• ベストアンサー

今井絵理子の子供は聴覚障害者と言いますが

全然耳が聞こえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 今は生まれた時に聴覚の検査をしますので  (最近10年くらい前からの事です)  聴覚障害は生まれた時に判るようです。  それ以前に生まれた人はその検査をしていないので2.3歳にならないと  聴覚障害は判らなかったという事です。  そして 人工内耳という手術があり  その人工内耳で聴こえるようになるそうです。  但しその聴こえている声は機械を通しているので  本当の声ではないかもしれませんが  聴こえるようにはなるらしいです。  しかし言葉というものは訓練しないと話せるようにはならないので  人工内耳をつけても言葉を話す訓練をしないといけません  その訓練が大切でそれを受けてはじめて話すことができるそうです。  ですから大変な努力をして初めて話すことができるようになるらしいです。  手話のみで話さなくても人工内耳で話すことができるようになれば  大分違いますから  それでもご苦労はなさると思いますよ    今井さんのお子様が 人工内耳をつけていらっしゃるかどうかは  私は知りませんが そのような対応もあるという事です。    

wfknvalm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • craims11
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

聴覚障害の度合いは解からない・・ 本人にも どのくらい聞こえてるのかが解からないのだから 医師にも伝える事が出来ない・・ 先天性って そういう事なのです・・ 本来の音や声を聴いた事が無いのだから・・ 手話で解かるのは 手話中心の生活環境で過ごしてるから・・・

wfknvalm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今井絵理子

    前SPEED今井絵理子氏はどうして子どもいるのに離婚したんでしょうか?具体的に教えてくだされば助かりますので、よろしくお願いします。参考の為に、今井絵理子氏の画像を添付しました。

  • 今井絵理子の出馬

    今井絵理子の出馬の件は 今井絵理子にとっても自民党にとっても winwinな関係なのでしょうか? 今井絵理子は若い女性の支持を得られるから 自民党にとっては得だし 今井絵理子自身もみんなに支援してもらえるから得なのですか?

  • 聴覚障害者について

    皆さんが聴覚障害者(耳が聞こえない人)にもしに肩などトントンなどされたときどうしますか。教えて下さい 僕はかたをトントンされて手でこっち来てみたいな感じで行ったんですがついて行って見るとなぜかトイレについて自分はトイレしなくても大丈夫だったんですがそれを伝えるができずにトイレしなよみたいかんじでベルトを指でさしてきたり便座のへやのドアを開けてきてけっきょくトイレもせずでてきたんですが自分ではどうすること出来ずにただうなづいてくらいでその子は帰ったんですが。自分では何がしたかったのかわからないのですが。僕は手話が出来なくてメモなどももっていませんでした。長文ですみません。

  • 聴覚障害、視覚障害

    客観的に見て回答してください。どんな回答でも構いません、いい/悪い、正しい/間違い はないと思っているので。 1、聴覚が全くないのと視覚が全くないのはどちらが大変だと思いますか?つまり、視覚から得る情報と聴覚から得る情報どちらがより生きる上で重要だと思いますか? 2、中途半端に耳が聞こえない、または見えないというのと完全に耳が聞こえない、見えないというのはどちらが生きる上で大変だと思いますか? よろしければ理由もつけてお答えください。

  • 参院選今井絵理子出馬

    に就いて皆んなの "想い"が有れば、其れは何なのか を書いて下さい。 離婚し、聴覚障害児である息子を女手ひとつで育てて来た「シングルマザー」 ところが――... 『週末婚』とも言うべき状態に在る交際相手(オトコ)が居た... 其のオトコは嘗て、「児童福祉法違反容疑での逮捕」歴が有った... 執行猶予とは相成ったが.. 若し、当選しても不問の儘で居られるのか、否か ※週刊新潮(2016年3月3日号)より抜粋

  • SPEEDの今井絵理子さんの曲を探しています

    今井絵里子さんの「ゆりかご」という曲を探しています。 wikipediaだと未発表曲と出てていたので難しいとは思いますが。音源だけでもいいです。聞けるサイトやファイルを教えてください!

  • 今井絵理子議員はなぜダンマリ?

    トラブルを起こした豊田真由子議員や山尾志桜里議員は離党届けを出したのに、なぜ今井絵理子議員は離党届を出さないのですか?

  • 今井絵理子さんの参議院選出馬について

    自民党から元SPEEDの今井絵理子さんが出馬するという記事をWebで見ました。 なにやら自民党の画策に乗ったイメージがありますが、それはともかく頑張って ほしいですね。 それから参議院は良識の府と言われます。党派に関係なく自分の意見を堂々と 言って良いところだと思います。 これまでの今井さんの経歴から見ても党に流されるのは良くありませんね。 しっかりと自分の意見で選挙戦を戦って、当選したらそれを貫いてほしいです。 皆さんはどう思われますか。

  • なぜ今井絵理子の出馬がダメなの?

    今井絵理子が国会議員に立候補するそうです。んが、やたらネガティブな声が多いです。 ・今井に声かける自民党も声に乗っかる今井も問題だ。 ・もう芸能人議員は嫌だ。 ・今井絵理子?ありえない。 ・今井に政治の何が分かる? ・有権者をナメてるのか? どうしてこんな声になるのでしょう? 32歳だからですか? 女性だからですか? 芸能人だからですか? 確かに、国会議員は初老のオッサンが多くて今井は異質な気がするけど。 じゃー、国会議員の立候補資格を変えるべきでは?芸能人以外で、女は40歳以上とか。あるいは、50以上の男に制限してしまうとか。 立候補資格を参照すると、今井は資格有りです。その資格を自由に活用しているだけだと思うのだが、ドーかしら? 私に言わせると、今井は立派です。 「障害者に冷たい現実を変えたい」「障害者が明るく暮らしていけるような未来を作りたい」「手話を広めたい」 どれも意欲的な政治理念であり、立候補の動機としては十分だと思う。 それに、芸能活動に比べて国会の仕事はコスパが悪いって今井は認識しているでしょう。国会議員は高給ですが、それを遙か上回る多額の印税やギャラを子どもの頃から稼いでいますから、金儲けを目的にするなら、今井にとってこの出馬は損です。 あえて損をしてでも、日本を明るく平和な国にしたいと思い、今井は政治家になろうとしている。単純に素晴らしいと思うのだが。 政治の素人が立候補するのは、有権者にとって迷惑だってことでしょうか?立候補する前に、大学で法律や経済学の基礎を学べってこと?じゃー、立候補資格に学歴を課すのも方法かしら? 今井をイマイチとする意見は、簡単に聞き取れます。しかし、何処がどんな風にイマイチなのかが分かり難かったので、質問しました。今井が国会議員になると、ドーなるのかしら? ・真夏に冷房が止まり熱中症が増える? ・失業者が増える? ・賞味期限切れの食品の販売が乱れ、食中毒だらけになる? ・医者が過労死する? 議員が全員新人なら、政治が乱れて、確かにこうなるでしょう。だけど、こんなのベテラン議員で穴埋められるのでは?今井は新人だから少し足引っ張るだろうけど、慣れてくれば今井の政治理念が反映するのでは。 そりゃ、子どもの頃から音楽ばっかやってきて、政治は素人でしょう。でも、新人なら意欲が大事な気がする。政治の知識があっても、本人が嫌がってるとねー。

  • 聴覚障害者などへの看護

    一般病院での治療や看護において、 目が見えなかったり、耳が聞こえなかったりと上手くコミュニケーションがとれない人達には医師や看護師はどのようにして接するんですか? 手話とか簡単にはできませんよね? あとこのことに関して、何かいい本があれば紹介してください! お願いします。