• ベストアンサー

UNIXコマンドについて

UNIXコマンドで同じ画面(コンソール)を開くコマンドが思い出せません。 (例えばDir:/AAA/B で作業していて、コマンドを打つともう1つ画面が開く) Netで調べるのですが見つからず。。もしご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.1

普通コンソールというのは、non window system でマシン直接続のモニタ (and keyboard) 指すと思うのだけど、X で別のターミナルエミュレータを起動したいと言ってるなら、 xterm & とかだけど、そもそも今何を使っているの?

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます! それです、xtermでした。助かりました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

やりたいことは、なんとなくわかりますが 体系的に用語を学んでいかないと、状況や要望を 正しく伝えられないことがあるので、学んだほうがいいです。 大半のLinux系OSやFreeBSDなどのUnix系OSでは X Window System(以下X)を基礎とした マルチウィンドウのGUIシステムを利用できます。 ですから、質問の趣旨は UNIXやLinuxのGUI上で、コンソールウィンドウで作業中に コマンドで、別のコンソールウィンドウを開く方法…ということないかと思います。 xtermの例がありましたが、xtermはプリミティブなコンソールエミュレーターで 日本語に対応しておらず、対応したktermが1990年代の半ばに活躍した気がします。 現在では、Xに高機能のウィンドウマネージャーを組み合わせたり より多機能なデスクトップ環境と呼ばれるソフトウェア群を組み合わせて Linux系OSやUnix系OSのGUIが提供されています。 そして、ktermは遠く過去のものとなり、より多機能のコンソールエミュレーターや デスクトップ環境の一部として開発されたコンソールエミュレーターが使われています。 GNOMEにはgnome-terminalがありますし KDEにはkonsoleがあります。 Xfceにはxfce4-terminalがあり LXDEにはlxterminalがあります。 コンソールやターミナルは、コンピューターが目の前に設置できなかった時代に 操作盤として置かれた装置を指す言葉で、それをソフトウェアで再現したものを コンソールエミュレーターやターミナルエミュレーターと呼びます。 Linux系OSは非常に多種多様ですから、コンソールエミュレーターとしても このほかにもいくつか、よく使われているものがあります。 使いこなすためには、それを確認してみる必要があると思います。 ウィンドウ表示されているなら、ヘルプ項目あたりに情報があるはずです。 初期ののUNIX系OSには、shだけがコマンドシェルとして存在しました。 shが入力されたコマンドを解釈し、実行しました。 後に、shを改良すべくcshやbash,dash,zshなどいろんなコマンドシェルが生まれています。 コマンド自体はshから継承してきたとも言えますが 新しいコマンドシェルには、補完機能や、いろんな特別な機能が追加されたりしています。 これらコマンドシェルが共通であれば、たとえばbashを gnome-terminalの中で動かしても konsoleの中で動かしても、同じくbashによる機能とshから継承した機能が使えます。 そういうわけで、わりとコマンドシェルが同じなら ターミナルエミュレーターはどれを使っても、大きな違いは気づかない場合もあり わりと「どれを使っているか?」把握している必然性は無かったりします。 でも、ここでやっと本題になりますが ターミナルエミュレーターの中で動いているコマンドシェルから 別のターミナルエミュレーターを呼び出し開くためには 当然ながら、その名前を知っている必要があります。 そして、どんなGUIアプリでも、基本的にはコマンドから呼び出し開けます。 たとえば、LibreOfficeのcalcならlocalcですし、名称=コマンド名=ファイル名とは限りません。 ただし、単に呼び出すと、呼び出した元のコマンドシェルは 待機状態になり、作業できなくなってしまいます。 あえて、エラーを見たい場合には、そういう起動方法を使ったりしますが 通常の作業としては、あまり良い使い方ではありません。 ですから、&を付けて、たとえばkonsole &といった書式を使います。 それで、エラーメッセージなどが呼び出し元に表示され、煩わしいはずです。 そして、現在のコンソールエミュレーターでは、タブ機能が付いているのが普通なので その機能を使うほうが便利です。 たとえば、konsoleでは、ctrl+shift+nで別のkonsoleを開けます。 タブにしたい場合はctrl+shift+tです。 GUIが無いシステムや、sshで入って、GUI無しで作業するような場合は 仮想コンソールを、分割して利用できるscreenが役立つ場合があります。 使いこなすには、けっこう慣れが必要ですが 状況によっては、いろいろ役立つはずです。 GUI表示が固まったり、崩れたりした場合には ctrl+alt+f1あるいはf2やf3などを使って、仮想コンソールを呼び出して 全画面でコマンドライン操作することができます。 この場合は、screenを使っても良いですし 仮想コンソールが、複数起動しているOSが多いので それをalt+f2,alt+f3など、切り替えて作業することもできます。 昔はLinux系OSは、ctrl+alt+bsでXだけを落とし、再起動できるのが普通でしたが 現在では、その機能はデフォルトでは使えなくなっている場合が多い気がします。 そういう場合に、仮想コンソールに入って、Xだけをコマンドで再起動したりもできます。 Xを再起動しない場合は、shutdownコマンドでOSを終了させるか alt+f7を押して、Xに復帰することになります。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳細な情報いただき、勉強になります。

回答No.2

無い。 基本的にUnixのコマンドはCUIが前提なので、「画面を開く」という概念が無いのです。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます!