• ベストアンサー

WIN98が起動できない

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

起動DISKからCドライブを見て下さい。 下記の用に、Aドライブのプロンプトが出ている状態で、"DIR C:"を入力して下さい。 A:\>DIR C: 後は、Cドライブが消えていない事を祈って下さい。 もしかすると、FDISKを使った時にCドライブを消しているかもしれません。 何が表示されますか? また、 >windows98が起動できなくなりました。 起動の時は、どんなエラーが出ていますか?

hissa
質問者

補足

”DIR C:”と入力すると、 ”無効なドライブの指定です”と出てきます。 あと起動するときでるエラーは、 ”Invalid HIBERNA partition ... run HDPREPEZ or AMI save to file utility"です。 よろしくお願いします

関連するQ&A

  • Win98起動ディスクでNTFS形式XPはFDisk可能?

    タイトル通りの質問ですが、NTFS形式にフォーマットしてWindows XPがインストールされたPCを、Windows98SEの起動FDで起動してFDiskを実行するのは可能なのでしょうか? なお、FAT32にフォーマットが変更されてパーティションを切るというのは承知しています。 よろしくお願いいたします。

  • windows98が起動しなくなりました

    windows98が起動しなくなり、起動ディスクを入れて起動すると、Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーテーションが存在しません・・と表示され。コマンドプロンプトからFDISKを実行してください。と表示されたので、A:\> の後に入力しても表示名が違いますとでます。どうしたらいいのでしょうか?すいませんが、あまり知識も無く過去の教えてgooの質問答えを見させていただきましたのですが、分かりません。なんとか再インストールだけは避けたいと思っています。よろしくお願い致します。 PC NECNOTE Versa PRO

  • 基本パーティションを3つ確保してフォーマットしたい

    今、80GBの内蔵ハードディスクがあり、それを 80GB -> C:8G + D:64G + E:8G のように3つの基本領域のパーティションに分けて、それぞれFAT32,NTFS、FAT32でフォーマットしたいです。 外付けのHDDならば、Windowsの「ディスクの管理」で簡単にできますが、今回は内蔵のHDDなので、フロッピー起動あるいはCD起動で動くOSから、設定しなければなりません。 なお、MS-DOSのFDISKでは、Cは基本領域になりますが、D,Eは拡張領域になってしまいます。Linuxのfdiskでは、FAT32,NTFSのフォーマットの仕方がわかりません。 Cだけ確保し、そこにWindowsをインストールして、Windowsの「ディスクの管理」を起動してD,Eをフォーマットすれば可能ですが、もっと簡便な方法ありませんか?

  • MS-DOSの起動パーティションについて

    MEをフォーマットをして、MS-DOSでFDISKを起動しようとしたら、「MS-DOSの起動パーティションを作成してからwindowsをセットアップして下さい」と出るのですが、起動パーティションって一体なんなんでしょうか。それとどうやって作成するのでしょうか。

  • FDISKでパーティションが作成されない。

    ある日、MEが起動しなくなったので起動ディスクを使った所、「ドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません・・・」というメッセージがでました。 一応、MS-DOSでFDISKをしたところ普通にできるんですが、パーティションを作り再起動をしてもなぜかパーティションが消えてしまっています。 これはHDDが昇天してしまっているのでしょうか?

  • パソコンが起動しません

    FAT32でFDISKしたところ起動しません。 どうすればいいでしょうか?

  • Windows98が起動できない

    13年ほど前に見よう見まねで組み立てたパソコンが起動できなくなってしまいました。起動しようとするとDISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISKと表示されたので当時作成しておいた起動ディスク-1(予備ディスク)を挿入したら Microsoft Windows98 Startup Menuに入りPCI bus scan complete等いろいろ表示した後に 「Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。 1. ドライブにパーティションがない。     ・・・・・ 2. サードパティーのパーティションツールを使用している。     ・・・・・ 3. ウィルスが原因でCドライブが登録されていない。        ・・・・・                     」 のようなメッセージが出た後、windows98起動ディスク2を挿入せよ、のメッセージに従い挿入しましたが最後にはA:\>_表示状態のままになってしまいました。 Windows XPを使い始めてからこのパソコンは使っていなかったのですが、このwindows98にある古いソフトを使う必要が出てきました。何とか回復させたいのですが、何が原因で、どうしたら回復できるのか わかりません。 回復方法について御教示いただけたら幸いです。

  • Windowsが起動できません。HDの故障?

