• ベストアンサー

布地を裁断する時のたて目について”至急”

今犬の洋服をつくっています。 これから布を裁断するのですが、布のたて目で裁断する時はどうやるのでしょうか? それはどうやったらわかるのですか? 確か昔小学校で布を引っ張ったとき伸びる方向が立て目だったきがするのですが、、 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

ようは、布の縦と横が知りたいってことですよね。 これが縦かな?と思う方向に引っ張ってください。 その伸び具合を覚えておいて、 では、こっち(先ほどと反対)が横かな?と思う方向に引っ張ってください。 さて、どちらがよく伸びましたか? 縦方向は「一番伸びない」方向です。 もっとわかりやすいのは、布の耳と並行なのが縦、垂直なのが横になりますね。 余談。 縦方向は一番伸びない方向と言いました。 次に伸びるのが横方向。 一番「伸びる」方向は斜めですね。 この斜めを利用して作られているのが「バイヤステープ」というものです。 伸び縮みが出来るので「カーブ」を縫ったりするのに適してますね。 (もちろん、他の用途にも使用しますが)

noriapu
質問者

お礼

夜遅くに御回答ありがとうございました。 とてもたすかりました。 又、わかりやすい説明でよく理解できました。 なんか急に犬の洋服を作りたくなりはじめたのですが、さっそくわからなくて困っていました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布を正確に裁断する方法

    洋服や帽子を趣味で縫っています。 洋裁の本を見て色々縫うようになりました。 最近になって疑問が生じてきたので教えてください。 型紙をトレーシングペーパーに写す際に、わになっている型紙は そのままの形状で片側だけ写し取って 布をわにしてその上に、半分の型紙(わの部分が布のわのところに来る) にした型紙を置いてロータリーカッターで裁断していました。 幾ら慎重に裁断しても左右が少しずれたりしてきちっと裁断できません。 もしかすると、本に付いている型紙がわになっているのは、用紙の都合で そうしているのであり、型紙を写す時に、写し取る型紙自体をわにして、 写しとり、布は平にして その上に型紙を置いて裁断するのが正しいやり方なのでしょうか? また、簡単に正確に裁断できる方法がありましたら教えてください。

  • 別珍の逆毛裁断 型紙配置

    別珍でワンピースを作ります。 ワンピースは作ったことがありますが、別珍は初めてです。。。 注意として、逆毛裁断で一方向で、と書かれていたのですが 逆毛 →なでつけて抵抗がある方向 なで毛→なでつけてなめらかな方向 というのは触ってわかるのですが、実際型紙を配置するときどう置いたらいいのかわからなくなってきました。。。 つまり布を「床に置いた時、下から上になであげるとなめらかな方向」の向きで置く、でよいのでしょうか。 そうすると、出来上がったワンピースの、例えば袖を肩から手の方に向かってなでると抵抗がある方向になって。。。それで逆毛裁断になってるということで合ってますでしょうか…?

  • 布地の巾について基本を教えてください。

    こんばんは。今日は、布の巾と選び方について教えてください。 (本当に初心者なので、基本すぎる質問になって申し訳ないです。) 最近、子供のものだけでなく、大人の洋服も手作りしたいと思い、 (といっても、まだ、エプロンですが)参考になる分かりやすい本を 手に入れました。洋裁に関する知識が乏しく、子供服はなんとか見よう 見真似で作れるようになったと言う程度の力量です。 その本に書いてある縫い方などは分かります。ただ、布の選び方が 分かりません。というのも、私のうちの近所の手芸屋さんでは、 150cm巾位、巾が広めの生地をほとんど取り扱っていません。 子供服では広くて120cmくらいだったので、あまり気にならなかった のですが、本に書いてある作り方(裁断の仕方)では、ほとんどの作品で 152cm巾と書いてあります。 このように、布の巾はちゃんと本の通りに選ばないとだめなのでしょうか。 もちろん、作品によっては110cm巾で作れるものもありますが、 今、一番作りたい作品が152cm巾を輪にして裁断する方法になっています。 何か、工夫をすれば、これを120cm程度の巾の布で応用することが できるのでしょうか? 作品自体をあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薄いシホンを裁断する際の注意点を教えて下さい。

    バレエ用のスカートを何枚か作ったのですが、布が薄く、歪みやすいためか対称に裁断することができません。薄い布を裁断する時の注意点を教えて下さい。 布は、シホンを使用。布を半分に折って、ダンボールで作った型紙を上から押さえて裁断しています。型紙は、三日月を半分にした様な形をしております。切りあがった布は三日月型になります。硬めに織り込まれているシホンだとほとんど問題がないのですが、薄い布だと、切った後、折って合わせてみると、三日月の曲線の部分が場所によってですが、1cmから2cmもずれることがあります。何点か薄い布を裁断する際の注意点を教えていただき、一個ずつやってみたいと思っております。お願いいたします。

  • シフォン生地の裁断と縫製は?

