ウンベラータの元気がない原因はカイガラムシか?

このQ&Aのポイント
  • 最近ウンベラータの元気がないように見えます。調べてみると、カイガラムシという虫がウンベラータにつくことがあるようです。
  • ウンベラータが元気がない原因はカイガラムシかもしれません。見た目では節にも見える可能性がありますが、専門家の判断が必要です。
  • ウンベラータの元気がない理由はカイガラムシによる可能性があります。節にも見えることがあるので、専門家に相談して確認することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

カイガラムシ?

最近ウンベラータが少し元気がないように見え、 調べていたらカイガラムシという虫がウンベラータにつくと知りました。 もしかしてこれでは・・・と思いましたが 節にも見えて自信がありません。 これはカイガラムシですか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

画像ではカイガラムシらしき物体は見えませんが、どの部分でしょう。 カイガラムシと言えば白くて綿状の物を思い浮かべるでしょうが、実際 には白、黒、赤、茶、黄、ピンク等の色の種類が多く存在します。 また根に付く綿毛のようなネカイガラムシも居ます。

rizalips16
質問者

お礼

黒(茶?)の物ですが、節なのでしょうか。 カイガラムシではないかもしれませんね。 水で流したり、葉っぱを表も裏も洗ってみました。 葉は黒い点々が出てきてしまいました。 もう少し様子を見てみます。 回答をありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

>これはカイガラムシですか? 写真だけでは良く分かりませんが、割り箸やピンセットで削ぎ落して、押し潰し固さや中身のチェックをされてはいかがでしょうか・・・ 尚、カイガラムシの場合の駆除方法等については関連記事がありますのでご参考までに添付します。 <カイガラムシの画像> https://www.bing.com/search?q=%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%82%b7+%e7%94%bb%e5%83%8f&form=EDGENT&qs=AS&cvid=318f3a00eb97409898b25ebfd6e8724a&pq=%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7 <駆除方法> http://www.jataff.jp/kaigara/bouzyo.htm <害虫> http://www.earth-chem.co.jp/earthgarden/zukan/check/?gclid=CLSY49usos4CFVcRvQod8R0Fgw

rizalips16
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 こちらで質問する前にそぎ落としてみたり 画像を検索してみたりしたのですが よく分かりませんでした。 黒の部分は簡単に落ちる感じです。 もう一度調べて、カイガラムシなら駆除してみます。