被害妄想かどうか

このQ&Aのポイント
  • 10年前から被害妄想のような症状があり、心療内科で治療を受けていたが、妊娠出産により通院を止めた。
  • 最近、ショッピングでお店を出ると、笑い声を聞き、周りを見ると数人の若者グループがいたが、自分が笑われているのか分からない。
  • 母と子どもに確認したが、変なところはないと言われるも、頭が混乱している。他人に笑われるという考えが頭にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想かどうか

30代主婦です。 10年くらい前から被害妄想のような症状があり、心療内科へ通院していた時期もありました。 妊娠出産により、通院を止めました。 最近、ショッピングでお店を出ると、お店の前に商品を見るわけでもなく、仲間の買い物を待ってるのか?横並びで数人の若者グループの笑い声が聞こえてきました。 こちらを見られていたような気もしました。 地下街のオープンになっているお店だったので、買い物中に何か自分にあったのかとか、服装など変なところがあったのか、など考え出したら止まりません。 一緒にいた母と子どもに聞いて確認しましたが、変なところはない、内輪での会話の笑いじゃないの?と言われました。 こちらを見ていたのか、笑っていたのかは、私自身その人たちをじっくり見たわけではないので分かりません。 一人の笑い声が聞こえた時、もしかして私のことかと思い、その人たちの方を見ることは出来ませんでした。 こちらを見ていたのは、なんとなく視界の端で感じただけです。 こんな出来事は普通ならば気にも留めないレベルなのか、頭が混乱しています。 実際に、他人を笑うような人もいるということが、頭にあるからかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

専業主婦さん、ですよね? 私みたいな、働く社会人からすれば、 「てめぇ今、俺を嘲笑っただろ」的な感覚は日常茶飯事です。 30代の頃、何年間も無職と化してしまった私。 不安しかないのが無職や専業主婦(失礼。) パートでも何でも良いから、 ど根性で外へ出て働き、 職場の対人関係も作業も、 全ては修行、精神修養だと割り切って、 プライベートでは安心、つまりは 趣味を満喫する。 こういったサイクルをオススメします。 押し寄せる被害妄想だらけの日々、 これを死人の如く切り抜ける、 ジャングルで生き延び続ける様な自分を目指しませんか。 心療内科、やめときましょうよ。ヤブ医者に薬漬けにされたくないならば。 私がそうでしたから。

risappe0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、暇で考える時間が多いために余計な妄想がふくらんでいるのかもしれません。 仕事を始めようか、でも怖いなぁと思っていましたが、忙しくなれば色々と考えすぎることがなくなるかもしれないですね。 薬は止める時に離脱症状がひどかったので、今後飲まないと決めています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#224719
noname#224719
回答No.5

被害妄想て自分のことを振り返ったり しませんよ。とにかく自分は被害に遭ったと 信じて疑いません。 実際に他人を笑う人はいます、 向こうが変な人なんですよ。

risappe0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確信してるとそれが本当の被害妄想なのですね。 確かに、何も非がないのに言われる筋合いはないと思います。 あれ?という人と遭遇しても、口に出す方がおかしいですよね。 ありがとうございました。

noname#222012
noname#222012
回答No.3

私も、そういうこと よくありますよ。 ですが、大抵違います(^-^;) 自分の考えすぎなんだなと 思うように心掛けています。 あまりお気になさらず…。

risappe0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう経験をお持ちだったのですね。 自分でも、勘違いだろうなぁという思いがありつつ、もしかして‥という気持ちが勝ってしまい苦しくなっていました。 ありがとうございました。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.2

考えすぎですね 一度、心療内科に行って、薬でない治療法を試してもらいましょう 考え方の癖を直しましょうという 療法があります

risappe0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、考えすぎですか。 考え方の癖を直す療法があるのですね。 認知行動療法とは違うのでしょうか。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

実際に自分に聞こえてきたなら、そこで初めて考えるようにしています。 実際に聞こえていなくて、実生活をその人たちに邪魔されていないなら、その内容を類推しても結論は出ないので、身なりの確認くらいだけして「終わり」。 「疑心暗鬼」とはよく言ったもので、勝手に鬼を自分の中に生み出すだけだと自滅してしまうので、自分の内面じゃなくて見た目に鬼がいないか、だけを見るようにしています。

risappe0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実際に聞こえたわけではないのに、考えても結論は出ないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被害妄想がやめられない

