• ベストアンサー

今井絵理子の子供は聴覚障害者と言いますが

全然耳が聞こえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今は生まれた時に聴覚の検査をしますので  (最近10年くらい前からの事です)  聴覚障害は生まれた時に判るようです。  それ以前に生まれた人はその検査をしていないので2.3歳にならないと  聴覚障害は判らなかったという事です。  そして 人工内耳という手術があり  その人工内耳で聴こえるようになるそうです。  但しその聴こえている声は機械を通しているので  本当の声ではないかもしれませんが  聴こえるようにはなるらしいです。  しかし言葉というものは訓練しないと話せるようにはならないので  人工内耳をつけても言葉を話す訓練をしないといけません  その訓練が大切でそれを受けてはじめて話すことができるそうです。  ですから大変な努力をして初めて話すことができるようになるらしいです。  手話のみで話さなくても人工内耳で話すことができるようになれば  大分違いますから  それでもご苦労はなさると思いますよ    今井さんのお子様が 人工内耳をつけていらっしゃるかどうかは  私は知りませんが そのような対応もあるという事です。    

wfknvalm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• craims11
回答No.1

聴覚障害の度合いは解からない・・ 本人にも どのくらい聞こえてるのかが解からないのだから 医師にも伝える事が出来ない・・ 先天性って そういう事なのです・・ 本来の音や声を聴いた事が無いのだから・・ 手話で解かるのは 手話中心の生活環境で過ごしてるから・・・

wfknvalm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。