• ベストアンサー

銀行口座を売ってしまった件に関して。

至急教えて下さい。 恥ずかしい話ですが私はお金が全く無くなり使用していない銀行口座を売ってしまいましたがやはり怖くなり悩んでいます。銀行に連絡しようと思いますが理由として落としてしまったや無くしてしまったでよいでしょうか?とにかく早く停止したいのです。的確な指示を何卒宜しくお願い申し上げます。早く停止したいのです。 詳しい方,冷やかし無しに宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

口座を買った方が利用しようとすれば売った事がバレるでしょうから、下手に嘘を吐かない方がいいかもしれませんね。 警察に行って正直に話せば、キツク怒られるかも知れませんが、売った先の情報や口座が利用された情報等から詐欺犯逮捕などに協力できるかもしれません。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>私はお金が全く無くなり使用していない銀行口座を売ってしまいましたがやはり怖くなり悩んでいます。 銀行口座の売却は「詐欺罪」になります。 >銀行に連絡しようと思いますが理由として落としてしまったや無くしてしまったでよいでしょうか? 銀行に連絡すれば、売り渡した通帳やカードが使用不可になります。そうすると「買った相手」が「使えなくなったぞ。落とし前を付けろ」と、貴方を脅してくる可能性があります。 「買った相手」は、特殊詐欺(振り込め詐欺)をやっているような連中ですから「脅し」や「暴行」など、当たり前のように行ないます。 相手は「通帳と印鑑とカードを持っている」のですから、銀行に行って窓口で通帳を出して「この口座、どの住所で登録してあるか判らなくなってしまったので、現在の登録住所を教えて下さい」って言えば、銀行は「持ち主本人が確認に来た」と思って、登録された住所を教えます。 つまり、買った相手は「貴方の住所を知っている」のです。相手は「貴方の自宅に押しかけて来る」でしょう。 それを防ぐには、警察に行って「銀行口座を売ってしまいました。買った相手が脅してくる可能性があるので保護して下さい」と、自首するしかありません。 自首すれば、立件はされるでしょうけど、初犯なら「執行猶予」で済むでしょう。

• citytombi
回答No.1

>理由として落としてしまったや無くしてしまったでよいでしょうか? 恐らく、売った口座は犯罪に使われると思います。 落としたとか無くしたといっても、いずれアシがつきますから、正直に言いましょう。