    私は28歳の女です。 昔から人と話すのが苦手で、一言喋るたびに 「今、変なことを言わなかっただろうか?」 と考えてしまいます。 そして相手の顔色を伺い、相手が笑顔ならホッとするけど真顔だったりすると不安になってしまうんです。 それどころか、たまに笑顔でも 「あの人顔は笑ってるけど、目が笑ってない。きっと私のことを侮辱してるんだ」 とか考えてしまいます。 すると相手が誰かと談笑をするのを見ただけでも、 「あの人、私の悪口を言ってるんだ」 と思ってしまい、実際には会話の内容は聞こえてこないのに、悪口が頭の中で聞こえたりするんです。 たとえば、 「あの子の言ってる事はズレてる」 「空気読めよ」 「無口で気持ち悪い」 「気が利かない」 「あの子といてもつまらない」 「変な子」 実際に面と向かって言われたことはないのに、なぜか言われたような気がして相手を激しく憎みます。 そして自分を嫌悪します。 多分、上に書いたような悪口は、周囲の人が思っているわけではなく、私自身が自分に対して思っていることだと思うんです。 自分の事をこのように評価してるから、周囲もそう思っているんだろうと猜疑心を持ってしまうんだと思います。 自分で分かっているんだったら、その被害妄想をやめればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、 もし、「そんな事誰も思ってないよ」と楽観的に考えて、本当に自分が思っていた通りだとしたら、不安で恐ろしくて気が変になりそうです。 実際に私は、仕事でミスばかりするし、気は利かないし、喋り方が気持ち悪いみたいで人は寄ってこないし。 どうすれば自分に自信を持って、被害妄想をなくすことができますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分の被害妄想に参ってます(;_;)

    私は自意識過剰で被害妄想癖があります。 小学校の時にいじめに遭い、一挙一動指をさされて笑われるようになって、 人目を気にせずに動くという事が出来なくなりました。 いつも 「誰も私なんか見てない。たとえ見られていたとしてもそれが何だ!」 と心で唱えていますが、どうしても直らないんです。。 過去にスーパーの商品棚の前で一人で何を買うか悩んでいた時、 隣に店員さんが来てこちらを確認して引き返したのが視界に入り、 何だろうと振り向いたら目が合って睨み付けられたのがトラウマです。。 直感で「ああ、私怪しかったんだ…」と悟りました。 これは被害妄想ではないと思います。 たぶん周りから見たらかなりぼーっとしていたので…。 私が悪いのですが、不審者に見られたのは凄くショックでした。 それ以来店員さんや警備員さんの視線を感じると、 「万引きしそうに見えてるのかな…」 と考えて挙動不審になってしまいます。 防犯カメラがあると、私だけを見張られている気がして不安になります。。 誰かと一緒の時はあまり気になりませんが、 一人でいると全神経を使う勢いで周囲を気にしてしまいます。 人がたくさんいる空間にいると頭に血が上り、動悸がして気が変になりそうなんです。 最近は家に一人でいても常に誰かに見られている気がして気が休まりません。 もう、異常ですね…。 自分でも頭がおかしいと思います。 気にすればする程悪化していくばかりで。。 私は見た目が派手で悩みなんかなさそうだと言われますが、 どんなにお洒落しても私の目に映る自分の姿はいつだって小学校の時の惨めな私なんです。 普通になりたいです。。 どうすればいいのでしょうか。 何かアドバイスをいただけましたら有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 被害妄想が酷くて困ってます

    被害妄想が酷くて、学校の人や学校以外の所でもすれ違いの通行人や乗客、買い物客などがみんな自分を笑い者にしたり、異常者扱いしているように思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 主な症状は視線恐怖症(正視恐怖、脇見恐怖、自己視線恐怖)、敏感関係妄想、抑鬱です。医者から言われたわけではないので、自己診断です。医者からは社会不安障害と診断されました。 幻覚幻聴をともなうような異常知覚等の症状はありません。 現在、心療内科に通院中で医師から処方された薬はちゃんと飲んでいますが、一向に改善しません。八方塞がりです。 自室にいても家族の足音が聞こえるだけでも気になって動悸がします。 テレビを見ると「自分より楽しくしている人もいるのに、私は…」と落ち込みます。 また、視線恐怖症のため、出演者のカメラ目線がヤバいです。「こっち見んな」って思います。なので、最近ほとんど見てません。 両親は私の成績にしか関心がなく、悩みを打ち明けてもまともに聞いてくれません。 どうしたらいいでしょう? 困ってます。すぐに回答を!

  • 被害妄想

    質問です。被害妄想って、どうすれば治るでしょうか? わたしは他人からの視線や評価が極度に気になります。 最近ではクラス全員が私を指差し嗤ったり、私を見下したり、陰口を言っているように聞こえてなりません。いや、もしかすると、本当にそうなのかもしれません。 また、道端でも、隣の通行人が何かヒソヒソと話していると、「私がブスだからかな?」「私変な格好してるかな?」など何でもかんでも自身に結びつけてしまいます。その内、段々とその人達が私を指差し嗤っているような気さえ感じてきます。 あまりにそういった考えが頭をよぎり、常に友人を試してしまいます。 例えば、メールに返信がこなければその人はわたしが嫌い、私が何かを言ってその人が笑わなければその人は私が嫌い、私が何かをお願いしてその人がそれを実行しなかったらその人は私を嫌い、など…。多分、こんなことばかりしているから皆私が嫌いなんんです。 それに、友人と話をしている時に割り込まれた場合なんかは、友人はその割り込んだ人の方が私より大切なんだと思ってしまいます。いや、大切なんです。それに、友人達には何度も無視をされることもあります。話しかけても答えてくれません。 この頃はマスクがないと人前にも出れずじまいで…。 クラスの皆も、きっと私が可笑しいと思っているはずです。きらってるはずです。 色々書いて、文章が乱れてしまいました…。 皆さん、どうすれば被害妄想を治せますか?また、いじめにはどう対処すれば…??

  • 異常な被害妄想で悩んでいます

    訳あって、一人暮らしをしながら、予備校に通い、大学受験の勉強をしている浪人生です。 二ヶ月ほど前から、ひどい被害妄想に悩まされています。 たとえば、先日、コンビニでボールペンを買いました。レジでのお会計の際、買ったのがそれだけだったので、袋に入れるのではなく、商品にテープを貼ったものを渡されました。 それと財布とを手に持った状態でレジを後にし、数歩進んだ後、ポケットにしまい、店を後にしました。 その時は何とも思わなかったのですが、しばらくした後、僕と入れ違いに入った客や、周りにいた人で、僕がボールペンをポケットに入れた状態を目撃した人は、僕を万引き犯と勘違いしなかっただろうかと不安になりました。一度そう考えてしまうと、一日中、そのことばかり考えてしまい、勉強に身が入らなくなります。また、次に入店したら、店の人に捕まえられるのではないかと怖くなり、もうそのコンビニに行くことが出来ません。 これはほんの一例で、僕は毎日のようにさまざまな被害妄想に悩まされています。 まさかそんなことはないだろうと自分に言い聞かせても、心のどこかで、もしかすると....という不安に駆られてしまい、それは何日も消えることがありません。 一度、病院に行こうかとも考えているのですが、数年前、今回の件とは別のことで、数ヶ月間、心療内科に通院していた時期があり、そのときは、薬を飲むことでひどい頭痛に苦しんだり、頭がぼーっとした状態になったりしたという経験があり、受験を目前に控えているのに大丈夫だろうかという不安があります。 しかし、一方でこのままでは受験勉強も思うように進まないし、受験当日、もし不安に駆られるような出来事に遭遇した場合、試験自体に身が入らないのではないかという心配もあります。 やはり病院に通うべきなのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。 長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

  • 落ち着いてから妄想に取りつかれていたと気づく

    https://okwave.jp/qa/q10073923.html#answers こちらで質問していたのですが、その内容は妄想ときづきました。冷静になって思い返してみると声が聞こえていた訳ではありませんでした。その時~質問したまでの僕は笑われていると思い込んでいただけで、笑い声が聞こえたわけではなかったということに気づきました。 数か月前にも、落ち着いてから妄想に取りつかれていたと気づくことがあった気がします。人並みにと言わずとも一応人間として営めているつもりです。前の質問でメンタルクリニックを進められたのですが、僕は何になるのでしょうか。田舎の住みなもので、メンタルクリニックに行ったと知れたら村八分にされるのではという考えもありすぐに行く気にはなりません。よろしくお願いいたします。

