• 締切済み

オーバーステイの過去がある私が米兵と結婚できるか

5年ほど前、F1ビザでアメリカに滞在していたのですが、具合が悪く(ひどいつわりになってしまい)、学校も辞めて、移民局で定められた帰国しなければ行けない日付を5カ月ほど過ぎてから日本に帰国してしまいました。 2年お付き合いをしてきた米兵の彼と結婚することになったのですが、過去にオーバーステイがあるので、結婚できない場合などあるのでしょうか。または、彼の勤務先がアメリカになった時、一緒に行けないなど…。子供はアメリカ国籍を取得しているのでついては行けるのですが、私は何もないので。 彼は私がオーバーステイしていたことも知っており、大丈夫だと言いますが、実際経験された方がいれば是非どうだったのかなど教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

みんなの回答

• saregama
回答No.1

>2年お付き合いをしてきた米兵の彼と結婚することになったのですが、過去にオーバーステイがあるので、結婚できない場合などあるのでしょうか。 結婚とオーバーステイは全く別の話。 服役中の極悪犯罪人とだって結婚はできますから。 >または、彼の勤務先がアメリカになった時、一緒に行けないなど…。 その可能性は大です。アメリカの出入国管理は日本ほど甘くありません。 >彼は私がオーバーステイしていたことも知っており、大丈夫だと言いますが、 一般人は自国の出入国管理についてはあまり知りません。 あなたも日本のビザとか在留資格とか知らないでしょ?