• ベストアンサー

田舎に泊まりたい

今年のお盆に 「ぼくのなつやすみ」「のんのんびより」 のような田舎に宿泊したいなと考えています。 田舎の宿泊検索をすると農作業体験などが上がりますが、ただただゆっくり散歩をしたり童心に返って虫取りをしたいです。 宿泊施設以外は本当に田んぼや果樹園しかない…というような場所ではなく、小さな商店があったり、民家もあるようか場所がいいです。 東北地方住みなので、できれば東北にこんな場所があればなと思いますが、思い当たる場所はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ぼくのなつやすみ」「のんのんびより」は知らないのですが、なんとなく条件に合ってるかなと、思いついたのは岩手県湯田温泉。 駅降りても小さな商店が数軒あるだけだったと記憶してます。虫取りも出来るんでねぇかなw 駅から離れるけど、「砂ゆっこ」という砂風呂もあるだす。

参考URL:
http://www.yamanoideyu.com/
m0e2k0xx
質問者

お礼

ありがとうございました! 東北在住でしたが初耳の観光スポットでした。 自然豊かで温泉まであって とても気に入りました。 お盆は混んでいるようなので また日を改めて行ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

私も「ぼくのなつやすみ」「のんのんびより」が何のことか分かりませんが、民宿、貸別荘、ユースホステルなどで目的を果たせると思いますよ。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/

関連するQ&A

  • 家族旅行・田舎的生活を体験したい!

    夏の家族旅行の場所を探しています。テーマパークなどではなく 手付かずの田舎っぽい所に行きたいと思っています。うまく説明できませんが 畑,田んぼ,虫取り,川遊び(海でもいいです),木のぼり・・・などなど都会の子供には体験できないような『田舎』を経験させてあげたいです。例えるならアニメ『となリのトトロ』の家族が住んでいたような場所,でしょうか・・・何せ旅行の経験もあまりなく,そのような場所に親類,知人もいません。へんな質問かもしれませんが どうぞ よろしくおねがいします  第一希望は「伊豆」です。でも関東からそんなに遠くなければ行く事ができると思います キャンプは出来ません

  • 子どもが自立したら田舎で農業をしたいとずっと思ってきました

    子どもが自立したら田舎で農業をしたいとずっと思ってきました 田舎には畑と1000坪程の田んぼが1枚あります 高齢と病気で父が全てを辞めてから4年経ちますが、畑は雑草だらけ田んぼは人に貸しています 草抜き等で帰省したいのですが母が受け入れずそのままの状態です お盆に主人の実家へ帰省した際、義兄に相談したら 「田んぼは女には無理 仮に田植えを弟(主人の事)が手伝ったとしても、後の水回りが大変なんだ 農家組合の付き合いもあるし、田舎で力になってくれる人がいればなんとかなるかもしれないが1年のうち殆ど田舎で暮らさないと難しい」 と言われました 40歳を過ぎてから農業を始めた義兄なので説得力があります 父も農機具を売り払いましたから1からのスタート、一人っ子の私の助っ人は主人のみ それもハッキリしていません(手伝うよ~とはいうものの当てに出来ない) 両親と相談したくても母の「なるようにしかならない」の一言で片付けられ話になりません 余談ですが先日NHKの「無縁社会」の番組を見ていて身につまされました 片方がいくら寄り添うよう努力しても受け入れる気持ちがなければ絆は断たれます どうする事も出来ない、と思えばそれまでですが・・・ ずっと先だと思っていたんですが数年先に決断しなければならなくなっているのは確かです 只、父が一生懸命作っていた田んぼを私の代で売りたくありません 田舎で1枚の田んぼを作る、義兄のいうとおり不可能なのでしょうか?

  • 彼氏と

    彼氏と家で遊ぶとき 何をしますか? 訳あって彼氏の家か 近所(田舎なのでたんぼしかありません←) を散歩するくらいしか 遊ぶ場所がありません 彼氏と遊ぶといっても 何をして遊べば いいんでしょうか?←

  • 東京でよもぎが摘める場所は?

    東京でよもぎが摘める場所はありますか? 多摩川にあるという情報がありましたが、犬の散歩が多いから糞尿をかけられて汚いとか。。。 田舎に住んでた頃は、水田や山や田んぼがあって野草もあちこちでとれたのですが、東京では見当たらず。 特によもぎを摘みたいので、おすすめ場所ありましたら教えていただけると助かります(^-^)

  • XPのノートパソコンで質問します。

    XPのノートパソコンで質問します。 1週間から10日間旅行にPCを持って行きたいのですが、ネットを繋ぐ方法教えて下さい。 ネット見る場所は宿泊のホテル内、車内、又民家の余り無い田舎です。又料金も宜しくお願いします。

  • 職場が表参道駅付近ですが、住まいのお勧めの場所教えてください。

    はじめまして。 職場が表参道駅付近ですが、住まいを探しているのですが、お勧めの場所教えてください。 私は東北の田舎生まれということもありゴミゴミした場所は苦手なのですが、なかなかどこも家賃も高いということもありどこにすればいいのか迷っています。 通勤は電車で3.40分以内のところが希望で2人で暮らすので3LDKくらいの物件を探しています。 まわりはできれば商店街があったり広い公園があったりと田舎風で、バイクに乗るので、道路も広いほうがいいかなと考えています。 家賃は10万から12万で考えていますが、もちろん希望は多いですが、妥協して探していくつもりです。どこか住みやすいような、いい場所を教えてください。よろしくお願いします。

  • 表参道まで通えるのんびりしたお勧めの場所について

    はじめまして。 職場が表参道駅付近ですが、住まいを探しているのですが、お勧めの場所教えてください。 私は東北の田舎生まれということもありゴミゴミした場所は苦手なのですが、なかなかどこも家賃も高いということもありどこにすればいいのか迷っています。 通勤は電車で3.40分以内(近いにこしたことはないです)のところが希望で2人で暮らすので3LDKくらいの物件を探しています。 まわりはできれば商店街があったり広い公園があったりと田舎風で、バイクに乗るので、道路も広いほうがいいかなと考えています。 家賃は10万から12万で考えていますが、もちろん希望は多いですが、妥協して探していくつもりです。どこか住みやすいような、いい場所を教えてください。よろしくお願いします

  • 古民家再生活用について知恵を貸してください

    田舎にある大きな古民家(築200年二階建て床面積約280m2)を改装して自分の住まいとするだけでなく 宿泊施設や撮影スタジオ、イベント会場などに利用して収益をあげたいと思っています 敷地面積も広く周囲は林と田んぼです ヒーリングなど癒しの場所としても活かせそうだと思っています 建物の梁や柱などはしっかりしていますが 7~8年前から空き家となっており外壁などは特に痛みが激しく改装費用がかなり掛かってしまうことは確実です キッチンにシンクなどもなくお風呂も五右衛門風呂で現代風のリフォームはほぼされていません 自治体の古民家再生支援なども見当たらない地域なのですが 費用の捻出方法や作業を手伝ってくれる人の集め方 古民家再生に役立つ材料の調達方法など どんなことでもいいので 知恵を貸して頂けたらありがたいです あと敷地内にある蔵に漆器や焼き物などの骨董品も沢山あるのですが 私は素人で価値がわかりません まだ1つ1つを確認したわけではありません もし価値のあるものがあるなら適切な価格で買い取ってくれる所へ譲りたいと思っているのですが 騙されたりしない良い骨董品の扱い方についてもアドバイス頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 犬の散歩時に持参するのは園芸用スコップだけ?

    当方、地方の田舎暮らしです。 ですが、田畑もありますが、周囲に民家は点在しています。 田んぼや民家の土地の間には、小川が流れていたりもします。 そんな環境下での犬の散歩。。。 飼い主が持っているのはリードと園芸用のスコップだけです。 顔なじみの愛犬家に聞くと、犬が大便をしても、スコップで小川に流したり、 小さな穴を掘って埋めるんだそうです。 つまりは、犬の糞を持ち帰らないという事。 顔なじみいわく、自治体に「それじゃダメなんじゃないのか?!広報紙で持ち帰りを推奨するようお願いしたい」と直談判したそうですが、「そのまま放置するよりはいい」という理由で却下されたそうです。 他の地域では実際どうなんでしょうか? これで良しとしているのか、それとも持ち帰るのが当たり前なのでしょうか? 愛犬家、ペットを飼われていない方誰でもいいのでご意見ください。

  • 宿泊施設探しています(トトロの家のような古民家)

    こんにちは。 昨今の騒ぎでストレスのたまった家族を連れて、都会を離れて日本の原風景のような景色を見に行きたいと日々考えています。 また、子供たちは都市部育ちのため、ダッシュ村やトトロの家のような風景を見て体験させたいと常々考えていました。 以下のような旅館・宿泊施設をご存知の方教えて頂けないでしょうか? 1.古め~古民家の戸建て 2.田園風景や、小川が近くにある 3.食事や設備は豪華でなくてよい 4.東京から車で3時間ほど、1~2泊 とにかくゆっくりと、田舎の風景を楽しみに行きたいと考えています。 田んぼのカエルをつかまえて、野原でキリギリスをつかまえ、古川で小魚やエビを捕まえた自分の少年時代、そういう場所に自分自身もいって心身ともにリラックスしたいです。 情報お持ちのかた、よろしくお願い致します。