弟のネット依存による家族の生活と将来への影響

このQ&Aのポイント
  • 弟のネット依存症が家族の生活に影響を与えています。弟は学校に不登校になり、毎日家に引きこもってインターネットやゲームに夢中になっています。
  • 母はインターネットを使ったライターの仕事をしていますが、弟がネットを使うことで通信速度が制限され、仕事ができなくなってしまいます。
  • また、弟の勉強も独学で行う約束を守らず、不登校になるなど将来に向けての準備がされていない状況です。弟がネット依存症を治さなければ、家族の将来に大きな影響が出ることが懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟のネット依存(すごく長文です)

まず、私の家は母子家庭です。私は高校二年生で、母は1年前からインターネットを使って、ライターの仕事をしています。弟は高校一年生で、高校に入学したものの一週間ほどで不登校になりました。理由は、学校の授業のレベルや学校全体の雰囲気が嫌い、教師の頭が悪いとか言ってました。弟は受験生の時も、ろくに勉強せず、インターネットばかりしていました。公立高校の入試の日は、インフルエンザになり、ほとんど治りかけていたのに受けに行きませんでした。結局私立高校に入学することになり、すごくお金がかかりました。私の家は母子家庭で、普通の家庭よりすごく収入が少ないので、入学金や制服などの道具購入もすごく負担になりましたが、母はどうにかして払いました。その高校の事務の方に頭を下げにも行って、すごくけなされてまで。なのに不登校になって、毎日家に引きこもって、インターネットとゲームをしている弟が許せません。 母はパソコンをWi-Fiに繋げてライターの仕事をしています。でも、弟が自分のタブレットを使ってインターネットで動画をみたりしているので、すぐに速度制限がかかります。すると、パソコンをWi-Fiに繋げにくくなり、本当に仕事が出来ません。私と母が弟に、動画は見ないでね。とか、今日はネット使わないでね。と言っても、全然事の重大さが伝わっていなくて、数分後には平気な顔でWi-Fiに繋いでいます。母が仕事をできないと、収入が激減して、生活することがすごく困難になります。なのに、何度言ってもわかってくれないし、不登校になった時に母と、学校の授業の進度より早く単元を独学で勉強するという約束を守っていないし、本当この先弟のせいで家が大変なことになりそうです。 私達には兄がいて昔から暴力を受けていたのですが、去年の11月にやっと兄が家を出ました。兄から解放されて弟はラクな方に流れている気がします。母が弟の高校に連絡して休学をさせてもらえるように話したので、お金は払わずにいられます。でも、このままだと結局退学させられるか自主退学かになり、兄は高卒なので兄以下になるし、これから先もっと自分に自信がなくなると思います。弟は兄にけなされて育ったので、絶対いろんな面で負けたくないと思っています。 一番は、弟が今ネット依存症ということです。それに伴って母が仕事をできなくなると、私の家は終わります。母はバイトもしていますが、もちろん家族を養うには給料は少ないです。今までずっと会社員でしたが、職場の人に理不尽なことでいじめられてやめさせられました。母が会社員になれば良いと思うかもしれませんが、それでは弟のネット依存は解決出来ないし、母は自分でこれからは家で仕事をして子供たちを見守っていきたいと決めているのでそれは私は考えていません。母にこれ以上迷惑かけたくないです。苦労かけたくないです。 私と弟はスマホを持っていないからインターネットを使うならWi-Fiしかないです。私も弟もスマホが欲しいとは思っていません。そんなお金もないですし。母から、高校生のうちはバイトはやらずにそんな暇があるなら勉強。と言われているし、私も勉強して国立大学に行き、将来の夢を叶えて親孝行したいです。 母が仕事をするためにも、弟がきちんと勉強をするようになるためにも、弟はネット依存症を治さなければいけません。弟は大学も目指しています。今のままでは絶対無理です。私立大学に入れるお金はないので、国立を目指すということもあります。 母が速度制限で仕事が出来なくて、依頼された仕事が出来ずに逃してしまったり、弟のせいで深夜や朝にしかWi-Fiの電源をつけないようにして徹夜を続けたりして母がボロボロになっています。本当に私まで精神的にきつくて、一人で考えてると涙が出てきます。 長文で幼く、まとまりがないのはすみません。本当に困っていて、急いで文章を書きました。本当に自分で読み返しても長すぎるし、わかりにくいし、意味がわからない部分あると思います。その時は聞いてくだされば答えられる範囲で返信します。本当に私に今できることは何かとか、弟はどうすれば良いかを教えてください。弟とは普段はよく話すし、たまに家族で出かけます。今月旅行の予定もあります。大好きな弟だからこそこのままにしたくないです。 回答よろしくお願いします。カテゴリってどうすればいいのかわからなかったので、合ってなかったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校2年生で自分のことだけで精一杯な年頃なのに、人を思いやる気持ちのある質問者様には感心します。 しかし、お母様が弟さんを甘やかし過ぎですね。 インターネットは仕事の道具なのですから、勝手に使うなど許してはいけません。 お父さんが個人タクシーの運転手で、息子が勝手にタクシーを乗り回したり、ケーキ屋さんの息子が生クリームをパクパク食べるのと何ら変わりません。 おそらく、家を出たお兄さんからの暴力からの反動があるのでしょう。いざとなったらお兄さんと同様の暴力に訴えかける可能性もあります。 とはいえ、今すぐにでもインターネットは勝手に使わせない、使うのだったら自分でバイトして金を払うなどルールを決めないと舐められっぱなしになります。 男は、成長する過程で父親とぶつかって何度も跳ね返され、いつか乗り越えることで逆に家族を守る存在になります。そのプロセスが期待できない以上、なんらかの暴力による介入もあり得ると思います。 このままだと引きこもりまっしぐらは間違いありません。厳しいでしょうが、いつまでに家を出るという期限を切り、それ以降家に寄生するなら生活費、水光熱費のすべてを分担することを誓約させる必要があります。 ほうっておくと、30才、40才になっても高齢化したお母様と質問者様に金とご飯を無心する本当の廃人になります。そして、質問者様の夢もお母様に楽をさせてあげたいという気持ちも、すべて破壊されます。 一つ勝手な提案ですが、家を出て行ったお兄さんに相談するというのはどうでしょう。家を出る、という厳しい選択をしたわけですから、過去の暴力に対して和解を持つ意味でも、可能性はあるようにも思います。(お兄さんがどんな成長を遂げたのか、その逆なのかわかりませんが。。。)

