被害妄想かどうか

このQ&Aのポイント
  • 10年前から被害妄想のような症状があり、心療内科で治療を受けていたが、妊娠出産により通院を止めた。
  • 最近、ショッピングでお店を出ると、笑い声を聞き、周りを見ると数人の若者グループがいたが、自分が笑われているのか分からない。
  • 母と子どもに確認したが、変なところはないと言われるも、頭が混乱している。他人に笑われるという考えが頭にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想かどうか

30代主婦です。 10年くらい前から被害妄想のような症状があり、心療内科へ通院していた時期もありました。 妊娠出産により、通院を止めました。 最近、ショッピングでお店を出ると、お店の前に商品を見るわけでもなく、仲間の買い物を待ってるのか?横並びで数人の若者グループの笑い声が聞こえてきました。 こちらを見られていたような気もしました。 地下街のオープンになっているお店だったので、買い物中に何か自分にあったのかとか、服装など変なところがあったのか、など考え出したら止まりません。 一緒にいた母と子どもに聞いて確認しましたが、変なところはない、内輪での会話の笑いじゃないの?と言われました。 こちらを見ていたのか、笑っていたのかは、私自身その人たちをじっくり見たわけではないので分かりません。 一人の笑い声が聞こえた時、もしかして私のことかと思い、その人たちの方を見ることは出来ませんでした。 こちらを見ていたのは、なんとなく視界の端で感じただけです。 こんな出来事は普通ならば気にも留めないレベルなのか、頭が混乱しています。 実際に、他人を笑うような人もいるということが、頭にあるからかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

専業主婦さん、ですよね? 私みたいな、働く社会人からすれば、 「てめぇ今、俺を嘲笑っただろ」的な感覚は日常茶飯事です。 30代の頃、何年間も無職と化してしまった私。 不安しかないのが無職や専業主婦(失礼。) パートでも何でも良いから、 ど根性で外へ出て働き、 職場の対人関係も作業も、 全ては修行、精神修養だと割り切って、 プライベートでは安心、つまりは 趣味を満喫する。 こういったサイクルをオススメします。 押し寄せる被害妄想だらけの日々、 これを死人の如く切り抜ける、 ジャングルで生き延び続ける様な自分を目指しませんか。 心療内科、やめときましょうよ。ヤブ医者に薬漬けにされたくないならば。 私がそうでしたから。

risappe0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、暇で考える時間が多いために余計な妄想がふくらんでいるのかもしれません。 仕事を始めようか、でも怖いなぁと思っていましたが、忙しくなれば色々と考えすぎることがなくなるかもしれないですね。 薬は止める時に離脱症状がひどかったので、今後飲まないと決めています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#224719
noname#224719
回答No.5

被害妄想て自分のことを振り返ったり しませんよ。とにかく自分は被害に遭ったと 信じて疑いません。 実際に他人を笑う人はいます、 向こうが変な人なんですよ。

risappe0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確信してるとそれが本当の被害妄想なのですね。 確かに、何も非がないのに言われる筋合いはないと思います。 あれ?という人と遭遇しても、口に出す方がおかしいですよね。 ありがとうございました。

noname#222012
noname#222012
回答No.3

私も、そういうこと よくありますよ。 ですが、大抵違います(^-^;) 自分の考えすぎなんだなと 思うように心掛けています。 あまりお気になさらず…。

risappe0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう経験をお持ちだったのですね。 自分でも、勘違いだろうなぁという思いがありつつ、もしかして‥という気持ちが勝ってしまい苦しくなっていました。 ありがとうございました。

• ramumaro
回答No.2

考えすぎですね 一度、心療内科に行って、薬でない治療法を試してもらいましょう 考え方の癖を直しましょうという 療法があります

risappe0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、考えすぎですか。 考え方の癖を直す療法があるのですね。 認知行動療法とは違うのでしょうか。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

実際に自分に聞こえてきたなら、そこで初めて考えるようにしています。 実際に聞こえていなくて、実生活をその人たちに邪魔されていないなら、その内容を類推しても結論は出ないので、身なりの確認くらいだけして「終わり」。 「疑心暗鬼」とはよく言ったもので、勝手に鬼を自分の中に生み出すだけだと自滅してしまうので、自分の内面じゃなくて見た目に鬼がいないか、だけを見るようにしています。

risappe0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実際に聞こえたわけではないのに、考えても結論は出ないですよね。 ありがとうございました。