宿泊先の宿の備品を壊してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 宿泊先の宿の備品を壊してしまいました。初めてのことで言われるがままで、その日は帰ってきましたが、通常はこのような手付け金を払うのが普通なのでしょうか。
  • 宿泊先の宿の備品を壊しましたが、正直に報告したところ、補償金として3万円を請求されました。このような場合、どのように対応すればよいのでしょうか。
  • 宿泊先の宿の備品を壊してしまい、補償金3万円を支払うことになりましたが、この金額には電気屋さんの出張費など諸経費も含まれているのか疑問です。どのように確認すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

宿泊先の宿の備品を壊してしまいました。

先日、避暑地で結婚式などができるホテルに子供と宿泊しました。 その際、ベットとベットの間にある、机の上のランプを壊してしまいました。 電球は壊れなかったのですが、ランプの首が折れてしまいました。 接着剤でくっつければその場はしのげそうでしたが、 隠さずにチェックアウトの際に、その旨を話しました。 すると確認したい、ということで部屋に入り、その後、 「補償金3万を置いていってください」と言われ、手持ちの現金がなかった為、 クレジットカードで払ってきました。 後日、修理等の金額など決まりましたら連絡が来るようです。 初めてのことで言われるがままで、その日は帰ってきましたが、 通常はこのような手付け金を払うのが普通なのでしょうか。 また、この弁償には、電気屋さんの出張費(山のホテルと言っても、観光地の真ん中です) など諸経費も含まれるのでしょうか。 はじめに「壊してしまったので修理代おいくらですか」と言ったために、 いろいろふっかけられたらと思うと怖くなってきてしまいました。 正直に言ったことで、ものすごい金額を請求をされ「払うって言いましたよね?」とか 言われたらどう対応すれば良いのでしょうか。 請求書の見積もりを見せていただいて自己判断で払うしかないでしょうか。 このような状況は初めてなので、お恥ずかしながら全く予算もわかりません。 少しでもお分かりになる方がおられましたら、ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>正直に言ったことで、ものすごい金額を請求をされ「払うって言いましたよね?」とか 言われたらどう対応すれば良いのでしょうか。請求書の見積もりを見せていただいて自己判断で払うしかないでしょうか。 敗訴のとおりです、額面しか見せないのであれば、「ホテルの言い値で払うとは言っていないので修理見積もりの明細見せてほしい」といってください。 それと、クレジットカードで払った3万については受領書またはクレジットカードの使用の控えに、支払い名目と対応した人のフルネームを記載してもらい、受け取ったのでしょうか。 まともなホテルならまずやりませんが、受領証などがない場合、受け取っていないなどと言い出しかねません。 後、自動車所有していて、任意保険加入していれば、個人賠償責任の特約がついていないか確認してください。

usitokaeru
質問者

お礼

カード決済の控えはもらいました。 保険関係は調べたところ該当がありませんでした。 先方から、まだ連絡はありません。 お盆明けかもと言われました。 弁償といったことは経験がなかったため今回非常に勉強になりました。 これとは関係ありませんが、何もわからないと、いろいろな詐欺にかかってしまう人の気持ちがわかるような気がします。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

通常はこのような手付け金を払うのが普通なのでしょうか。   ↑ よほど高価な物だったのでしょか。 ワタシの時は何も請求されませんでした。 この弁償には、電気屋さんの出張費(山のホテルと言っても、観光地の真ん中です) など諸経費も含まれるのでしょうか。    ↑ ハイ、含まれるのが通常です。 法的には、相当因果関係のある全損害を賠償 することになっています。 いろいろふっかけられたらと思うと怖くなってきてしまいました。     ↑ 法的には「相場以上のお金」は支払う必要は 有りません。 だからそれほど心配する必要も無いと思います。

usitokaeru
質問者

お礼

築43年のノスタルジックなホテルです。 二部屋予約しましたが、もう一方の部屋のランプは台から形状が違いました。 (時計が内蔵型ではなく、台の上にスヌーズ機能のない目覚まし時計が置いてありました) 言われるがままに払ってしまい、、、 壊したことがいけないのですが、何だかおれおれ詐欺に引っかかった気分です。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

備品を壊した場合、ふつうは「損害の賠償」になるため、備え付けの場合は物品だけでなく出張費や修理技術費なども弁済の対象になります。 あくまで「備品を壊した」ら、「現状に回復」しなきゃいけません。それが弁済の理由になるのです。 修理費の弁済については約款(宿泊約款、ホテルなどでは部屋に備え付けられている細かい文字で書かれた決まり事)に定められている通りにやり取りが行われます。 「3万円の補償金」というのも根拠がなければ不当請求にはなりますが、払ってしまったということは「補償金のやりとりを了承した」ことになります。 もし、修繕が5万円かかれば、+2万円が請求されます。つまり、あなたは見積もりを見て払うか決めるのではなく、「実際に修理が完了した時点でホテルや旅館が立て替えた状態になる金額」を全額弁済しなければいけないということです。 国内旅行保険(何かの付帯保険になっていることもあります)に加入していて、賠償責任について補償してくれるのであれば、これで補うこともできます。 いくらかかるかは「その物品自体」の価値、修理業者の出張費等の設定によるため、「いくらになる」とは言えませんが、1000円や2000円ということはないです。出張・技術費だけで1万円ぐらいするので、それよりも多いと考えるべきでしょう。

usitokaeru
質問者

お礼

補償金のやりとりを了承した、ですか... クーリングオフしたい気持ちです。 何だかやりきれない思いです。

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.2

宿泊時の規約に備品を破損したときについて書かれていたと思います。部屋に備え付けてある案内のうしろのほうに細かい字でたくさん書いてあるものの一部です。普通は読まないと思いますが、備品を壊した時点でどうなるのか読んでおくべきでしたね。おそらくホテル側はそれに従って対応しているはずです。あなたがどういう風に報告したか、などは関係ないと思います。 気になるようでしたら、ホテルに連絡して宿泊規約について確認してみると良いと思います。

usitokaeru
質問者

お礼

普通、温泉宿なら机の上に置いてありますが、思い出してみますと、こちらのホテルは目に付かなかったですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

ご加入の保険でこの様なケースをカバー出来る物はないか調べて下さい。

usitokaeru
質問者

お礼

早速調べましたが、残念ながら該当する保険はありませんでした。

関連するQ&A

  • ホテルの備品

    旦那が現在 出張で北上のとある激安ビジネスホテルに連泊しています。 旦那の仲間の方が昨夜部屋で一人晩酌していた時、備品の氷入れを床に落とし壊してしまったそうです。 すぐに支配人(女性おかみ?)が来て、「これはクリスタル製で1万2千円です弁償して下さい」とその場で現金を請求され、仲間の方が「今これしか無い…」とお財布を逆さまにして全財産2千5百円ほどを出したらおかみはそれをもって去ったそうです。 翌朝、一連の出来事を聞いた仲間その2さんがおかみに「出張でよくホテルを利用するがこんな請求初めてだ」と言ったところ、またまたおかみブチ切れて「じゃあ何百万もする物を壊しても払わないのですか!?でもお客さんが文句を言ってくるなら返金します!」と言いながら2千5百円返して来て、クリスタル代の請求も無いらしいです。 疑問なのが ○備品を壊したのは客が悪いがチェックアウト時とかではなくてその場で現金を請求するものか?(しかも有り金全部持って行く?) ○文句を言われようとクリスタル代とやらを取ればいいのでは? ○激安ホテルにそんな高級氷入れ…←コレは失礼か ○明日の朝チェックアウトなのですが「クリスタル代置いてきなさい」と旦那に言った方がいいでしょうか? なんだかホテルに泊まるのが怖くなるような出来事ですが、皆さんも似たような経験ありますか?

