• ベストアンサー

WIN98が起動できない

windows98が起動できなくなりました。 そこでFDISKで基本パーティションの状態を調べたところ、 システムのところがunkownになってしまっています。(通常FAT32やFAT16になってるところです) どのようにしたら起動できるようになるかアドバイスお願いします。

• hissa
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.5

>Invalid HIBERNATION Partition.. run HDPREPEZ or AMI Save to File tility 今回発生しているエラーを調べた所、該当するエラーのログを2件見つけましたので参考URLを参照して下さい。 下記のURLによると、最終的にはメーカーに連絡した所、再インストールを行うように言われ理由は、分からないが解決したようです。 http://www2.sega.co.jp/bbs/article/p/pc/239/yeckpu/yeckpu.html 下記のUELは、英語のサイトなのですがBIOSのインストールを行うように指示が有る為、怖いのでとりあえずは、再インストールでうまく行くか確認して下さい。 http://www.zdsftp.com/support/prs/art02743.html 今、Dドライブは見えるとのことですがデータは見えていますか? 多分ないような気もしますが。 もし、Dドライブでバックアップ取れるようなデータがありましたら、インストールの前にとってください。 とりあえずは、再インストールを進めます。 また、インストールする再にFAT32を選ばないとCドライブが2G以上に増やせないですから気をつけて下さい。

参考URL:
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/p/pc/239/yeckpu/yeckpu.html,http://www.zdsftp.com/support/prs/art02743.html
hissa
質問者

お礼

再インストールして、無事直りました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Masato_a
回答No.4

再インストールする前に、せめてMS-DOSモードで大切なファイルをバックアップしてください。

hissa
質問者

お礼

ms-dosモードでもc:ドライブに移れなかったのでバックアップは とれませんでしたが、とりあえず再インストールで直りました。 回答ありがとうございました。

• gould09
回答No.3

>”DIR C:”と入力すると、 >”無効なドライブの指定です”と出てきます。 このメッセージを見る限りでは、Cドライブが消えているようなので再インストールしか無いと思います。 出来れば、再インストールする前に、下のメッセージの意味も確認しておきたいので 面倒かもしれませんが、省略しないで教えてくれませんか。 >あと起動するときでるエラーは、 >”Invalid HIBERNA partition ... run HDPREPEZ or AMI save to file utility"です。 HIBERNA partitionこの2つの単語の間に何か入っていませんか? ...の所も出来れば、確認したいです。

hissa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 起動時に出るエラーは ”Invalid HIBERNA partition ... run HDPREPEZ or AMI save to file utility Invalid system disk replace the disk ,and the press any key" で全部です。 省略してすいませんでした。 ちなみに...のところはコンピュータにもそうでてます。 あと拡張領域のなかに論理ドライブをつくっていないのにdドライブには移動できるのですが、 cドライブには”無効なドライブの指定です”と出て移ることさえできません。 なぜなんでしょうか? ちなみにfdiskで調べると基本領域は存在しているとでます。 よろしくお願いします

• Masato_a
回答No.2

とりあえず起動ディスクまたはWindowsCD-ROMをつかって起動して見ましょう。無事セーフモードで立ち上がったらデータをバックアップして、スキャンディスクをかけてWindowsを再インストールです。

hissa
質問者

補足

セーフモードでも立ち上がりませんし、MS-DOSでも”無効なドライブです”というエラーが出てcドライブにさえ移れません。 他に方法はないでしょうか?

• gould09
回答No.1

起動DISKからCドライブを見て下さい。 下記の用に、Aドライブのプロンプトが出ている状態で、"DIR C:"を入力して下さい。 A:\>DIR C: 後は、Cドライブが消えていない事を祈って下さい。 もしかすると、FDISKを使った時にCドライブを消しているかもしれません。 何が表示されますか? また、 >windows98が起動できなくなりました。 起動の時は、どんなエラーが出ていますか?

hissa
質問者

補足

”DIR C:”と入力すると、 ”無効なドライブの指定です”と出てきます。 あと起動するときでるエラーは、 ”Invalid HIBERNA partition ... run HDPREPEZ or AMI save to file utility"です。 よろしくお願いします