• 締切済み

大学の不祥事 内部告発の方法

詳しい事情はこちら(http://okwave.jp/qa/q9203605.html) 大学の不祥事を内部告発しようと思っています。 調べたところ、匿名郵便でマスコミ、政党、警察、検察、主務官庁に送ると良いそうなのですが、マスコミはどこが良いのでしょうか? 面白おかしく書かれたくなく、大学を糾弾して欲しいのです。 グラビアのある雑誌はやめた方が良いらしいですが、どうなのでしょうか?

noname#222355
noname#222355

みんなの回答

回答No.5

ひとつだけ。 あなたがその大学の従業員や下請けの会社、委託先なら「内部告発」。 もし、学生なら、「内部告発」とは言いません。院生など研究室に携わる人が研究についての告発なら、内部告発と言えなくもないですが。 あと、被害の当事者が自分の不利を新聞などに訴えても、証拠、証言を示せないと、新聞は報道できません。ご自身がいま大学に通っていて、その被害にあいつづけていて、記者が取材を行えば証拠、証言を押さえられる状況である必要があります。 要は、一式を揃えて記者に送れば、興味を持ってもらえると思いますよ。「訴える」だけではダメです。マスコミどこでもいいなら、文春でしょう。載るかは別にして、来た投書をそのまま無視することはしないと思いますから。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

すべて無意味だと思います。特に匿名郵便なんて自己満足以外の何者でもありません。どこでお調べになったかわかりませんが、デマです 私は大学側の人間ですが、こういう案件で最も強いのは弁護士を同伴で証拠も十分に揃っている状態の相手です。すぐにでも民事訴訟(大学側の監督責任を問う)と言われた場合、積極的に対応せざるを得ませんし懲罰委員会などもすぐに動かさざるを得ません。 ただ、あなたの書き込みを拝見する限りだと、ご自身に本当に落ち度はないのか。被害妄想ではないのか。その点のみが気になります。 仮に事実であれば、証拠を揃え弁護士を雇い、民事訴訟の準備をしっかり重ねた上で大学へ行けばすぐに動くでしょう。 マスコミや政党なんか動きませんし、警察は被害者からの実際の訴えがなければ動きませんし証拠がなければ動けません。大学は官庁で言えば文科省の下になりますが、学問の自由がありますので殆ど干渉されません。 冷静に対応してください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32839)
回答No.3

マスコミにはそういった匿名の投書が、文字通りに毎日やってきます。彼らも仕事でやっているわけで、匿名の投書を真に受けて記事にしたら実は事実無根だったということになればそれは赤っ恥をさらすことになります。 ですからマスコミはウラがとれない匿名なんていちいち相手にしません。逆にいうと、相手をしてやらなければならない義理はないからです。それは政党だろうが警察だろうが各種のお役所も税務署も全部同じです。時々内部告発の記事が週刊誌などを賑わせますが、少なくとも週刊誌に情報をリークした人はそれを明らかにしているのです。ただ、記者が情報ソースを漏らしていないということだけなのです。 自分の身を危険にさらさずに相手を陥れようなんて、無理な話なのですよ。だってそうじゃないと今度は質問者さん自身が匿名の何かによって陥れられるということが起こりうるってことになりますからね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

マスコミはどこが良いのでしょうか?    ↑ 週刊誌がお勧めです。 今が絶頂期の「文春」あるいは 権力に屈しないといわれる「新潮」 ですか。 告発は良いのですが、法に触れないように しましょう。 名誉毀損、業務妨害などが考えられます。 特に名誉毀損には要注意です。 事実であっても、名誉毀損が成立する 場合があるからです。 告発するまえに、法律の専門家に相談する ことをお勧めします。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

第三者的に意見して良いですか?気分が悪ければ削除依頼でも構わないです。心配になりました。 関西大学でのイジメと教師の暴行という2点について告発したいということですよね? 大学側があなたの主張を却下した理由が,あなたに大した事情聴取もなく決定されたような書き方でしたが,凄く不思議に思いました。 まず学校は相手側に(加害者)事情を聞くのではなく,あなたの状況,言い分,証拠などを詳細に求めると思いますが,それらを学校側はあなたの主張を納得した上で,加害者に事情を聞くと言っていましたか? あなたが感じているほど酷い状況であれば,学校側があなたが言ってくるまで放置するというのも不思議で仕方がありません。 私が学校側の人間であれば文面からの印象では学校があなただけを蔑ろにする理由が見つかりません。 イジメやトラブルなどどこの大学も無いわけではありませんし,関西大学はそれこそ学祭が影で荒れていることが有名な大学ですから示談交渉も含めてあなたのような事案など山ほど処理してきているでしょう? 特に学生にはカウンセリングやあなたの話をきいた委員会だけでなく他にもいろいろ話を聞いてくれるところはあったと思います。 例えば外国人教師から暴行を受けたとなれば,いろいろな証拠があれば簡単な事例では無いかと思います。学校があなたのことだけ特別にもみ消す必要も,無視する必要もないと思うのですが。 逆に言うと学校が取り合ってくれない事案ではないか?そうこの状況を普通のマスコミが判断すると,あなたの主張に問題があると思われてしまいますよね。マスコミは客商売のところもありますからニコニコしながらあなたの書いた文章や手紙を受け取って,そのままゴミ箱へ。なんてことになります。 休学してしまったこともありますから,一度カウンセリングを受ける形で,そのカウンセラーにしっかりと事情を話してみてはどうでしょうか? あなたの復学に問題があると考えられる事案であれば,多分ですが丁寧に対応してくれますよ。 逆に言うと電話の時のようにキレたりせずに,じっくり話を聞いてもらうことで解決に向かうのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 内部告発

     内部告発に関するニュースを時々見ますが、実際内部告発によって大企業や有名企業の法の抵触などが発覚し、場合によっては企業が倒産することもあります。  ふと思ったのですが、自ら公表して内部告発する人はまれですが、匿名でも会社内の部署や監督官庁でも調査してくれるものでしょうか?  また、ネットでの告発はアドレスなどで個人が特定される可能性はありますが、郵便の場合、指紋や切手の唾液でDNA検査で個人を特定されることはあるでしょうか?

