でタブレットが買えるようになったからでしょう、安いものなら6000円位でもありますし、使える機能が全然違いますから。

e-toshi54
質問者

お礼

タブレットのご紹介有難うございました。検討してみます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.4

ハードオフで中古を探せば色々ありますよ。

e-toshi54
質問者

お礼

アイデア有難うございました。今度見てみます。 世間で不人気になり、ハードオフに流れているのかな? 一般的にハードオフよりヤフオクの方が安めだと思っているのですが・・・。

回答No.2

私はアナログ世代なので、デジタルフォトフレームの必要性を感じません。 100円ショップで写真立てを買って、そこにデジカメで撮った画像をスーパーフォトペーパーに印刷して、写真立てに入れて玄関の下駄箱の上に飾っています。

e-toshi54
質問者

お礼

回答有難うございます。 百均の写真スタンドは、それはそれで使っています。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7430)
回答No.1

 14インチぐらいのデジタルフォトフレームを使っていたことがありますが、あまり使い道が無いコンピュータ機器です。一時期ブームになったこともあったようですが、今は沈静化しているようですね。  原因としては、iPhoneのようなスマートフォンが普及して、デジタルフォトフレームと市場競合するようになったことと、多機能なスマートフォンに比べるとデジタルフォトフレームは単機能過ぎる為でしょう。  他に、液晶テレビが普及して、SDカードを差し込んで写真画像が閲覧出来るようになり、これもデジタルフォトフレームと競合するようになった為だと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

回答有難うございました。 自分の場合趣味のテニスの(美人)テニスプレーヤーのフォームを表示させて参考にしています。また、暗くても日時、時刻の表示が見えるので便利にしています。・・・が、その時刻が狂うのが困ります。

関連するQ&A

  • おすすめのデジタルフォトフレームを教えてください!

    結婚祝いにデジタルフォトフレームを送りたいと思っています。 値段が15,000円ぐらい、サイズが7インチぐらいでおすすめのデジタルフォトフレームを教えてください。

  • デジタルフォトフレーム!

    彼氏へのプレゼントにデジタルフォトフレームを考えているのですが、 お互い持てるように二つ買おうとおもっています。 SONYのだったら自動受信機能?があるようなのですが、海外対応はしているのでしょうか。 わたしが来年から長く留学することになっていてその間、お互いの思い出とかを共有できるもの…デジタルフォトフレームと考えています。 SONYのやつはWi-Fiをつかってメールでデータを10分毎に送るとみました… 海外からも送れるのでしょうか。 また、日本から送られてきたデータを受信することができるのでしょうか。 どなたかお願いしますm(_ _)m

  • こんなデジタルフォトフレーム探しています。

    こんなデジタルフォトフレーム探しています。 20代前半の男性の誕生日にデジタルフォトフレームをプレゼントしようと思っています。 ネットや店頭で情報収集をしたのですが、色々迷ってしまったのでお力を貸していただけると嬉しいです。 予算は15000円以内で、以下の条件を満たすようなものを探しています。 (いい物なら予算を多少オーバーしてもいいかなと思っています。) (1)解像度の高いもの (2)黒いスジ?帯?の入らないもの (3)画面サイズは7インチ以上 (4)SDカード対応 (5)音楽が聴ける、カレンダーにもなる、などいろいろな機能がついている (6)見た目が写真立てっぽいもの (7)リモコンが付いている (1)は、どの程度の解像度からがきれいと感じるのかも教えていただけると嬉しいです。 (2)は、フォトフレームにはアスペクト比というものがあると知り、それが合っていなければ黒いスジのようなものが出るとネットで読んだからです。 デジカメで撮影した写真を表示するときにきれいに表示されるアスペクト比はなんでしょうか?彼のデジカメはLUMIXです。 (6)は、家電量販店でSONYの商品でフレームにSONYと書かれているのを見て、メーカ名が書かれていたりしないものがいいなと思ったからです。 (5)からはあったらいいな、程度なのでなくても良いです。 ネットで見たときにトラセンドのラインストーンのついたものと、ハローキティのものと、ディズニーのミッキーのがいいかな と思ったのですが、持っている方がいらっしゃいましたら使い勝手などはどうでしょうか? また、他にも「こういう機能があれば便利」なども教えていただけると嬉しいです。 自分が持っていないので知識が本当になくて、質問がごちゃごちゃしてしまいすみません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • お勧めのデジタルフォトフレーム

    よろしくお願いします。 友人(女性)の結婚式でデジタルフォトフレームを プレゼントすることになりました。 今のところ以下の条件で探しています。 ・映りこみが少ない ・視野角が広い ・サイズは7インチぐらい ・対応メディアが多い ・予算は2万円前後(オーバーしてもお勧めであればお願いします) ・お祝いなので黒のフレームは避けようと思っています。 電気屋さんでいろいろ見たのですが、 ソニーのものは映りこみが気になってしまいました。 また、kodakのが気になったのですが、 いまいち実際どうなのかわからず。。 その他、なんでもいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お手頃な価格の「デジタルフォトフレーム」はありませんか。

    外国製でも良いのですが、7インチ位の大きさで、格安(5千円前後で買える)の「デジタルフォトフレーム」っていうのはないのでしょうか。 写真を趣味としている、年老いた母にプレゼントしてあげたくて、探しています。それともいつか、安く市場に出回るまで待つほかありませんか。

  • デジタルフォトフレームの消費電力

    7インチ型のデジタルフォトフレームを買いました。 電源用にACアダプターが付いています。 仕様の電源の欄に: AC100-240V DC5V 1500mAh とあります。 これを、常時24H作動させたままにした場合、一定期間・・・そう、例えば一ヶ月当たり幾らくらいの電力料金になるものなのでしょう。

  • デジタルフォトフレームに最適な画像の解像度は?

    実家に贈ったデジタルフォトフレーム用に、 画像をSDカードに入れて送りたいと思います。 デジタルフォトフレームの画面の大きさは8インチです。 画像の大きさを、この画面の大きさに合わせたいと思います。 画像編集ソフト(簡易版のフォトショップエレメント)で 画像のデータを軽くしたいと思います。 どのくらいのデータの大きさにすればいいでしょうか。 補足:メモリーカードからデジタルフォトフレームに画像を取り込めば、     自動的に画像のデータを小さくして本体に取り込んでくれるのですが、     実家の両親はそのようなことができないので、     メモリーカードを差し込んで、直接見ることになります。     そのため、8インチの画面に合わせて画像を小さくしたものを     メモリーカードに入れたく思っております。

  • デジタルフォトフレーム、どちらを買うか

    デジタルフォトフレームを買おうと思っているのですが、SONYのDPF-HD800とDPF-C70Aで、どちらを買うか悩んでいます。 DPF-HD800の方が良いとは思っているのですが、輝度がDPF-C70Aと比べ50少ないんです。 50の違いがどの程度なのか分からずに悩んでいます。 比較を載せているサイトでDPF-D710を見たのですが、とても見やすい画面でした。 (主な仕様が見れないので、DPF-D710の購入は考えていません。) DPF-HD800はグレアパネル、DPF-C70Aはノングレアパネルだと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか。 PF-D710のように明るいところ(室内)でも反射が少なく見やすい物が良いと思っているので、それぞれの観易さも教えていただけると助かります。 参考までに、上記以外でもオススメのデジタルフォトフレームがあれば教えていただけると幸いです。

  • デジタルフォトフレームでデジカメ動画を…

    前日プレゼントにデジタルフォトフレームを購入しました。 誕生日会にデジカメで写真や動画を撮ってその日の最後に渡したいと思い探していた所動画MP4と書いてある物を見つけ デジカメの動画をそのまま見れると思い購入したのですが 説明書を読むと対応動画はMPEGー4でした。 やはりデジカメで動画を取りSDにいれても再生出来ませんでした。 デジカメの動画をデジタルフォトフレームで見ることは出来ないのでしょうか? デジカメはSONY Cyber-shot DSC-WX7 デジタルフォトフレームはKEIAN KDPF-805WH よろしくお願いします。

  • SONYのデジタルフォトフレームについて

    機械音痴のため、おしえてください。 父の日にSONYのデジダルフォとフレーム「DPF-D720」そプレゼントしようと思うのですが、 デジタルフォトフレームは撮影するカメラによって、 上下あるいは左右が黒い非表示部分が出てしまう場合があると聞きました。 父はコンパクトデジカメ、i-phone、デジタル一眼レフの3つで撮影をするのですが、 これらのうち、非表示部分が出てしまう機器はどれでしょうか? 機器によって出る、出ないではないのでしょうか? 保存方法の違いで出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう