• 締切済み

CDドライブ、USBデバイスを認識しない

よろしくお願いいたします。 使っているPCでUSBデバイスとCD(DVD)が認識されない状態になりました。 ちなみに、これらのデバイスやディスクは他のパソコンでは問題無く動作します。 USBデバイス(正確には外付けHDD)ですが、コンピュータの管理→ディスクの管理を見るとストレージは認識されているようですが、ドライブ文字が割り当てられていない状態でした。 以前であれば、Microsoftが配信していた「Fix It」というツールで直していたのですが、今回確認しようとしたら、実行やツールのダウンロードもできなくなっていました。 また、デバイスマネージャーから、デバイス(光学ドライブ、USBポート)のドライブを再インストールしましたが、改善はされていませんでした。 当方の作業環境ですが… DELL Precision T1700 Xeon E3-1240 メモリ8GB Windows 7 64bit デバイスマネージャーで確認しましたら 光学ドライブは「HL-DT-ST DVD+-RW GTA0N SCSI CdRom Device」 USBコントローラーは 「Generic USB Hub」 「Intel 8 Series/C220 Series USB Enhanced Host Controller」 「USB Root Hub」 「インテル USB3.0 eXtensible ホスト・コントローラー」 「インテル USB3.0 ルートハブ」 となっておりました。 どなたか改善方法、あるいは、該当するFix Itがダウンロードできるサイトをご存知であれば教えていただければ幸いです。 ちなみに「Fix it center」というツールがダウンロードできましたが、こちらから必要なツールはダウンロードできませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

No.1の補足です。 光学ドライブは正常でしょう。(イジェクトだけが動作不良) パネル前面に「小さな穴」があるはずです。 この穴に添付画像のように、細いピンを挿してみると手動で開けることができるようになっています。 試してみてください。

MinaraiSun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、ディスクを入れる時にはそれで開けて入れています。 入れた後、中のディスクを読み込んでくれないのです。 記憶は曖昧ですが、最初に入れた時はボタンを押して開けることができましたが、ディスクトレイを閉めてもディスクを読み込んでくれませんでした。 ディスクが回転している様子もありませんでした。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

とりあえず、下記の状況が判然としません。 >USBデバイス・・・ドライブ文字が割り当てられていない状態 割り当てようとするとどのような状態になるのでしょうか。 割り当てることもできない(選択メニューがグレイ表示)、という意味でしょうか。 >CD(DVD)が認識されない 内蔵ドライブですよね。 「ディスクの管理」ではデバイスとして表示されているのでしょうか。 --- 他のPCでは動作OKということですので、接続(装着プラグやケーブル)も再点検してみてはどうでしょうか。

MinaraiSun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBデバイスについては 接続すると接続の通知音がなりますが、ウンともスンともいわない状態です。 コンピューターを開いても、デバイスの表示はありません。 コンピュータの管理→ディスクの管理ではディスクが表示されます(正常と表示される) 右クリックで「ドライブ文字の追加」…あ、できました。 別のところを見ていたみたいですね。 ありがとうございます。 光学ドライブについては、内蔵ドライブのことです。 ディスクの管理ではデバイスとして認識され、ドライブ文字がついています。 書き忘れておりましたが、ディスクトレイがイジェクトボタンを押しても開かない… そもそもドライブが壊れている可能性がありますね。 確認不足でした。こちら精査してみます。

関連するQ&A

  • USBデバイスが認識されなくなりました。

    知人のパソコンなので経緯が良く分からないのですが、USBのCDドライブのドライバーをインストールしたら、USBデバイスが(従来使用できていた物を含めて)認識されなくなったそうです。 その後、私が見たら以下の状況でした。 ●デバイスマネージャでは、以下の物が表示されていました。 ・「Intel(R)82801DB/DBM USB 2.0 Enhanced Host Controller - 24CD」 ・「Intel(R)82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C2」 ・「Intel(R)82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C4」 ・「Intel(R)82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C7」 ・「USBルートハブ」 ・「USBルートハブ」 ・「USBルートハブ」 ・「USBルートハブ」 いずれも正常に動作しており、「!」「×」等のマークは表示されていません。 ●従来使用できていたUSBマウスの光学センサが光っている(電源が来ている)のですが、全く応答しません。デバイスマネージャにも表示されなくなりました。ただし、このマウスは他のPCでは使用できます。 ●機種はIBM-ThinkPadX40(2371-3EJ)、OSはWindowsXP-pro(SP2)です。 どなたか心当たりがありましたら、何でも試してみますので、御回答よろしくおねがいします。

  • usb3.0ドライバーのDLと正しいインストール

    インテル(R)usb3.0 eXtensible ホストコントローラーの不具合でusbデバイスが不調になったため、 旧来のドライブをアンインストールし、インテルからインテル(R)usb3.0 eXtensible ホストコントローラーのドライブをダウンロードして、インストールしたいのですがインストール方法が良く分かりません。 アンインストールは出来ました。ダウンロードも出来ている(?やや不安)と思いますが最後のインストールの段階で解凍したあと出てくる多くのファイルのうちどれを使うと良いのでしょうか? setupからで良いのでしょうか?あるwebから入手したインストール参考画面ではDriver_Installを 使ってとありますが私が解凍した物の中にはDriver_Installは含まれていません。 又最新のドライバーをインストールする場合はBIOSをも何か変えなければならないのでしょうか? 良く分からない事が多く困っています。良きアドバイスをお願いします。

  • デバイスマネージャ USBコントローラーが停止する

    Win8を使っています。 OSを立ち上げたあと、USBキーボードから入力できないことに気が付きました。 キーボードは、PC背面USB端子に繋いであります。 ”デバイスマネージャー”を見てみると、 ”ユニバーサル シリアル バス コントローラー”項目の中の、 ”Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family USB Enhanced Host Controller - 1C2D” という所に”!”マークがあることに気が付きました。 ”Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family USB Enhanced Host Controller - 1C2D”の、 ”プロパティ”を開き”デバイスの状態”を見てみました。 するとそこには”問題が発生したので、このデバイスは停止しました。(コード43)” と表示されていました。 ”プロパティ”内の各表示を以下に記します。 ”デバイスの種類”は、”ユニバーサル シリアル バス コントローラー”、 ”製造元”は、”Intel”、 ”場所”は、”PCIバス0 デバイス26 機能0”、 だそうです。 たぶんここ(Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family USB Enhanced Host Controller - 1C2D)の調子が悪いことによって、 PC背面のUSB端子が使えなくなって、 USBキーボードから入力できないのだろうと予想しますがどうでしょうか。 ここの機能を正常に戻し、 背面USB端子群を使えるようにしてUSBキーボード等を使えるようにしたいです。 しかしPC熟達者ではありませんので、直し方が見当つきません。 PCに詳しく、おわかりになる方教えて下さい。 どうすれば”Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family USB Enhanced Host Controller - 1C2D”の状態を、 ”問題が発生したので、このデバイスは停止しました。(コード43)”の表示から、 ”このデバイスは正常に動作しています。”の表示へと回復できるのでしょうか。 どうかその方法をナビゲートして教えて下さいませんか。 どうか宜しく御願い致します。

  • DVDドライブを認識できず困っております・・・

    掲題の件、皆様のお力をお借りしたく質問させて頂きます。 ≪症状≫ ・DVDドライブを認識しなくなり一切使用できない。  また、外付けDVDドライブを接続しても認識しない ・デバイスマネージャーで確認したところ、DVD/CD-ROM ドライブの項目に関して  全て『!』マークがついている ≪OS≫ Win Vista ≪試した事≫ (1)デバイスマネージャーにて『!』マークがついているDVD/CD-ROM ドライブの全ての  項目を削除し、再起動を実行したが、改善せず。  (デバイスマネージャーにて再確認するも、同じ状況) (2)Microsoft Fix it(http://support.microsoft.com/fixit/?ln=jaFixitCenter_Run)の  診断ツール(CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題)を  試みたが、DLが正常にできず実行不能。 ≪補足≫ 上記の(2)について、Fix itのダウンロードを実行しても、 「Microsoft FixitCenterのセットアップをダウンロードできませんでした。時間をあけてから再度お試しください。 詳細:リモート名を解決できませんでした。:'download.microsoft.com'」 「トラブルシューティングツールは一時的に利用不可です  コンポーネントのダウンロード中に問題が発生したため、現在はトラブルシューティングツールを実行できません。後でもう一度実行するか~・・・」といったメッセージが出てしまいます。 以上が現在の状況です。 DVDドライバが使えない為、OSの再インストールもできず、また外付けのドライブも使えず、 八方塞りです。 解決方法があれば是非お教えください。よろしくお願いいたします。

