• 締切済み

オーバーステイの過去がある私が米兵と結婚できるか

5年ほど前、F1ビザでアメリカに滞在していたのですが、具合が悪く(ひどいつわりになってしまい)、学校も辞めて、移民局で定められた帰国しなければ行けない日付を5カ月ほど過ぎてから日本に帰国してしまいました。 2年お付き合いをしてきた米兵の彼と結婚することになったのですが、過去にオーバーステイがあるので、結婚できない場合などあるのでしょうか。または、彼の勤務先がアメリカになった時、一緒に行けないなど…。子供はアメリカ国籍を取得しているのでついては行けるのですが、私は何もないので。 彼は私がオーバーステイしていたことも知っており、大丈夫だと言いますが、実際経験された方がいれば是非どうだったのかなど教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

>2年お付き合いをしてきた米兵の彼と結婚することになったのですが、過去にオーバーステイがあるので、結婚できない場合などあるのでしょうか。 結婚とオーバーステイは全く別の話。 服役中の極悪犯罪人とだって結婚はできますから。 >または、彼の勤務先がアメリカになった時、一緒に行けないなど…。 その可能性は大です。アメリカの出入国管理は日本ほど甘くありません。 >彼は私がオーバーステイしていたことも知っており、大丈夫だと言いますが、 一般人は自国の出入国管理についてはあまり知りません。 あなたも日本のビザとか在留資格とか知らないでしょ?

関連するQ&A

  • オーバーステイについて質問です。

    オーバーステイについて質問です。 アメリカに3年ほど留学して1年半前に帰国しました。学生visaは1年しかもらえなかったので、オーバーステイにならないように、i-20をキープしながら滞在したのですが、最後のi-20だけ日付が間違っていたのを帰国の2日前に見つけ、学校でi-20を作り直してもらいました。今持っている過去のi-20は継続していたことになっていますが、間違いに気がつく前の期間はオーバーステイになってしまっているのでしょうか?今度観光でアメリカにいく予定ですが入国出来なかったことを考えると恐ろしいです。観光ビザを申請したほうがいいのでしょうか?また、大使館に聞いたりすることで、事前にわかる方法等あるのでしょうか?色々調べたのですが、よくわからなく、困っています。よろしくお願い致します。

  • わたしってオーバーステイですか?

    シェンゲン加盟地域内に現在70日ほど滞在しており、明日日本に帰る予定です。 もしかして自分はオーバーステイしているのではないか?と恐ろしくなり始めました。 10月下旬に加盟地域内で結婚式の予定があり、また行かなくてはなりません。 オーバーステイしていたら、再入国できませんよね?(涙) それとオーバーステイしていたらどんな処罰を受けるのか教えてください。 2007.12.22 加盟地域内で2週間滞在 2008.2.3 加盟地域内で3週間滞在 2008.7.13 加盟地域内に現在滞在中(70日間)で明日帰国予定

  • オーバーステイの罰則は?

     今、ニュージーランドにいますが、現地(クライストチャーチ)の移民局が満員の状態でビザを発給することができません。  具体的には、事務員が3人しかいない移民局に、毎日何百人という人々が押し寄せ、実際には50人程しかビザの発給を受けられない状態です。朝の五時から外にずらーっと列ができているという状態で、現地では、新聞でも報じられているようなほど有名な問題です。  従って、ビザの申請ができないために、タイ国籍の友達が否応なくオーバーステイとなってしまいそうな感じです。  しかし、オーバーステイと言っても、たった2日後には出国できるので、2日だけのオーバーステイです。ちなみに、ハイシーズンで混み合うため、出国日を早めることができません。  この場合、将来的に入国を拒否されたり、ビザの発給を拒否されるようなことになるのでしょうか?

  • オーバーステイだから結婚!?

    私は今、バングラデシュ人の彼と付き合っています。(私は日本人ですが)彼にも、彼との交際にも不満はなく、このまま将来結婚するつもりでいますが、今月いっぱいで彼のビザが切れてしまいます。このままだと彼はオーバーステイになってしまいます。日本で更新はできず、国に帰ると一年は戻れないそうです。簡単な方法は結婚。彼は決してビザ目的で結婚したいのではないことは承知していますが、私はまだ二十歳。結婚するにはまだ早いと思っています。でも彼には帰る意志がなく、私が結婚を決めるまでオーバーステイでいる覚悟です。 彼を不法滞在者にしたくないです。でもビザのために結婚するのは嫌です。何か、良い方法を知っている方がいましたら教えて下さい。