  • 被害妄想

    もともと人と接するときに距離を置きがちだったのですが、 最近になってそれは被害妄想を抱いているからだと気付きました。 相手は自分をつまらなくてくだらなくて頭のおかしい人間だと思うに違いない、そして私を嫌いになって見捨てていくに違いない、と感じてしまっているのです。 この妄想の根拠はありません。相手のしぐさなどで判断しているわけでもなく、ただ漠然と、どんな相手に対してもそう感じるのです。 昔そういう扱いを受けてトラウマになったなどという経験も特には思い当たらないので、なぜ自分がそんなことを思うのかまったくわかりません・・・ 何かのきっかけで「この人は大丈夫」と思うことができれば一気に距離を縮めることができるのですが それまでの時間がとても長く、辛いです。 こういう被害妄想はどうしたら消えるのでしょうか。 根拠もない被害妄想に人間関係を振り回されて馬鹿馬鹿しい気さえしているので、消せるものなら早く消したいです。 一体どうしたらいいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。

  • 被害妄想が強いのがなかなか治らず困っています。

    被害妄想が強いのがなかなか治らず困っています。 家の庭にいる時に通る車がいると過剰にうわぁ嫌だな、こっちを見なければ良いなと思ってしまいます 仮に運転してた人が変な人で姿を見られたらマークされて迷惑行為や強盗などをされるんじゃないかと考えてしまいます こいつなら抵抗しなさそうだとか、弱そうだ等とつけあがられ何かの餌食にされるのではないかとばかり考えてしまいます 部屋の窓から外を眺めていても同じで家を知られたら何かのターゲットにされると困るからてきるだけ私の姿をさらさないようにしています 幼い娘に関しても家に小さな女の子がいると知られ誘拐でもされたらと思ってしまいこの家に娘がいる事を悟られたくないと思ってます もう30になる子持ちで綺麗でもないのにこんな事を思うのは回りが聞いたらおかしいと思うと思いますが、それには理由があります 10代の頃からたびたび変質者に目をつけられる事が多く、私は変な人に好かれやすいんだという思いがあります 19の頃に図書館で後をつけられていたのを気づけず母が気づきずっと様子を伺っていて声をかけようとしたら逃げて行ったようです。 ファミリー向けの衣料品店でずっとつけ回され人がいない下着コーナーでしゃがんでみていたら反対側から衣料品をかきわけてバァみたいな本当の変質者に出くわした事もあります 派遣の職場ですかれても相手は大抵ちょっと変わってると言われる人ばかりでした 産後は子供をつれていたの100円均一の店でいく先々に変質者がついてきて万引きを疑われたのかと思い店員さんに聞いたらあの人はたまに女性を追いかける変質者みたいな客だと言われました 綺麗な人ではなく地味な私を狙ったとわかった時にやっぱり私はこういう人に狙われやすいんだと思いました 主人に相談はしましたが、30代の子持ちを狙わないと言ってもらっても安心できずにいます 過剰ですよね? 一体どうすれば治るでしょうか?最近は娘が目をつけられ私がおとなしそうだから誘拐のターゲットにしようみたいに思われる事ばかり想像してしまいます 皆さんこんな事思いませんよね? なおして気が楽になりたいです

  • 被害妄想が治りません。

    21の男性です。   今年に入ってから被害妄想がひどくなりました。 盗聴されてる。監視されてる。さまざまなちょっとしたこと(特に外出時)が自分への当てつけだとおもってしまいます。 前はまだ「妄想」と「妄想じゃない」ということは区別できました。被害妄想は元々ありますが。 が、しかし今現在の現状は「妄想」という概念というか区別そのものができなくなってしまいました。 目の前に携帯でなにかやってる人など見ると、自分の悪口をTwitterなどに投稿しているとか、 ある住宅の前を歩くとき、その住宅の中から明かりがついた瞬間、自分を監視するために電気をつけたと思ってしまいます。 情けないが外出時一番怖いのが、複数一緒に歩いてる人とすれ違う時と、歩いてて前から走ってくる車とすれ違う時です。 複数一緒に歩いてる人とすれ違う時は絶対に自分の悪口を言うのに違いない、 車とすれ違う時、罵声される、エンジンを大きくするのは自分への脅かしだと思ってしまいます。 もう、とにかくひとつひとつのこと、普通の人が思わないことが気になってしかたありません。 一回妄想すると、どんどんどんどん物語が頭に浮かんでそれが事実だと思ってしまいます。 どうしたらいいと思いますか?もうヘトヘトです。疲れました。さすがに。

