• ベストアンサー

金屏風の名前教えてください

昔美術館で見た金屏風の名前が思い出せず、モヤモヤしてます。 10年程ほど前に福岡の美術館で見ました。 縦2メートル、幅10メートル位の大作で割と昔のものだったと思います。 四季の花、絡む蔦、菊、松、鶴などが春夏秋冬描かれていて、とても上品でした。あまりキラキラごてごてしてなかったです。 その金屏風をモチーフにしたパンフレットもありました。 すごくふんわりした内容で申し訳ないのですが、もしわかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。初めて書き込みするのでうまくいってればよいのですが…。 検索してみましたが、この展覧会でしょうか…? 画像はチケットのものですが。 参考URLから「横山大寒展」をクリックすると他の作品も見れます。

参考URL:
http://www.fukuoka-art-museum.jp/jc/html/jc06/fs_jc06.html
Aimari109801
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。大変参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モチーフの意味を教えてください

    モチーフってよく見聞きするけど、どういう意味なのかというところまで考えた事がありませんでした。 昨日、本の中にモチーフという言葉が沢山でてきました。 電子辞書で調べてみると、意味が3つもでてきます。 1、文学・美術などで、創作の動機となった思想や題材 2、音楽で、固有の特徴・表現力をもち、楽曲を構成する最小単位となる音型。動機。 3、毛糸編みのレース編みで、いくつかの小片をつなぎ合わせて作る場合、その個々に編んだ小片。 小片(しょうへん):小さなかけら。切れ端。 韓国の伝統工芸品(ポシャギ・宝石箱)に出てくるモチーフです。 4、ポシャギ 絹や麻で服を仕立てたときの小さな残り布を縫いつないで作る。 ●布団や枕は、ポシャギをモチーフにした物が多いですねと尋ねると、「日本の方が今韓国のポシャギに興味を持ってくださっていて嬉しいです。 5、宝石箱 宝石箱は、今も大切なお嫁入り道具のひとつ。 木の箱に絹糸の刺繍が施されています。モチーフは、裕福や夫婦円満を意味する、牡丹の花や可愛いオンドリの夫婦。 ●刺繍のモチーフは、長生きを意味する一対の可愛い鹿や鶴です。 ●木によって箪笥や宝箱の値段が決まるのですか?とお聞きすると、「刺繍をした作家や、その精密さによって値段が決まります」とのこと。(2段で130万W~) 確かに刺繍のモチーフや色がそれぞれ違います。富貴を意味する牡丹の花や、「十長生」という夫婦円満や長生きを意味し韓国の方が好まれるモチーフ(太陽、山、水、石、雲、松、亀、鶴、鹿、不老草)が多いそうです。 ここに出てくるモチーフは全て、3の意味になるんでしょうか?

  • 【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

    【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」 私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。 狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。 室内では室内の落ち着く絵が良いです。 なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。 落ち着きませんよね? 室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか? 18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。 京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれも自然の絵でしんどいです。 室内の絵って何があるでしょう。 ただ、日本の襖に花びんや果物の絵を描いても絵にはなりませんよね。 パノラマなので自然の絵しか思い付かない。 これだと素人と一緒です。 日本の芸術家で襖絵で自然の絵、動物の絵などを描かずに大パノラマの傑作を残した人の作品が見て見たいです。 ちなみにビートたけしも襖絵を描いたが四季の絵で凡人でした。 長谷川等伯も自然の美しいとされる樹木を描いているので私から見たら発想がまだ甘い凡人に見えます。

  • 良い名前・悪い名前

    数学用語のネーミングで、良いと思われるものと悪いと思われるものについて、教えていただけますでしょうか。たとえば、距離空間のε-ballや、線型空間での凸錘のpointedなどは、いいネーミングだと思える反面、位相空間の第一・第二可算公理は、わかりにくいと言われることがあります。 独断と偏見でかまいませんので、おもしろい例がありましたら教えてください。専門的なものでも誰でも知っているようなものでもOKです。悪いネーミングの替わりの候補やネーミングにまつわる逸話(舞台裏?)なども挙げていただけると、よりありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 濃い名前・薄い名前・・・

    昔、私の同僚に、「熊野御堂(くまのみどう)」さんがいました。その人の名刺を見ると、隙間が少なくて濃い名前だなあと思ったものです。おまけに字数も多いので、名前を書く時にも時間がかかって大変そうですし・・・ 一方、知人にはいませんが珍しい読み方の名字として有名な「一口(いもあらい)」という名字は、まあスッキリしていて薄い名前です。 書くのもアッという間で・・・ 私も「熊野御堂」さんほどではないですけど、結構濃い目の名字なので、薄い名前の人と比べると人生で通算したらさぞ無駄な時間が多いことだろうなあと思ってしまいますね。 そんな、皆さんが感じられる「濃い名前・薄い名前」を教えて下さい。 有名人の名前でも結構です。 画数の多い少ないはもちろんですが、見た目のイメージとか漢字から受ける印象とかでの濃い薄いも大歓迎です。 宜しくお願いします。 ※有名人以外は、個人が特定されないように名字だけ、或いは名前だけでお願いします。