  • ホテルの備品を壊したら必ず弁償?(助けて下さい…)

    先日、サークル仲間とお泊まり会をしました。宿泊先はメンバーの職場の豪華なコテージです。旦那様が支配人のようで格安で 泊まらせてもらいました。(と言っても夫婦で経営です)うちの子も幼児ですが、もちろん大丈夫だよおいでと言われていました。お泊まり会しようという話になった時に、ぜひうちの施設を使ってとの提案でした。 そんなに豪華な施設としらず(ペンションくらいに考えていた)に行きましたが、子供が両手をのせてちょっとよりかかってしまったコーヒーテーブル(丸くて脚が1本の物)の天板が落ちてしまいました。以前にも同じ箇所を別の宿泊客の子供が壊していて、そのテーブルは修理したと聞いていました。彼女も私もその場にいたのですが、うちの子ははしゃいでいた訳でもなく、テーブルにちょっと体重がかかっただけだと思います。 その場で、外れたネジ部分を二人で確認しましたが、ネジが馬鹿になっていて、修理は無理そうだね、と話しました。私は申し訳なくて、只々謝ったのですが、うちの子もよく知っていて呼ばれていたし、悪ふざけしていた訳でも全くなく、一回は壊れた物で、彼女もちゃんと修理できていなかったんだね、と言ったので、弁償までは申し出ませんでした…。 後日、言いにくいんだけど修理も不可能で新品の見積りが35000円だから、弁償してね、と言われました。 残念ながら私側は使えそうな保険には入っておらず、 施設側の保険は天災等以外は、破損はお客様に請求する方針なんだそうです。 格安で泊めてもらったし、友達なので、何か誓約書的な物にサインとははもちろんしていません。帰り際には掃除なんかもみんなで手分けしてして帰りました。 弁償してと言われて翌日、まだ捨ててないなら、こちらの知り合いに修理できないか見させてもらったらダメかな、と提案した所、弁償して欲しいと再度言われ、支配人の旦那さんに代わり、余計に話がこじれました。 あれはイスとテーブルがセットで、妻が友達だから何とか安くできないかと言うのでテーブルの代金だけ35000円と言ったが、本来はセットでないとおかしい。客が壊したら客が弁償するのはホテル界の常識。 と言うので、ソファにコーヒーをこぼしたり、例えば年配の方がよろけてテーブルに手をついて体重がちょっとかかっても弁償なのですか? じゃ怖くてホテルには泊まれませんね。と聞いたら、 当たり前。そちらは謝ってる割には何が言いたいんですか? と言われ、 こちらの好意で(テーブルのみ)35000円と言ったが、イスとちぐはぐだとおかしい。 うちはビジネス的に損害を受けているし、あとから請求書をまわさせてもらう。 と言われました。 これがホテル界の常識? なのですか? 免責とかはないのでしょうか… テーブルに手をつく、って通常使用の範囲内と思うし… 彼女がその日の朝掃除もしているし、幼児を是非おいで、って誘っておいて、それはないよって気持ちです。 もちろん最後に触って壊れたので払う気がない訳ではないのですが、こちらが100%なのかな?と疑問に思っていた所、 イスの金額まで出てきてビビってます。 だけど、そんな危なっかしいテーブル、逆に怪我しなくて良かった。 法律的にはどうなんでしょうか? もちろん謝罪は何度もしました。 下手したら、テーブルがない間のビジネス的な損害とかまで言われそう…泣 私が非常識ですか? どうか御指南下さい…

  • ※ホテル宿泊時のトラブル

    某ホテルにて、チェックアウト後に客室の備品が無いと連絡があり再度購入するからと金銭を請求されました。 念のため探してはみましたが、持ち帰った記憶も無ければ、物自体ありませんでした。 そんなに大きい金額では無いですが、支払の義務は生じるのでしょうか? 先方のホテルは無くなった証拠も新しく購入した証明も提示を拒否しているので、こちらとしては一方的に請求されており納得が行かないままです。 この事項に関して、詳しい方がいらしたら知恵をお貸し頂きたいです。

  • 公立中学校で生徒が備品を壊したら弁償しなければいけないのでしょうあか?

