• ベストアンサー

車検について。今度車検に軽自動車を出すのですが、今

車検について。今度車検に軽自動車を出すのですが、今Aと言うところに住んでます。むかし住んでたところはB市です。で、今住んでるA市に自動車税金が来て12900円支払いました。しかし、どうやら車検には納付証明書というのが必要で税金のレシートみたいなのを2年分取っておかねばならないようです。ぶっちゃけ取ってません。ない場合B市まで取りに行かなくてはいけませんか?宜しくお願いします。ちなみにA市にするには車庫証明が必要だそうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.2

納税証明書は、車検を受ける年の分だけでOKです。 急ぎで欲しい場合は窓口へ行く必要がありますが、郵送でも取り寄せられますのでB市のホームページ等で申請方法を確認しましょう。 また、ご自身で手続きが面倒な場合は、委任状を書いて車検を行う業者に手続きを依頼する事もできるので、業者に相談しましょう。 居住地(住民票のある場所)が変わった場合、車検証の記載を変更しないと違法ですので、早めに手続きを行いましょう。

その他の回答 (1)

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは 直近の納税証明書が有れば いいかと思うのですが、 再発行は郵送でも受け付けてる と思うのでB市のホームページ とかで確認して下さい。

関連するQ&A

  • 軽自動車税と車検について

    とても悩み始めたので質問させていただきます。 結婚してA市からB市へ引越ししたのですが、車検証の住所氏名変更のことを忘れていました。 そしてこの間、納税通知が届いたのですが、住所は新しい住所で旧姓、A市からでした。 慌てて旦那の知り合いの行政書士さんに、車検証の変更と、車庫証明をお願いしました。 その帰りのついでに納税通知に同封されてあった封書に、在住地の市区町村軽自動車税担当課へ住所変更の届出して下さいとあったので、 先ほどB市役所に相談しに行ったのですが、A市役所へ行かないと変更できないと言われました。 在住地なのに納得できないなーと思い、調べたところ、 軽自動車検査協会という単語がでてきました。それで余計に混乱してしまいました・・・。 そこでお聞きしたい点が ・軽自動車税の届先の住所変更は車検証を変更するだけでなく、税申告というのをしなくてはいけないんですよね? ・税申告するとしたらやはりB市役所の言うようにA市役所まで行かなくてはいけないんでしょうか?軽自動車検査協会でできますか? ・A市に納税した旧姓の領収書でも車検は可能ですか?(今年12月車検予定です)  心配なのがA市の納付書で車検証が現住所、新姓というところです。 まだ支払いはしておりませんが、実家に頼もうかと考えています。 不慣れな質問で長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 軽自動車 車検について

    軽自動車の車検をとるとき、滞納があれば車検は出来ないのですがそこで質問です。 ・現在、平成19年度の納付書についている納税証明書は、「滞納あり」です。(有効期限平成20年5月31日) ・前年度、平成18年度の納付書についている納税証明書は、「滞納なし」です。(有効期限平成19年5月31日) この二つの領収書と納税証明書(18・19年度)があれば滞納が無いと証明出来ると思います。 これで車検はとることが出来ますか? 法的にはどうでしょうか? 軽自動車の車検時期になったのですが、会社を休んで納税証明書を役所にとりにいくことが大変なもので・・・ よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の登録について

    軽自動車の登録について (1)車庫証明の届け出が必要のない地域で、登録した場合、車庫は何処に借りてもいいのですか? 例えば、他府県に車庫を借りて、その地で乗ると言うことは可能ですか? (2)A県A市に住民票・住居があります。B県B市(車庫証明の必要のない地域)で登録することは可能ですか? どちらか1つでもわかるひとは教えてください。駄目な場合はその理由も教えてもらえるとありがたいです。

  • 軽自動車税と車検について

    現在、車検を受けている最中なのですが、 軽自動車税のほうを滞納していることに気づかず (車検の自動車引渡しの際、納付証明書の半券があるのか 聞かれ払っていると勘違いし、また半券を探しても見つからなかった ため、後日でいいとのことで業者の方は車を持って帰られましたが) 今日にでも車検はおわり、明日に帰ってくるとのことです。 しかし、調べてみると軽自動車税を払っていなければ 車検自体受けれないはずなのでは?と思いました。 今日は日曜なので、役所で納付することはでなかったと思いますが、 明日納付すれば間に合うのでしょうか? ちなみに車検切れは3/23日、つまり今日だったかと思います。

