友人関係の恋愛問題における伝え方の正しさについて

このQ&Aのポイント
  • 友人関係の恋愛問題において、伝え方が正しいかどうかは個人の考え方によるものです。
  • 一部の人は、当事者関係者であるC君から伝えるべきだと考えるかもしれません。
  • しかし、他の人は伝えるべき責任はA子にあると考えるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私から伝えるべきだったのでしょうか

ずっと以前のお話しになりますが、釈然としないので質問させていただきました。 私(仮にA子)、友人(仮にB子)、男性友人(仮にC君) 三人は他の友人も交えてとても仲良しで、男女あわせて6~7人でよく遊んでいました。 そんな中、私A子はC君から告白され付き合うことになったのですが、当分周囲には内緒にしておこうとC君から申し出があり、それを了承しました。 ある日、C君と電話で話している最中に、よくB子から電話があるんだよねと聞かされ、違和感を覚えた私は、それってもしかしてB子はあなたのこと好きなんじゃないの?と訊くと、どうもそうみたいとの答え。 じゃあB子にはっきり伝えてよ、と私は言いました。 C君から電話で伝えられたB子は、A子の口から聞きたかったと。。。 この場合はそれが正しいのでしょうか? 私A子は、B子から責められるような事をしたのでしょうか? 恋愛は当事者関係の問題だと思っています。 C君から伝えるのが筋ではありませんか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

正解は一つでは無かったということでしょうね。 あなたにとって当事者同士で話せばいいじゃん。というのはあなたの正解として私は正しいと思います。 ただ,おそらくCくんの言い方がBさんをそのような気持ちにさせたと私は読みました。 Bさんの言い分は, AとBは仲が良かった。おそらくBからすればCのことが何となく好きなのぐらいはAは気が付いていたと思う。 その上でCから「俺Aと付き合っているってハッキリBに言って欲しいってAにこの間言われたから,余計なお世話かも知れないけど言っておくね。もし何か勘違いさせていたらごめん」といった内容を言われたんですよね。たぶん。 こんなAに言われたからといった感じではなくてもっとCは自己犠牲をして俺が曖昧な態度をとったのが・・・みたいなこと言ってくれたと思いますか? 仮にあなたがBの立場で,知り合いが彼女になっていて、好きな男性から実はおれお前の友達とつきあっていて,お前が勘違いしそうだからちゃんと付き合ってるって言って欲しいっていわれたんだよね。なんかぜんぜんそんなのじゃないのにね。ごめんな。でも一応いっておくわ。 もし自分がこんな言われかたしたら著しくプライドを傷付けられるでしょうし, あなたの友達で好きな人の彼女に,かなり受けから目線で言われた気がしませんか? もちろん,あなたにそんなつもりはないのは分かりますが,まだ告白など付き合ってともいっていない時に,俺実はAと付き合っていると聞かされるのは,Bからすると順番があべこべで,しかもあらかじめ告白されたりすると面倒だから言っておけば。という判断をされたと思うと,やはり恥をかいた。とは思いますよね。 あなたからすれば内緒にしたのはCだから,Cが雰囲気を作ってBと仲良くなる感じになったんだから自分で責任取って。と思ったと思いますが,CはそのようにBにでも恋人の雰囲気を作って話をする性格です。きっとBにAのことを話すときもあなたを悪者にしてBに謝りながら話をしたと思います。自分が悪ものになりたくないからね。 その結果,Bからすると,裏で糸を引いている感じにあなたが見えて,友達なら直接あなたから聞きたかった。と思うのでは無いでしょうか? もしそうでは無いとして,Bからすれば,Bが告白したらまずいとあなたが察知したんでしょ?だったらわざわざCに言わないで,AからBに直に確認してくれれば良いのに。 これはAとCは付き合っているので,その間でBの話題をされていることが容易に想像できるのが気持ち悪いのです。 あなたが想像しているのは,みんな気持ちを正直に状況をまっとうに話した場合ですが,おそらく男性の自己保身や浮気心がここには絡んでいますので,あなたが理解できない感情が出てくるのだと思います。 ご参考までに。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 「AとBは仲が良かった。おそらくBからすればCのことが何となく好きなのぐらいはAは気が付いていたと思う。」 私は、まったく知りませんでした。 C君の話で、ようやく”もしかしたら”と思ったのです。 C君は、それ以前に、AとBの共通の友人と付き合っています。 それをBは知っているのかどうか。。わかりませんけれど。 なんだか、Bの想いを知っていて裏切ったように言われて、私はとてもショックを受けました。 本当に知らなかったし、告白はC君からだったのです。 「きっとBにAのことを話すときもあなたを悪者にしてBに謝りながら話をしたと思います。自分が悪ものになりたくないからね。」 そんなクズと付き合っていたことを恥ずかしく思います。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.5