    趣味で洋服作りをしています。 シフォン生地の裁断と縫製がなかなかうまく行かず、困っています。 まず、裁断する時に地の目が歪んでいってしまいます。 そして縫製する時に薄地用の針と糸を使っていますが、ぴしっと縫えず、つっぱったところができたり歪んだり・・・ なんともうまく行きません。 なにかコツや、しなければいけないことはありますか? うまく裁断、縫う方法を教えてください!

  • 「3タテ」などの「タテ」の語源と漢字は?

     プロ野球で、同一カード三連戦を三連勝した場合に、「3タテ」と言ったり、柔道の5人の団体戦で、5戦全勝したときに「5タテ」と言ったりしますが、この「タテ」の語源と、漢字でどう書くかを、ご存知の方、ご教示願えますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 洋裁用か立体裁断用の中古トルソーを探しています。

    立体裁断で洋服作りをしたいので中古でトルソーを探しています。 オークションでちょくちょく覗いているのですが、店舗用が多く 洋裁用トルソーや立体裁断用トルソーがあまり出ていません。 新品の洋裁用トルソーは最低でも16000円(送料込み)なので 中古で探しています。 早く洋服作りがしたいと思うのですが、オークションで サイズが合う(サイズは9号あたり)、洋裁用か裁断用である条件を満たした トルソーがなかなか見つからなくて困っています。 特にキイヤなどの立体裁断の職人さん用は オークションで安値で出ていも高い値段で落札されています。 洋裁学院や学校の生徒さんが使わなくなった洋裁用のトルソー などがオークションで中古で沢山出る時期とかはあるのでしょうか?。 やはりトルソーは洋服作りに欠かせないので 洋裁用か立体裁断用のトルソーを中古で(予算が少ないのでなるべく安く) 手に入れる方法はありますか?。 実はお金をかけられないのでなるべくお金をかけないで洋服作りを したいのです。 立体裁断をやりたいのでキイヤやNANASAIなどのメーカーが良い とは思うのですが、新品でも中古でも値段がそれなりにします。 最悪お金を貯めてj-spairalなどのネットショップで新品の洋裁用トルソー を買った方が良いのでしょうか? キプリスなどの業務用職人用などは初心者が扱うのは難しそうですが、 洋裁用のトルソーより何年も持つのでしょうか?。 キイヤキプリスなどの立体裁断用トルソーなどは洋裁用トルソーに 比べて使い心地は違いますか?。 キイヤキプリスは生地が洋裁用の麻などの生地ではなく 化繊だったのでそのあたりの事も知りたいです。

  • 私の文章が分かりやすいか見てください。

    学校で使うかばんを作るときに、裁断する布のサイズを計算する方法をブログにて解説しようとしています。 内容の一部ですが、 「「 学校からてさげかばんの出来上がりのサイズを書いたプリントをもらうことがあると思う。 ###簡単に計算できる方法を解説する### ---------------------------------------------------------------- かばんの上部=持ち手をつけるため上部は内側に””3センチ””織り込むことにする。 ----------------------------------------------------------------- ●かばんの下部をわにする場合● *たてのサイズの計算* たて+たて+3+3+マチ=●● 「●●が実際に布を切るサイズ」 ;解説; ・たて=学校指定のサイズをあてはめる。(30センチ等)わにするのでたては2つ足す。 ・3=かばん上部を織り込んだ長さ、わにするのでそれを2つ足す。 ・マチ=学校指定のサイズをあてはめる。(5センチ等)                                     」」 どうでしょうか? ちなみに、わ=布地を半分に折った時の折り目のことです。 分かりやすいでしょうか?ちんぷんかんぷんでしょうか? 私が書いた数式に学校から指定されたサイズの数字をあてはめるだけで計算できるようにを狙っています。 図も入れる予定です。 感想をお願いします。

  • エクセル:シート内の4つ表を印刷後、裁断したい。

    教えて下さい><; エクセルの一つのシート内で4つの同じ表を作成しました。(ページ設定:サイズB4) 印刷後、中央を水平垂直に縦、ヨコで2回裁断し、1枚のB4の紙から全く同じ表を4枚作りたいです。 4枚に裁断した際に、いずれも水平垂直方向にしたいのですが、微妙にずれが生じてしまいます。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 エクセル初心者です。

  • 内職を始めたのですが・・・に至急回答お願い致します。

    犬の洋服を裁断から縫製縫い代の始末(ボタン付等はしない)をして1着430円の工賃で納得して始めました(契約はメールのやり取りで)。出来上がって送り返して出来上がりを見て買取しますといわれその時は不安に思わなかったのですが、もし送り返して工賃を振り込んでもらえなかったらと思うと何か書類を添えようかどうしようか悩んでいます。送料は向こうが払うと言っているので着払いゆうパックで送る予定です。何かよい方法をアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。