• 締切済み

女性の皆さんに、 ヘソクリです。

現在、妻67歳、 すごく元気なので働いています。 よく 喧嘩をするので お金を持っているなと思いました。  で、  いないとき、徹底して探した結果 2か所で、1700万円あることがわかりました。 通帳はないので、銀行に預けていると思います。 女性で、専業主婦で、 このくらいは貯めるんですか? また、  このお金は、 私が働いて、妻を信用して全部、1か月分づつ、あげったものです。 女は、金だ、といいますが。 これを崩す方法はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

奥様は貴方には出来ない専業主婦という仕事を長年してきたのです。 ですから奥様の名義の貯金に関しては貴方が崩す方法はありません。 もし熟年離婚でも要求されたら年金も半分になりますよ。 奥様の努力を貴方の身勝手な態度で離婚にはならないようにして下さいね。 離婚して損するのは貴方だけですよ。 それと夫婦共有財産になるという回答がありましたがそれは全く違います ので誤解の無いようにして下さいね。

akemired1084
質問者

補足

ありがとうございます。  年金は10万ちょっとなので心配はいりません 親父が、すごく貧乏なところに生まれたので、 その秘訣は、 単純な男にはわからないです。・・・  貧乏、  いいじゃないですか? 賛成するよ。  中途半端なお金はいらないよ。 今の、 80才は、年金月に30万以上もらっていますよ。 たった、 15年の差で、 10万円ちょっとということ自体、許せません 働いていたときは、 年金の金額がすごく惹かれていた。 頭にくると思いませんか?。 今の40台は、逆にすごくもらえますよ 70、80、90、100才の人間は、 みんな死んでいるよ。

• terepoisi
回答No.2

>このお金は、 私が働いて、妻を信用して全部、1か月分づつ、あげったものです。 結婚前の貯金や相続資産以外の婚姻中に築いた財産は、 どちらが得たものかに関係なく共有です。 実にしっかり者の奥様だと思います。 >ヘソクリは、女のものになるんですか?。 なりません。名義に関わらず夫婦共有のものです。 離婚の際はすべての資産を洗いだして財産分与の話し合いをします。

質問者

お礼

わかりやすく、書いていただいてありがとうございます。 結婚しても、男は、 遊んでいたほうが得ですね。女はママ友だちって出かけているのを見ると、 4000円ぐらいのランチを食べているのに男は ワンコインで、探して食べている。・・・ 結婚は損をすると思う。 籍を入れないで、一生付き合えれば最高ですよね。

回答No.1

貴方が頑張って働いた結果でしょ 良い奥さんですね 悪妻なら定年離婚されてます  

質問者

お礼

男性の意見も入れてください。昨年、阿部さんが、女のタンスの肥やし ヘソクリのこと、マイナンバーにして、49兆えんあるのがわかった。 専業主婦が、お金を貯めるということは、元は、男のお金、これから、もっと増えるだろう、おろすとき、税金をかけない方法はおかしい。専業主婦が下すときは、 税金をかけることを考えたいと、 いっています。

質問者

補足

定年離婚っていう言葉があるんですか?。ヘソクリは、女のものになるんですか?。