  • 被害妄想でしょうか。

    結婚して約半年になる20代半ば主婦です。 未だに元彼の事が頭から離れません。 未練がある、まだ好意がある等ではなく 恐ろしいという意味で結婚後も常に頭の中に元彼の存在があります。 結婚前、5年間ほど付き合って同棲した彼氏がいたのですが、言葉の暴力、ギャンブル狂、家に生活費を入れない等の理由で別れを決めました。 前々から彼には「お前なんかいなくていい」「出ていきたいなら勝手に出てけ」等と言われていたので、その言葉通り私は何も言わず出て行きました。 ですがそれから暫くして「どこにいるの」とメールが入り、もう戻らない事を伝えると彼がブチ切れ。 さらに誰かから噂で聞いたのか、私に新たな交際相手がいると知って「訴えてやる」「人の女に手ぇ出しやがってどう落とし前つけるんだ」と、ヤ◯ザを仄めかすようなメールを送りつけてきました。 実際、彼の回りにそういう特殊な方がいたのも事実です。 彼は私の姉にまで電話をして「◯◯(私)に会わせて」と言ってきたらしく、でも日頃の彼の言動や行動を知っていた姉は「あんたにこの子を会わせる気はない。何故こういう事になったのか自分の行いを振り替えってみろ。こうなって当然だ」と言い電話を切ったそうです。 それから暫くは、訴えるだの慰謝料だのと言ってきたのですが結局「つい腹が立ってあんな事を言ってしまった。もうそれはいいからせめて◯◯(私)に会わせてほしい。話だけでもしたい」と姉にも言ってきたそうですが私の家族は頑なに彼に私を会わせませんでしたし私も会う気はありませんでした。 彼から全く反省の色が見えなかったからです。 「確かに酷い事を言ったがそれでもお前は俺の側にいてくれると思っていた」 「お願いだから戻ってきてほしい」 そんなメールが何通もきましたが戻る気はない事をハッキリ伝えました。 すると諦めたのか「幸せになってください」等の返事がくるようになったので一安心していたのですが。 また暫くして今度はまた私に喧嘩を売るようなメールがきました。 「俺と別れてからのお前は哀れで惨めだな」 「お前みたいに自分の事しか考えてない奴の人生なんてロクなもんじゃない」 その時は年々溜まっていた怒りが私も爆発してしまい「今まで自分の事しか考えてこなかったのはお前だ!その結果がこれだろ!!第一、お前なんかいらない勝手に出てけと日頃から言ってたのはお前じゃないか!哀れで惨め?お前なんかと付き合ってた時より今のがよっぽど幸せだわ!」と散々言ってしまいました。 それからグズグズまたメールがきましたが、今まで我慢した気持ちの全てを超長文メールで立て続けに何通も送ってやったら、さすがにコイツは面倒だと感じたのかそれ以来連絡はなくなりました。 ですが彼は以前から、こうなったのはコイツのせい。あぁなったのはアイツのせい。等と何があっても全て他人の責任にして自分の非は絶っ対に認めず開き直り、相手ばかりを批判するような性格でした。 現在、私は結婚して幸せに暮らしているのですがそんな性格の彼のことが常に頭から離れないのです。 もうさすがに私の事は諦めた(忘れた?)だろうという気持ちと(自分が一番可愛い、全て口だけで自分は逃げてばかりの気弱、嫌な事も大概すぐ忘れる楽天家でした)、もしかしたら恨まれていて、いつかこの幸せが壊されるのではないかという不安。 今現在も、私達家族の幸せを壊すための計画を練っているのではないか。 最悪、私や旦那が殺されてしまうのではないか。 それに私は、彼が周りに知られてはいけない秘密を知っています。 だからこそ余計に私は狙われるのでは…。 そんな事が頭を巡ってしまい、最近では窓を開けるのも怖くなりました。 もしこの窓から侵入されたら…。 買い物に行くときも大体はサングラスにマスク着用で万が一会ってしまっても私だと分からないようにしています。 なにより色々な意味でボロボロだった私を救ってくれて、お前を守ると言ってくれた旦那にもしもの事があったら…。 もしこの部屋に盗聴器や、どこかに発信器が仕掛けられていたらどうしよう。 そんな事ばかり考えていたら本当に疲れてきてしまいました。 周りには「考えすぎ」「もうあれから暫く経つんだから大丈夫だよ」と言われます。 それでも家の中でも外でも異常にビクビクしてしまうんです。 私のこの症状は被害妄想でしょうか? 自分でも昔から思い込みが激しいところはあると思います。 病院にかかったほうがいいでしょうか? 長文失礼しました。