弟のネット依存による家族の生活と将来への影響

このQ&Aのポイント
  • 弟のネット依存症が家族の生活に影響を与えています。弟は学校に不登校になり、毎日家に引きこもってインターネットやゲームに夢中になっています。
  • 母はインターネットを使ったライターの仕事をしていますが、弟がネットを使うことで通信速度が制限され、仕事ができなくなってしまいます。
  • また、弟の勉強も独学で行う約束を守らず、不登校になるなど将来に向けての準備がされていない状況です。弟がネット依存症を治さなければ、家族の将来に大きな影響が出ることが懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟のネット依存(すごく長文です)

まず、私の家は母子家庭です。私は高校二年生で、母は1年前からインターネットを使って、ライターの仕事をしています。弟は高校一年生で、高校に入学したものの一週間ほどで不登校になりました。理由は、学校の授業のレベルや学校全体の雰囲気が嫌い、教師の頭が悪いとか言ってました。弟は受験生の時も、ろくに勉強せず、インターネットばかりしていました。公立高校の入試の日は、インフルエンザになり、ほとんど治りかけていたのに受けに行きませんでした。結局私立高校に入学することになり、すごくお金がかかりました。私の家は母子家庭で、普通の家庭よりすごく収入が少ないので、入学金や制服などの道具購入もすごく負担になりましたが、母はどうにかして払いました。その高校の事務の方に頭を下げにも行って、すごくけなされてまで。なのに不登校になって、毎日家に引きこもって、インターネットとゲームをしている弟が許せません。 母はパソコンをWi-Fiに繋げてライターの仕事をしています。でも、弟が自分のタブレットを使ってインターネットで動画をみたりしているので、すぐに速度制限がかかります。すると、パソコンをWi-Fiに繋げにくくなり、本当に仕事が出来ません。私と母が弟に、動画は見ないでね。とか、今日はネット使わないでね。と言っても、全然事の重大さが伝わっていなくて、数分後には平気な顔でWi-Fiに繋いでいます。母が仕事をできないと、収入が激減して、生活することがすごく困難になります。なのに、何度言ってもわかってくれないし、不登校になった時に母と、学校の授業の進度より早く単元を独学で勉強するという約束を守っていないし、本当この先弟のせいで家が大変なことになりそうです。 私達には兄がいて昔から暴力を受けていたのですが、去年の11月にやっと兄が家を出ました。兄から解放されて弟はラクな方に流れている気がします。母が弟の高校に連絡して休学をさせてもらえるように話したので、お金は払わずにいられます。でも、このままだと結局退学させられるか自主退学かになり、兄は高卒なので兄以下になるし、これから先もっと自分に自信がなくなると思います。弟は兄にけなされて育ったので、絶対いろんな面で負けたくないと思っています。 一番は、弟が今ネット依存症ということです。それに伴って母が仕事をできなくなると、私の家は終わります。母はバイトもしていますが、もちろん家族を養うには給料は少ないです。今までずっと会社員でしたが、職場の人に理不尽なことでいじめられてやめさせられました。母が会社員になれば良いと思うかもしれませんが、それでは弟のネット依存は解決出来ないし、母は自分でこれからは家で仕事をして子供たちを見守っていきたいと決めているのでそれは私は考えていません。母にこれ以上迷惑かけたくないです。苦労かけたくないです。 私と弟はスマホを持っていないからインターネットを使うならWi-Fiしかないです。私も弟もスマホが欲しいとは思っていません。そんなお金もないですし。母から、高校生のうちはバイトはやらずにそんな暇があるなら勉強。と言われているし、私も勉強して国立大学に行き、将来の夢を叶えて親孝行したいです。 母が仕事をするためにも、弟がきちんと勉強をするようになるためにも、弟はネット依存症を治さなければいけません。弟は大学も目指しています。今のままでは絶対無理です。私立大学に入れるお金はないので、国立を目指すということもあります。 母が速度制限で仕事が出来なくて、依頼された仕事が出来ずに逃してしまったり、弟のせいで深夜や朝にしかWi-Fiの電源をつけないようにして徹夜を続けたりして母がボロボロになっています。本当に私まで精神的にきつくて、一人で考えてると涙が出てきます。 長文で幼く、まとまりがないのはすみません。本当に困っていて、急いで文章を書きました。本当に自分で読み返しても長すぎるし、わかりにくいし、意味がわからない部分あると思います。その時は聞いてくだされば答えられる範囲で返信します。本当に私に今できることは何かとか、弟はどうすれば良いかを教えてください。弟とは普段はよく話すし、たまに家族で出かけます。今月旅行の予定もあります。大好きな弟だからこそこのままにしたくないです。 回答よろしくお願いします。カテゴリってどうすればいいのかわからなかったので、合ってなかったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校2年生で自分のことだけで精一杯な年頃なのに、人を思いやる気持ちのある質問者様には感心します。 しかし、お母様が弟さんを甘やかし過ぎですね。 インターネットは仕事の道具なのですから、勝手に使うなど許してはいけません。 お父さんが個人タクシーの運転手で、息子が勝手にタクシーを乗り回したり、ケーキ屋さんの息子が生クリームをパクパク食べるのと何ら変わりません。 おそらく、家を出たお兄さんからの暴力からの反動があるのでしょう。いざとなったらお兄さんと同様の暴力に訴えかける可能性もあります。 とはいえ、今すぐにでもインターネットは勝手に使わせない、使うのだったら自分でバイトして金を払うなどルールを決めないと舐められっぱなしになります。 男は、成長する過程で父親とぶつかって何度も跳ね返され、いつか乗り越えることで逆に家族を守る存在になります。そのプロセスが期待できない以上、なんらかの暴力による介入もあり得ると思います。 このままだと引きこもりまっしぐらは間違いありません。厳しいでしょうが、いつまでに家を出るという期限を切り、それ以降家に寄生するなら生活費、水光熱費のすべてを分担することを誓約させる必要があります。 ほうっておくと、30才、40才になっても高齢化したお母様と質問者様に金とご飯を無心する本当の廃人になります。そして、質問者様の夢もお母様に楽をさせてあげたいという気持ちも、すべて破壊されます。 一つ勝手な提案ですが、家を出て行ったお兄さんに相談するというのはどうでしょう。家を出る、という厳しい選択をしたわけですから、過去の暴力に対して和解を持つ意味でも、可能性はあるようにも思います。(お兄さんがどんな成長を遂げたのか、その逆なのかわかりませんが。。。)

