• ベストアンサー

小学生のお弁当の内容について

仕事で小学生を見ているのですが、1年生のお弁当が一口サイズのおにぎり一つと、お弁当箱いっぱいのデザートだけでした。 栄養が偏ると思い、本人に理由を尋ねると「ご飯が嫌いだけど、デザートは大好きだからお母さんが入れてくれた!」と満面の笑みで答えられました。 先日に至っては口内炎が痛いからという理由で、お弁当箱いっぱいにフルーツに牛乳ゼリーがかかった物が入っていました。おにぎりやおかずは持ってきていませんでした。 保護者の考えでそういった昼食を用意しているので、私が口出しをするのは余計なお世話だと思いますが、この様な昼食は最近では普通なのでしょうか? 時代についていけず、困惑しています…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 小学生だと給食がメインだから、お弁当になると親が面倒なのと、子供に合わせた形が多くなるかもしれません。  我が家は色々なおかずを入れる形にしていますが。冷凍のお弁当のおかずがメインになりますね。  好き嫌いの多い子供とかだと、偏ったお弁当になるかもしれませんが。  お弁当って、子供に対しての親の考えがよく出るかもしれませんね。

dxsub2
質問者

お礼

最近は共働きが当たり前で、お母様方も大変ですものね。 冷凍であったとしても、やっぱり見ている側は野菜やご飯、お肉といったものを食べているのを見ると安心します。 一度おにぎりとたい焼きがお弁当箱に入っているのを見て驚いたものですが、そんなもんだと考えられるように致します。 ただ、最後の一文はとても共感出来ました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

ともかくご自分で書いていらっしゃるように「余計なお世話」なのでここは我慢したほうが良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

一年生もたいして変わりないと思いますよ。 他の人と較べて、一律にしなければいけない、そういう発想のおかげで苦しみました。 色々な体質の子がいることをお考えに入れてください。そして大きく見れば人生の大勢に影響無いということを。 おもいでというより、今は客観的に見る目ができて、今の私よりずっと若かった母の言い分や行動が理解できるようになったのです。

dxsub2
質問者

お礼

大変大人なご意見ありがとうございます。 肝に銘じて接し方を変えていきます。 ただ、体質云々はそれぞれの事情で保護者から伝わらないこと、そして、「他の人と比べて一律にしないといけない」という考えではなく、純粋に子供達の成長を心配する大人がいることも心の片隅に置いておいていただければな、と思います。 大人と子供。それぞれに思うことはありますが、なかなか上手く伝えられないことばかりです。 気持ちが伝わるように言葉に出来るよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

共働きの家なんですか。 そういう子はクラスにかならずいますが、 親は仕事に行くぎりぎりまで寝てて、 弁当を作ったりしないけど、 ご飯だけセットされてるから、 自分で適当につめてきているという子のお弁当がそんな感じでした。 カステラとかゼリーとかが入ってて、あまりのひどさにびっくりしましたが、 自分でつめるならそうなるのでは。

dxsub2
質問者

お礼

ご飯とカステラとゼリー…凄い組み合わせですね。。 共働きの家庭はたくさんありますが、どこもご飯とおかずのお弁当です。 その子はお祖母様と同居なので、お祖母様のお手製です。 孫が可愛くて仕方ないのでしょうね。 他人がとやかく言うことではないということと、デザートのみのお弁当が珍しくはないということが充分に分かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

私が幼稚園の時、全くそういうお弁当でした。 その理由は私は朝食を時間をかけて食べていて昼食を元々ほとんどとらなかったのです。 だからせっかくの手弁当を作ってもらってもほとんど食べずに帰宅していました。 しかし当時の教育は一斉にみんなと同じ事をすることを重視していて、先生は弁当を食べない事を非常に気にして食べさせようとしました。 そこで母は食べやすい果物だけを切って弁当箱の中に入れたりして工夫したのですが、それが今度は先生の目には「ちゃんとした物を食べさせようとしない」「こんなのは栄養が偏る」というふうにしか見なかったのです。 そこで母に家庭の食教育が悪いのではないかというような説教というか注意をするようになりました。 しかし家では考えてちゃんとした物を食べさせていたので母としては腹に据えかね、おまけにその幼稚園は経営者が園を私物化していい加減な経営をしていることもあって、「お前はもう行かなくていいから」ということで中退してしまいました。 私は小学校でも給食は他の生徒の半分しか食べられず、これも当時の「全ての生徒が同じ量を残さず食べなければいけない」という方針とぶつかってたいへん苦労しましたが、食べられない物は食べられないので先生も根負けして食べた事にしていました。 しかし中学以上の伸び盛りのころには普通にがつがつ食っていて別に成長に問題はありませんでした。 大人になってからは又昼食は人より少なくしか食べられず、「そんなんでいいの?」と言われていました。 というわけで、個人差は昔からあって最近の事ではありませんし、幼児の場合その子の事情というのがありますから一面だけを見てそのような感想は持たないほうが良いと私は考えます。 果物やゼリーという安くない食材から考えても、そのお母さんは色々考えて工夫している人だと思うのです。 この幼稚園中退の一件を母の法事の席で保育士をしてる姪に話したところ、「今だったらそういう一律に同じ事を強制することはしないだろうな」と言っておりました。 今大人の目で見ると、どうせ幼稚園なんて昼飯食ってもあとは帰るだけですから無理して弁当なんか食べておかなくても何とでもなるのになあと思います。 なおその幼稚園には姉二人も通っていてそちらは普通に卒園しています。姉によると私は3日でやめさせたと母は生前語っていたそうですが、私の記憶では一年は行ったのではないかと思います。母も我慢したはずですがそれを忘れたかったんでしょう。 今でも当時の例えば大根のみそ汁の味などを覚えていて、母は食に関しては成長を考えて工夫していた方だと大人の目で思います。

dxsub2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が相手にしているのは小学生なので、少し状況が違うかなと感じました。 一律に同じことを強制することはありませんが、先生よりも周りのお友達がちょっとびっくりしています。 大人になって過去を振り返った時に思い出の味があるのは素敵ですね。 そんな風に成長してくれることを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

クラスに数人はそういうお弁当の家もあるでしょうね。 料理が苦手な親もいますよ。 そういう子たちは家では出来合いのものを食べたり外食が多いんでしょうね。

dxsub2
質問者

お礼

なるほど。。 家庭で外食にしろ出来合いにしろ、栄養は取っているのかもしれませんね。 見えている部分だけで判断しないよう気をつけます。 それにしてもクラスに数人はいるということに驚きを隠せません。 時代は確実に変わっているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お弁当に入れる冷凍フルーツゼリー

    お弁当に入れる冷凍フルーツゼリー 夏場のお弁当の傷み防止に、冷凍の一口フルーツゼリーをおかずの間に入れています。 が、よく 『傷み防止のためには お弁当箱内に水分がなるべく無いように…』との記事を雑誌で見かけます。 冷凍したゼリーは、常温にしばらく置くと 溶けて周りに水滴が付いてきますよね。ということは、お弁当箱の中でもそのようになり、お弁当箱の中に水が流出し、その水が傷みの原因になる…ということはないのでしょうか? 最近毎日ゼリーを入れていますが、なんとなく不安で質問しました。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • おにぎりのお弁当

    独身の一人ぐらしの男性です。理由あって昼食に手作りのおにぎりのお弁当を持っていきたいと考えています。それで、朝におにぎりをつくる時間はあるのですが、作ったおにぎりを冷ます時間がありません。 やはり、おにぎりは握ってさましてからお弁当箱にいれたほうか傷まないのでしょうか。それともあたたかいままでお弁当にいれてもよいのでしょうか。 また、おにぎりをいれるのに適したお弁当箱がありましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • お勧めの弁当箱教えてください!

    最近お弁当を作り始めたのですが しっくり来る弁当箱に出会えません (約30歳の女です) 最初は二段で仕切りの無い弁当箱(合計500ml)を購入したのですが デザート(カットしたフルーツ)とミニトマト(5つ)が入らないので 別に小さめの別容器を購入しました でも容器が増えれば 洗い物が増えるので・・・ 次は 二段か一段の弁当箱で デザート&トマトまで入れてしまいたいのです でもそうすると 700mlとかのメンズ用のデカ弁になってしまって・・ たくさん入るけど 女の子っぽくて 出来れば大きく見えないのを探しています あとおかずのつめ方なんですが いつもアルミホイルに入れてからつめているのですが もったいないので 松花堂弁当みたいに 初めから仕切りのあるお弁当が良いと思ったのですが ネットで検索してみると 『仕切りが邪魔』という意見が多くて・・・ 使い勝手がよい弁当箱はどのような物でしょうか?