r3t7t9m4819304
質問者

お礼

ありがとうございました!

質問者

補足

回答者様のような方に回答していただけてすごく心が救われる思いです。 例えがすごくわかりやすかったです! 私も暴力からの反動は大いにあると思います。この前、私とケンカになったときに、兄のような口調で暴言を吐いてきたので、思わず私が、「こわ。兄みたい。」と言ったら部屋の扉をバタンと閉めて、それからしばらく私と弟は口をききませんでした。こんなに長いケンカは初めてでした。 そうですよね。母も、高校に行ってないし、弟にはバイトさせてもいいかもしれないと言ってました。でも、私がお正月に巫女さんのバイトしてみたいと言ってて、母が弟と一緒にやっても良いかもと言ったら、弟は「僕はいいよ。」みたいな感じでした。やっぱり、将来寄生虫になるつもりなのでしょうか。 やはり、父親という存在は大切なんですね。いざという時に、弟の力を抑えられるような人が近くにいないですし、普通のお父さん欲しいです…。 30、40になっても親のすねをかじる人には本当になって欲しくないです。ニートだけは…。しかも、このまま高卒にさえならずに。考えただけで恐ろしいです。 提案ありがとうございます。質問にはちょっと関係ないので書かなかったのですが、兄にはずっと彼女がいて、彼女と一緒に暮らすと言ってけっこういきなり出て行きました。今は結婚していますし、子どももいるので責任感は前に比べてすごくあると思います。相談できるならしたいですが、弟はプライドも高く、兄に自分がネット依存と相談されたと知ったときには何をするかわからないので、今は出来ません。兄も今、家族を養うために一生懸命働いていて、自分と家族のことを支えることで精一杯だと思います(・・;)会社の正社員とかでもないので、収入も少ないですし。 本当に回答ありがとうございました!こんなこと質問しても、そんなの自分でどうにかしろよって感じかと思ってたのですごく感謝しています。精神的にもすごく楽になりました。姉として頑張ります!

その他の回答 (7)

回答No.8

パソコン依存性の男の子ということを、上手く利用して将来プログラマーなどを目指すようにアドバイスして、高校は面白くないなら行かなくてもいいと思います。後で後悔したなら、大検をとることも出来ますし、プログラミングの専門学校に行く方が弟さんの将来の可能性がこのままニートになるより開かれると思います。プログラミングの確かな技術を身につけたなら、就職も探せば見つかるでしょう。就職で中卒ということでつまずいたなら、そこから自分で奮起しないといけないのです。馬鹿は自分で失敗しないと気づけません。ニートになるなら、もうご飯を食べさせないとか、家から追い出すくらいの厳しさが、本当の愛情です。若いから立ち直れる。若いうちに本当に厳しくして、プログラミングの専門学校に通うか高校に戻るか独り暮らしをするか、決断させるのです。今のままなあなあで甘やかしてダメ人間にしては、いけません。お金がないなら、弟さんの名義で市役所でお金を借りましょう。比較的低金利で借りれますよ。子供のためなら、母は外で働きましょう、それくらい愛があると弟も感謝してやり直せるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.7