r3t7t9m4819304
質問者

お礼

ありがとうございました!

r3t7t9m4819304
質問者

補足

回答者様のような方に回答していただけてすごく心が救われる思いです。 例えがすごくわかりやすかったです! 私も暴力からの反動は大いにあると思います。この前、私とケンカになったときに、兄のような口調で暴言を吐いてきたので、思わず私が、「こわ。兄みたい。」と言ったら部屋の扉をバタンと閉めて、それからしばらく私と弟は口をききませんでした。こんなに長いケンカは初めてでした。 そうですよね。母も、高校に行ってないし、弟にはバイトさせてもいいかもしれないと言ってました。でも、私がお正月に巫女さんのバイトしてみたいと言ってて、母が弟と一緒にやっても良いかもと言ったら、弟は「僕はいいよ。」みたいな感じでした。やっぱり、将来寄生虫になるつもりなのでしょうか。 やはり、父親という存在は大切なんですね。いざという時に、弟の力を抑えられるような人が近くにいないですし、普通のお父さん欲しいです…。 30、40になっても親のすねをかじる人には本当になって欲しくないです。ニートだけは…。しかも、このまま高卒にさえならずに。考えただけで恐ろしいです。 提案ありがとうございます。質問にはちょっと関係ないので書かなかったのですが、兄にはずっと彼女がいて、彼女と一緒に暮らすと言ってけっこういきなり出て行きました。今は結婚していますし、子どももいるので責任感は前に比べてすごくあると思います。相談できるならしたいですが、弟はプライドも高く、兄に自分がネット依存と相談されたと知ったときには何をするかわからないので、今は出来ません。兄も今、家族を養うために一生懸命働いていて、自分と家族のことを支えることで精一杯だと思います(・・;)会社の正社員とかでもないので、収入も少ないですし。 本当に回答ありがとうございました!こんなこと質問しても、そんなの自分でどうにかしろよって感じかと思ってたのですごく感謝しています。精神的にもすごく楽になりました。姉として頑張ります!

その他の回答 (7)

回答No.8

パソコン依存性の男の子ということを、上手く利用して将来プログラマーなどを目指すようにアドバイスして、高校は面白くないなら行かなくてもいいと思います。後で後悔したなら、大検をとることも出来ますし、プログラミングの専門学校に行く方が弟さんの将来の可能性がこのままニートになるより開かれると思います。プログラミングの確かな技術を身につけたなら、就職も探せば見つかるでしょう。就職で中卒ということでつまずいたなら、そこから自分で奮起しないといけないのです。馬鹿は自分で失敗しないと気づけません。ニートになるなら、もうご飯を食べさせないとか、家から追い出すくらいの厳しさが、本当の愛情です。若いから立ち直れる。若いうちに本当に厳しくして、プログラミングの専門学校に通うか高校に戻るか独り暮らしをするか、決断させるのです。今のままなあなあで甘やかしてダメ人間にしては、いけません。お金がないなら、弟さんの名義で市役所でお金を借りましょう。比較的低金利で借りれますよ。子供のためなら、母は外で働きましょう、それくらい愛があると弟も感謝してやり直せるかもしれません。

r3t7t9m4819304
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.7

Wi-FiというのはポケットWi-Fiですか?他の方も指摘していますが、光ケーブルやそれこそADSLでも、今は月額3000円程度で定額料金のサービスがあります。ポケットWi-Fiより安くなると思いますが、お母さんも2年縛りの契約をしちゃいましたかね。しかし今どきパソコンで仕事をしている人がサブとしてポケットWi-Fiを使うならまだしも、メインで帯域制限がかかる通信方法を使うっていうのはIT系の仕事としてはむしろ非常識に近いかなと思います。弟さんの無駄遣いうんぬんより、仕事へのリスクを思えばどちらにせよまずパソコンの接続方法について再考するのが最優先事項であり、その点の知識も不十分なのにネットを使ったライターの仕事をしているとしたら不安を感じます。 弟さんの問題はさておき、もっと安いかあるいは同じくらいの値段でもっと良いサービスが受けられないかを考えるところだと思います。 さて、弟さんの問題ですが、人生誰にでもやさぐれる時期というのはありまして、しかも今反抗期の真っただ中です。そういうときに、ネットをやるなやるなといっても反発されるのがオチです。弟さんとしても暴力的なお兄さんからようやく解放されてホッとした気持ちもあると思いますし、人間ホッとすると得てして気も緩むものです。 たぶん最大の問題はやっぱりお母さんだと思うのですよね。子供3人いて母子家庭って、お父さんから養育費はないのかとか、もしお父さんが養育費も払えない人だったらなんでそんなのノッけて3人も子供こさえたんだってのもあるし、そういう家庭事情なのになんだかんだで私立に行かせているわけですしね。質問者さんはしっかり者だから「こういうときに私が頑張らないと」と思っているみたいですが、あまり無理すると自分が潰れますよ。 確かに将来弟さんが引きこもりだの借金だのとなったらいろいろと面倒なことになることはなりますが、家族のことを悪くいって申し訳ありませんが、お父さんもお母さんもお兄さんも弟さんもちゃんとしてない人たちで、その人たちをいちいちなんとかしようとしてもこれは絶対に間に合わない話です。 それよりも、「こういう状況でも自分だけはまともに生きて幸せになる」ということを目指したほうがいいですよ。弟さんの人生は弟さんの人生なので、最終的には自分でケツを拭くしかありません。そうなったときに初めて自覚させられるでしょう。おじさんが心配しているのはそういう質問者さんが弟さんみたいなダメンズを「私が支えないと」なんていってしまって、自分と同じような境遇の子供をこさえてしまうことです。悪い循環を断ち切るのは本当に容易ではありません。自分だけはこの境遇から脱出するとなっても、誰も批判できる資格はないと思いますよ。