  • 軽自動車の車庫証明について

    新しく軽自動車に買い換えたので、車庫証明を取らなければならなくなりました。 もちろん、車庫証明を取らなければいけない地域です。 ここでいくつか質問なのですが、 車を購入する際父親の名義でローンを組み、使用者も父親名義になっております。 車検証上では、 所有者→ローン会社 使用者→実家(都内・A市)にいる、父親の名義 主に車に乗るのは、(都内・B市)の住んでいる息子である私です。 この場合は、車はもちろん私の住んでいるB市にあるのですが、 車検証上の使用者はA市の父親である場合、 車庫証明はどちらで取ればいいのでしょうか? 私が車庫証明を取ることは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 官舎にお住まいの方、軽自動車の車庫証明どうしてます?

    私が軽自動車を買った当時、住んでいたA市は軽の車庫証明は要らない地域でした。その後、ナンバーが変わるB市に引越しした為ナンバー変更しました。(ちなみにB市も車庫証明の要らない地域でした) さらにその後、またナンバーの変わるC市に引越ししました。もう半年程前にナンバーは変更済みなんです。でも車の点検時に判ったんですが、どうやらこのC市は軽の車庫証明が必要地域らしいんです。 そこで、管理人に「車庫証明取りたいので記入お願いします}と用紙を差し出したところ「これは私の管轄じゃない」と言われてしまいそのままにしているのですが、今年の秋に車検があるんで少し困っています。確かに土地の所有者は官舎なので、国になると思います。その場合、どこに車庫証明の土地の所有者印をもらえばいいのでしょう?わかる方、よろしくお願いします。

  • 軽自動車の車庫証明、各種変更について

    似たような質問がいくつかありますが(理解できなかったので)ご容赦ください。 私名義の軽自動車があります(登録して3年)。 私は去年、結婚して住所、苗字が変わりました。 先日車検をして、車検証、自賠責の各種(名義・住所)変更をしてもらいました。そこで、担当の人から「ここは車庫証明を取らなければいけない地域なのであとで、取っておかなくちゃいけないよ」と言われました。すぐに手続き方法を聞けばよかったのですが・・・。 そこで、質問です。同じ県でA市からB市に引越し、両方とも車庫証明が必要な地域で変更する場合の、車庫証明の変更の方法(とり方)を教えていただけませんか。 また、車庫証明って自分でも取れるものでしょうか? サイトを探して見たんですが、よく分からなかったので、お願いします。

  • 軽自動車の車庫証明

    軽自動車の車庫証明が不要な地域に住んでいます。 一方、隣の市は、書庫証明が必要です。 私の住んでいる町は近くその市と合併する予定です。 合併すると、当然車庫証明が必要になると思いますが、現在私の町で軽自動車を持っている人は全て、一斉に、車庫証明を取らなければならないのでしょうか。

  • 軽自動車の車検

    至急お願いいたします。 軽自動車の車検についてなのですが以前、納税証明書を紛失してしまい再発行してもらい納税しました。しかしまた紛失してしまいました。(泣) 市役所に電話したらまた再発行してもらえるとの事で遠方に転勤してるので郵送してもらうことになりました。ただ納税はしているのでA4の紙みたいのが届くみたいなのですが、この紙で車検は出来るでしょうか?車検まであと10日もなく大変困ってます。 どなたか詳しい方いましたら教えて下さい! 乱文、長文、申し訳ないです!

  • 軽自動車引越回数多数の手続きについて(長文)

    一昨年A県1市で軽自動車をローンで購入しました。 現在の車検証の記載は 所有者ディーラー 使用者鈴木花子(仮名) 住所A県1市(軽自動車車庫証明不要地域) となっております。 昨年3月に結婚の為住所がB県a市に変わり、名前も田中花子(仮名)に変わりました。 この時変更手続きはしていません。 5月に再度A県に住所を移しましたが、1市ては管轄が異なる2市に住む事になりました。 この時も変更手続きはしていません。 今回A県3市に引越し、しばらくここに住む予定なので変更しようと思います。 3市は1市と同じ管轄なのでナンバー変更はないと思いますが、希望ナンバーに変更したいと思います。 ここは車庫証明が必要な市です。現在はアパートの駐車場に置いてます。 1:車検証の住所を現在の住所にしたい。 2:車検証の氏名を現在の姓にしたい。 3:1市と3市は同じ管轄だが、希望ナンバーに変えたい 4:軽自動車車庫証明が要る地域 5:手続きは代理で主人に頼む予定です。 効率のいいまわりかた、必要書類、その他必要な手続き等教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。