貴方の口から仮に届いても・・・ おそらくB子はC君の口から直接聞きたかった。 そう言ったんだと思う。 そういう意味で言えば、 貴方が伝えるを選んでも、 貴方が頼んでC君が伝えるを選んでも結果は同じ。 B子の「ガッカリ」は同じだった、という事。 もっと言えば、 もし貴方「と」Cの連名で、 同じタイミングで実は付き合う事になったんだ。 そう伝えたら・・・ どちら「か」よりはショックは少なかった筈。 目の前に、 既に交際すると決めた「二人」がいたら・・・ Bはどちら「か」に何かは押し付けられない。 ⇒あ、二人が選んだ事なんだ(二人で選び合ったんだ) 付き合うと決めた事実は受け止めやすい。 感情自体は複雑でもね? そこで、 貴方「と」Cが、 俺たちはお付き合いはするけれど、 お前(B)も含めた仲間との繋がりも大事にするつもり。 恋愛至上にしたり、 俺とこいつ(貴方)だけで排他的に動いたりしない。 だからこそ、 お前(B)にも今後も変わらずに良い友達でいて欲しい。 付き合うと決めた事の波紋を、 なるべく丁寧に回収し、そして親友の貴方にも伝える。 その作業を二人が一緒に選んでいれば おそらくBはCへの片思いをゴクンと飲めた。 貴方への複雑な感情もゴクンと飲めた。 そして、 貴方とCとの関係を受け入れやすくなっていた。 貴方が選んだ選択も別におかしくは無い。 秘密裏にしたいと言ったのはCの方。 だからこそ、 Bにアプローチされているのであれば、 秘密にするを選んだ貴方(C)がしっかりやって。 彼女である私を不安にさせないで。 貴方はそう訴えた。 Cも、 自分が秘密を選んでいるから「こそ」、 Bは知らずに俺を交際対象にしているんだろう。 だったら、 俺の口からきちんと伝えて、 Bには俺たちの関係を隠さずに伝えるしかない。 そう考えて動いた。 それも間違っていない。 Bは、 貴方との関係なんて無い前提でCを意識していた。 そこに登場した突然のA(貴方) しかも既に交際済みらしい・・・ 正直ショックと苛立ちがあったんだよ。 ショックと苛立ちがあったからこそ、 彼から伝えられた事は真実であれ、 ストレートには受け止められず。 つい素直じゃない返答をしてしまった。 ⇒A子(貴方)から聞きたかった。 どっちから聞いても、 既に二人が恋仲という事実は同じなんだけれど。 貴方は同性という意味ではライバルでしょ? その分、 片思いしていたCよりも、 Cを奪った(ように見える)貴方の方が・・・ やや苛立ちや偏りの対象になってしまっただけ。 ゆっくりと深呼吸を。 もうずっと以前の話。 もう余計な「いじり」はしない。 歪んだりふやけるだけ。 皆それぞれにそれぞれの考えがある。 考え自体は正論でも、 感情が邪魔をして上手く受け止められない時もある。 「筋」だけでは成り立たない世界もある。 それも踏まえて、 貴方なりに柔軟性のある思考を大事にしていけば良い。 大切にしていけると良いよね☆

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴方の口から仮に届いても・・・ おそらくB子はC君の口から直接聞きたかった。 そう言ったんだと思う。 結局B子のわがままだったのですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

悪いのはC君です。 >当分周囲には内緒にしておこうとC君から申し出があり、それを了承しました。 内緒にする理由が分かりませんが、 あなたは守っただけでしょう。 >B子から電話がある 聞かされ、 これはないでしょう。 B子さんから電話があった時点で 彼から伝えることです。 >C君から伝えるのが筋ではありませんか? そう思いますよ。 あなたは悪くないです。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 >B子さんから電話があった時点で 彼から伝えることです。< もしかすると、C君はB子を”キープ”として置いておきたかったのではないでしょうか。 結局、私はC君の思いやりの無さに、疲れ、嫌気がさし、別れました。 「あなたは悪くないです。」 そう言っていただいて、救われたような気持ちです。

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.3

客観的に見れば、C君から伝えるのが筋ではありますね。 ただ、B子さんの立場を考えてみると 「C君を好きになって悩んだり苦しんだりして頑張ってたのに実はずっとA子に裏切られていた」 「付き合っている事を知っていればここまで好きになっていなかったし、今までの私がピエロみたいじゃない!」 という感覚になっているんではないかと思います。 だからと言ってA子さんがB子さんに伝えるのが筋・・・ではまったく無いんですが。 やるせない思いの持って行き先としてA子さんがちょうど良かったという事でしょうか。 あくまでも結果論ではありますが、C君が告白成就した時点で全オープンにしておけばこういう事は起こらなかったでしょう。 友人間の今までの雰囲気が壊れるとか、C君A子さんがすぐ別れたら周りへの体裁が悪いとか色々秘密にしておきたかった理由はあるんでしょうが、秘密にしておくと言う事はこういうリスクもあるって事でしょうがない部分もあります。 今後こじれるような事があれば、C君から「付き合っている事を秘密にしておきたかった」ということをB子さんにしっかり伝えるしか無いでしょう。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 B子の気持ちはそうであったのか、とよく理解できました。 私といたしましては、「B子がC君のことが好きだと話してくれていれば、私はC君と付き合わなかった」との想いです。 当初はC君に押されて付き合っただけで、気持ちは無かったのです。でもB子の気持ちを知ったときには、もう別れることは考えられない気持ちになっていました。。 >今後こじれるような事があれば、C君から「付き合っている事を秘密にしておきたかった」ということをB子さんにしっかり伝えるしか無いでしょう。< B子との関係は”表面上”は良好です。 ただ、誤解をされているのがとても辛いです。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

貴方の言う通りですけど Bさんはフラれた悔しさの行き場がなかったのよね。 その気持ちは汲んであげたら? 一番悪いのはCなんだから。 あなたAの名前を出してBへお断りの話をしたのでしょう。 自分で解決できずに他人を理由にするあたりが情けない男だわ。 BもCも自分で背負わずにAの名前を盾にして自分を守ろうとしたのね。 でもそういうのはよくあることだし自分が悪者になりたくないのは共通なのでしょう。 忘れてあげて下さい。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 私だって悪者になりたくありません。 酷い話だと改めて思いました。

関連するQ&A

  • どうしたら友情が崩れずに済むでしょうか?

    友人A子の相談を受けアドバイスをしていたのですが、それでも悩む 友人・・・。みなさんのお力を貸して下さい。よろしくお願いします!! A子とB子は仲良しで、B子が好意を抱くC君とその友達も誘って、 グループで飲む事があるそうなのですが、どうやらA子とC君が仲良く 会話をしていると、急にB子の様子が変わるらしいのです。とにかく、 機嫌が悪くなるみたい。 そしてB子から『C君と隠れてメールや電話をしているの?』 『さっき、C君と何を話してたの?』『私の事言ってたでしょう?』 などと異様にA子に聞いてくるそうなのです。A子が一番ショックを 受けた一言が『C君とエッチしたの?』だったそうです。 A子は誤解してるよ!とB子に伝えたそうですが、ここ2週間ほど ギクシャクが続いているそうです。 (1).A子はC君のアドレス・携帯番号を知らない。 (2).C君とは、キスはした(酒の勢い)がエッチはしてない。 (3).A子は、これからもC君達との飲み会に出席したい。 (4).これからもB子と仲良く付き合って行きたい。 (5).B子の片思いを、誰よりも応援していた。 (6).C君が好きかも・・・(微妙) 私はC君とは会わない方が良いよ!と言ったのですが、飲み会に行きたいのとA子は言うし、友情が壊れてもいいの!?と言ったら、仲良くしていきたいと言うのです。 こんなA子に、他どんなアドバイスをしたら良いでしょうか?