r3t7t9m4819304
質問者

お礼

回答ありがとうございました! Pocket WiFiです。あと、文字数が多くなると思ったので、書けなかったのですが、ちゃんと光ケーブル も知ってます!母は電機メーカーで働いていたので、そこら辺の人に比べてインターネットや、電子機器には強いので。 もちろん、替えられるなら買い替えたいのですが、私の住んでいるマンションは古くて、管理人にもほったらかしにされているので、光ケーブルの工事の建物ではありませんでした。 確かに、解放されてホッとした気持ちが大きいのかもしれないですね。元父からは養育費はありますが、頭おかしくなってるので、かなり減らされました。私立に結果的に行っていることに関しては、母が甘かったと思います。いろいろ考えたら、母は男に甘いんだと思います。父にも兄にも弟 にも。 回答者様の回答を 見ているとなんだか我に返りました!確かに。私が支えようとして、私まで駄目になったら終わりですね。 私には 将来の夢があって、そのために勉強して大学に行き、親孝行したいので、公共の自習室に行ってでも 勉強したいと思います ! うちのばかな男どもは勝手に腐っとけ って感じですよね!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

家族全員が使うインターネット接続に関しては、通信料に制限がかかるWi-Fiよりは、定額になるNTTの光ケーブル、ADSL、ケーブルテレビのインターネット接続などに切り替えた方がいいかと思います。 仕事のための設備投資と考えて変更を試みてください。通信料金や工事費も経費として申告すれば、ただ普通の家で回線を用意する場合と違って税金が安くなったりすることもあるかもしれません。

r3t7t9m4819304
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も母も光ケーブルに替えたいのは山々なのですが、私の住むマンションが異常に古くて、光ケーブルの工事の対象の建物ではないのです(^-^; すごく参考になりました。頑張ります。

回答No.5

多少大変でしょうが、有線LANを導入するべきだと思います、有線なら速度制限もないのでとりあえず仕事に支障は出ません。 http://saku10-hikari.com/guide/basic/telephone/ 電話設置時の優遇措置 http://homepage3.nifty.com/doremi/hitorioyakatei.htm 弟さんの問題の相談(母子相談員) http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/fukusijimusyo-ichiran.html お金に関しては支援制度の活用など https://ikiruraiburari.wordpress.com/#tensiyoku

r3t7t9m4819304
質問者

お礼

URLたくさんありがとうございました! いろいろ見てみます!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<理由は、学校の授業のレベルや学校全体の雰囲気が嫌い、教師の頭が悪いとか言ってまし<た。 学校というものは好き嫌いでいくのではないです、嫌でも勉強して学力つけないと 世の中からは相手にされません、中卒ではほとんどの企業から門前払いなのが現実 です、なぜなら働く能力無いと見なされる。 <弟はネット依存症を治さなければいけません。弟は大学も目指しています。今のままでは<絶対無理です。 ネットで何の役に立っているのでしょうか、普通の人は情報を収集していますよ つまり情報は与えられるのではなく、真実を知る為の手段でしかありません。 <本当に困っていて、急いで文章を書きました。 世帯主は誰なのかな、同居する家族というのは勝手な事していたら 金のやりくり大変ではないですか、日本は弱い人には厳しいので このままだと破綻してしまいますよ。 親戚呼んで説教してもらつてくださいね、弟は嫌なことあると逃げている ことでしかないですよ、大人になるには嫌な事でも避けては通れない事 を教えてあげてくださいね。つまり、苦手な事あったとしても乗り越えて いかないと来年は来ないかもしれないということです。

r3t7t9m4819304
質問者

お礼

すべての言葉に共感します。 親戚はいろいろあって、頼れる人がいないので、家族だけで頑張ります! すごく考えさせられました!回答ありがとうございました!

