• 締切済み

女性の皆さんに、 ヘソクリです。

現在、妻67歳、 すごく元気なので働いています。 よく 喧嘩をするので お金を持っているなと思いました。  で、  いないとき、徹底して探した結果 2か所で、1700万円あることがわかりました。 通帳はないので、銀行に預けていると思います。 女性で、専業主婦で、 このくらいは貯めるんですか? また、  このお金は、 私が働いて、妻を信用して全部、1か月分づつ、あげったものです。 女は、金だ、といいますが。 これを崩す方法はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

奥様は貴方には出来ない専業主婦という仕事を長年してきたのです。 ですから奥様の名義の貯金に関しては貴方が崩す方法はありません。 もし熟年離婚でも要求されたら年金も半分になりますよ。 奥様の努力を貴方の身勝手な態度で離婚にはならないようにして下さいね。 離婚して損するのは貴方だけですよ。 それと夫婦共有財産になるという回答がありましたがそれは全く違います ので誤解の無いようにして下さいね。

akemired1084
質問者

補足

ありがとうございます。  年金は10万ちょっとなので心配はいりません 親父が、すごく貧乏なところに生まれたので、 その秘訣は、 単純な男にはわからないです。・・・  貧乏、  いいじゃないですか? 賛成するよ。  中途半端なお金はいらないよ。 今の、 80才は、年金月に30万以上もらっていますよ。 たった、 15年の差で、 10万円ちょっとということ自体、許せません 働いていたときは、 年金の金額がすごく惹かれていた。 頭にくると思いませんか?。 今の40台は、逆にすごくもらえますよ 70、80、90、100才の人間は、 みんな死んでいるよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>このお金は、 私が働いて、妻を信用して全部、1か月分づつ、あげったものです。 結婚前の貯金や相続資産以外の婚姻中に築いた財産は、 どちらが得たものかに関係なく共有です。 実にしっかり者の奥様だと思います。 >ヘソクリは、女のものになるんですか?。 なりません。名義に関わらず夫婦共有のものです。 離婚の際はすべての資産を洗いだして財産分与の話し合いをします。

akemired1084
質問者

お礼

わかりやすく、書いていただいてありがとうございます。 結婚しても、男は、 遊んでいたほうが得ですね。女はママ友だちって出かけているのを見ると、 4000円ぐらいのランチを食べているのに男は ワンコインで、探して食べている。・・・ 結婚は損をすると思う。 籍を入れないで、一生付き合えれば最高ですよね。

回答No.1

  貴方が頑張って働いた結果でしょ 良い奥さんですね 悪妻なら定年離婚されてます  

akemired1084
質問者

お礼

男性の意見も入れてください。昨年、阿部さんが、女のタンスの肥やし ヘソクリのこと、マイナンバーにして、49兆えんあるのがわかった。 専業主婦が、お金を貯めるということは、元は、男のお金、これから、もっと増えるだろう、おろすとき、税金をかけない方法はおかしい。専業主婦が下すときは、 税金をかけることを考えたいと、 いっています。

akemired1084
質問者

補足

定年離婚っていう言葉があるんですか?。ヘソクリは、女のものになるんですか?。

関連するQ&A

  • 女性に怠け者が多いのはしょうがない?

    女性に怠け者が多いのはしょうがない? 例えばですが・・・ 「結婚したら育児と家事は俺に任せろ。お前は安心して働いてくれ」 って言われたら世の殆どの女性は「はぁ???」ってなると思います。 だって結婚したら家に入って楽したいんでしょうから もう働きたくなんて無いですものね? キャリアの女性なんて数%でしょうから大抵は男性の「年収」と「職業」に重点を置いて結婚したのでしょうから、自分で稼ぎの無い、依存する女性なんて沢山いるはず、むしろそっちの方が多い。 でも、自分はそうやって甘い汁を吸いたがる。 子供の時から女性は叩いちゃ駄目。男は殴られて覚えるんだ!とか無茶を言われて本当に差別に腹が立っていました。彼女の人数だって割勘に徹底しなきゃ3倍は付き合えましたが、奢り女は嫌いなので割勘に徹底した結果です。しかし、割勘の何が悪いのか・・・テメェで食った分は払え!って言いたくなりますが、言うと確実に女性は引きます・・・意味不明。 今、彼女はいます。割勘派を理解して受け入れてくれる女性です。しかし、結婚したら仕事はやめて専業主婦になりたいそうです。彼女は医療事務なので結婚してからだって働ける仕事です。それでも働きたくないそうです。この件について話し合おうとするといつも喧嘩になり、今では話題を出すだけでもうキレます。 女ってどうしてそんなに楽ばっかりしたいんですか? 家事なんてボタン1つで出来る時代だし、飯なんていくらでもある時代に専業主婦なんて不要って言っても理解してもらえません。私が非情とか言います。 皆さんはどう思われますか?あ、ちなみに私を批判するのなら「理論的」にちゃんと御願いします。

