• ベストアンサー

ニキビ跡(凹凸&色素沈着)・シミ・毛穴陥没・角栓…とにかく汚いです(涙)

繰り返し大量にできる現行型のニキビはできなくなったのですが、そうなるとニキビ跡(凹凸もの&色素沈着もの)毛穴がすごく目立つようになって悲惨な状態です。 美容形成外科にてケミカルピーリングを10回くらい施工して頂いたのですが、あまり効果のほどを感じられず断念しました。ニキビ跡だけでなく、頬や鼻の毛穴も広がりきっていて(まるでクレーターと変わりません)ミカン以上のデコボコ地帯です(涙)最近では小さな茶色いシミができだしたり、本当に憂鬱で泣いてしまいます。UVケアにも気をつけたり、水分も補い乳液もつけています。一応最近使った(使っている)化粧品などを書きますと、 ●オバジC10 ●システィナC ●DHCオリーブバージンオイル ●DHCレチノエッセンス ●シーキューブ・クリスタルピーリングジェル (化粧水)肌美精クリアホワイトローション (乳液)ホワイティアエマルジョンEX という感じです。 トゥベールの粉末化粧水がいいということで、それとイオン導入器を購入しようと思っています。これで少しでも改善できるのでしょうか…。わらにもすがる思いです。何でもいいので何かいいものがありましたら是非教えてください(涙)あとにきび跡や毛穴の凹凸、シミなどを目立たなくさせるメイク法やコスメなども教えていただきたいです!本当に肌が汚くて、鏡を見るのが憂鬱です…。長くなりましたが見ていただいてありがとうございました。

noname#7354
noname#7354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinky_m8
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.2

初めまして。 私も肌が本当に汚くてそれのせいで鬱になりました。 色素沈着の赤いニキビ跡・鼻の黒ずみ(小鼻ではなく全体に)・毛穴の広がり… それはもう酷いものでお化粧でも誤魔化せません。 家族の前ですら素の肌が見せられないほどです… そんな私でも以前よりはだいぶ改善されたと思います。 私のわかる範囲でアドバイスさせていただきます。 まず、クレンジング「オイル」と乳液を止めました。 お化粧は毎日しているので、クレンジングはリボーンというメーカーのマッサージクリームを使用しています。 お値段は5千円です。 基礎ケアは化粧水(純米水)たっぷり⇒ちふれの美容液1滴で終了です。 お化粧はなるべく早く落とすように心がけてます。 早いときは7時、最低でも11時には落としています。 半年これだけでも随分かわりました!! 半年は長いかと思うかもしれませんが、続けてみるのが大事だと思います。 色素沈着にはどくだみ茶が即効性あると思います。 今までの飲み物を全てどくだみ茶に変えるのです。 これは2週間くらいで効果が見え始めました。 毛穴には「ゼラチン」をコーヒーに溶かして飲んでいます。これも即効性があります。 コスメは薬用ニュアンスミルクという日焼け止めがテカらなくて本当にお勧めです☆ ファンデはセザンヌがカバー力があって良いです。 文章をまとめるのが苦手なので長くなってしまいまいしたが、どれも結構簡単にできることだと思うので試してみてください。 肌に良いと思ってあれもこれも付けすぎてしまうのはよくないので必要最低限のケアで済ませてあげてくださいね^^

noname#7354
質問者

補足

クレンジング剤に5千円はすこしキツイです(笑)DHCのクレンジングオイルを使っているのですが、やはりオイル系は良くないのでしょうか?洗顔後に肌がつっぱるような乾燥している感じがあるので乳液やオイルを塗ったりしていますが、それらを使わなくなって余計に皮脂量が増えるようなことはありませんでしたか??どくだみ茶はニキビが大量発生していた中学生のときに飲んでいたのですが、あまり効果がないように思えてやめてしまいました。色素沈着に効くという事は美白効果があるんですかね。今日スーパーでゼラチンを探してみたのですが、見つかりませんでした↓。大きなとこへ行けば売っているのでしょうか。味のほうも気になります…。セザンヌはリキッドとお粉をつかってますー!リキッドは良くないと言われますが、パウダーじゃ全然キレイになりません。(リキッドでもあんまりですが…)ニュアンスミルクはメンソレータムのものでしょうか?補足なので、こんなに長い文を書いてしまってすみません(汗)