回答No.3

クマは人を恐れるので、出会い頭でないと、人をけっして襲いません。 ただし、その出会い頭で人を襲い、人は弱いと知ったクマは積極的に人を襲うようになります。 家族関係も同じです。 男の子はある時期から、体格、体力的には、親や姉をしのぐようになります。その時期が中学生です。 金が欲しい、ワガママをしたいと感じたとき、暴力でそれが手に入ることを覚えると、簡単なその手段を繰り返すようになります。 それを防ぐには、幼いうちに精神的に目上にはかなわないと思い知らせるか、体力に優る男手を家庭内に引き込むしかありません。 現時点で前者はすでに失敗しているように見えます。 ならば、彼に優る男手を引き込むことです。 これができるのはカレシを作れるあなたが、再婚ができる母親ってことになります。 それができないなら、彼が暴力をおぼえないように、絶対に逆らわないことです。常にわがままを満足させれば手段である暴力が使われない可能性があります。 世の中には人を殴りたい、人を殺したいと思う人もいますが、あなたの弟さんがそのタイプてないことを祈るだけです。 理屈や環境で追い込むと、いつか必ず暴力的な手段を覚えます。 ご質問の状況って、中途半端なことで時間をロスすると、危険なのはあなたと母親であって、その子自身ではありません。 現時点で彼を殴り伏せていないということは、あなたにはその手の手段は取れないということでしょう? ならば、あなたが弟を導けるとは夢にも思わないことです。中途半端な強攻策はクマに人肉の味を教える可能性があると思っておくことです。

r3t7t9m4819304
質問者

お礼

クマの例えすごくわかりやすくて参考になりました! 兄が暴力と暴言で私たちをねじ伏せていたので、さすがに暴力はふるわれたこともないし、まずお金を使う人ではないのでお金をせびられたことはありません。 でも、もしいきなりネットを切ったりしたらどうなるかわからないので、そういうことはやめておきます。 すごく考えるきっかけになりました!回答していただけてよかったです! 回答ありがとうございました!

r3t7t9m4819304
質問者

補足

あ、あと間違えて支持のボタンを押そうとしたら、逆を押してしまって、-1になってしまいました( ; ; )本当にすみません。

回答No.2

弟さんはクズニートの道を着々と進んでいるように思います。 口だけでなにもやらない。 夢想家。 現実的になると逃げてばっかり。 硝子のハートですぐに壊れる。 授業についていけない人が、独学でこなせるわけありません。 私なら選ばせます。 学校に行かないなら就職する。 学校に行くなら卒業を条件とする。 高校が卒業できないなんてよほどですよ。 出席していれば、レポートやなんやら卒業できますし。 WIFIはパスワード変更してください。 使用を完全に禁止したほうがいいです。

r3t7t9m4819304
質問者

お礼

確かにそうです!口だけだし、たまに勝手にWi-Fiの電源切ると、あからさまに英単語帳とかリビングに持ってきて、口にだしながら勉強してる風にしてます。 パスワード変更の方法がありましたか!頭がいっぱいいっぱいで、浮かびませんでした!そうですよね!今時高校は卒業することは難しくないですよね! すごく参考になりました( ; ; )回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 【長文】ダメ人間の弟の今後について

    私には17歳(ちょうど新高3にあたります)の弟がいます 中学生の時は途中から不登校になり、底辺私立高校に入学しました 不登校になった理由はネトゲ、PCによる昼夜逆転です しかし弟は金のかかる私立に行かせてもらっておいて、全く勉強もせず、学校も休みがちになって高2の途中から不登校になりました 友達は普通にいます 両親は二人ともバツイチで、父は前妻の息子に毎月養育費を払っているので、生活はやや苦しいといったレベルです 私は家庭に迷惑をかけるわけにはいかないと思い、将来のことを考えて、勉強して県でトップの公立進学校に入学しました 弟がたとえ底辺でも公立高校に進学してくれれば生活にもゆとりができたのに、弟はそのほんの少しの努力を全くしませんでした 弟は自分のことをどうやら周りとは違う特別な人間だと勘違いしているみたいで、「周りのレベルが低いから学校に行きたくない」とほざいております そのレベルの低い人間が集まるような高校にしか通らなかった時点でお前も同類だと、周りを見下す資格はないと言い掛けましたが止めました 弟には夢があるらしく、そのためには英語の学習が必須とのこと 底辺高校の質の低い授業を受けてるようじゃその夢は叶えられないと言って、周りの反対を押し切って昨年の11月に学校を止めました その職業以外は全く眼中にないみたいです せめて高校を卒業してくれればと、母は嘆いておりました 高校を中退した後、ちゃんと自分で勉強して近所の英語科のある公立大学に進学することが条件です それと、バイトもして家にお金を入れること 私は受験生として主に勉強の仕方と要領や計画、大学入試についてできる限りのアドバイスをしました ちなみにその公立大学はセンター7割くらいのレベルです 高校に入ってからの二年間勉強なんて1秒もしたことのない弟がセンターで7割とるには、相応の努力が必要なのだと、私はよく言って聞かせました 弟はネトゲで外人とよくチャットをしているので、英語にはそこそこの自信があったみたいですが、試しにセンターの過去問を解かせてみたら四分の一もとれない始末 英語力には相当自信があるらしく、将来の夢の関係で留学も考えているみたいですが まあ、少し英語をかじった程度でいい気になっているだけでマトモに勉強したことのない人間が楽に点数を取れるほどセンターの問題は甘くはないと思うので、大体予想はしていましたが… あと、センターだけならまだしも、高認試験もあるのです センターまで後一年も残されていません 高認試験までは後半年もありません なのに弟は学校を止めてからもネトゲ三昧、毎日ひたすらPC 深夜にはボイスチャットでの会話が部屋から聞こえてきます その状態が3ヶ月です バイトもしないで、家にお金なんて一銭も入れていません というか、つい最近ようやくコンビニバイトの面接に行ってきたみたいですが、どうやら受からなかったみたいです それで次のバイトを探す気力がなくなったのでしょう 勉強のことも、受験をなめてるとしか思えません 最近予備校の体験授業に参加してるみたいですが、体験だからといって三時間くらいで帰ってきます 受験生で、しかも高校にも通っていないのなら最低六時間くらいが普通なのに 私が「今すぐにでも勉強を始めろ。本気でやれば間に合うかも」と言ったのが3ヶ月前 3ヶ月何もしなかったのですから、このままだと間違いなく失敗するでしょう 姉としての情けで、私の大学の入学式までの間勉強を教えようと思い、教えた後少しの宿題を出しました (弟にも頼まれました) 次に教えた時、そのほんの少しの宿題すらやってこなかったのです 次にやってこなかったらもう二度と教えないと言ったのですが、やっぱりやってきませんでした 本当に、ほんの少しだったのです なので私は弟を見限りました それで今に至ります 浪人させるお金はないので、弟にはチャンスは一度です 当然のことです ワガママと甘えで学費の高い底辺私立高校に行っておきながら、何の収穫もないまま身勝手な中退 次は予備校に進学 今のままでは間違いなく失敗しますが、もう私も両親もどうしていいか分からないのです 私は別に弟がどうなろうとどうでもいいのですが、母がそのことで毎日暗い顔をしているのです 失敗すれば家を追い出します 高校中退の引きこもりをダラダラと養い続けるお金なんてないのですから 私達家族の対応はこれでいいのでしょうか?  もうどうすればいいか分かりません 家族が今まで何を言っても弟は変わりませんでした できる限りの手は尽くしたつもりです 父は「自分の人生だ。好きにしろ。ただしこれでしくじったらもうこれ以上金は出さない」という感じで、 母は何度にも及ぶ説教がことごとく無視されてもう疲れきっています 長くなってすみません 何でもかまいませんので、アドバイスを下さい

  • 働かない弟

    20代既婚者です。 私の弟は、中学は引きこもって不登校、何とか受験して高校はほとんど休まずに行き卒業しましたが、進学も就職もせず浪人生になり、そのうち塾にも行かなくなり、だんだんまた引きこもるようになって、24歳の現在はニートです。 色々あって父が2年前に自殺してしまいました。以来母に対する暴力が激しくなり、親戚を含めて話し合っても上手くいかず、母が実家を出て一人暮らしをするようになり、弟は実家で一人で暮らしていました。 母は遺産として父の保険金を要求され、120万ほど渡しました。このお金で自立して実家を出て一人暮らしをすると言っていたようです。 母はもうすぐ還暦で、足腰が不自由です。本当は弟が出て行って母が実家に住めれば良かったのですが、母は住むところさえあればあの子もそう困らないだろうから、と実家に帰るのはもう諦めていました。働く・自立するはそれまでも何度も聞かされていました。 先月末、その実家が火事になりました。原因は弟の火の不始末です。蝋燭の火を消さずにお風呂に入ったそうです。 家さえあれば…と思っていたものが、とうとう弟の住むところがなくなってしまいました。 家は全損で修繕の余地はなく、建て直すお金もありません。 弟は母に謝るでもなく、 「お前はどうせ出て行って戻る気もなかったんだろう」 「勝手に出て行って、全部俺に管理させていた」 「あそこはもう売るしかない」 と言ったそうです どうやら今度は、土地を売ったお金と火災保険を当てにしている様子です。 こんなことになってもまだ自分で自分を養うことを考えられないようなのです。 今は友達のところを転々としているようですが 母のアパートに住まわせるわけにも、私のところに呼ぶ訳にもいきません。 住み込みの仕事でも探してもらうしかありません。 弟をどうしたら良いでしょうか? どうしたら何とか働くようになるでしょうか? 結局120万も働かずに使い切ってしまったようなので、私はこの先幾ら渡そうと無駄だし本人のためにもならないと思うのですが、幾らか援助するべきなのでしょうか? 母が色々な人に相談したところ、「もう放っておいた方がいい」と言う人もいれば 「殺される気で会って話すしかない、一緒に住むしかない」と言う人もいるようで どうしたら良いのか解らないと悩んでいます。

  • 弟が働かず、両親も強く弟に言わず悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます、タイトルの通り弟がニートな事についてすごく悩んでいます。 アドバイスでも何でも良いので何か意見を頂けると助かります。 弟は現在19歳になるのですが、バイトすらろくに続かず家で毎日ごろごろしています。 末っ子長男で祖父母や両親が弟をとても甘やかして育てたのが原因なのだと私は思っています。 高校に進学しバイトはせず両親の支援で一人暮らしを始めましたが続かずに高校は中退。パチンコや煙草やお酒を堂々とやり女遊びもよくしていました。 母が病気なので私は働きながら家の事等もしているのですが、弟が仕事もしない上に家事もまったく手伝ってくれず、怒れば拗ねる逆ギレするで私はどうしたらいいかわかりません。 正直家を出てしまいたいのですが、父は仕事の都合上あまり家には帰ってこず、弟はこんなで病気の母を家に残し家を出ると言うのはとても無理です。 私の働いたお金はほぼ家に入れてしまっていて、自分が苦労して働いたお金を弟の携帯や煙草お酒やパチンコに使われてしまっているかと思うと、とても憤りを感じます。 弟は最近祖父のお金で車の免許も取り、さらに車を手に入れ乗り回しています。 両親や祖父母は甘くいくら私が言った所で弟には何も言ってくれません。言ってくれたとしても「もう少し頑張ってね」とかそんな程度です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 弟の登校拒否で兄がすべきことは?

    高一の弟がいる今年から大学生の男です。 弟は今登校拒否して二ヶ月経ちます。 理由はイジメなどではないようで本人によれば留年になりそうだから行かないとのことです。 今まで勉強や課題をやって来なかった分が帰ってきた感じです。 しかし弟の高校はなかなか留年させるようなところではなく易しい所です。 しかし弟はほぼ勘違いで長期休んでいました、今は誤解がなくなったようですが今は行かない生活がいいらしく家族も完全無視で教師が家に来て話をしにくる時は逃げ出そうとします(自分が止めます)。 今は結局課題や赤点の補習をせず留年しました。 自分は兄として男として厳しい態度で接しています。正直手を挙げるときもあります。 自分はもうすぐ一人暮しで家には母、妹、祖母そして弟になってしまい弟は今より自由な生活をしだすと思います。 弟は全くの家族完全無視 とくに母は行かせようとがんばっているのに結果が出ず疲れきっています。 まずやはり手を挙げることは間違っていますか?兄として何をすべきなんでしょうか?

  • 弟に困っています。

    弟に困っています。 私には11歳の弟がいます。 私のお家庭環境は、母が病気で、父が仕事で多忙といった感じです。 父が開業して家にいる時間が少なくなり弟には変わりました。 ・母を困らせる(全く言うことを聞かない) ・勉強を全くしない(授業はほとんど寝ている) ・わざと人の嫌がることをしてくる ・自暴自棄になっていて「なんで生きているのか分からない」などと言ってくる。 本当は優しい子なんですが、今は毎日こんな感じで本当に困っています。 父は厳しい人で、父の前だと弟は気を使っていい子でいます。 色々と遊んであげたりするべきなのかもしれません、でも私は受験生で何もしてあげられません。 母も家のことで精一杯といった感じです。 一体どう接するべきなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • ネット依存の克服

    ネット依存症です 質問は ネットをやめれば、元気な頃の僕に戻れるのか 克服するうえで、有効な療法?はなんなのか    です ネットを始めたのは小6のころです ただ、やり始めただけならば、何の問題もないのですが 同時期に、ネトゲを始めたのが、ネット依存になったきっかけだと思います 気持ちを整理したいので、ここで吐き出させてください 僕の母は小3の時に喘息で亡くなっています 父と母はよく喧嘩をしていたそうです(口喧嘩) 父は県外で土木関係の仕事をしているので 母と、祖母に面倒を見てもらってました 複雑で僕もよくわからないのですが 祖母、母、妹、僕の4人暮らしで、隣に母の姉夫婦が住んでいます ある日突然母が倒れ、病院に運ばれました 母の姉が、泣きながら家に帰ってきて 「ああ、死んだんだなぁ」と思い、涙が出てきたのをよく覚えています 抱きしめてくれて、「ごめんね」と、何回も言われたのも覚えています 父も帰ってきて、久しぶりの再会でした 今話を聞くと、喧嘩しながらも、愛し合っていたので母の死はさぞかし辛かったことでしょう 火葬のボタンは僕がおすことになりました ひたすら泣きました、1週間なにも喉を通りませんでした それでも、僕らに話しかけて、面倒を見てくれた父をすごいと思いました 次に父と会えたのが、中2の夏くらいでした 僕が不登校になり、その知らせを受けて帰ってきたのですが その頃は今までで一番落ち込んでた時期でした、もうどん底だったと思います 久しぶりの父と交わす会話はとてもたどたどしいものでした 一番悔しかったのが、必死に頑張っていた吹奏楽の大会手前で不登校になったことです 部活なんて考えてられませんでした 中1はハンドボール部だったのですが、つまらなかったのでやめようと思っていたとき クラスメイトから吹奏楽部に入らないかと誘いを受け、転部しました 吹奏楽はこれまでにないくらい必死にやりこんで練習して 顧問の先生が素晴らしいくらい大らかで熱血な指導者でした 先輩もとてもいい人で、僕たちをしっかりと、指導してくれました 僕は本当に周りに恵まれていると思います 家は貧乏であるが、みんな愛してくれてると、父は言ってくれました 病院にも行きました 保健室の先生に病院を紹介していただき、県内の病院に行きました ここの先生もまたいい人で 家庭事情を説明すると 「今日から私が親代わりだ、安心しなさい」 と言われ、ハグしてくれて、泣きそうになりました 薬を使わない療法を使っている、ということでこの病院に通いました 「学校に行かないと、高校には受からない」 「勉強しなかったら、そりゃ中卒で働くしかないな」 と、現実を教えてくれ、この先生は信頼できるな、と思いました 「君は大物になるよ」 素敵な笑顔でこういってくれました、社交辞令みたいなお世辞ありがとうございます;; 「10時には寝なさい」 と、言われていますが、毎日12時頃に寝ています これから10時に寝ることを徹底します 次の父との再会は中3の冬です 頭が重くて、完全に思考停止してるのがつらいです 父との会話はとてもおもしろいです 心から幸せだなぁと、思えました 他県に遊びに連れて行ってもらって 泊まったり、買い物したり、ご飯を食べたり 僕は朝から行動したい人なので、朝一からのドライブはたまらないです(笑 楽しい、と思えても、やっぱり体のだるさ、やる気のなさ、頭の重さ すっきりしないのが、なによりもつらいです こんな息子でごめんね、といつも思っています 早く元気な姿で会話したいです 今年の夏も父と2人で旅行に行きました 実家に帰ってきてたので結構長いこと一緒にいることができました 今の仕事は県内だそうですが 仕事がかなりきついそうです、とても心配です 一時期は仕事がなくて、食べ物にも困っていたそうです いろいろあったけど 頼むから子供に心配させないで欲しいと思いました いや僕も心配させてますが そして少し気分が落ち着いた頃から 放課後、といっても、6時、7時頃です、その時間帯から登校を始め いま別室登校をしています、一時期は朝からいけていましたが 今は起きれなくなって、3時、4時の登校です 理由はわかっています 本当に頭が回らなくて、1つの話題に対する答えが1、2週間後に 頭に浮かんだり、というのがほとんどです これを治したいです ネットをやめれば、僕は元気な頃に戻れますか? これが一番重要かもしれません 今の僕はネガティブで、卑屈で、みっともなくて、なによりも自分がないです 勉強する気も起きなければ、学校に行く気もおきないです 行きたいけど、やる気がない 甘えるのはやめて、本気で自分と向き合います ネット依存を克服し、高校に受かることが今の目標です 近くにある公立高校の、定時制普通科を受けます バイトをしながら学校に通おうと思ってます 精神的にも肉体的にもきついでしょう やり遂げて、卒業します 将来の仕事を決めるのは学校に通いながらでも遅くないはずです 今まで遊んでたぶん、死ぬ気で勉強します もう1つの質問、治療法ですが 朝おきたら散歩、読書など、実際におこなって効果があったものなど 教えていただきたいです 父との約束があるので、こんなことでくじけてる暇ないです ネット依存を克服した方、または治療中の方、どなたでも構いません 僕の質問に耳を傾けていただけたら幸いです 今、中学3年生の受験生で、もう試験まで時間もありません 別室登校をしています 最近は自宅勉強の癖をつけるため、家に帰ったらなによりもまず 机と向き合っています、勉強はやりはじめるまでがきついですね このままではだめだと思ったので、この場を借りていくつかの質問をさせていただきました がっつり質問とは関係ない蛇足が絡みましたが、どうかお許し下さい よし、がんばる!