Wi-FiというのはポケットWi-Fiですか?他の方も指摘していますが、光ケーブルやそれこそADSLでも、今は月額3000円程度で定額料金のサービスがあります。ポケットWi-Fiより安くなると思いますが、お母さんも2年縛りの契約をしちゃいましたかね。しかし今どきパソコンで仕事をしている人がサブとしてポケットWi-Fiを使うならまだしも、メインで帯域制限がかかる通信方法を使うっていうのはIT系の仕事としてはむしろ非常識に近いかなと思います。弟さんの無駄遣いうんぬんより、仕事へのリスクを思えばどちらにせよまずパソコンの接続方法について再考するのが最優先事項であり、その点の知識も不十分なのにネットを使ったライターの仕事をしているとしたら不安を感じます。 弟さんの問題はさておき、もっと安いかあるいは同じくらいの値段でもっと良いサービスが受けられないかを考えるところだと思います。 さて、弟さんの問題ですが、人生誰にでもやさぐれる時期というのはありまして、しかも今反抗期の真っただ中です。そういうときに、ネットをやるなやるなといっても反発されるのがオチです。弟さんとしても暴力的なお兄さんからようやく解放されてホッとした気持ちもあると思いますし、人間ホッとすると得てして気も緩むものです。 たぶん最大の問題はやっぱりお母さんだと思うのですよね。子供3人いて母子家庭って、お父さんから養育費はないのかとか、もしお父さんが養育費も払えない人だったらなんでそんなのノッけて3人も子供こさえたんだってのもあるし、そういう家庭事情なのになんだかんだで私立に行かせているわけですしね。質問者さんはしっかり者だから「こういうときに私が頑張らないと」と思っているみたいですが、あまり無理すると自分が潰れますよ。 確かに将来弟さんが引きこもりだの借金だのとなったらいろいろと面倒なことになることはなりますが、家族のことを悪くいって申し訳ありませんが、お父さんもお母さんもお兄さんも弟さんもちゃんとしてない人たちで、その人たちをいちいちなんとかしようとしてもこれは絶対に間に合わない話です。 それよりも、「こういう状況でも自分だけはまともに生きて幸せになる」ということを目指したほうがいいですよ。弟さんの人生は弟さんの人生なので、最終的には自分でケツを拭くしかありません。そうなったときに初めて自覚させられるでしょう。おじさんが心配しているのはそういう質問者さんが弟さんみたいなダメンズを「私が支えないと」なんていってしまって、自分と同じような境遇の子供をこさえてしまうことです。悪い循環を断ち切るのは本当に容易ではありません。自分だけはこの境遇から脱出するとなっても、誰も批判できる資格はないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! Pocket WiFiです。あと、文字数が多くなると思ったので、書けなかったのですが、ちゃんと光ケーブル も知ってます!母は電機メーカーで働いていたので、そこら辺の人に比べてインターネットや、電子機器には強いので。 もちろん、替えられるなら買い替えたいのですが、私の住んでいるマンションは古くて、管理人にもほったらかしにされているので、光ケーブルの工事の建物ではありませんでした。 確かに、解放されてホッとした気持ちが大きいのかもしれないですね。元父からは養育費はありますが、頭おかしくなってるので、かなり減らされました。私立に結果的に行っていることに関しては、母が甘かったと思います。いろいろ考えたら、母は男に甘いんだと思います。父にも兄にも弟 にも。 回答者様の回答を 見ているとなんだか我に返りました!確かに。私が支えようとして、私まで駄目になったら終わりですね。 私には 将来の夢があって、そのために勉強して大学に行き、親孝行したいので、公共の自習室に行ってでも 勉強したいと思います ! うちのばかな男どもは勝手に腐っとけ って感じですよね!

• dottimiti
回答No.6

家族全員が使うインターネット接続に関しては、通信料に制限がかかるWi-Fiよりは、定額になるNTTの光ケーブル、ADSL、ケーブルテレビのインターネット接続などに切り替えた方がいいかと思います。 仕事のための設備投資と考えて変更を試みてください。通信料金や工事費も経費として申告すれば、ただ普通の家で回線を用意する場合と違って税金が安くなったりすることもあるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も母も光ケーブルに替えたいのは山々なのですが、私の住むマンションが異常に古くて、光ケーブルの工事の対象の建物ではないのです(^-^; すごく参考になりました。頑張ります。

回答No.5

多少大変でしょうが、有線LANを導入するべきだと思います、有線なら速度制限もないのでとりあえず仕事に支障は出ません。 http://saku10-hikari.com/guide/basic/telephone/ 電話設置時の優遇措置 http://homepage3.nifty.com/doremi/hitorioyakatei.htm 弟さんの問題の相談(母子相談員) http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/fukusijimusyo-ichiran.html お金に関しては支援制度の活用など https://ikiruraiburari.wordpress.com/#tensiyoku

質問者

お礼

URLたくさんありがとうございました! いろいろ見てみます!

• habataki6
回答No.4

<理由は、学校の授業のレベルや学校全体の雰囲気が嫌い、教師の頭が悪いとか言ってまし<た。 学校というものは好き嫌いでいくのではないです、嫌でも勉強して学力つけないと 世の中からは相手にされません、中卒ではほとんどの企業から門前払いなのが現実 です、なぜなら働く能力無いと見なされる。 <弟はネット依存症を治さなければいけません。弟は大学も目指しています。今のままでは<絶対無理です。 ネットで何の役に立っているのでしょうか、普通の人は情報を収集していますよ つまり情報は与えられるのではなく、真実を知る為の手段でしかありません。 <本当に困っていて、急いで文章を書きました。 世帯主は誰なのかな、同居する家族というのは勝手な事していたら 金のやりくり大変ではないですか、日本は弱い人には厳しいので このままだと破綻してしまいますよ。 親戚呼んで説教してもらつてくださいね、弟は嫌なことあると逃げている ことでしかないですよ、大人になるには嫌な事でも避けては通れない事 を教えてあげてくださいね。つまり、苦手な事あったとしても乗り越えて いかないと来年は来ないかもしれないということです。

質問者

お礼

すべての言葉に共感します。 親戚はいろいろあって、頼れる人がいないので、家族だけで頑張ります! すごく考えさせられました!回答ありがとうございました!

回答No.3

クマは人を恐れるので、出会い頭でないと、人をけっして襲いません。 ただし、その出会い頭で人を襲い、人は弱いと知ったクマは積極的に人を襲うようになります。 家族関係も同じです。 男の子はある時期から、体格、体力的には、親や姉をしのぐようになります。その時期が中学生です。 金が欲しい、ワガママをしたいと感じたとき、暴力でそれが手に入ることを覚えると、簡単なその手段を繰り返すようになります。 それを防ぐには、幼いうちに精神的に目上にはかなわないと思い知らせるか、体力に優る男手を家庭内に引き込むしかありません。 現時点で前者はすでに失敗しているように見えます。 ならば、彼に優る男手を引き込むことです。 これができるのはカレシを作れるあなたが、再婚ができる母親ってことになります。 それができないなら、彼が暴力をおぼえないように、絶対に逆らわないことです。常にわがままを満足させれば手段である暴力が使われない可能性があります。 世の中には人を殴りたい、人を殺したいと思う人もいますが、あなたの弟さんがそのタイプてないことを祈るだけです。 理屈や環境で追い込むと、いつか必ず暴力的な手段を覚えます。 ご質問の状況って、中途半端なことで時間をロスすると、危険なのはあなたと母親であって、その子自身ではありません。 現時点で彼を殴り伏せていないということは、あなたにはその手の手段は取れないということでしょう? ならば、あなたが弟を導けるとは夢にも思わないことです。中途半端な強攻策はクマに人肉の味を教える可能性があると思っておくことです。

質問者

お礼

クマの例えすごくわかりやすくて参考になりました! 兄が暴力と暴言で私たちをねじ伏せていたので、さすがに暴力はふるわれたこともないし、まずお金を使う人ではないのでお金をせびられたことはありません。 でも、もしいきなりネットを切ったりしたらどうなるかわからないので、そういうことはやめておきます。 すごく考えるきっかけになりました!回答していただけてよかったです! 回答ありがとうございました!

質問者

補足

あ、あと間違えて支持のボタンを押そうとしたら、逆を押してしまって、-1になってしまいました( ; ; )本当にすみません。

回答No.2

弟さんはクズニートの道を着々と進んでいるように思います。 口だけでなにもやらない。 夢想家。 現実的になると逃げてばっかり。 硝子のハートですぐに壊れる。 授業についていけない人が、独学でこなせるわけありません。 私なら選ばせます。 学校に行かないなら就職する。 学校に行くなら卒業を条件とする。 高校が卒業できないなんてよほどですよ。 出席していれば、レポートやなんやら卒業できますし。 WIFIはパスワード変更してください。 使用を完全に禁止したほうがいいです。

質問者

お礼

確かにそうです!口だけだし、たまに勝手にWi-Fiの電源切ると、あからさまに英単語帳とかリビングに持ってきて、口にだしながら勉強してる風にしてます。 パスワード変更の方法がありましたか!頭がいっぱいいっぱいで、浮かびませんでした!そうですよね!今時高校は卒業することは難しくないですよね! すごく参考になりました( ; ; )回答ありがとうございました!!