  • へそくり

    夫のへそくりを見つけてしまいました。 夫は地方公務員なのですが、毎月の給料が振り込まれるものとは 別の口座に、おそらく共済組合から半年に1回のペースで10万ずつと、変則的に人事課から数万円、いずれも給料日とは違う日に 振り込まれています。その通帳を偶然見つけました。 一番最初に見つけたのは1年以上前ですが、多少のへそくりは かまわないと思うし、信用しているので敢えて聞いたりしませんでした。 ただ、気付いたのですが、そのお金が振り込まれると 毎回すぐに全額引き出しているのです。 私が気になっているのは、「何のお金なのか」と「何に使っているのか」ということです。 そのお金があるなら貯金にまわすか、もしくは夫自身の交際費を そこから使ってほしいと思います。 毎月夫の交際費が多く、夫の給与だけでは赤字で私の給与の 一部を補てんしている形なので、(本当は私の給料を全部 貯蓄にまわしたいのですが) 私としては納得いかないとろこもありますが、浮気している 感じではないし見て見ぬふりするべきなのでしょうか・・・

  • 預金通帳を見せてくれない

    会社関係の方からの紹介で、付き合い始めて 10ヶ月で入籍(浅い付合い期間で、結婚となりました) 入籍から、今年10月で、2年経ちました。(結婚2年目) 私、夫45才 妻37才(結婚後専業主婦) 娘 1人 9ヶ月がいます。 私自身、独身時から貯めた貯金は、無駄遣いしていないので、それ相当あります。 妻側は、ほぼ無貯金と聞いています。 給与の口座用カード、別銀行の口座カード 3箇所分 全部 妻にも利用できるようにはしてあります。 そのひとつは、子供の名義で、他は全部私の名義です。 カードも、家族カードというのでしょうか、妻にもカードが使えるようにしています。 前記したとおり、妻に、預金通帳を全部渡しているのですが、 そのようにしてから 通帳を見せて と言っても見せてくれなくなりました。 なぜ、見せないの?と聞いても 私が信頼できないからそういうんでしょ?って逆に言い返して きて、結局 通帳を見せてくれません。 いろいろ話しますが、いまのところ見せてくれません。 恐ろしいほど無駄遣いをしているとは、身振りからして そうではないと思っていますが、 やはり心配です。 そこで、どういえば 妻が納得して 見せてくれるか 質問させて頂きました。 宜しく お願いします。 通帳分の金融機関に出向き、ひとつ づつ 新しい通帳を再発行してもらえば 見れるのでしょう けど、 まずは、妻が私に見せてくれることを望みたいです。

  • 女性からみた専業主婦

    既婚男です。 女性の社会進出という世の中の動きがありますが、ネットでは専業主婦叩きが目立つ気がします。 ニートとおなじとか言う過激な発言もありますが、同性の女性からみて専業主婦はどう思うのですか? 私は妻が専業主婦で有り難いですし、私の周りの男も妻の専業に感謝してる人多いです。 専業主婦叩きする人は何に恨みがあるのでしょうね。

  • 皆死ぬかもしれないのに何故、女性優先なのですか?

    映画とかでよくみかける、大型船が沈みかけて救命ボートがほうり投げられるシーンで 「女性と子供は先に乗ってください!」 って台詞ありますよね。未来ある子供を優先的に助けてあげたいというのはわかります。 けど優先対象に女も入ってるってどういうことですか? 大海原を前に男も女もないでしょう? 男のほうが運動能力が高いので岸まで泳ぎなさい?とでも? 質問者は映画とかテレビの知識だけで喋ってますが、 これって現実でも一緒なのでしょうか? もしそうなら人間国宝になった男と、専業主婦になった女 でもやっぱり女のほうが優先されるのですか? 男だろうが女だろうが人生を満喫してようがしてまいが、誰だって死にたくないでしょう。 (別に専業主婦の方が人生を満喫してないなんて言ってるわけじゃないですよ) 見知らぬ子供の代わりに死ぬのならまだ我慢できますが 見知らぬ女の代わりに死ぬのは我慢できません。