  • 学校に行かない弟

    私の弟は現在県立高校1年生です。農業高校です。ですが学校には入学してから3、4回ごごから行っただけで、今はもうほとんどと言っていいほど行っていません。最初の方はおなかの調子が悪いとか、よく眠れなかったなどと何かいいわけをしていましたが、私が見る以上、ただダルイ、めんどくさいといった感じです。今では行かなくて当然のように遅くおきてゲームばかりしています。いじめられているとか、高校での人間関係は特に問題はないように思います。中二の冬頃からそうなりました。 ちなみに弟が中2になった頃、私は大学に入り、1人暮らしを初め、家を出ました。 母から話を聞くと休みすぎてもう、留年になりそうだそうです。 親や兄弟(兄、弟)は言ってももう無駄だと学校に行けとは言っていません。兄はなめられています。たまに学校の先生から電話がかかってくるのですが、その時は、親には「よけいなことを言うなよ」と言い、「はい、ハイ」と口だけは返事をしていますが、切ったとたん、「ウゼエ」とか言っています。 家での態度は王様ぶっています、命令口調、弟からはいちゃもんを付けて罰金と言って金を取る、オークションをしていて、(昆虫が好きなのですが)バイトなどしていないのでお金はほとんど無いのですが数千円の虫をポンポンと落札する。又売ればお金は簡単に手に入ると勘違いをしている。 虫が好きならそっちの勉強をしてみろと言っても、ダルイと、机に向かうこと自体が嫌らしい。将来暮らしていけんぞと言っても大丈夫。畑で野菜を育てて売ればいいなどとあほみたいな事を言っています。 それと暴飲暴食が凄く、とても太っています。(166センチ82キロくらい)運動(と言うか外出)は郵便物を発送するときくらい。 バイトをしろと言っても「だるい」金が必要なときは、お母さんに「金出せや」と脅し、暴れ、暴力を振るい、物を壊す。なのにTVゲームは数時間ズットしています。他の兄弟は普通で、その弟だけぐれています。 根は良い子なんです。私の言うことはかろうじて少しだけ聞きます、でも大半「うざい」で終わらせます。 母は携帯を持たせて見てとか、働きに出て見たり、カウンセラーにそうだんしてみたり・・・ でももうドウしようも無いみたいで頼られています。 まず、とにかく、学校に行くように促すにはどうしたらいいのでしょうか、、、皆様のアドバイス、意見が欲しいです。切実です、よろしくお願いします。わかりにくい文章でごめんなさい。

  • 弟……

    頭の中がごちゃごちゃなので、乱文でとても読みづらい文章ですがよろしくお願いします。 私には、母と中2の弟がいます。高1です。 ここ1年くらい、弟が荒れています… 7年間同居していた男の人がいなくなってからひどくなりました。細かくて厳しい人だったので、解放されて暴れだしたのかもしれないし、本人の自覚は無いけどその人を本当の父と同じように思っていたからいなくなってショックだったのかもしれません。 本当の父は弟が1歳のときに離婚しました。 だから記憶は全く無いらしいです。 ほとんど不登校で、遊びに出歩き、夜中に帰ったり、2日や3日家に帰ってこなかったりするのもしばしばです。今も3日間帰ってきていません… 少し前までは母に暴力、物を壊すなど、家でかなり暴れていました。 万引きや自転車盗みもして警察にお世話にもなりました。 お金は持っていないはずなのに、ゲームセンターにも行っているらしいです。 何日間も帰ってこない間、どこでどのように過ごしているのかも正確には分かりません(わかる時もあります)。 母が警察に相談したところ、ある警察官は『いつまでも続くと児童相談所も考えられる』と言うし、 他の警察官は『ヤクザの家に出入りしたり、何かもっと大きな問題を起こさなければ何もしない。警察を何でも屋みたく扱うな、迷惑だ!!』みたいに言うし。 本気で苦しいときにそう言われると凄く傷つくし、相談してと言われたのに悲しかった… 母は辛いと思います。だから、愚痴も聞いているし、弟のことも一緒に考えています。 母が落ち込んでいるときは、どのように話をきいてあげればいいのでしょうか?あまり責めたり、貴方は間違ってる、みたいなことを言うと母は1人で追い詰められてしまうのではと心配です。 それと、弟にはどのように接したり声をかければいいでしょうか? 正直言って、本当は口をききたくありません。無視したいです。でもそんなんじゃダメですよね。家庭が少しでもよくなるように、自分のできることをしたいです。 よろしくお願いします。

