• 締切済み

和服入門者が京都で着るのに最適な和服は何か?

京都に住んで2年目になる社会人の男です。 夏のイベントで和服で来場すると、ちょっとした特典がもらえるという事を知りました。 実行しようと思うのですが、今までの人生。まったく和服を着たことがありません。 特典がもらえる条件は和服なので、別に浴衣ではなくてもいいみたいです。 作務衣か甚平でもいいような気もするのですが、どうなんでしょう。 夏の暑い日に長時間歩いても大丈夫な和服はどういったものがあるでしょうか? バス、地下鉄と言った公共交通機関を利用しても、浮かないものなのでしょうか?

みんなの回答

• tea-toki
回答No.3

京都にお住まいですか。。。 それでしたら、繁華街や公共交通機関を少し注意深くご覧になれば、和服を着た男性を見かけることと思いますよ。 それに似たものをお召しになればいいと思います。 作務衣は作業着ですからね。それを着るくらいなら、浴衣の方がまだしもかなー。 着物は暑いですので、汗をかく前提で着たほうがいいです。 でも、足元は風が通りますから、ジーパンよりは涼しいと思います。 気になるなら、男性の浴衣や甚平でしたら、さっときれますから、現地近くに行ってトイレとかで着替えたらどうですか?

• misa-on28
回答No.2

こんにちは。休日は着物の生活をしています。男性です。 >夏の暑い日に長時間歩いても大丈夫な和服はどういったものがあるでしょうか? 真夏は何をきても暑いので、浴衣としてきる場合も汗をしっかり吸ってくれる下着は必須だと思います。 襦袢に半襟をつけて足袋を履き、着物としても、また半襟・足袋なしで浴衣としてもきられる様な地味めの木綿か麻棍の長着に下駄でも良いでしょう。 ただ慣れないと下駄に足が負ける人もおられます。私は低反発素材とコルクを重ねて作ってある町歩き草履を愛用しています。 「低反発 草履 男」で検索するといろいろ出てくるようです。 >バス、地下鉄と言った公共交通機関を利用しても、浮かないものなのでしょうか? 10年くらい前よりむしろ近頃の方が着物を着る男の人が「微増」した様な気がします。 あんなものは、おどおどしていたらかえって浮きます。礼装でなく普段着ですから「こんなもんだ」くらいに腹をくくって歩いていれば大丈夫です。

• E-1077
回答No.1

簡単なものとしては作務衣や甚平がありますね。それでいいと思います。 また、浴衣もいいでしょう。 本来ならば、夏着物に夏の羽織を着るのがいい。 https://www.bing.com/images/search?q=%e7%94%b7%e3%81%ae%e5%a4%8f%e7%9d%80%e7%89%a9&qpvt=%e7%94%b7%e3%81%ae%e5%a4%8f%e7%9d%80%e7%89%a9&qpvt=%e7%94%b7%e3%81%ae%e5%a4%8f%e7%9d%80%e7%89%a9&qpvt=%e7%94%b7%e3%81%ae%e5%a4%8f%e7%9d%80%e7%89%a9&FORM=IGRE 長いけれど…こんな感じ。