  • win7 USBデバイス起動 作成ソフトでの認識

    光学ドライブのないノートパソコンで、USBデバイスから起動して再インストール するために、外付けHDD(2TB)を空にして作成ソフト(WUDTとRufus)を使ったのですが、どちらもUSBデバイスが認識されてないようで困ってます。 デバイスマネージャやディスクの管理で認識はしてますが、WUDTでは「互換性のないUSBデバイスが検出されました」となり、Rufusではデバイスのところに何も表示されません。どうすれば良いのでしょうか?

  • USB3.0が認識しない

    ユニバーサルシリアスバスコントローラーにUSB3.0ホストコントローラーがないのでUSBが認識する方法教えてください HDDが壊れたので、入れ替えました win7 と 富士通でサポートしているドライバはダウンロードしましたがUSB3.0が使えません ドライバがないせいだと思います インテル(R)USB3.0extensibleホストコントローラーの ドライバを探してますがwebでは見当たりません このノートPCはFMVA77ERで mobile intel HM65 Expressのテップセットとおもいます もう2週間以上悩んでますお願い解決策ないですか?たのむ あとSDカードも認識しませんこの解決策も教えてください ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USBデバイスが認識されません

    パソコン起動直後に、時々、タスクトレイから「USBデバイスが認識されません」というメッセージが表示される事があります。 そのときはとりあえず、「デバイスマネージャ」を開き、USBコントローラにある「不明なデバイス」を削除して解決しています。 しかし、よくある事なので、何か抜本的な解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBデバイスが認識されません

    USB デバイスが認識されません この間、ウォークマンをPCと繋いで作業していたときに 急に固まってしまい、あわてて再起動しました。 もう一度繋いでみると、 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが 正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」 と表示されるようになり、 デバイスマネージャをみてみると、 「USB大容量記憶装置」の項目が消えて「不明なデバイス」 になっていました。 ドライバの更新をしても、 「ハードウェアの更新ウィザードが実行されません」 とでて、うまくいきません。 デバイスマネージャ上には、「!」や「?」は出ていないようです。 デバイスを消去して、再起動すると インストールされると聞きました。 USBコントローラ内の 他のドライバは正常に作動しているのですが、 どれを消去したらいいのですか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 外付HDDが認識されない

    USB接続の外付HDDを付けたのですが、認識されません。 OSはWINDOWS-XPです。 ・デバイスマネージャーの「USBコントローラ」には、USB大容量記憶装置デバイスとして認識されている  おなじく、デバイスマネージャーの「ディスクドライブ」にはUSB TO USB Deviceとして認識されている ・管理ツールのコンピュータの管理→ディスクの管理では認識されていない ・もちろん、マイコンピュータ、エクスプローラでは認識されていない ご教授をお願いいたします。

  • USBデバイスが認識できない。

    マザーボードを交換しOSを入れ直したのですが、USBのデバイスが デバイスマネージャーで認識するのですが再起動をかけると!マークがつき 動作不能状態になります。SAFEモードで削除して新しく入れなおしても だめです。 マザーボードの型番・メーカーも全く分かりません。 デバイスマネージャーではSISのUSBHOSTコントローラで認識します。が!でて繰り返しです。USBはオンボードです。 どなたか再起動をかけても認識したままの状態にする方法をご存知でしたら お教えください。