  • オーバーステイ・国際結婚

    今、観光ビザでアメリカに滞在しています。 私には大学でであったタイ人の彼がいて、彼は今カリフォルニアの大学院で学生をしています。 日本に帰国した際180日間の長期観光ビザを申請したのですが、ただ単に婚約者と一緒にいたいという理由は認められず、今回、二度目のVisaWaverを使った滞在となります。 彼は学校卒業後、こっちで仕事の経験を積むことを決意し、二人これからも一緒にいられるように、結婚することを決意しました。 しかし、問題は今月の22日までに帰国すればよいと思っていたのが、実は15日までだったということなのです。これでは一週間のオーバーステイです。今日発見したのでどうこれを対処したらよいものやら。 日本・タイの両国で婚姻届を出した後、彼のF-1ビザを使いF-2を取る予定でした。今までは彼の学校が始まる8月に全てを済ませて帰ってこられるかという問題だけだったのですが、今はそれ以上に私にビザは下りるのかとても不安に思っています。 それでも、このままオーバーステイを続けたくはないので予定どうりに22日に日本へ帰国するつもりです。 入国審査がとても厳しくなってる今、このオーバーステイがどれほど響くのか、とても不安です。 どんな情報でも助かります。 ぜひ、助言をいただきたいです。

  • アメリカでのオーバーステイについて

    既出でしたらすみません。 アメリカに去年90日間ビザ免除でいました。 関空から飛んだので出国スタンプは08・25日 そして帰国スタンプは11・23日となっています。 アメリカを実際に出国したのは11・22日なのでアメリカの実質滞在日数は 90日ジャストなんですが帰国スタンプの日付で滞在日数を数えるならば、91日になります。 これはオーバーステイなんでしょうか? それともセーフなんでしょうか? 参考までにそのときI-94に日付が記されたかどうかは記憶していないのですが、その際のアメリカの入国審査でつけられた赤いスタンプには90DAYSと記されています。 今回厳しくなっているとささやかれる中、アメリカへ旅行しようと思っています。 心配になってきましたので、どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 1日オーバーステイしてしまいました

    私の友人なのですが、一緒に韓国留学していました。 私は留学ビザを持っていたので、ビザの切れる前日に帰国しましたが 友人は3ヶ月の観光ビザで留学していました。 日本行きの航空券をANAで購入しに行った際に、ANAの人が 友人が、MAX滞在できる期間を計算して航空券を取ってくれました。 帰国の日に「1日オーバーステイしてます。あなたは昨日までのビザですよ」といわれました。留学していた証明の学生証もあったので無事帰国できました。 再び、来月から留学するのですが、その話を韓国人に話したところ、「1日でもオーバーステイしたら入国できない」と言われました。 本当でしょうか?このようなことはどこで聞くことができますか?

  • F1ビザでオーバーステイ後米国人と日本で結婚 彼の家族に会いに行きたいのですが・・ 

    以前アメリカにF-1ビザで留学していて、i-20の期限が切れた後も彼氏と別れ辛くて6か月オーバーステイしてしまいました。帰国後、彼が日本に来て結婚し現在日本に住んでいます。今回彼の家族を訪問することになりビザウエーバーでは入国拒否になるかと思いB2ビザの申請を考えていますが、過去にオーバーステイしてしまったので受理されて入国出来るか不安です。帰国して3年半、彼が日本に来て一年半になります。 今のところアメリカ移住は考えていません。 身から出た錆で、本当に恥ずかしく思っています。 どういった手続きをするのがベストか、アドバイスを頂けると有難いです。

  • オーバーステイ

    先日友人(中国人)から、実は現在オーバーステイなのだと聞かされました。オーバーステイというのは要するに不法滞在ですよね? 彼は将来的には日本で事業を始めることが夢で、現在はその準備の為帰国するわけにはいかないと言っています。 オーバーステイということを除けば、非常に真面目な方で、素行に関しては全く問題ありません。 さて、質問ですが、実際不法滞在している彼が将来事業を始めるにあたり、不利なことはないのですか?(その頃には改めて正規のビザを取得するつもりです)。 また、現在の彼の状況で、日本人と結婚することは可能なのですか?結婚すればオーバーステイではなくなる・・・というような事を聞いたのですが。 最後に、万が一オーバーステイだということが公になった場合、彼は犯罪者ということになるのでしょうか?今後日本に来ることは難しくなりますか? よろしくお願いします

  • オーバーステイ→ビザ申請→再入国?

    初めまして。私はVWPでアメリカに入国し、結婚、今は約2年のオーバーステイになります。もうすぐ旦那と日本に移り住もうと考えています。アメリカにまた戻って住む予定はないので、"GCをとっても維持するのが大変"だと聞いてGC取得は諦めました。でもこのまま帰国してしまうと10年アメリカに入国できないんですよね?旦那の家族もいるし、アメリカにはたまに訪問できればいいなと思ってるんですけど、何か方法はありますか?特殊WAIVER(HARDSHIP WAIVER)というものを取って、移民ビザを取得すればまたアメリカに入国できると聞いたんですけど、これは入国が禁止されている10年の間に取ることができるんですか?詳しくわかる方教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう