• ベストアンサー

へこました部分だけがギザギザになりすぎる!

こんばんわ。この前楕円をへこますにはどうすればいいかを教えてもらったものですが、へこました楕円にギザギザ効果をかけるとへこんだ部分だけたくさんギザギザがかかってしまいます。 どうすれば全体に均等なギザギザにできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

イラストレーターでフィルター処理をかけると、 パスごとに均等にアンカーポイントを増やされて しまいますので、パスの短い部分(胚芽の部分)には アンカーポイントが密集してしまい、その結果、 そこだけがギザギザしてしまうのです。 私が思い付く対応策としては、手でアンカーポイントを 均等な間隔で追加していき、それからフィルターを かける方法くらいでしょうか。私がよくやるのは、 『パンク』か『膨張』を使って、変形したパスの頂点に さらにアンカーポイントを追加してから、パスの曲がりを 修正していく方法ですね。

fukupy
質問者

お礼

できました! 最初にアンカーポイントが4つあり、その間にアンカーポイントを一つ加えてそれをへこますことで胚芽の部分を作っていたので、だいたい同じような間隔になるようにアンカーポイントを追加してから「ジグザグ」をかけると均等にジグザグがかかるようになりました。 Funyaさん、kenkenkentさん、どうもありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします!

fukupy
質問者

補足

Funyaさん、kenkenkentさんありがとうございます。 今から早速やってみます。 またうまくいったらご報告致します。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Funya
回答No.1

まず、先に「ラフ」のフィルタでサイズを0にしてアンカーポイントを気に入った数まで増やします。 これで、アンカーポイントが均等に増えるはずです。 それから、「ジグザク」のフィルタを適当にかけます。 これで希望通りにできたでしょうか?