  • 2歳児のお弁当

    お世話になっています。 今週、一時保育で通っている保育園のお弁当日があります。 今まで、外出の時におにぎりをラップでくるんで持って行ったりしたことはあるのですが、おかず等もちゃんとお弁当箱に詰めたことがありません。2歳2ヶ月児の食べやすい、冷めても美味しいおかずのアイデアがあれば教えて下さい。それからごはんは小さなおにぎりにしたほうがいいでしょうか。 ちなみに料理は得意なほうではありません(笑)。ですがたまのお弁当なので見た目もかわいらしく美味しいものにしてあげたいと思っています。

  • ゼリーの冷凍と容器について

    お昼ご飯にお弁当を作っています。 最近は暑いので、保冷バッグと保冷剤が欠かせません。 そこで、保冷剤の代わりにもなるので、ゼリーを冷凍して持って行こうかと思うんですが、わからない事だらけです。 以前は市販の一口サイズのカップゼリーをたまにお弁当の中に入れてましたが、今回はお弁当箱とは別のデザート容器にゼリーを作って冷凍しようと思っています。 そこで質問なんですが、デザート用の容器がステンレスなんですが、ステンレスってそもそも冷凍しても大丈夫なんでしょうか? また、寒天やゼラチンで作ったゼリーを一度冷凍し、自然解凍した場合、ちゃんと元通りになるんでしょうか?市販のは問題なかったので、おそらく自分で作ったものでも大丈夫なのかなーとは思うのですが・・・不安なので・・・因に、缶詰のフルーツを入れようかなーと思ってます。 やった事がある方、教えて下さーい。

  • 初めて彼氏にお弁当作ります

    彼氏に手作り弁当が食べたいと言われまして作ることになりました; テーマパークに行く予定なのでそこで食べると思います。 誰かにお弁当を作って持っていくなんて初めてのことなのでわからないことだらけで…いくつか質問があります。 お弁当箱は、私と彼別々でいいんですよね?? 重箱みたいなので二人でつっつくんじゃなくて、別々の弁当箱で、でも中身は一緒でいいんですよね? とゆうか私の分の弁当もちゃっかり持ってくもんなんですか? あと、箸は割り箸でいいんでしょうか? 弁当箱を包むのはハンカチみたいなのでいいんでしょうか? 弁当箱を入れる手提げバックはどんなものがいいでしょうか?ショップの袋とか紙袋とかでもいいのかなぁ; あとデザートにフルーツとかも用意しといたほうがいいですかね?だとしたらどんなのがいいでしょうか? くだらない質問が多くてすみません… 気が重いです…。

  • 幼稚園でお弁当を保温器で温める場合のおかず

    幼稚園の年少さんです。子供がお弁当を持っていくのですが、冬は保温器でお弁当を温めてくれるので、アルミの容器にしてくださいといわれました。おかずは、入れてはまずいものは、どんなものになるでしょうか?フルーツやゼリー以外だと、プチトマトもやめておいたほうがいいでしょうか?彩りが難しいなと思いまして。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 1歳の子のお弁当

    近々パートに出る予定です。 保育園の空きがなかったので、託児所(家庭保育所)に預けることにしました。 お弁当を持たせるように、とのことでした。 1歳4ヶ月の娘は、ごはんとおかず合わせても、(表現が難しいですが) 哺乳瓶の100cc分くらいしか食べません。私のゲンコツ半分くらいの量です(笑) お弁当・・・どうしたらいいのかわかりません・・・。 小さいタッパー等に少量のごはん・おかずを詰めればいいのでしょうか。一口おにぎりとか? 何かいいアイデアがあったら教えてください。

  • お弁当について

    お弁当に入れるご飯は炊き立てのものでないとダメですか? 冷蔵庫に冷やご飯があるので、朝それをチンしておにぎりにしようかと思うんですが、傷みやすいでしょうか? おかずも同様に、当日作らないといけませんか? 煮物やハンバーグやボイル野菜を前日に準備しておいて、翌朝お弁当箱に詰めるだけというのはよくないですか? 1歳半の子供用なので、衛生面などからちょっと悩んでいます。

  • お弁当箱を探しています。

    お弁当箱を探しています。 上におにぎりが入って、下におかずが入る家型の物なのですが、どれも一長一短です。 条件は 1.おにぎりの抜き型がついている。 2.下の段の蓋に直接おにぎりを置くのではないもの。 1.は探せばいくつか見つかったのですが、問題は2.で、 下の段の蓋に直接おにぎりを置くものはたくさんあるのです。 でもそれだと食べるとき机の上におかずが触れた面を置くことになってしまい、抵抗があります。 おにぎりをラップで包めば解決ですが、それだとこの形にする必要性がないかなと。 (毎回ラップが無駄だし、おにぎりとおかずを単体で持てばすむことなので) 条件に合ったものはhttp://www.bellemaison.jp/100/pr/2002010A/860098/ なのですが、 あまりにシンプル過ぎ&色が選べないので、もしほかに条件に合ったものがあれば ぜひ教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンのBluetoothミニキーボードを使用していますが、操作していないのに突然、画面に¥の文字が連続して印字される現象が発生しています。
  • キーボードの電源をオフにすると、この現象は発生しないことが確認されており、別のキーボードを使用してもこの問題は発生しません。
  • この問題は約1週間前から発生しており、購入してから約1か月経過しています。
回答を見る