• ベストアンサー

布地を裁断する時のたて目について”至急”

今犬の洋服をつくっています。 これから布を裁断するのですが、布のたて目で裁断する時はどうやるのでしょうか? それはどうやったらわかるのですか? 確か昔小学校で布を引っ張ったとき伸びる方向が立て目だったきがするのですが、、 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

ようは、布の縦と横が知りたいってことですよね。 これが縦かな?と思う方向に引っ張ってください。 その伸び具合を覚えておいて、 では、こっち(先ほどと反対)が横かな?と思う方向に引っ張ってください。 さて、どちらがよく伸びましたか? 縦方向は「一番伸びない」方向です。 もっとわかりやすいのは、布の耳と並行なのが縦、垂直なのが横になりますね。 余談。 縦方向は一番伸びない方向と言いました。 次に伸びるのが横方向。 一番「伸びる」方向は斜めですね。 この斜めを利用して作られているのが「バイヤステープ」というものです。 伸び縮みが出来るので「カーブ」を縫ったりするのに適してますね。 (もちろん、他の用途にも使用しますが)

noriapu
質問者

お礼

夜遅くに御回答ありがとうございました。 とてもたすかりました。 又、わかりやすい説明でよく理解できました。 なんか急に犬の洋服を作りたくなりはじめたのですが、さっそくわからなくて困っていました。 本当にありがとうございました。