  • 夫死亡時、妻のへそくりは夫の遺産になりますか。

    専業主婦の妻が、月々夫から貰う生活費から毎月少しづつ妻名義の口座に貯金し、へそくりとしていました。30年以上たち、その口座に一千万円近くの残高がある状態で、夫が死亡した場合、そのお金は夫の遺産として扱われますか。それとも妻のお金とみなされるのでしょうか。

  • お金の管理と使い方について

    結婚後半年です。私は働いていて妻は専業主婦です。妻は結婚前働いていましたが、妻の個人的事情や私の転勤が近々ある可能性もあって、専業主婦です。 私の給料をふたりの生活費として充てています。 お互い結婚時にそこそこ貯金はもってました。いまのところ結婚までのお互いの貯金はお互い個人のものとして一緒にせず、べつべつに管理してます。 二人の共通の通帳を結婚を期につくって、お互いのこれからの収入はそこにまとめ、支出もそこからだすことにしてます。現在はわたしの給料がはいり、通帳は妻が管理してます。 問題は、妻が買いたいもの(妻の服や妻の健康や身の回りの生活に必要なもの)があるときです。 「これが買いたい」と言ってくる時、妻ははっきり言わないですが、「二人の共通の通帳のお金で買いたいけど、必ず必要なものでないので自分のお金で買おうかな。でも本音をいうと、二人の共通の通帳のお金で買いたい」というニュアンスが感じられます。 私は、高級なアクセサリーはさておき、生活費の範囲内におさまるのであれば、必要なものはすきなものを買っていい、と思っています。 ただし、その場合、どういう言葉使いでいえばいいのかがわからず困っています。 ときどき「別にそれは、買っていいよ」というような言い方を私がすると、「俺が稼いだお金をつかっていいぞ」という響きになるらしく、それに対し妻は「ううん、いい、やっぱり私のお金で買うから」と切り返してきて、そこでさらに「いいよ。必要なら買おうよ!」と私がいうと、妻は「いいよ。もう。買わなくていいから」といって余計にきまずくなります。 そういうときに気まずく無い気持ちのよい言い方はないものかと思案しています。

  • 女性との口喧嘩

    女の人と口喧嘩された経験のある人、こんな事感じませんか? 男だと口喧嘩しても相手のことを責めてもある程度相手に逃げ道を残しておいてこれ以上責めると傷付けるのではないかという風に心がけているように感じますが、女の人と口喧嘩していて感じたのですが、相手に何を言おうが傷つけようが、ひどくなると自殺にまで追い込むような逃げ道のないよう徹底的に責めて来るとは思いませんか? 逆に女性に対しギャフンと言わせてやろうとデータを揃え徹底的に責めると開き直るか泣き出すか、メチャクチャ卑怯な動物だと感じています。暴力を振るわずに徹底的に口喧嘩でやり込める方法ってないものなんでしょうか?

  • 外国人達は、専業主婦を凄く嫌がります。 なぜ女性は

    外国人達は、専業主婦を凄く嫌がります。 なぜ女性は、自分の為のお金を自分で稼がないのかと。 外国では、専業主婦が、そんなに悪いことなのですか?

  • これって罪になりますか。

    妻は現在入院しています。 妻の携帯のメールから今判明してるだけで、3年以上途切れなく男がいます。 全て出逢い系です。どれも半年から1年近く続いています。 今の男は独身で妻より10歳下です。その男とのメールの内容で「馬鹿な旦那騙して、内緒で貯金してるから、離婚したら結婚しようね」とありました。 調べたところ、何カ所かに財産を隠してました。 専業主婦なので全て僕の稼いだお金です。 通帳履歴から毎月数万ずつ貯金してました。結婚して17年です。 銀行の登録印鑑がありますので銀行に行って引き出そうと思いましたが本人でないとダメと言われました。 銀行で保険証がありますので、知人の女性に頼もうと思いましたが罪になるので止めました。 あと、ネット銀行に数百万あります。 暗証番号が分かれば下ろせますがわかりません。 ネット銀行に暗証番号を問い合わせして、自宅まで封書が来ましたが本人でないからと言われ持って帰られました。 質問なんですが、もし知人の女性に頼んで自宅で保険証でそれを受け取ったら罪になりますか、 重罪でしょうか。 妻は素直にお金を出す人間ではありません。裁判してもいいのですが、僕も貯蓄あります。夫婦の財産は折半なので妻が不貞しても、これ以上僕が損をするのは避けたいと思います。 この先、どうして財産を取り戻したらいいでしょうか。 妻とは離婚するつもりです。 今の男からは慰謝料を請求します。 前の男も判明してます。そいつは、妻子持ちなので、そいつも訴えて、奥さんから妻を訴えてもらって、少しでも取り戻せるかなと色々考えてます。 ご助言、よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう