• 締切済み

FMトランスミッターの使い方を、教えてください。

iclever モデル ic-F55のFMトランスミッターの使い方を教えてください。画像の、初期のTOYOTA ファンカーゴの純正のラジオで聞きたいのですが、 1 iPhoneをBluetoothにしてトランスミッターと繋げる。 2 iPhoneとトランスミッターをコードを繋げた状態で、音楽を再生する。 問題が次で、トランスミッターに表示される数字が01~012とかの番号しかなく、ラジオのFMと番号が合わない上、FMの番号を一つ一つ合わせてみても電波が合わず、何も音が出ません。助けてください。教えてください。宜しくお願いします。

noname#242287

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

ラジオのチャンネルボタンは、全国共通のNHKのほか、いくつかの放送局がプリセットされています。 しかし放送局は全国に6つだけではありません。 地方のラジオ局ではプリセットにない周波数で放送していることもあります。 そこで、手動で周波数を合わせることができるようになっています。 一番右側に「TUNE」と言う表示がありますが、その「v」「^」ボタンで、6つのチャンネル以外にも細かく受信周波数を設定できると思います。 それを、iclever側のFM放送周波数に合わせることで、ラジオ電波を通してカーオーディオと接続できる、という訳です。 iclever側も、1~12というのは周波数表示ではなく、曲番号か、機能番号の表示なのではないかと思います。 >https://www.amazon.com/dp/B01FQKYIJM こちらの参考画面にあるとおり、FM放送周波数が「97.2」みたいに表示されるはずです。 ですから1~12を変化させても、放送周波数は変わっておらず、カーオーディオ(ラジオ)側で捉えられていないのではないかと。(まあその、97.2付近に設定されているのではないか、とは思いますが) まあ、どこの周波数でも、一致できれば音楽を流せるはずです。 (ただし一般の放送が存在する周波数では混信し、電波の弱い方が負け、負けた方は全く聞こえなくなります。放送局が使っていない周波数にする必要があります) また、車のラジオアンテナは、普通は車外にあります。(フロントウインドウにフィルムアンテナが貼り付いているパターンもありますが) 場合によってはiclever本体をシガーソケット延長コネクタなどで、アンテナの近くまで持って行ってやらないといけないかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hayasi456
回答No.2

見つけました。 下記URLの写真では「97.2」と表示されています。 FMの周波数でしょう。 http://a.incube-online.com/asin/B01HHUAS2A >表示される数字が01~012 Bluetoothのチャンネル? FMの周波数に変更できませんか? 仕様に 周波数範囲:87.5 MHz- 108.0 MHz(0.1MHz /ステップ) 英語取扱説明書(お問い合わせ:日本語対応) とありますね。 問い合わせした方が早そうなきもします。

質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

回答No.1

本体に周波数が表示されていると思います。 ラジオ側で周波数をスキャンしてますか。 登録済みの周波数は、あなたの周辺で飛んでいるラジオの周波数だけですよ。 一度、スキャンしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。