• 締切済み

FMトランスミッターの使い方を、教えてください。

iclever モデル ic-F55のFMトランスミッターの使い方を教えてください。画像の、初期のTOYOTA ファンカーゴの純正のラジオで聞きたいのですが、 1 iPhoneをBluetoothにしてトランスミッターと繋げる。 2 iPhoneとトランスミッターをコードを繋げた状態で、音楽を再生する。 問題が次で、トランスミッターに表示される数字が01~012とかの番号しかなく、ラジオのFMと番号が合わない上、FMの番号を一つ一つ合わせてみても電波が合わず、何も音が出ません。助けてください。教えてください。宜しくお願いします。

noname#242287
noname#242287

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6620/9383)
回答No.3

ラジオのチャンネルボタンは、全国共通のNHKのほか、いくつかの放送局がプリセットされています。 しかし放送局は全国に6つだけではありません。 地方のラジオ局ではプリセットにない周波数で放送していることもあります。 そこで、手動で周波数を合わせることができるようになっています。 一番右側に「TUNE」と言う表示がありますが、その「v」「^」ボタンで、6つのチャンネル以外にも細かく受信周波数を設定できると思います。 それを、iclever側のFM放送周波数に合わせることで、ラジオ電波を通してカーオーディオと接続できる、という訳です。 iclever側も、1~12というのは周波数表示ではなく、曲番号か、機能番号の表示なのではないかと思います。 >https://www.amazon.com/dp/B01FQKYIJM こちらの参考画面にあるとおり、FM放送周波数が「97.2」みたいに表示されるはずです。 ですから1~12を変化させても、放送周波数は変わっておらず、カーオーディオ(ラジオ)側で捉えられていないのではないかと。(まあその、97.2付近に設定されているのではないか、とは思いますが) まあ、どこの周波数でも、一致できれば音楽を流せるはずです。 (ただし一般の放送が存在する周波数では混信し、電波の弱い方が負け、負けた方は全く聞こえなくなります。放送局が使っていない周波数にする必要があります) また、車のラジオアンテナは、普通は車外にあります。(フロントウインドウにフィルムアンテナが貼り付いているパターンもありますが) 場合によってはiclever本体をシガーソケット延長コネクタなどで、アンテナの近くまで持って行ってやらないといけないかもしれません。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

見つけました。 下記URLの写真では「97.2」と表示されています。 FMの周波数でしょう。 http://a.incube-online.com/asin/B01HHUAS2A >表示される数字が01~012 Bluetoothのチャンネル? FMの周波数に変更できませんか? 仕様に 周波数範囲:87.5 MHz- 108.0 MHz(0.1MHz /ステップ) 英語取扱説明書(お問い合わせ:日本語対応) とありますね。 問い合わせした方が早そうなきもします。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

回答No.1

本体に周波数が表示されていると思います。 ラジオ側で周波数をスキャンしてますか。 登録済みの周波数は、あなたの周辺で飛んでいるラジオの周波数だけですよ。 一度、スキャンしてみてください。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FMトランスミッタについて教えてください。

    ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

  • FMトランスミッターについて

    N904iを使用しています。 FMトランスミッターとは携帯でラジオを聞ける機能だと思って購入したのですが「FM電波を使って音楽を聞く」というような説明を読みました。 携帯でラジオは聞けませんか?? ラジオが聞けるのが一番の目的だったのです(ノ´Д`)・゜・

  • FMトランスミッター

    FMトランスミッター セルシオ 20前期 9年式にシガーソケットタイプのFMトランスミッター 携帯から周波数合わしてトランスミッター本体も88.2に設定し携帯がAUなのでリスモプレーヤーでFM周波数設定で88.2にしていますが聞けません! 挿しているときと何も変わらずザーッとラジオ?の声がたまにはいったりするだけで 曲の音声が一切はいりません" FMトランスミッターはちゃんと光っていますしシガーソケットは問題ないかと思います。 電波的な問題ですかね? 無知なもので回答お待ちしてます!

