• ベストアンサー

タクシ-とハイヤ-

どのように違うのでしょうか? 以前から,不思議に思っていました 知っている方がいましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polnareff
回答No.1

hamu-taroさん、こんばんは。  「タクシー」は車を流しながら随時、客を乗せる貸切自動車。  「ハイヤー」は車庫に待機していて、注文に応じて客を送り迎えする貸切自動車。 となっています。    では、失礼いたします。 

その他の回答 (3)

• jj3desu
回答No.4

まずは国語辞典から。 (1)タクシー 客の求めに応じて、目的地まで客を運び、距離・時間に応じて料金を取る営業用自動車。 (流しもあるし、予約もある) (2)ハイヤー:貸借の意味 営業所などに待機し、客の求めに応じて派遣する貸し切り乗用車。 (基本的に流しはしない) 会社での契約者をタクシーからはハイヤーに変えたのですが、一見贅沢そうですが実はかなり節約になりました。 タクシーは流しているときと基本的に同一料金で、プラスお迎え手数料がついたり、月でまとめると更に手数料がつきましたが、ハイヤーは交渉しだいで金額の設定がさまざまです。(かなり融通がききます)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ハイヤーは、流しをしたり駅などに並んで客待ちすることはできません。 運賃体系もタクシーが距離が基本ですが、ハイヤーは時間か距離かを選べます。 大半は企業などが時間単位で借り上げます。

• inoue64
回答No.2