• 締切済み

大学の不祥事 内部告発の方法

詳しい事情はこちら(http://okwave.jp/qa/q9203605.html) 大学の不祥事を内部告発しようと思っています。 調べたところ、匿名郵便でマスコミ、政党、警察、検察、主務官庁に送ると良いそうなのですが、マスコミはどこが良いのでしょうか? 面白おかしく書かれたくなく、大学を糾弾して欲しいのです。 グラビアのある雑誌はやめた方が良いらしいですが、どうなのでしょうか?

noname#222355
noname#222355

みんなの回答

回答No.5

ひとつだけ。 あなたがその大学の従業員や下請けの会社、委託先なら「内部告発」。 もし、学生なら、「内部告発」とは言いません。院生など研究室に携わる人が研究についての告発なら、内部告発と言えなくもないですが。 あと、被害の当事者が自分の不利を新聞などに訴えても、証拠、証言を示せないと、新聞は報道できません。ご自身がいま大学に通っていて、その被害にあいつづけていて、記者が取材を行えば証拠、証言を押さえられる状況である必要があります。 要は、一式を揃えて記者に送れば、興味を持ってもらえると思いますよ。「訴える」だけではダメです。マスコミどこでもいいなら、文春でしょう。載るかは別にして、来た投書をそのまま無視することはしないと思いますから。

• jing0708
回答No.4

すべて無意味だと思います。特に匿名郵便なんて自己満足以外の何者でもありません。どこでお調べになったかわかりませんが、デマです 私は大学側の人間ですが、こういう案件で最も強いのは弁護士を同伴で証拠も十分に揃っている状態の相手です。すぐにでも民事訴訟(大学側の監督責任を問う)と言われた場合、積極的に対応せざるを得ませんし懲罰委員会などもすぐに動かさざるを得ません。 ただ、あなたの書き込みを拝見する限りだと、ご自身に本当に落ち度はないのか。被害妄想ではないのか。その点のみが気になります。 仮に事実であれば、証拠を揃え弁護士を雇い、民事訴訟の準備をしっかり重ねた上で大学へ行けばすぐに動くでしょう。 マスコミや政党なんか動きませんし、警察は被害者からの実際の訴えがなければ動きませんし証拠がなければ動けません。大学は官庁で言えば文科省の下になりますが、学問の自由がありますので殆ど干渉されません。 冷静に対応してください。

• eroero4649
回答No.3

マスコミにはそういった匿名の投書が、文字通りに毎日やってきます。彼らも仕事でやっているわけで、匿名の投書を真に受けて記事にしたら実は事実無根だったということになればそれは赤っ恥をさらすことになります。 ですからマスコミはウラがとれない匿名なんていちいち相手にしません。逆にいうと、相手をしてやらなければならない義理はないからです。それは政党だろうが警察だろうが各種のお役所も税務署も全部同じです。時々内部告発の記事が週刊誌などを賑わせますが、少なくとも週刊誌に情報をリークした人はそれを明らかにしているのです。ただ、記者が情報ソースを漏らしていないということだけなのです。 自分の身を危険にさらさずに相手を陥れようなんて、無理な話なのですよ。だってそうじゃないと今度は質問者さん自身が匿名の何かによって陥れられるということが起こりうるってことになりますからね。

• hekiyu
回答No.2

マスコミはどこが良いのでしょうか?    ↑ 週刊誌がお勧めです。 今が絶頂期の「文春」あるいは 権力に屈しないといわれる「新潮」 ですか。 告発は良いのですが、法に触れないように しましょう。 名誉毀損、業務妨害などが考えられます。 特に名誉毀損には要注意です。 事実であっても、名誉毀損が成立する 場合があるからです。 告発するまえに、法律の専門家に相談する ことをお勧めします。

• Dr_Hyper
回答No.1

第三者的に意見して良いですか?気分が悪ければ削除依頼でも構わないです。心配になりました。 関西大学でのイジメと教師の暴行という2点について告発したいということですよね? 大学側があなたの主張を却下した理由が,あなたに大した事情聴取もなく決定されたような書き方でしたが,凄く不思議に思いました。 まず学校は相手側に(加害者)事情を聞くのではなく,あなたの状況,言い分,証拠などを詳細に求めると思いますが,それらを学校側はあなたの主張を納得した上で,加害者に事情を聞くと言っていましたか? あなたが感じているほど酷い状況であれば,学校側があなたが言ってくるまで放置するというのも不思議で仕方がありません。 私が学校側の人間であれば文面からの印象では学校があなただけを蔑ろにする理由が見つかりません。 イジメやトラブルなどどこの大学も無いわけではありませんし,関西大学はそれこそ学祭が影で荒れていることが有名な大学ですから示談交渉も含めてあなたのような事案など山ほど処理してきているでしょう? 特に学生にはカウンセリングやあなたの話をきいた委員会だけでなく他にもいろいろ話を聞いてくれるところはあったと思います。 例えば外国人教師から暴行を受けたとなれば,いろいろな証拠があれば簡単な事例では無いかと思います。学校があなたのことだけ特別にもみ消す必要も,無視する必要もないと思うのですが。 逆に言うと学校が取り合ってくれない事案ではないか?そうこの状況を普通のマスコミが判断すると,あなたの主張に問題があると思われてしまいますよね。マスコミは客商売のところもありますからニコニコしながらあなたの書いた文章や手紙を受け取って,そのままゴミ箱へ。なんてことになります。 休学してしまったこともありますから,一度カウンセリングを受ける形で,そのカウンセラーにしっかりと事情を話してみてはどうでしょうか? あなたの復学に問題があると考えられる事案であれば,多分ですが丁寧に対応してくれますよ。 逆に言うと電話の時のようにキレたりせずに,じっくり話を聞いてもらうことで解決に向かうのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。