  • 名前のわからないものの名前

     初めまして。 ちょっと気になっていることがあるので、投稿させていただきます。  いきなりですが、ドア下の冷たい隙間風を遮る細長い布製雑貨の名前を教えてください。 英国から手製のものを贈られたことがあったのですが、「ドア下の~(以下略)」では、家族の会話がナゾナゾみたいになって煩わしいです。 欧米の一般家庭にも置いてあるのをテレビで見た記憶があるので、生活雑貨として流通しているとは思うのですが、アイディアグッズの類だったのかもしれません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。  あと、服の試着のときに頭に被る、白い繊維の薄い生地の袋の名前も気になっています。 別に知らなくても生活できますが、知っていたほうが便利な気がします。 ということで、これもひとつよろしくお願いします。

  • BMW318iワゴン 2004年式を考えています

    初めての輸入車購入を考えています これまでR32スカイライン(GTS)、Y33グロリア、EGシビック、GD1Fitなどに乗ってきました 現在はRBオデッセイ オデッセイは車高下げて、タイヤの扁平40なんで乗り心地最悪、若すぎる社外フルエアロ(昔は好きでしたが)なんで買い替えを検討 落ち着いた車に乗りたい まだ乗ったことのない輸入車に乗りたいと思いました GT300で輸入車勢をみていて惹かれました 検討中が BMW318i ツーリングMスポーツ 2004年式 92000km 2000cc HIDあり ETCあり 修復暦なし ホワイト 58万円(Goo-net掲載中、福岡県のショップです) というやつなんですが詳しい方から見てどうでしょうか? 私はあまり走行距離は気にしません 年式が長いのに距離が少なすぎるほうがかえってエンジンまわしてなさそうで気になります 「この年式のBMWはここに気をつけろ」 「もう少し金をつんで年式新しくしたほうがいい」 「この年式ならベンツのCクラスワゴンのほうがいい」 などありますか? ちなみにオデッセイから2DINのサイバーナビを移植しようと思いますが、パネルをみたところエアコン一体型・・・可能でしょうか? ハーネス、社外ナビ用パネルはいくらくらいしますか? 普段からナビ、オーディオ、電装系はDIYしています 私の条件はワゴン(アウトドアするんで)、HID、社外ナビ取り付け、できればタイミングチェーン、2000cc以下、手出し総額150万くらい (これを越えると今年の秋に発売の新型Fitでも買おうかな・・・と守りの姿勢になってしまいます(笑) 燃費は週1回のアウトドアぐらいでしか乗らないのでハイオクで8~9km/L走ってくれれば問題ないです 暴風雨でもない限り仕事はチャリです よろしくおねがいします

  • わざとらしい名前、うまい名前、平凡な名前など印象の残る名前

    アニメ・コミックに登場する人物の名前で  いかにもとってつけたような臭い名前、わざとらしい名前、平凡だけど味のある名前など、印象に残る名前をおしえてください。  

  • 生まれた時に名前を決められたらどんな名前にしてた?

    あなたがもし生まれた時に名前を決められたとしたらどんな名前にしていましたか?

  • 彼の名前と元彼の名前を間違えて読んでしまいました。

    彼の名前を間違えて元彼の名前で呼んでしまいました。 どうしようないくらい、取り返しのつかない事をしてしまったと思います。 彼の名前と元彼の名前の名前を間違えてしまい、彼に「〇〇って誰?」と言われました。 その場で正直に話して謝りましたが、許せない事ですよね。 彼とは色々あったのですが(詳しくは過去質を見て頂けたらと思います。) 今回は完全に私が悪いです。 ひたすら謝って、「これで別れるって言われてもしょうがないと思ってる」と言ったら、「少し考えさせてくれ」と言われました。 言い訳になってしまいますが、元彼とは付き合った期間が長く結婚を視野に入れて同棲もしていました。 でも何年も前の事なんです。 その頃私はうつ病でとても不安定な精神状態で元彼に依存していました。 でもまさか彼と間違えるなんて、本当にどうしようもないと思います。 その後、彼には再度謝罪しようと電話しましたが出ない、メールを送っても返信無し。 やっぱり別れを切り出されるんでしょうね。 これまで価値観の違いなどから喧嘩が多いながらも、二人で歩み寄りながらここ1ヶ月は良い関係を築けていけてると思ってる矢先でした。 元彼とは一切連絡もとってないし、もちろん浮気もしてません。 彼一筋です。 ここでご相談してもすでにやってしまった後ですし、別れるか別れないかは彼が決める事なのでどうしようもないとは思ってますが、やっぱりどうしようもないですよね? こんな質問で申し訳ないのですが、皆様のお考えやご意見を頂けると幸いです。

  • この花の名前はなんと言う名前でしょうか?

    この花の名前はなんと言う名前でしょうか? 友人に送りたいと思っています。 宜しく御願いします。