• ベストアンサー

ヨーグルトの食べ過ぎはよくないですか?

佐藤 麻祐子(@mayukosato)の回答

回答No.4

こんにちは!管理栄養士の佐藤と申します。 必要な栄養素や食事量は人それぞれ異なり、年齢や体質によって変わってきますが、参考として私の意見を回答させていただきますね(^^)/ 厚生労働省の食事バランスガイド(1日に何をどれだけ食べたら良いかを、コマをイメージしたイラストで示したもの)によると、乳製品は牛乳だったら1本、スライスチーズなら2枚、ヨーグルトはカップ2パック(200g)程度が適正量といわれています。 他の食品に関しても、1日に摂取すべき適正量が書いてありますが、ここでポイントとなるのは「色々な食品をまんべんなく食べる」ことが大切ということです。 そうすることで、健康や美容のために必要となる栄養素がバランス良く摂れるからです。 ヨーグルトにはカルシウム以外にも脂質やたんぱく質などの栄養素が含まれており、間食にヨーグルトを選ばれていることはとても良いことです(^^)/ ただ、wanydccanyさんがおっしゃる通りヨーグルトばかりを食べるのではなく、他の食品も間食として取り入れることで色々な栄養を補給ができると更に良いと思いますよ♪ オススメの間食としては、牛乳、豆乳、ヨーグルト、チーズ(上記の量を目安に)、果物(みかんなら2個程。100gを目安)、プチトマト、ナッツ類(種類によるが10粒前後)、野菜ジュース、ふかし芋(半分以下)、ゆで卵などが挙げられます。 ポイントはスナック菓子やケーキなど、脂質や糖質がメインのものではなく、他の栄養素もしっかり含まれているものを選ぶことです(^^)/ また、食べる時間は14~15時頃が脂肪になりにくくオススメですよ♪ 参考にしていただけると幸いです。

佐藤 麻祐子(@mayukosato) プロフィール

ヘルスケアアプリ「カロナビ」専属管理栄養士 「栄養バランスの取れた食事で、楽しく健康的な生活を送っていただくこと」をモットーに栄養指導やダイエットサポートを担当しています。 皆様のお悩みを少しでも...

もっと見る

関連するQ&A

  • ヨーグルトか錠剤か

    健康の為に毎日ヨーグルトを食べています。(80gのカップ) 正直もう飽きているので、もしカルシウム錠剤でもよければ、そっちにしたいんですが、錠剤とヨーグルトどっちのが体にいいんでしょう?

  • ヨーグルトを冷凍したら?

    先日「スパスパ人間学」で放送していた、「やせるヨーグルト」を試しはじめました。 「痩せるヨーグルト」とは… プレーンヨーグルトに脱脂粉乳を混ぜた、超低脂肪、高カルシウムヨーグルトのことなんですが… 一日400グラム摂取するメニューになっており、さすがに飽きてきまして… 小さな器に入れて冷凍して、ヨーグルトシャーベットみたいにしてみたら、案外いけました。 伺いたいのは…ヨーグルトを冷凍することで、成分的に変わることがあるでしょうか?…つまり、ダイエット効果は変わらないでしょうか? ということです。 栄養学的に詳しい方がおられましたら教えてくださいませ。

  • 無脂肪 プレーンヨーグルトについて

    カルシウム補給のために安価なものですが食べ始めました。 下記の件について教えてください。 1・・100g中に139mgのカルシウムが含まれているとの表示です。   朝食時に約150g 食べます。   以前より飲んでいる低脂肪牛乳は夕食後に飲むことに変えました。   こちらは200g 中175mgですが、両方では摂り過ぎになりませんか。 2・・いつ食べるのが効き目をよく発揮できてベストでしょうか。 3・・このヨーグルトはこれまでの食事に追加で摂るわけですが、毎日   続けると太るかなと思いますがいかがでしょうか。 3・・腸に良いらしいですが、他にも良いこと、悪いことはありますか。    特にコレステロールや尿酸に影響は?

  • ヨーグルトで便秘?

    整腸のため、脂肪分と糖分ゼロのヨーグルト450gを一日一個食べているのですが、なぜか便秘になってしまいます。私はそれまで便秘には殆どなったことがありません。ヨーグルトの食べ過ぎで下痢っぽくなるという話はよく聞くのですが、便秘になるようなことはあるのでしょうか??心なしかウン○が(お食事中の方失礼しました)カチカチのような…カルシウムのせいでしょうか?私の体質が変なのでしょうか?

  • 無脂肪ヨーグルトは牛乳の変わりになりますか?

    毎朝、カルシウムとビフィズス菌を摂取するために無脂肪ヨーグルトを食べるのが日課です。 そこでちょっと気になったのが、ヨーグルトは牛乳の変わりになるのかどうかということです。 牛乳にのみ含まれる成分ってありますか? また、通常のヨーグルトと無脂肪ヨーグルトでは、やはり栄養的に無脂肪は劣るのでしょうか? ダイエット中なのであえて無脂肪を選んでいるのですが… 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーグルトの食べすぎは体に悪い?

    毎晩400g~500g入りのヨーグルトを1箱食べています。 ヨーグルトは種類問わず脂肪ゼロor低脂肪、プレーンヨーグルトです。 加えてフルーツソースを60g程足します(多めだと思います) 便秘を改善するため、と思いつつ食べてきましたがもう癖になって逆にやめられません。 ヨーグルトの食べすぎは何か体に悪いことがありますか? 乳酸菌が増えすぎて逆に便秘になるとか体臭が変化するとか、 様々な観点から見解を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ヨーグルトはトクホマークがついていないと効果がないのでしょうか?

    ヨーグルトは体にいいといいますので、毎日ヨーグルト(プレーンの500g入りを、小分けにして毎日)を食べています。 でも、トクホマークがついているものには、低脂肪のものや無脂肪のものがないのです(脂肪分はできるだけ避けたいので・・・)。 ですので、無脂肪や低脂肪で、トクホマークのないものを買うべきか、それとも脂肪分のことは気にせずトクホマークのあるものを買うべきか迷っています。 あと、疑問なのが、ヨーグルトによって、使用している乳酸菌の種類が違うので、その菌の違いと体への効果がどう違うのかわかりません。 菌が違っても、体内への効果(整腸作用とか)は、かわりないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします!

  • ヨーグルト 食べ過ぎ 弊害

    月~金の朝食と昼食を、無脂肪ヨーグルト400g前後にカ○ビーのフルグラ50g前後を混ぜたモノに変えようと思っています。 目的は胃腸内の安定化と体を軽くする(ダイエットほど大袈裟ではない)ことです。 1ヶ月程度続けて様子をみてみようと思いますが、弊害ってありますか? 乳製品でお腹を下したことはありません。

  • ヨーグルトのお砂糖

    プレーンヨーグルトについている、顆粒タイプのお砂糖を何かに使うことができますか?何かの料理とかおやつで、おすすめがあったら教えてほしいです。

  • ヨーグルト食べるとオナラが臭くなるんですね

    腸の調子を整えたいと思って毎日ヨーグルトを食べるようになりました。 500g以上食べてますが、そしたらオナラがとても臭く回数も多くなりました。 善玉菌はさほど増殖せずに、乳脂肪などの成分によりかえって悪玉菌が増えたりするのでしょうか。 まだ始めて3日目くらいです。 ヨーグルトで善玉菌を増やすことは期待しないほうがよいでしょうか。 予定通りにもう少し続けたほうがよいでしょうか。 ブルガリアヨーグルトです。あまりにもオナラがひどいのでもう止めようかと思っています。 牛乳を飲んでもすぐ下痢、オナラが出る乳糖不耐性です。