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 ニキビ、ホントに辛いですね・・・。 私もここ3年、ニキビに悩まされています。 そんな中でこれは良いなあと思ったのは、 フィルナチュラントの“スキンプロテクターN”です。 この商品は、朝の化粧下地になるだけでなく、 夜にはクリームの代わりとして使えるスグレモノです。 劇的に効くわけではないのですが、 特に夜寝るときに化粧水や乳液でケアをしたお肌に 汚れなどの余計なものを寄せ付けないわよ!! という、お守りのような気持ちで使っています。 お守りにしては5000円ととてもお高いのがタマに傷ですが・・・。 また、NO.2の方が書いていらっしゃるメンソレータムアクネスの、 私は薬用ティントミルクの方を使っているのですが、こちらはSPF50で、また肌色が付いているので ファンデーション代わりにこれだけでも十分かなあ、と思います。 ニュアンスミルクと併用しても良いかもしれません。 お互い諦めずに、ちょっとずつ前進していきましょう!!

noname#7354
質問者

お礼

フィルナチュラントというのは初めて聞きました。普通にドラックストアで売っているのでしょうか。5000円は高いですね(涙)量が多いのでしょうか。ティントミルクもいいですね、平日のちょっとしたお出かけに使ってみたいです(^^)ちょっとずつでも頑張っていきたいと思います!ありがとうございました!!

  • pinky_m8
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.4

#2です。 確かにクレンジング剤で5千円はキツイですね…^^; けれど、他の洗顔料や化粧水や美容液などを安いものに変えればそんなに大差ないと思います。 私の使っている洗顔料はロゼットで400円、純米水は800円程度、ちふれの美容液は600円です。 DHCのクレンジング剤はお勧めできません。 バージンオイルも毛穴を塞いでしまいます。 リボーンのクレンジング剤は1回の量が少量で済みます。 洗顔後のつっぱりは化粧水で補ってあげてください。 それでも足りない場合はほんの少しの乳液で軽くパッティングすてあげてください^^ どくだみ茶はどのくらいの期間飲まれていましたか? 美白効果もあるし、お通じもよくなるので続けてみる価値はあると思います。 ゼラチンは「ゼライス」というとこのがお勧めです。 大体どこのスーパーにもお菓子を作る材料のコーナーに置いてあると思います。薬局にもあります。 味の方は…そのまま飲むと激マズです汗。 なのでコーヒーやコーンスープなどの濃い味の物に溶かして飲むのが良いと思います。 ゼリーを作って暇があれば食べる、などもいいですね。 セザンヌのファンデはパウダータイプのものでケース付500円です。 レフィルもあり、そちらの方は390円くらいでした。 水ありでも使えるのでよければ試してみてください。 ニュアンスミルクはメンソレータムのものです。

noname#7354
質問者

お礼

お早いお返事をありがとうございます(^^:) ちふれの美容液は口コミでもすごく評判が良いみたいですね♪ オイルは毛穴をふさいでしまうんですか…なるほど(2)。 乳液タイプのクレンジングとかはどうなのでしょうか。 クレンジングのほうも無くなりつつあるので変えてみようと思っているところです。 できれば1000円前後で(^^:) どくだみ茶は1ヶ月くらいでしょうか。中学生の時のことなのでよく覚えていません(汗) 待ってました!!ゼライスですね、早速買いに行ってみたいです!お菓子のコーナーなんですね。乾物のところを見ていました…。ゼライスってゼリーの材料なんでしょうか。 セザンヌのパウダーファンデ、ケース付き500円!? 見てませんでした…。このお値段なら是非試してみたいです。 何回もありがとうございました! とても参考になりました(^^)