    お尋ねします。 公立中学校に通っている長男が、放課後の教室で「体育祭」の練習を数人でしていたさいに、 悪ふざけして棚に上り天井ボードをパンチしたら直径20cmの穴が開いてしまいました。 学校から、「学校施設備品等の破損について(届)」が送られて、原状回復として 修理・修繕にかかる費用を発生者(保護者)が弁償するように言われました。 私は、教員には放課後といえども「体育祭」の居残り練習を知っていた(させていた)監督責任があると思います。 親子で教頭や担任に謝罪をしましたが、学校側は弁償請求までさせるべきなのでしょうか? また、弁償を固辞した場合はどうなりますか? アドバイスをお願いします。

  • ホテルに付属のミニバーに関して

    いつも疑問に思うのですが、 ホテルの部屋にミニバーがありジュースやお酒が入っていたり、 お菓子が置いていて、それを食べると、チェックアウト時にお金を払わなければならない 仕組みのホテルを今まで何度か見たことがあります。 これって、チェックアウトする早朝(朝5:00くらいとか)にジュースを飲んだ場合、 ルームメイキングするときには、既にホテルに本人はいないので お金はどうやって請求するのでしょうか? パスポート番号だけはホテルが控えているので 大使館を通して、お金を振り込むように請求が来るのでしょうか? 金額的には200円くらいの金額でも大使館は取り合ってくれるのでしょうか?

  • 宿泊費用精算後の請求対応

    この夏休みに宿泊した際の精算後の請求について教えていただきたいのですが。 この宿泊したホテルは基本的には素泊まりが原則で、食事は別途頼むのですがチェックアウトの精算の際に、この食事代の請求を忘れており、私としてはラッキイとばかりに精算を清ませ(ちょっとセコイ話ですが)後で請求が来るかもしれないかななどと思いながら帰途に就いたのでした。(この時点で犯罪でしょうか?) やはり請求の電話が先日ありました。私としては請求があれば支払うつもりでいましたので、そのつもりで電話を聞いていたのですが先方の言い分は「チェックアウトは早かったので(9時30分頃です)食事の伝票がフロントに廻ってくるのが遅れ、徴収できなかったので現金書留めを送るからそれで返送して欲しい」旨の内容でした。 電話を切るとなんとなく釈然としない気分となりました。そこで以下の点について 教えていただきたいのですが、私としては回答の如何によらず支払はするつもりですが、今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。 1.先方の不手際によって請求ができなかったこのような場合、この後からの請求は法的(ちょっと大袈裟ですが)には有効なのでしょうか? 2.もし私がこの支払いを拒んだらどうなるのでしょうか?(食事をしたことは事実ですが、それを証明するものが先方にはありません。伝票等にサインなどしていませんので) 3.払い込み手数料等はどちらが負担するものなのでしょうか? 4.請求を先方が忘れていることを黙っていた私には何か問題があるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • メーター内のランプ

    こんにちは。 国産の小型車に乗っています。 メーター内のシフト位置を示すランプが切れてしまし、去年7月に直しました。 ところが、3日ほどでまた消えてしまいました。 凄く困るわけでもなく、預けるのも面倒だし。と思い、そのままにしておきました。 今年2月に別の場所を修理する際、「去年交換していただいたランプがすぐ切れてしまったので、無償で修理してください。」と、お願いしまし「はい。」と返事がきましたが、先日電球交換を含む請求書が届きました。 車やさんに支払いの件で電話したいのですが、この様な要求は非常識でしょうか。 すぐ言わなかった私が悪いとは思いますが、通常の使用でも7ヶ月でランプが切れるとは思えません。が。どうでしょうか?

