• ベストアンサー

車検について。今度車検に軽自動車を出すのですが、今

車検について。今度車検に軽自動車を出すのですが、今Aと言うところに住んでます。むかし住んでたところはB市です。で、今住んでるA市に自動車税金が来て12900円支払いました。しかし、どうやら車検には納付証明書というのが必要で税金のレシートみたいなのを2年分取っておかねばならないようです。ぶっちゃけ取ってません。ない場合B市まで取りに行かなくてはいけませんか?宜しくお願いします。ちなみにA市にするには車庫証明が必要だそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

納税証明書は、車検を受ける年の分だけでOKです。 急ぎで欲しい場合は窓口へ行く必要がありますが、郵送でも取り寄せられますのでB市のホームページ等で申請方法を確認しましょう。 また、ご自身で手続きが面倒な場合は、委任状を書いて車検を行う業者に手続きを依頼する事もできるので、業者に相談しましょう。 居住地(住民票のある場所)が変わった場合、車検証の記載を変更しないと違法ですので、早めに手続きを行いましょう。

その他の回答 (1)

• ushi2015
回答No.1

こんにちは 直近の納税証明書が有れば いいかと思うのですが、 再発行は郵送でも受け付けてる と思うのでB市のホームページ とかで確認して下さい。