• 締切済み

大学で学ぶ哲学とは。

kayako2の回答

  • kayako2
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

引き続き今晩は。 大体、おおまかにわけて。 1哲学史をやる。 2特定のテーマにそった講義をする。 3特定の哲学者、もしくは著作にそった講義をする 4ゼミ でしょうか。 1哲学史は私は哲学をやる上では必要だと思っておりますが、  最低限欲しいのは西洋哲学史。あとは趣味によって?  東洋、美学などなど。まずこれを押さえとくと楽です。 2は教授の気分によって、その年に「自然について」とか  「徳について」とか「言語論」について、とかなります。  で、そのテーマにそって教授個人の意見を聞くか、数人の  哲学者をとりあげます。 3、4その教授の専門としている哲学者をメインにやります。    カントとかプラトンとか。    大抵、ゼミは原書講読もやるので、それなりの言語の勉強と    第二外国語を何にしとくか、先見の目が要求されます。 で、内容としては、おおまかに分けると(ほんとにおおまかに) 古代哲学、中世哲学、近代哲学、現代哲学、倫理学、美学、東洋思想、宗教哲学など が多いようです。 古代哲学は言わずと知れた古代ギリシアを指すことが多いです。 ソクラテス以前は、自然学的、「世界の根本原理は何か」など神話に代わって 自然をときあかそうとしたものが多いです。 プラトン、アリストテレス、新プラトン主義、ストアなどは人間をとりあげるようになります(アリストテレスは色々やってますが)プラトンなどは基本的に「よく生きる」ための哲学を目指してます。多分。ギリシア語がメイン。 中世は宗教哲学チックです。主にキリスト教哲学を取り扱っていますが 非常なシャープな議論がなされており、近代哲学はここで問題になった 一部を取り出してより精密に論じる、といった感があります。 アウグスティヌス、トマス・アクィナス、スコラなど。 ラテン語がメインです。 近代はもうほんと色々で、ベーコンから始まるの近代科学的なもの 観念論、実在論などの認識論、巨人カントとそれに影響をうけるドイツ系、 そして社会学的な哲学と盛りだくさんです。 哲学をやっている人の3割くらいはここの研究に属するかも。 英語、ドイツ語、フランス語がメインです。ドイツとフランスどっちをとるかは 科学、社会はフランス、認識論はドイツ・・・かなぁ。大雑把に。 よく分かりませんが。 現代は私はほぼノータッチなのですが、哲学史の知識では 認識論~現象学、科学哲学、言語哲学、実存主義、構造主義などが目立ってるでしょうか。ヴィトゲンシュタインやベルグソン、フッサールはこっちに入るのかな。 小難しい、という偏見が私にはあります。色んなのがあるので、よく把握できてません。科学哲学は理系がやってたりします。 倫理学は時代の区分はなくプラトンから現代まで、「人間について」や社会的なことをやります。 美学は芸術論です。芸術とは何か、とか芸術家の思想をやったりします。 東洋思想は主に中国系。日本もあると思うのですが。西田幾多郎なんかは、むしろ 現代(近代)哲学の方かもしれない。 大学に入ると、一応一通りの授業を受けながら、年が上がると 興味のわいたゼミに入って、討論とかしつつ、卒論となります。 長いわりに親切な説明ではないかも。 哲学史の本を一冊読むとどのへんがやりたいのか絞れるかもしれません。 手近なとこで倫理の本か、「哲学の基礎」山本 信 北樹出版(1800円) なんかは読みやすいかな。 あと上の説明で、これってどんなことやるの? というのがあったら 私のおおざっぱな説明でよければ、再度補足します。 下のアドレスは何年か前の東大の授業内容です。

参考URL:
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/official/lecture/lec96/shiso/tetsugaku.html

関連するQ&A

  • 大学では哲学は学べないのか

    重複で質問してすいません。 大学で哲学(美学、日本的なもの)を学びたいと思っているんですが、質問履歴を見ていると、大学の哲学科では、ほぼ語学と哲学史で終わるというのが多いでした。 そして哲学を勉強したいんなら自分で哲学書を読んだほうがいいというのもありました。 いろんな大学のパンフレットを見たりしますがうわべだけの感じがします。 (志望は早稲田か学習院ですが)どこの大学も語学と哲学史で終わりなんでしょうか

  • 大学での哲学は学ぶもの?

