• 締切済み

自動車保険について

そろそろ、満期時期でディーラーさんが更新手続にこられました。 約20万なのでポイントがつくのでカード払いにしました。 が、現在、息子が大学生で家を出ており、家計が一番、きつい時なので分割にしようかと 思っております。 何回までなら金利不要ってありますよね。(カード会社によって異なるのでしょうか。) 中には月払の方もいらっしゃるようですが、みなさんはどのように支払われていますか。 現金、一括がBESTなんでしょうがご意見賜りたく存じます。 よろしく、お願い致します。

noname#222709

みんなの回答

回答No.2

そもそも、ディーラーが紹介する保険会社は、保険料の高い所が多いです。 私も、自動車の任意保険は一括払いです。 以前、東京海上火災保険に入っていましたが、入った当初は20万円以上掛かっていました。損保ジャパンも、東京海上ほどでは無いですが、それでも高かったです。 今は家計を預かる妻の勧めで、JAの自動車共済に入っています。確か年間4万円くらいだったと思います。

質問者

お礼

これは2台分で私も東京海上ですが、ディーラーが高いということで 三井住友に乗り換えの手続きをしてくださっています。 両方、車両保険に入っていることや両方、まだ新しいこともあるので、金額は納得しています。 私もこれまでは現金一括だったのですが、カードで払うとポイントがつくのでカード決済にしました。 私も以前の車は新規で加入したのでJAさんが安いということでJAさんに お世話になっていましたが、保険会社ではないので、揉め事になるような事故に遭った際、交渉力が弱いらしく、これも乗り換えれる時期がきたら 大手に乗り換えました。 確かに保険は事故をするとありがたいと思いますが無事、過ごせると高くつくと家計を圧迫しますね。

• STICKY2006
回答No.1

>>みなさんはどのように支払われていますか。 自分の分も妻の分も、現金一括での振り込み払いですね。 >>約20万なので >>家計が一番、きつい時なので分割にしようかと思っております。 でしたら、「支払い方法」を悩むよりは、その費用の内訳を把握された方がよろしいのではないかと。。。 何台、どのような内容で契約されて「約20万」なんですかね。。。 新規で入ったばかりで等級も低く、高級車の契約でもされてますか?? 正直、高すぎです。 「相当手厚い内容」で納得されてるならよいかと思いますが。。。 >>カード払いにしました。 「した」のならば、あとはカード会社のお客様センターにでも電話して、ベストな払い方相談でもしてみては? (と言ったものの、カード使ったことないのでできるか知りませんが。。。

質問者

補足

折角のご回答ですが、私が伺いたいのは保険の内容や金額ではありません。 カードをご使用になられたことがないのであれば、わたくしが伺いたい内容 とは違って参ります。