• ベストアンサー

生活保護転居に際してガスコンロ購入に関して。

教えて下さい。 今回私は生活保護受給生活となります。 高額家賃の転居指導が入り転居します。転居先にガスコンロが無く購入しなくては自炊ができません。このような場合は生活必需品として市からお金は支給してくれるのでしょうか?炊飯ジャーなどの電化製品が無かったり壊れていたりで必要と判断されれば電化製品に関しては支給してくれる事は知ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生活必需品補助はある一定金額まででますが、予め見積書が必要となります。 承認されないとダメですので、そのまま支給される訳でありません。 なおかつ大型商品で配達費用が必要な場合はその金額も見積もりにないと、自腹となります。 詳しくはケースワーカーにお尋ねください。支給額は自治体で異なります。 そして見積もりより、余った場合は、返金しなくてはいけません。