• 締切済み

CDドライブ、USBデバイスを認識しない

よろしくお願いいたします。 使っているPCでUSBデバイスとCD(DVD)が認識されない状態になりました。 ちなみに、これらのデバイスやディスクは他のパソコンでは問題無く動作します。 USBデバイス(正確には外付けHDD)ですが、コンピュータの管理→ディスクの管理を見るとストレージは認識されているようですが、ドライブ文字が割り当てられていない状態でした。 以前であれば、Microsoftが配信していた「Fix It」というツールで直していたのですが、今回確認しようとしたら、実行やツールのダウンロードもできなくなっていました。 また、デバイスマネージャーから、デバイス(光学ドライブ、USBポート)のドライブを再インストールしましたが、改善はされていませんでした。 当方の作業環境ですが… DELL Precision T1700 Xeon E3-1240 メモリ8GB Windows 7 64bit デバイスマネージャーで確認しましたら 光学ドライブは「HL-DT-ST DVD+-RW GTA0N SCSI CdRom Device」 USBコントローラーは 「Generic USB Hub」 「Intel 8 Series/C220 Series USB Enhanced Host Controller」 「USB Root Hub」 「インテル USB3.0 eXtensible ホスト・コントローラー」 「インテル USB3.0 ルートハブ」 となっておりました。 どなたか改善方法、あるいは、該当するFix Itがダウンロードできるサイトをご存知であれば教えていただければ幸いです。 ちなみに「Fix it center」というツールがダウンロードできましたが、こちらから必要なツールはダウンロードできませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

No.1の補足です。 光学ドライブは正常でしょう。(イジェクトだけが動作不良) パネル前面に「小さな穴」があるはずです。 この穴に添付画像のように、細いピンを挿してみると手動で開けることができるようになっています。 試してみてください。

MinaraiSun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、ディスクを入れる時にはそれで開けて入れています。 入れた後、中のディスクを読み込んでくれないのです。 記憶は曖昧ですが、最初に入れた時はボタンを押して開けることができましたが、ディスクトレイを閉めてもディスクを読み込んでくれませんでした。 ディスクが回転している様子もありませんでした。

• kteds
回答No.1

とりあえず、下記の状況が判然としません。 >USBデバイス・・・ドライブ文字が割り当てられていない状態 割り当てようとするとどのような状態になるのでしょうか。 割り当てることもできない(選択メニューがグレイ表示)、という意味でしょうか。 >CD(DVD)が認識されない 内蔵ドライブですよね。 「ディスクの管理」ではデバイスとして表示されているのでしょうか。 --- 他のPCでは動作OKということですので、接続(装着プラグやケーブル)も再点検してみてはどうでしょうか。

MinaraiSun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBデバイスについては 接続すると接続の通知音がなりますが、ウンともスンともいわない状態です。 コンピューターを開いても、デバイスの表示はありません。 コンピュータの管理→ディスクの管理ではディスクが表示されます(正常と表示される) 右クリックで「ドライブ文字の追加」…あ、できました。 別のところを見ていたみたいですね。 ありがとうございます。 光学ドライブについては、内蔵ドライブのことです。 ディスクの管理ではデバイスとして認識され、ドライブ文字がついています。 書き忘れておりましたが、ディスクトレイがイジェクトボタンを押しても開かない… そもそもドライブが壊れている可能性がありますね。 確認不足でした。こちら精査してみます。