• ベストアンサー

ギャラクシーのCMで

コンサートを360度で撮影し来れなかった娘に見せるというシーンがありますが、これは違法ではないのでしょうか。映画などでは最初に流れますが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

演奏中の楽曲がカメラの中に複製されることになり、動画サイトなどでアップされたりすると、著作権者(作詞や作曲)の複製権や公衆送信権を侵害になり兼ねないため、主催者や会場側の判断で撮影を禁止していることが多いのです しかし、私的使用目的のための複製は、直接は著作権の侵害にはなりません また、ステージに含まれる舞台制作物にも著作権が発生しているので、無断で撮影してSNSなどに公開・シェアするなどすれば、著作権侵害の対象になります 加えて、ライブやコンサートには大勢の一般人の観客がいるため、写真や動画には肖像権の問題もつきまといます しかし近年では、海外を中心にアーティストの意向などで撮影をあらかじめ許可している異例なケースも存在します その背景には、SNSなどを通して、アーティストの知名度の向上、コンサート収益の増加の期待があるからです ・・・・だそうです https://www.studiorag.com/blog/fushimiten/camera-no-good

参考URL:
http://ripy-jm.com/twitter_news/24_sekai_no_owari_photo.html
supermusic
質問者

お礼

なるほど~。基本私用ではOKだけど、撮影が許可される場合とされない場合があるようですね。 確かにyoutubeなどに出た方が宣伝効果ありそうですしね。 ありがとうございました!