    Windows98の起動ができなくなりました。最初のメーカーのロゴが出る画面で止まってしまい、先に進みません。起動ディスクで立ち上げることができたのですが、「Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません」で始まるメッセージが出てCドライブを認識することができません。 fdiskをすると「ハードディスクがありません」と表示されます。 おそらくハードディスクが壊れたのではないかと思うのですが、起動ディスクで立ち上げ、ハードディスクが認識できない状況で、復旧させる方法あるいはHDが故障したのか確かめる方法はないでしょうか。 修理に出すしかないのかなと半分あきらめていますが、なんとかできる可能性があれば、教えて下さい。 (ディスク内のデータはバックアップしているので、消えてしまってもかまいません) ちなみに機種は日立PC1DV2です。 よろしくお願いします。

  • システムコマンダーで構築されたHDのバックアップについて

    120GBのハードディスクをシステムコマンダーを使って パーティションを切ってWindows98SE、2000、XPの各OSをマルチブートさせています。 通常のインストールとは違ってCドライブに98SEをインストールしたらシステムコマンダーを導入して98SEのCドライブを隠して(hidden状態)からFDISKで次の基本領域を確保します。 HDをフォーマット後に2000をインストールします。 ここで2000をインストールするとシステム上からは98SE、2000が見える状態です。 今度は98SE、2000の領域を隠してからFDISKで最後の基本領域を作成して最後の領域にXPをインストールします。 ここまで長々とご説明しましたが何が言いたいかと言いますと通常MS-DOSではFDISKでHDの最初の基本領域を確保すると残った領域は拡張領域になりましてそれからドライブを増やそうとする場合は拡張領域内の論理ドライブしか作れません。つまりシステムコマンダーのユーティリティで基本領域を隠すことによりDOS上から見えなくして新たに基本領域を作っています。 Windowsは1台目のHD上の基本領域にしかインストール出来ません。その為システムコマンダーの機能で一時的にカレントドライブを隠しから新しいパーティションに基本領域を作って次のOSをインストール出来るようにしています。こういった特殊なパーティションHDを完全にバックアップ出来るソフトを探しています。バックアップ先はDVD4.7GB(複数枚使用)を予定しています。宜しくお願いします。

  • ウィルスにやられたのでしょうか?助けて!

    ある日突然全く動かなくなりました。電源を入れるとシステムがない・・・・との表示。 起動ディスクを入れて立ち上げ、キーボードの選択をすると次のような表示が出ます。 Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。 1ドライブにパーティションがない  ドライブにパーティションを作成するにはコマンドプロンプトからFDISKを実行してください。 2サードパーティションツールを使用している  起動ディスクを取り出してコンピュータを再起動してください。その後画面の指示に従ってコンピュータをフロッピーディスクから起動してください。 3ウィルスが原因でCドライブが登録されていない  ウィルス対策プログラムを使ってウィルスを検出してください。 Windows98起動ディスク2を挿入してください。 続けるにはどれかキーを押してください。 といった内容です。 実は先日ウィルス感染したメールを受け取ってしまい、対策ソフトをダウンロードしたばかりでした。それが巧くいっていなかったのか・・・と。 そこでコマンドプロンプトでFDISKを入力すると以下の表示が出ます。 ハードディスクはありません 98MEのCDを入れて SETUPとタイプすると以下の表示です。 システムレジストリをスキャンしています・・・・ 一時ディレクトリを作成できません。 ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからWindowsをセットアップしてください となります。 もうどうにも分かりません。何方かお助けください。 よろしくお願いします。