• 締切済み

自動車保険について

そろそろ、満期時期でディーラーさんが更新手続にこられました。 約20万なのでポイントがつくのでカード払いにしました。 が、現在、息子が大学生で家を出ており、家計が一番、きつい時なので分割にしようかと 思っております。 何回までなら金利不要ってありますよね。(カード会社によって異なるのでしょうか。) 中には月払の方もいらっしゃるようですが、みなさんはどのように支払われていますか。 現金、一括がBESTなんでしょうがご意見賜りたく存じます。 よろしく、お願い致します。

noname#222709
noname#222709

みんなの回答

回答No.2

そもそも、ディーラーが紹介する保険会社は、保険料の高い所が多いです。 私も、自動車の任意保険は一括払いです。 以前、東京海上火災保険に入っていましたが、入った当初は20万円以上掛かっていました。損保ジャパンも、東京海上ほどでは無いですが、それでも高かったです。 今は家計を預かる妻の勧めで、JAの自動車共済に入っています。確か年間4万円くらいだったと思います。

noname#222709
質問者

お礼

これは2台分で私も東京海上ですが、ディーラーが高いということで 三井住友に乗り換えの手続きをしてくださっています。 両方、車両保険に入っていることや両方、まだ新しいこともあるので、金額は納得しています。 私もこれまでは現金一括だったのですが、カードで払うとポイントがつくのでカード決済にしました。 私も以前の車は新規で加入したのでJAさんが安いということでJAさんに お世話になっていましたが、保険会社ではないので、揉め事になるような事故に遭った際、交渉力が弱いらしく、これも乗り換えれる時期がきたら 大手に乗り換えました。 確かに保険は事故をするとありがたいと思いますが無事、過ごせると高くつくと家計を圧迫しますね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>みなさんはどのように支払われていますか。 自分の分も妻の分も、現金一括での振り込み払いですね。 >>約20万なので >>家計が一番、きつい時なので分割にしようかと思っております。 でしたら、「支払い方法」を悩むよりは、その費用の内訳を把握された方がよろしいのではないかと。。。 何台、どのような内容で契約されて「約20万」なんですかね。。。 新規で入ったばかりで等級も低く、高級車の契約でもされてますか?? 正直、高すぎです。 「相当手厚い内容」で納得されてるならよいかと思いますが。。。 >>カード払いにしました。 「した」のならば、あとはカード会社のお客様センターにでも電話して、ベストな払い方相談でもしてみては? (と言ったものの、カード使ったことないのでできるか知りませんが。。。

noname#222709
質問者

補足

折角のご回答ですが、私が伺いたいのは保険の内容や金額ではありません。 カードをご使用になられたことがないのであれば、わたくしが伺いたい内容 とは違って参ります。

関連するQ&A

  • 月払い可能な自動車保険会社ありますか?

    自動車保険の満期が迫っており、少し焦っています。1年一括払いはちょっとキツイので、とりあえず月払いで保険に加入したいのですが、月払い可能な自動車保険会社はどこかありますか?ディーラーとかで加入できるものなんでしょうか?教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 自動車保険について

    自動車保険がそんぽで、再来週満期を迎えるため、16日に代理店である車を購入した販売店へちょっと変更したい部分があるので行きます。 それで、車購入時に払込方法について引き落としにするか振り込みにするかだけ聞かれて振り込みにしたため、更新の案内には一括払・払込票と書かれていたのですが、分割払い可能なのでしょうか? 分かる方いたら教えて下さい。

  • 自動車保険の支払い方法について

    ネットでいろいろ見積もりをしたりしてみたんですが、保険料の月払いのできる保険会社を探しているんですがなかなか見つかりません。 大体分割払い=クレジットカード払いのところが大半です。 実際に月払いにしている方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の継続手続きができないかもしれません

    自動車保険の継続手続きができなくなりそうで困っています。 自動車保険の満期日は7/6です。支払い方法にクレジットカードを指定したのですが、5月で期限が切れてしまったことにさっき気が付き・・現在お金がなく分割払いしかできないので、他の支払い方法に変更することもできません。 もし満期日までに自動車保険の契約ができなかった場合、どうなるのでしょう?何か罰則や減点などあるのでしょうか。 またクレジットカード以外の支払い方法で分割払いができる自動車保険をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • クレジットカードの使用していない場合

    質問お願いします。 現在楽天カードを持っているのですが、家電の分割(冷蔵庫と洗濯機など)をしているのですが、あと22万円の12回残っているのと一括払いで携帯料金と食費をポイントが貯まるので使っていたのですが、家計管理のため、携帯料金と食費を現金にしたいのですが、この場合分割しか残らず、使用しない事になってしまいますが、使用していなかったらカードを停止されたり強制解約されて分割を一括で支払わなければならない事になる場合もありますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 自動車保険の継続について

    現在SBI損保に加入してます。継続の時期なんですがお金のめどがたたなく満期になってから 25日に入金ができます。等級が振り出しにならない方法有りますか? また別の保険会社で分割払いができる(カード払いじゃなく)方法有りますか? 誰か教えて下さい

  • 自動車保険を20歳から21歳になった時の更新

    連続した質問、申し訳ありません。 私は今19歳で、20歳の誕生日を迎える1ヶ月と3日前に自動車保険に加入しました。 21歳から保険は安くなりますが、来年の更新の時にそのまま更新してしまったら自分はもの凄く損をしてしまうのではないでしょうか? 一回解約してから21歳の誕生日から契約したほうが良いですか? それとも月払いにすれば、誕生日を迎えた月からちゃんと安くしてくれますか? 年一括払い、月払い問わず、何か良い方法はありますか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車保険の支払い方法、12回分割にできる会社は?

    いつもお世話になっております。 今度満期を迎えるにあたって自動車保険を 今とは違う会社で契約しようと思っています。 今までは親が加入していた保険で、全体の保険料から 月々の金額を出して親に支払っていました。 今度も12回払いにしたいと考え、 色々ネットで見積もりをだしてみたんですが 一括払いしかできないところが多くて困っています。 クレジットカードで支払おうと考えていますが、 それでも1、2回かリボかその他カード会社規定の回数の 分割かということになっています。 カードで12回分割をすればいいことですが、 それでは手数料がかかってしまいせっかく安くなった分の 意味がなくなってしまいます。 普通自動車保険って12回払いなんかはできないんでしょうか? 月々で支払えると思っていたので どうしようと困っています。

  • 通販方自動車保険の分割払いについて

    ネットで自動車保険の申し込みをしたいと思っているのですが 分割払いはほとんどクレジットカードのみになっています。 一括はちょっときついのですが、クレカも持っていません・・・。 なんとかならないでしょうか? 分割で銀行振り込みかコンビニ払いができるところってありますか?

  • クレジットカードを計画的に利用している方

    カードは敬遠していたんですが、やはりポイントや割引サービスにはひかれます。うまく計画的に使えばかなりお得感がありますね。 さてクレジットカードを計画的にムダ使いせずに使えている方いらっしゃるでしょうか?そのコツを教えてください。もちろんリボや分割払いはせず金利や手数料のかからない一括払いのみにします。 カード会社とサービス期間にもよると思いますが、年間100万くらいクレジットカードで使ったらどの程度お得があるでしょうか?