• ベストアンサー

生活保護転居に際してガスコンロ購入に関して。

教えて下さい。 今回私は生活保護受給生活となります。 高額家賃の転居指導が入り転居します。転居先にガスコンロが無く購入しなくては自炊ができません。このような場合は生活必需品として市からお金は支給してくれるのでしょうか?炊飯ジャーなどの電化製品が無かったり壊れていたりで必要と判断されれば電化製品に関しては支給してくれる事は知ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生活必需品補助はある一定金額まででますが、予め見積書が必要となります。 承認されないとダメですので、そのまま支給される訳でありません。 なおかつ大型商品で配達費用が必要な場合はその金額も見積もりにないと、自腹となります。 詳しくはケースワーカーにお尋ねください。支給額は自治体で異なります。 そして見積もりより、余った場合は、返金しなくてはいけません。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者の転居に関して。

    生活保護受給者が家賃の問題(高額家賃でケースワーカーから転居指導が入った)で転居するのですが精神疾患の受給者は管理会社や家主さんから断わられる事が多いと聞いてます。受給者で今までに転居した事がある方はどのような理由で生活保護を受給してると話してますか?私は一応会社でリストラにあい年齢的に正規雇用の転職も難しく財産も底をつき最後のセーフティーとして生活保護を受給し体制を作り直して転職活動に励みたいら。 という理由にしようかな?と思ってます。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 又、必ず賃貸が借りれる生活保護受給理由を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は去年の7月から精神疾患による生活保護受給生活をしています。去年の10月に高額家賃による転居指導で転居をした際にケースワーカーが来ましたがそれ以降は連絡や訪問は一切ありませをがそれくらあのペースなんでしょうか?転居してなければもしかさたら来てなかったかもしれません。私は通院している病院からはまだ就労不可とされています。障害者手帳は3級です。

  • 生活保護の転居指導について質問です。

    生活保護の転居指導について質問です。 5月から生活保護を受けております。 現在住宅扶助を越える住居に住んでいます。(+12,000円) 今月末で現在の住居の更新があり、CWさんに相談したところ住宅扶助の範囲内で更新料を支給できると言う事で更新の手続を取ったのですが、今日になって支給できないので転居して下さいと言われました。私自身足に障害があり、年齢も45歳と言う事でなかなか就職先も見付からない状況ではありますが、日々求職活動をしておりますし、今年から息子も中学生になりようやく中学生活にも慣れてきたところです。 現在住んでいる地域はバスしかない地域で本数も1時間に1本という場所なので転校せずに済む新しい賃貸物件が見付かりません。生活保護を受けていてこう言うのも何ですが、長期間生活保護を受給しようとも思っていませんし、転校をさせたくないのですが転居指導には絶対に従わないといけないのでしょうか?

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は4つの精神疾患があり生活保護受給を余儀なくされています。去年の8月から受給していますがケースワーカーは2回自宅に来られました。ただ1度目は生活保護受給審査の為の家庭訪問です。8月に来られました。2回目は私が高額家賃の賃貸に住んでいた為に役所から住宅扶助範囲内の賃貸に転居指導が入り11月に転居し,転居したあとに確実に転居したか?や体調のことなどを話しました。私が知ってる生活保護受給者は毎月ケースワーカーが来るようです。私の場合,たまたま転居したからケースワーカーが来ましたがケースワーカーの訪問はこんなものですか?明日ケースワーカーに用事があり私から役所へ行くのですが私が自ら役所に行くことにより又ケースワーカーは来なくなりますか?ケースワーカーの基本的訪問回数などはありますか?長々と質問申し訳ございませんが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護で転居指導が出た場合

    いろいろあって、先日生活保護の申請をしました(私と1歳の子供)。 現在のアパートが家賃の保護枠を超えているので、転居指導となりました。 今の住居は嫁いで来た土地なので、どうせ転居が必要ならば、私は実家の方に転居したいと考えるようになりました。 実家からは金銭的な援助は無理ですが、しばらく置いてくれることは可能と言ってくれてます。 また、実家のある地の方が、今住んでいる地域よりもずっと就職がし易いです。 この場合、私の実家は他県になりますが、役所は引越し代を負担してくれるのでしょうか? また、今月末か来月上旬に引越しできたとしても、今月の光熱費やその他の支払いができません。 保護の申請は3月4日に済ませているのですが、そこから遡って保護費は支給されるのでしょうか?それとも、転居指導が出ているということは、転居が済まなければ保護の対象にはならないということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護の転居費支給について

    生活保護を申請する場合、家賃の制限がかかるという事ですが その為に転居する場合、転居費用は最初から支給されないのでしょうか? とくに、家賃滞納のため退去の執行が決まっているような場合、 自主退去して自分で見付けた物件に転居することは出来ないのでしょうか? あえて追い出された上共同住宅のような所に押し込まれてしまうでしょうか?

  • 生活保護受給者の転居に関して。

    生活保護受給者が転居する際に転居先にて物干し設備が無く一式揃えなくてはなりません。竿竹をかけるフックも何も無いので洗濯物が干せないベランダなのです。1番安い物干し設備を購入した際にお金は役所から出るのでしょうか?今日明日と役所が休みの為にケースワーカーにも聞けない為,こちらにて質問させていただきました。生活に必要最低限の電化製品や布団代などは支給されるとは聞いてます。又,購入許可が得れた場合は最初は私が立て替えるのでしょうか?流れがまだよくわからないのです。見積もりを役所に提出して許可が出れば購入ができるのか見積もりは不必要なのか等詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生活保護住宅扶助制度に関して。

    最近生活保護受給を始めた者です。現在住宅扶助をかなり上回る賃貸に住んでいます。ケースワーカーからは転居するように指導されています。私の地域は上限額が39000円ですが35000円の賃貸に転居した場合の差額4000円は住宅扶助39000円から差し引かれて支給されるのでしょうか?要するに住宅扶助が35000に変更されるということです。今住んでいる賃貸が55000円家賃で上限額の満額39000が支給されてます。仮に差し引かれるのであれば生活保護費支給額が明記されている生活保護受給決定書の金額も変わってきますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護 被災地からの転居 について教えて下さい。

    宮城県在住の生活保護を受けている親戚がおります。 この度の大地震で、現在は某所へ疎開をしております。 住居の被害は定かでは無いのですが、築30年以上のア パートに住んでおり、震災前から老朽化と、指定されて いる家賃よりも高い為に転居を促されておりました。 この度は、関東方面への転居を考えているのですが… エリアの違う転居に関して、転居費用は出してもらえる ものなのでしょうか? それと、転居先でも同等の生活保護(二級障がい者)はすぐ 受給出来るものなのでしょうか? どなたか、何卒ご教授お願いいたします。

  • 生活保護と市営住宅

    生活保護を受給すると支給基準より高額な借家から引越しするように指導されるそうですが、市営住宅などの抽選に当たるまで待ってもらうことは出来るのでしょうか?