  • ホテル備品破損についての質問です

    質問です。先日母親が某ホテル宿泊時に事故を起こしました。 【事故状況について】 (ホテル施設内共有ランドリー)にて乾燥機内にある洗濯物を取り出そうとした際、乾燥機本体が本人と共に前方へ倒れてきた。設置箇所が高く女性では届きにくかった為、ふち周りを持って取り出した事が原因と考えられる。 乾燥機本体は倒れた事による衝撃で外部破損。同時に本人も倒れてきた乾燥機に挟まれる形で倒れてしまった為、その場で腰を強打し救急搬送となってしまった。   事情を説明しホテル側へ謝罪するもホテル側は乾燥機修理費用として30万円を要求してきた 当事者本人が救急搬送となったため、後から駆けつけた夫がホテル側と話し合い、一時的な対応策としてホテル側の要求通り30万円を支払い明細書を受諾した。 (この際の費用名目は預かり金としてであった) ホテル側は同時に乾燥機が倒れたことによる影響で洗濯機とを結ぶホースから水漏れが発生し下層階へ漏れた事を理由に400万円支払えと要求してきた。夫立会いの元、下の階を確認しに行くが水漏れをしている形跡は見受けられなかった。 現在、ホテル側との間で交渉保留となっているが、今回の相談内容は、 (1) 預かり金として渡した30万円については適切だったのか?  ・外部破損した乾燥機の修理費用については時価額部分で弁償する(過失は認める)が、 実際の修理費用に対して発生した差額があった場合については返金要求をしたい。この場合は簡易裁判等がいいのかどうか? (2) 乾燥機が前方へ倒れてきた事によるホテル側の過失はないのか?補強がしっかりとされていなかった事により通常使用で前方へ倒れてきたとなれば、補強をきちっとしていなかったホテル側の施設管理不足・私用者責任に当たるのではないか?また倒れてきた衝撃で怪我をした点に関しては慰謝料請求できないか?因みに乾燥機の設置状況は天井や壁面への固定型ではなくポールの様な物で固定されていただけであった。 (3) 下層階への水漏れによる400万円の支払い請求については今後どう対処したらよいものか? (4) 事故当時、本人は躁鬱病であったため状況判断が正常に出来ない点については、考慮されるのか? 以上、質問が長くなりますが、ご教授願います。

  • ホテル宿泊の人数オーバーについて

    ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。 家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。 人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。 ホテルは比較的大きなホテルでフロントを通らずに入室できる所が多く、会社の福利厚生の割引を利用してますので安ビジネスホテルをじゃらん等の宿泊予約サイトから予約して宿泊するより40~50%位安く宿泊できます。 定員より多く宿泊する場合などチェックイン、チェックアウトの際には私1人で行いますが、これはやはりまずいことでしょうね。 ホテルは部屋を提供するので1つのベッドで2人寝ても問題ないと聞いたこともあるのですが・・・ ホテル側に見つかった際、私は注意を受けるのでしょうか、また差額の費用の請求等されるのでしょうか。 浅はかですがアドバイスをいただければ幸いです。

  • ホテルのデポジットについて(タイ)

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいております。 どなたか教えていただきたいのですが、海外ホテルのデポジットの件です。 今度個人旅行でタイに行くのですが、たいていのホテルではチェックインの際に デポジットのためクレジットカードの提示を求められると思います。 今までは海外でクレジットカードを使いたくなかったため、できる限りデポジットも 現金で支払いをしておりました。 今回宿泊するホテルは、デポジットとしてクレジットカードを提示してもらう旨が 注意事項として予約確認書に書かれていました。 今回は現金でなくクレジットでデポジットを支払いしなければならないようです。 いろいろ過去の質問などを調べていると、チェックインのときにカードの請求書を 出されて、チェックアウトの際にそのクレジットの請求書を破り捨てて・・・とあります。 過去に1~2回クレジットカードをデポジットとして提示したことがありますが 一度もそのプリントアウトされたクレジットの請求書を受け取り破り捨てた記憶がありません。 そこで質問なのですが、 1.ほとんどのホテルでは一度クレジットカードの請求書出し、チェックアウトの際に 破棄してもらう仕組みですか? 2.もしチェックインの際にデポジットのため、金額が空白の請求書にサインを 求められることは一般的でしょうか 3.また同様にデポジットとしてクレジットカードを提示しても、ホテルによっては 1とは違う方法のこともありますか? 長文&既に似たような質問があれば、申し訳ありません。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。