  • 弟について

    私は以前に高校受験のストレスとプレッシャーから高校時代に精神病(うつ病と雑念恐怖症)になってしまったことがあります。高校入学から3年にあがるぐらいまで約2年間ずっとその症状に悩まされました。高校3年生になって、やっと治り、現在では完全に治りました。 私には弟がいます。 私が上記の状態がなおっていなかった時にまだ小学生だった弟に【「こんな兄と同じ血なので自分の血は駄目だ」や「自分の血が嫌だ」や「血筋だから、この血が流れている限り自分も兄と同じ精神病になるかもしれない」】という風なことを言われた気がします。 私が弟にそういう風なことを言われたかもしれないと思い始めたのは一人暮らしをし始めてからで実家で弟と一緒に住んでいた際は弟にそういう風なことを言われたとは思ってなかったです。 それで弟にそういう風なことを本当に言われたかどうか分からなくなりました。 (自分が精神病になったという負い目からそういう風に言われたに違いないと思い込んでいるのかもしれないし) この心配を解決するにはどうすれば良いでしょうか? みなさんは誰かに本当に言われたかどうか定かではないけど、こういう風に言われたかもしれないと心配になることってありますか? それと、もしも仮にみなさんが私の立場だった場合に、弟が小学生だった時に弟に【「こんな兄と同じ血なので自分の血は駄目だ」や「自分の血が嫌だ」や「血筋だから、この血が流れている限り自分も兄と同じ精神病になるかもしれない」】と言う風に本当に言われていたとしても<兄弟ならばこの兄弟と同じ血筋は嫌だな>という風に思うことはよくあることなので、以前に弟に上記の【】内のように言われたことがあったとしても、そのことについて、特に気にしませんか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 親に好かれる弟が憎い…そんな幼稚な自分が嫌です

    高校生の女です。親に気に入られる弟(中3)に嫉妬し、殺意がわくほどです。どうすれば気にせず過ごせるでしょうか? 弟をAとします。 Aは小学生から不登校、部屋に引き込もって母のつくったご飯は一切食べずカップラーメンとお菓子ばかり、毎晩大声で通話しながらオンラインゲーム、親の財布から金を盗む、もちろん家の手伝いは一切せずに昼間から寝転げています。 母はあまり口うるさく言わないタイプで、『まぁAは高校行かないだろうね~』『不登校児に家事手伝わせるとよくないんだって』といって放置、仕事の忙しい父は数ヶ月に一度帰ってきて怒鳴るも、Aに地団駄を踏まれて終わりです。Aは愛想よくにこにこ聞いてくれる母にアニメやネットのうんちくなどを一人でペラペラしゃべり、自分が満足すると部屋に戻るという生活をしています。 弟が部屋に戻ると、母は私に弟の陰口を話します。『私ちゃんみたいに勉強できたらいいのに』などです。私はそれが昔からすごく嬉しくて、弟とは正反対の優秀な姉になるために努力してきました。母に毎日大好きと言い、バイト代はほぼ母へのプレゼントに費やし、母の買い物や雑用には絶対に付き合い、夕飯作り以外の家事をして…そうすることで母がAより私のことを好きでいてくれると思っていました。 でも最近、Aが一度朝のごみ捨てに行ったことで、全てが変わってしまったんです。母は『あの子は本当はいい子』『反抗期があるのは当たり前、ずっと勉強ばかりの私ちゃんよりまとも』とすっかり意見を変え、弟の話をもっと聞くようになり、一緒にアニメのイベントに出掛けたり、大きいテレビをリビングに置いてゲームを揃えて弟にリビングを占拠させ、私が猫アレルギーなのに猫をかってあげたりしました。部屋に引き込もっていた弟もリビングでゲームをしていると母がお菓子や飲み物を交換してくれたり、なにか話したいときに呼びつけられるので満更でもないみたいです。 アレルギーのことを言うと面倒と思われそうで、我慢して過ごしています。猫の世話も全部私です。アレルギーのせいか肌がすごく荒れているのですが、それについても『弟は痩せていて肌も白いのに』と言われて病みそうです。 私はこんなに母のために努力して尽くして来たのに、Aに母をとられてしまったようなのが悔しくて妬ましくてたまらないです。母に褒めてもらいたい、あんな奴より私の方がすごいと言われたいということで頭がいっぱいです。 大学受験もぷつっとやる気が切れてしまい、空いた時間は何をするでもなく、リビングからの笑い声を聞いてぼーっとしてしまいます。自分で入りたいと思った大学のはずなのに、母のためだけに頑張っていたのかと自分の気付き、自分の幼稚さに嫌気が差します。 友達は『親に嫌われたからって関係のじゃんwむしろ都合良いしw』という子が多く、大人だなあと思います。私の思考は赤ちゃんにママをとられた!という幼児のものと同じだと思います。 どうすれば弟に殺意なんて抱かず、弟と母のことなんて気にせず、自分のために勉強したりできるんでしょうか?