• ベストアンサー

初公判が遅い

初めまして。知人が逮捕され1年が経とうとしています。 共犯者が複数おり、 何人かはすでに初公判がだいぶ前に終わってるのですが、 残りの知人たちの初公判がまだ始まってません。 ちなみに全員同じ日に逮捕されています。 始まってないばかりか、初公判の日時すら決定もしてません。 罪は一件のみで逮捕されてから22日後に起訴されてます。 初公判がこんなにも遅く未だ接見禁止なのは、 どんな可能性がありますか? 残り人たちの供述が食い違っているだとか、 本人の供述が二転三転しているだとか、 それとも残り全員とも否認しているとかもあるんでしょうか? もし残りの全員が否認していたら、 証拠材料は揃ってると思うのでさっさと初公判しないものでしょうか? 周りもみな、遅すぎると言います。 ちなみに誰かを殺した傷つけたとかの事件ではありません。

noname#223096
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.5

どうも妙な話ですね。 憲法、刑事訴訟法によれば、逮捕してから最長23日間の間に起訴されなければ身柄を釈放しなければなりません。(この質問のケースでは22日間ですね) そして起訴というのは別の名では公訴提起であり、公判を維持することができる、すなわち有罪にできるという見通しと判断を検察がもてなければ、不起訴か起訴猶予にしなくてはならないのです。 実際、刑事事件の判決は有罪になる確率は99.95%という圧倒的な数字で、これは弁護側が立場的に弱すぎるからではないのかという批判や疑問をさしはさんだにしても、高率です。 起訴されたらほとんど有罪といってもおかしくはありません。 そして、なによりも、国民の基本的人権として、「すべて刑事事件においては、被告人は、公平な裁判所の迅速な公開裁判を受ける権利を有する」(憲法38条)また「不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない」(同37条)。 検察が起訴した以上、裁判所がもたもたしていることは考えられないんです。 また、実情からいっても、今は刑務所が満杯状態になるほど裁判所は多忙なので、スピーディーな審理を裁判官は求められてるんです。 どうも解りません。 事実関係に、重大な見落としや誤解はないでしょうか。

質問者

お礼

いまだにわかりません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなのです。 全員同じ日に同じ時間に逮捕されたので余程用意周到に調べあげ逮捕に至ったのだろうと思うので99%有罪なのだと思います。 そして、一件のみで、追起訴もありません。 起訴も全員同じ日にされました。 そして共犯者はすでに何ヶ月も前に初公判が済み、しかも事実を全員認めております。 なのであと残された、主犯の2人の初公判がまだなのが 周りも皆不思議がっているのです。 同じような事件をネットで調べても初公判がこんなにも遅いのは見つけられませんでした。同じような事件全て3ヶ月~半年くらいで裁判になってます。 共犯者が初公判で認めていて証拠もあるはずなのになぜこんなにも初公判さえ遅いのでしょうか? もう1年近くなります。。 見落としとはどのようなものなのでしょうか。。

その他の回答 (7)

回答No.9

接見禁止だから他にも絡んでる人や主犯以外に まだ例えば不良関係や金の流れがはっきり わかっておらず外部と接触すると証拠隠滅を図ろうとする・・・などの 恐れがあるようなら接見禁止は取れないです 「残り人たちの供述が食い違っているだとか、 本人の供述が二転三転しているだとか、 それとも残り全員とも否認している・・・」 上記の理由ならありえますよ 逮捕されてから22日後に起訴・・・ 再逮捕して勾留延長しただけの話でしょ それと起訴しました→すぐ裁判じゃないのです 裁判所も混んでるから順番遅くなることも多々あります

質問者

お礼

ありがとうございます

• 177019
回答No.8

「被害者はいません。仕事関係の罪です。?」これでは犯罪になりません。仕事関係の罪とすれば仮に「業務上横領」でしたら会社が被害者ですし、そうでなくて被害者がいないのであれば犯罪は成立しません。物事は、加害者がいて被害者がいるから犯罪なのです。

質問者

お礼

それは当然分かった上で話しております。 個人的な被害者がいないと言っております。 回答になっていないと思います

• tknkk7
回答No.7

●裁判員裁判が、導入適用されてから”公判前整理手続(こうはんまえせいりてつづき)が、通常通り、実施されない限り、公判は維持確認が必要で有り。*”所謂、司法手続きです。* ●一般的に、非公開事情・情報が、有り。こう言ったサイトでの照会は、司法関係者以外は情報オフリミットに成ります。知らなかった・とされるのも、良識範疇でしょう。* ●例えば、危険薬物・輸入・輸出或は、為替関連犯罪等々”詳細不詳とされます。・・・

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#226503
noname#226503
回答No.4

主犯の可能性が高く、 接見禁止は、証拠隠滅の可能性。 恐らく、余罪があるでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主犯ではありますが、余罪はないのです。 一件のみです。 だから謎で、遅すぎると周りも皆不思議がっているのです。

• hekiyu
回答No.3

罪は一件のみで逮捕されてから22日後に起訴されてます。    ↑ これ、間違いありませんか? おかしいです。 逮捕されてから72時間以内に、起訴される はずですが。 間違いないとなれば、別件があって そっちの問題ではないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20日前後です。 間違いないです。罪は一件のみです。追起訴もありません。

noname#222558
noname#222558
回答No.2

被告人の犯罪証拠堅めと主犯は長く成ります。法的手付きの上に基づきます貴方が親族で無い。基本的に面会不能

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長いにしても一件のみで共犯者も罪を認めているのに1年近くたってもまだ初公判さえ始まらないものでしょうか。。

• obrodouhu
回答No.1

何の罪で捕まったのでしょうか?それによるよね(^^;; 集団暴行とか、集団強姦とかなら、裏取りするのに時間がかかるのは当然だと思うけど! いかんせん、あなたは情報を絞りすぎ! もちょっとさわり程度でもいいから、捕まった罪状ぐらいは書いてください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、罪は言うなと口止めされているので罪は言えないのですが、 暴行や強盗、強姦など人を傷つけた事件ではありません。 被害者はいません。 仕事関係の罪です。