     私は現在心理学を専攻しているのですが、関心が認識の限界や死後の存在などの哲学方面にあり、哲学科に編入しようかと迷っています。  そこでいろいろな大学のホームページを見てみたのですが、卒業生や院生の論文内容や研究テーマが「~に関する研究」などの、ある思想家の研究ばかりで「大学での哲学は学ぶもの?」という疑問が生まれました。  私は哲学をやりたいのであり、哲学史を学びたいのではありません。勿論ある程度先人の思想を知るのは必要かとは思いますが、それだけで終わりたくはありません。  そこで質問なのですが、大学の哲学科は哲学史を学ぶところなのでしょうか?また哲学の大学院はある思想家の研究や自分の関心領域の歴史をさらに深めて学ぶところなのでしょうか?教えてください。

  • 大学で学ぶ哲学

    自分は結構前から哲学に興味があります。最初は哲学と言うものかわかりませんでしたが、色々と疑問に思うことが多く、「ソフィーの世界」と言う本を読んでからはそれが哲学なんだと思い、哲学に興味を持っています。そこで、大学で哲学を勉強しようと思っています。ただ、どういうことを大学で学ぶのか全くわかりません。自分は今、カナダに留学してて、哲学を学ぶとしたら、カナダの大学で学ぶと思います。もし、海外で哲学を学ばれた方がいらっしゃったら、どのようなことを学んだのか教えていただきたいです。また、日本で学ばれた方でもいいんで情報を分けてください。

  • 哲学を大学で学ぶことについてどう思いますか?

    私は今進路で悩んでいます。 大学で哲学を学ぶかどうか、それを悩んでいるのです。 とはいえ、わたしが進学しようと思っている大学は哲学科などはありません。 専攻コースがあるという程度です。 いろんなことを考え、言葉や絵や踊りなどで表現するのも好きです。 哲学というのは答えが決まっていないけれど、だからこそものごとを奥深くまで追求できる魅力的な学問だと思っています。 しかし、大学で哲学を専攻することに少し不安があります。 ・どういう人が哲学を学ぶのに向いているか ・哲学専攻とはいったいどのようなことを行うのか ・大学を出たあとの就職先 などについてご回答よろしくお願いします! (余談ですが、今のところ悩んでいる専攻コースに「観光」もありますが、こちらは哲学より現実的だと思っているので考えています)

  • 哲学が学べる大学

    どうも!質問です。 哲学に対して良い授業をしてくれる大学っていうのはどこがあるのでしょう? そっちの方に興味があるので解答まってます。

  • 哲学を学べる大学

    MARCHの中で西洋哲学を学べる大学、あるいは西洋哲学が強い大学はどこですか?

  • 哲学科のある大学・・・☆

    高校を卒業したあと、大学の哲学科に進学したいと思っています。 でも、どこの大学にあるのかわかりません(☆_☆;) 関東の大学に進学したいと思っているので、できれば関東近辺がいいです☆ それと、哲学科についてあまりよく知らないのでどんなことでもいいから教えてください!!!

  • 大学で学ぶ哲学

    大学で学ぶ哲学 哲学を学んでどの様な職に就くのでしょうか。 どの様な仕事の場面で活きるのでしょうか。 どの様な生活の場面で役に立つのでしょうか。 哲学的思考の価値がよく分かりません。 例えば法政大学には文学部哲学科がありますが、そこを卒業して良かったと思う人はどの様な人なのかなと思いまして。

  • 大学での哲学

    こんにちは、私は現在受験勉強中の高校生で 大学は哲学科へ行きたいと思っています。 哲学をすることが好きだし、もっと深く「人間とは」 などを考えて学んでいきたいからというのが 哲学科へいきたい理由なのですが 実際、大学ではどのような形で授業をしているのか とても気になります。 大学の資料やHPなどをいろいろ見て周り 大体は1年次に基礎的なことを学び―というのが多いようですが やはり『哲学史』が中心となっているのでしょうか? そして宗教的なことも絡んできてしまうのでしょうか? 大学によっても様々だとは思いますが、 大学名を挙げても挙げなくても良いので ぜひ、教えてください! 4年間を通して、具体的にどんな感じで何を学んでいくのかなど 大学資料などに載っている説明だけでなく 体験談や個人意見を聞いてみたいです。

  • 哲学を学べる大学

    わたしは現在高3で、大学で哲学を学ぼうと思っています。全然詳しくはないのですが、『ソフィーの世界』という本を読んだことが興味を持つきっかけとなり、深く考えさせられました。 哲学を学ぶのにふさわしい(と言ってはなんですが…)大学を探しています。大概の大学には文学部の中に哲学を専攻できるコースがあるみたいなのですが、多すぎて、決められないのです。いまのところ、近畿圏内の私立を考えています。もしお心当たりがあったり、こういう決め方をしてはどうかというのがあれば是非教えてください!