  • FMトランスミッタを使ってipodで音楽を聴きたい

    ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

  • FMトランスミッターを使って、離れた所で聞きたいのですが

    室内からFMトランスミッターを使い電波を飛ばし、50mくらい離れた屋外でFMラジオで受信して、音楽などを聞きたいのですが、適した製品があるでしょうか。音源はパソコンあるいはステレオを使いたいと思います。

  • iPhoneのFMトランスミッタを携帯ラジオで聴く

    カテゴリがちょっと異なると思いますが、 こちらのほうがオーディオのプロフェッショナルな方が チェックしていると思いましたので、質問します。 iPhone用やパソコン用の車載FMトランスミッターに関して質問です。 ・車載型FMトランスミッターの電源が確保できる場合、  市販のラジオやiPod nano(FM受信可)等にも電波を飛ばせるのでしょうか。  市販のラジオは5000円程度のものです。 ・市販のラジオの受信性能が見込めない場合、  送信側から出た電波を増幅して  携帯ラジオに届けるというようなことは可能なのでしょうか。  また、効果があるのでしょうか。 ・無線電波の増幅が可能だとして、  費用的・設備的に一般の人間で対応できるのでしょうか。

  • FMトランスミッターについて

    新しくMDコンポを購入し、これまでパソコンに貯蓄しておいたMP3ファイルを、MDに録音したく思っています。 MDコンポにはライン入力用の穴がなくて、ラインでつないでコンポに録音させるという手管が使えません。そこでFMトランスミッターを用いて、電波でMDコンポに飛ばしてしまおう(MDコンポにはラジオが付いてました)と考えています。 その際、どれだけ音質が劣化するものか想像がつきません。できるならば、MDコンポでCD⇒MDに録音、するのと同じくらいのMDが出来上がるとありがたいのですが、FMラジオの音質でもかまいません。カセットテープほどとなると、少し苦しいですが・・・ ネットで調べてみたところ、FMトランスミッターもピンキリあるらしく、3000円のものから10000円以上のものもありました。FMトランスミッターの値段によっても、音質は変化するものでしょうか。 大変答えずらい質問かと思いますが、ご存知の方、ぜひお教えください。 それでは、失礼します。

  • FMトランスミッターの雑音

    このたび、NWウォークマンS754を購入しました。 主に車内でFMトランスミッターを用いて音楽を聴くためのものなのですが、 FMトランスミッターに接続してラジオから音を出したところ、接続している端子部分が動くたびに ラジオからものすごい雑音?騒音(ザザザザ!ガガガガガリガリガリ!)が出てきます。 ウォークマンを操作しようと少し動かすだけでかなりの騒音がします。 使用しているトランスミッターはバッファローコクヨサプライのBSFM15BKという品番のものですが、 ウォークマンとトランスミッター、どちらにどんな原因があるでしょうか? ちなみにカーステレオはホンダのギャザズ(SMXの純正でだいぶ古いもので品番不明)です。 (もともとこのトランスミッターは雑音が多くイマイチでしたが。。)

  • FMトランスミッターの応用について

    AMラジオを予約録音(mp3形式等でのデジタル録音で)したいと思っています。 しかし、FMならmp3形式で予約録音できるmp3プレーヤーがあります(所持しています)が、AMに対応した物はなかなか見つかりません。 ------------------------------------------- また、1週間に録音したい番組量や、録音後の管理の都合上、ラジカセやコンポでの録音は控えたいと思っています。(デジタル形式で録音してPCで直接管理したい。) そこで、既存のmp3プレーヤー(FMなら予約録音可能)と、既存のラジオ(AM受信可能)を利用して、コストを最小限に抑えた上でAM放送をデジタル形式で予約録音したいと思っています。 ------------------------------------------- そこで私が自分で考え出した案の一つは、FMトランスミッターを利用する物です。 ↓手順 (1)AMを受信した状態でラジオを常時電源ON (2)ラジオにはFMトランスミッターを装着 (3)mp3プレーヤーでトランスミッターからのFM電波を受け取れる様にし、それを予約録音 (4)結果、AM放送番組がmp3形式で残せる と考えたのですが、この様な方法はうまくいくものでしょうか? 留意点等をご教授いただければと思います。 ----------------------------------------- ちなみに、私が既に心配しているのは ・大概のトランスミッターはカーラジオ用で、(木造の)屋内で使用できるかどうか ・AM電波を受信しているラジオにトランスミッターを装着することで、妙な干渉が起こらないか という2点です。 ----------------------------------------- 長々とした文章になりましたが、回答宜しくお願いします。

  • FMトランスミッターをレンタカーで使用したい

    家の車ではなく、旅先のレンタカーでMP3(iPodではない)の曲を 流したいです。 FMトランスミッターというものを買えばいいと分かったのですが。 ここで検索したうえで… 1.デジタルとアナログがあってデジタルのほうがいいと あったのですが、検討しているものを見ても デジタルなのかアナログなのか分かりません。 どのように表示されているのでしょうか? 2.ラジオのアンテナの付き方によって全然使えないかも とあったのですが、それは車種によって違うのでしょうか? (例えばトヨタの○○は使えるが、●●は使えないというような) 3.海外(ハワイなど)のレンタカーでも使えますか? 4.ラジオの電波ということは トンネルの中や山奥だと使えませんか? 分かるものだけでも、お答えよろしくお願いします。