回答No.3

石鹸なのですが、それひとつで、メイクも落ちます。 ニキビ後は、隠すと余計にひどくなりますよね。 友達もすごく悩んでいる子がいてて、私が薦めているものとは、違うのですが、アイビー化粧品というところの商品がかなり良いといっていました。いまそこの販売員なのですが、やはり、お金かかりますよね。色々聞くとあれもこれもとなってしまって。 で、最近知ったものではありますが、肌に関するものは、三個だけ。石鹸\3500  美容液2本 (\12000、\10000) 石鹸だけでも少し時間はかかりますが、絶対に良い効果がわかるはずです。細胞を還元して、中から直すというものです。紫外線で体の中がドンドン老化していくので、それを防ぐ効果もあり、これをつければ、日焼け止めもいらないです。

noname#7354
質問者

お礼

アイビー化粧品というのは初めて聞きました。美容液はそれぞれの値段でしょうか…。高いでーす(涙)ですが絶対に効果があるというのは惹かれます。どうもありがとうございました!

  • 2315
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.1

はじめまして。 某病院で美容外科の医師をしております。 ニキビ跡、いわゆる凹凸の治療なのですが、ケミカルピーリングではあまり改善しないようです。 凹凸に関してはアブレージョンという方法が一般的です。 ただ、薬を塗って治るというものではなく、手術の類になってきます。 局所麻酔(歯医者さんで歯茎にする注射の麻酔)をします。 その後、グラインダーといわれるもので皮膚を削って行きます。麻酔が効いているので痛くはないです。 終わったら薬を塗ってガーゼを当てて終了です。 ガーゼは1週間で取れます。 ガーゼが取れた後は、とにかく日焼けに注意してください。 しばらく赤くなっていますが、だんだんに落ち着いてきます。 ただ、1回でよくなってしまうというわけではなく、数回治療を行っていく必要があるのがほとんどです。 どれくらいよくなるか?ということなんですが 「夏みかんが温室みかんになるくらい」という喩えがあります。 つるつるのお肌、というのは無理だとしても、凹凸が目立たなくなる程度、とお考えください。 ニキビ跡の凹凸は治療が難しいのです。 色素沈着に関しては、塗り薬もしくはレーザーで治療しているところが多いようです。 いずれにしろ、どういった状態なのか診察してもらわないことには先に進みません。 美容外科(大学病院の形成外科でも治療している場合もあるかもしれませんが)に電話して質問してみてください。 1、ニキビ跡の凹凸にはどのような治療をしているか。 2、治療期間はどれくらいか。 3、値段はどれくらいか。 4、色素沈着にはどういった治療をしているか。 5、アフターケアはしてくれるのか。 ・・・などを質問してみて、よさそうだな、と思ったクリニックに行ってみるのはいかがでしょうか。 診察だけは無料というところが多いので、すぐ手術を受ける必要はありません。 よくよくお考えになって選択してください。 ちなみに、ニキビがまだ出てくる状態だとこのアブレージョンができない場合があります。 その場合、ニキビの治療としてケミカルピーリングを行ったり、トレチノイン酸による治療を行ったりします。 このことも聞いてみてください。 UVケア、化粧水・乳液によるお手入れはしていただいていいと思います。 化粧品に関してはご自分の肌にあっているものであれば、いいと思うのですが専門外なのであまり明るくありません。申し訳ないです。 それでは。

noname#7354
質問者

お礼

アブレージョンというのがあるのは知っていたのですが、やはりお値段は~十万円というくらいするのでしょうか。 また皮膚を削るというのは、クレーターの縁を削って目立たなくさせると聞いていたのですが、すこし怖い気もします。専門家の方からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • にきび跡の凹凸の治し方!!