  • 内部不祥事等をマスコミにリークする方法。

    内部不祥事等をマスコミにリークする方法を教えてください。 記事にして欲しいことがあるのですが、雑誌社等に知り合いがいないのでどうすればよいかわかりません。私はとても深刻の問題だと思っているのですが、もしかしたらささいなことかもしれません。何処に相談すればいいでしょうか?

  • どこに内部告発するのがいいのでしょうか

    ある病院(個人経営)についてHPの虚偽記載と内部事情について内部告発したいことがあります。 同業者に聞いたところ、社会保険事務所と保健所に言われるのが一番イタイと言っていたのでそこには週明けにでも連絡しおうと思っています。 あとはマスコミがいい、と言われました。 どこに(新聞社、週刊文春などの雑誌系など)どうやって連絡するのが有効的でしょうか。

  • 内部告発の持っていく先

    先日、財務長官のセクハラ被害にあわれた新聞記者さん(A社)が、A社内で相手にしてもらえずB社の週刊誌に、証拠を暴露して告発していました。 それで思ったのですが、告発(特に内部告発)というのは、複数の報道機関(ネット媒体を含め)に同時にもっていくのは、よろしくないのでしょうか?たとえば上記の新聞記者さんが、B社単一でなく、複数の新聞・雑誌・サイトに(匿名でブロードキャストに)告発する方がより効果的に思えたのですが。。あるいは一社に絞った方がよいのでしょうか? あるいはウィキリークスの日本版のようなものがあればよいのにとも思いますが、そういったものは生まれる気配はありませんか?

  • 内部告発の件

    法律に詳しい方、教えて下さい。 会社より貸与されてる私のPCより、席を離れてる間に無断で社内不祥事の内部告発の内容が営業部長に送られておりました。 また私の家の近くの郵便局より手紙にて同じ内部告発内容が送られました。もちろん私は知らないことですが、私のPC及び自宅付近郵便局より送られたことで人事より事情聴取されております。 勝手ににPCを使われた、手紙を自宅付近より送られたという事で精神的にマイっております。 こうした行為は法律的に訴える事は可能でしょうか?また、おそらくこの人物と心当たりが一人おります。因みに手紙は切手ではなく郵便窓口より送ってます。 会社の人事からは郵便局の防犯カメラなどは警察の範疇との事で証拠を押さえる事はできないとの事ですが、民事告訴して防犯カメラ等押さえる事は可能でしょうか? 法律に詳しい方お教え下さい・

  • 警察の不祥事はなぜ、ばれるの?

    警察の不祥事はなぜ、ばれるの? 少し前ですが、『警察官の奥さんがその警察官からの夫よりDVにあい、所轄の警察署Aに相談に行った。警察署Aはその夫が在籍する警察署Bにその項を連絡し…』のような京都の警察の不祥事のニュースを見ました。 これって、警察署内部だけの話ですから、なぜ、マスコミにばれるのでしょうか? 仮に、奥さんがマスコミに告発しても、警察署は夫が警察官ですから、『そのようなことは事案はない』と言い逃れもできるとおもうのですが。 また、新聞社等、警察の不祥事を好んで取り上げる所があるのでしょうか?

  • 報道してくれそうなマスコミ

    検察が5年で時効が成立する刑事事件の案件を時効が 3年だと勘違いをして不起訴理由に「時効完成」と書いてきました。 検察の不祥事なので検察が謝ってこない場合 マスコミに報道してもらおうと考えています。 テレビ、新聞社、雑誌、どこのマスコミなら 報道してくれるか教えてください。

  • 小沢一郎が無罪になったら

    小沢一郎被告が無罪になったら起きる可能性を教えてください。 私は以下のどれだろうかと思っています。他にもあるでしょう。 1.無罪の者を犯罪者呼ばわりした国民、マスコミが糾弾される。 2.いい加減な取り調べをした検察が糾弾される。 3.法は合法的にすり抜ければ無罪になるというあきらめムードが蔓延する。 4.建設会社からの不透明な資金集め、政党資金の不透明な資金移動など糾弾されつづける。 5.秘書との連座制が強化される。

  • マスコミに取り上げてもらうには茶封筒のほうが良い?

    マスコミ関係者に聞きますが、マスコミへの匿名での密告や内部告発には茶封筒で手書きの手紙のほうが取り上げられる確率が高くなると聞きました。 メールやFax等の書類はほとんど取り上げられないらしいのですが、本当に茶封筒で手書きの手紙のほうが取り上げられる確率が高くなるのでしょうか? もしマスコミへの匿名での密告する際には茶封筒で手書きの手紙のほうが良いのでしょうか? 関係者の方、回答の方お願いします。

  • パワハラもみ消しの対応策をご教示ください

    国立大学法人で、内部の不祥事を、上層部がもみ消そうとする場合、 第三者機関などから糾弾する方法はないでしょうか? パワーハラスメント被害者は泣き寝入りで 次々退職に追い込まれ、フェイドアウトしていきます。 一方、加害者たちは、結構出世していく構図です。 どうにも納得がいかず、義憤を感じております。 よろしくお願いいたします。