    先日皮膚科に行ってケミカルピーリングの相談をしてきました。 私はにきび跡があり赤くしみになったものと凹凸があります。皮膚科の先生にケミカルピーリングで赤くなったものはよくなるけれど凹凸は難しい、と言われました。 今年の10月に結婚式なのでそれまでには何とか!!と思っているのですが、にきび跡の凹凸が治った方、いらっしゃいます??完全にではなくてもわからなくなったとか、そういったものに効果のある食品、化粧品、治療法があればぜひ教えてください!! 真剣に悩んでいます。はあー、一生治らないのかな?

  • シミ、ニキビ跡・・・

    22歳♀です。 まだ22歳なのに、目の周りに小さくですがシミができてしまって悩んでいます。 また、中高生の頃にニキビがたくさんできていて、そのニキビ跡が今も残っていて自分の肌がすごくコンプレックスです。 今までスキンケアに大してはあまり気にしておらず、ファンデーションなどの化粧品で隠す事ばかり考えていましたが、やはりスキンケアをして地肌を綺麗に保つ方が大事だと最近になって考えるようになりました。 しかし、薬局に言ってみれば内服薬やピーリング剤、化粧水など種類がいっぱいあって、どれを使えばいいのか分からなくて結局買えませんでした。 高ければよいというものでもなさそうだし・・・。 シミ、ニキビ跡に聞くもの、体験談やアドバイスなどがあればお願いします。肌は強い方なので、化粧品etcで肌荒れなどのトラブルを起こした事はないです。

  • 毛穴のシミ・・・

    私の肌は毛穴全体にシミのようなものがあります。すっぴん状態だとほお全体が 赤く毛穴にシミがあるためすご~く汚いです。 毛穴のシミを薄くする方法はあるのでしょうか? きのこを食べたり、ケミカルピーリングがいいと聞いたことがあります。

  • 色素沈着について

    最近急に肌が荒れてニキビ跡(クレーターではなく赤い色素沈着)が大量にできてしまいました 最近1回目のケミカルピーリングをしたんです何回くらいすればある程度薄くなりますか? また毛穴もだいぶ綺麗になりますか? 個人差はあるとおもいますが教えてください

  • にきび跡・毛穴・乾燥

    こんにちわ^^ 私は高校生です。最近までたくさんのにきびに悩まされていて 努力して手入れをしてやっとにきびが時々出来るくらいになりました しかしまだ肌には悩んでることがあります。 それは *頬に少しある凸凹にきび跡 *鼻の黒ずみ毛穴 *もみあげ下当たりの乾燥                 です>< 今使っている洗顔料と化粧水でにきびが治っていったので 変えないでいきたいです。 なので化粧水後に乳液をプラスしていきたいと思います。 私にあったよい乳液はありますか?回答お願いします☆

  • ニキビ跡と毛穴を何とかしたい!!!

    ニキビ跡と毛穴が目立つので悩んでいます。 昔できたニキビの跡が消えません。 それに毛穴が目立ちます。隠そうとしてファンデーションを塗ると余計に目立ってしまうし。 かといって、会社勤めなのでノーメイクという訳にもいきません。 自分はオイリー肌と思っていたのですが、この間美容部員の人に 「水分が足りない」と言われてしまいました。 ニキビ跡と毛穴に効く化粧水、それもいっぱいつけても安心な休めのもの、 ついでに石鹸や美容液もトータルで何かいいものはないでしょうか? つるつるの肌になりたいのです。

  • レーザー跡 シミ ニキビ跡

    こんにちは、 私はメラニンが過剰に出来やすい体質のようで、 ホクロのレーザー施術跡、ニキビ跡、やシミに悩んでいます、 なるべくこれ以上メラニンができにくい顔(肌)にしたいので、 続けやすく効果のある美白方法を教えていただけないでしょうか? 今年24歳になりますが、今でさえシミが目立つのに このまま年を取ってしまった時の自分の肌を想像したときが 嫌でたまりません。 過去5ヶ月間は、 コスメデコルテのホワイトロジストの美容液を3本使ってみたり、 オバジC20、を使ってみました。 小鼻の赤みがなくなったのとレーザー跡がほんの少し、薄くなった程度で、金銭的に高かった割に 全体的にはなかなか効果が見られませんでした。 現在は、オバジのピーリング液と コーセーの白澄、アクアレーベルの美白美容液を使っています。 美白に効果的な組み合わせとかオススメがあれば ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 毛穴が広がる><角栓が・・・黒ずみが・・・ニキビ跡!!

    最近角栓が気になります。 角栓がきになるので、スティック状の角栓とりを購入しました。。。それは本当に取れまくります。 美容部員からは、角栓をとる為に、はがすパックや押し出したら駄目だって言われますが、気になりすぎてやりました>< とった後は本当にツルツルで自慢できますが、角栓が入っていた毛穴部分は穴がスッポリ・・・ っで、また化粧や日にちが立つにつれて、ザラザラしてきて角栓がたまってくるんですよね・・・。 でもとらないと気になって仕方が無いです・・・。 化粧したときは穴があいている毛穴部分にファンデが密着していませんが、角栓がある時は、ブツブツ膨らんでいて白っぽくなっていて、気になりすぎちゃうんですよね。 ピーリングジェルや鼻部部分はオイルクレンジングしていますが・・。 角栓をとったらスッキリするけど毛穴が広がったままで穴が開いてるような感じになるし・・・。 とらなかったらザラザラで、ファンデも密着しないし、もうどうすればいいのでしょうか?? そしてニキビ跡も気になります。美白タイプのスキンケアを使っておりますが。美容液だって・・・やはりエステや皮膚科に行くべきなの??

  • 美肌になりたい 【毛穴・ニキビ跡】

    現在23歳ですが、肌が汚くて悩んでいます。 目立つのは、鼻やほっぺの毛穴の開き、ニキビ跡、肌のきめが荒いなどです。 もとから肌は弱いほうで、顔には出ませんでしたが高3までアトピーを持っていて、かなりニキビの出やすい体質でした。 また去年まで水商売をしていたため、かなり不規則な生活をしていて、若い頃は日焼けや、化粧を落とさないで寝ることもしばしば…。 昔は脂性でしたが、今は鼻やおでこは脂が多めですが、ほっぺなどはどちらかというと乾燥肌な気がします。 今は、クレンジングは資生堂のTiss、化粧水乳液はロート製薬のヒアルロンサンのものを使っています。 何か効果的なスキンケアはありますでしょうか。

  • ニキビ痕改善のための凹凸治療について

    ニキビ痕の凹凸が顔全体にあり、結構深さも深く目立ってしまっています。 現在までに、サーマルピーリング(パール)を2回受けました。 再度、凹凸治療を始めようと思っているのですが、みなさまの体験談を お聞きしたく、質問させていただきました。 ●サーマルピーリング(パール):  A皮膚科で2回受けたが、ダウンタイムと施術時の痛みががきつい…  まだまだ肌はぼこぼこしている  A皮膚科の先生曰く、「今のところニキビ痕凹凸に一番画期的なレーザー治療」   ●フラクセル2:  B皮膚科で「パールよりも効果的!パールじゃ治せないから」とすすめられる。  B皮膚科では、顔に麻酔注射をしてから、フラクセルしてくれるらしい  他の意見も聞きたくC皮膚科に行くと「理論的にはパールの方がフラクセルより  効果ありますよ」とのこと。   ●オバジニューダーム:  もともとこれをやろうとB皮膚科に行ったんだけど、B皮膚科の先生曰く  「オバジじゃこの凹には届かないと思う」だそう。  こちら、ダウンタイムが恐ろしく長く、すごいことになりそうな予感。  ネットの口コミを見ても、凹みにはあまり効果ない?   ●ブルーピール:  松田聖子さんや松井秀喜さんもされたという口コミを見ました。  でも、色素沈着などのトラブルが多いため、日本では施術してもらえるところは少ない?   肌の状態とか個人差もあるのでしょうが、誰の意見が正しくて、 何がどのように良いのかこんがらがってきている状態です。 上記を体験された方や知識をお持ちの方、是非ご意見お願いします。 みなさまからの投稿、お待ちしております。