  • 交通事故について(長文です。すみません)

    私の友人A子の相談です。A子とC男は結婚を前提に現在付き合っています。 ある日C男の友人から「C男ってB子とはどうなった?」A子が問いただしてみるとB子というのは以前C男が付き合っていた女性で、C男は付き合っているつもりはなかったそうです。というのも2年以上あっていないし、電話もB子からかかってきたものをときどき出るぐらいだそうです。なのでB子に電話で「付き合ってるみたいなことをいわれてるので別れたい」と言ったら断られたそうです。それであって話をすることになり、B子の車でC男が運転し、移動をしている最中に事故ったそうです。 B男はシートベルトをしていたので無傷だったのですがB子はシートベルトをしておらず頭を打って病院に運ばれたそうです。そして右半身が動かないといっているそうで病院の先生はリハビリをすれば回復するといっているのにB子本人がやらないそうです。そしてB子の両親が「責任をとって結婚しろ!」といっているそうです。これはC男はB子と結婚しないといけないんでしょうか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • 一方的な三角関係で嫌われるor悪いのは?

    A子はB君が好き。C君はA子が好きです。 C君はA子にアタックするも断られ続けます。その後も5回も6回もアタックすることに。 その間、C君は周囲に協力を仰ぎ相談してアタックしています。 C君も周囲もやがてB君がいるから、A子と上手くいかないんだとB君を敵視することに。 A子はB君と発展しないため、結果、B君を嫌いになりました。 結局何もしていないのにB君は周囲が敵だらけになってしまいました。 A子はB君に自分から行動をうつせない(アタックできない)子です。 B君はそのような状況を理解しているのに、なにも行動しない。 やはりB君は嫌われて当然なのでしょうか?

  • 怖いです

    風俗嬢をしていて、同じ店の女の子(仮にA子とします)のことで悩んでいます。 私とA子は挨拶をする程度なのですが、私とA子さんとの間に共通の友人(仮にB子とします)がいて、 私とB子は仲が良く、B子はA子とも仲良しです。 でも、A子さんは私のことを良く思っていないらしく、 たびたびB子から「A子ちゃんがこんなこと言っていたよ」と私の悪口を聞いていました。 ある日、B子から「A子ちゃんが○○ちゃん(私)のこと目障りだから、 人身売買か臓器売買か人さらいか何なのか知らないけど、 ヤクザに拉致の依頼をしたって言ってたよ。本当に依頼したかどうかはわからないけど、 ”そーゆう仕事”をしている人のツテがあるみたい。 徹底的に行動パターンとか何時に家を出るとか下調べして、拉致するんだって・・・」と聞き、 それ以来一人で出歩くのが怖いです。 私は実家住まいで、両親、姉妹健在です。 ある日突然行方不明になりたくありません。 対処方法はありますか??

  • 彼氏イナイ歴30年はダテじゃない?

    私の友人に、彼氏イナイ歴30年、という子がいます。2人。 仮にA子とB子とします。 A子はすごい自意識過剰というか、目が合った異性は皆自分の事が好きだと思うのです。 だから私の男友達と出掛けたあとなど、「皆の気持ちはホントによくわかるけど、タイプじゃない」と。 そこで男友達全員に聞くと、全くそんな気はないとのこと。 因みにA子は普通の子です。美しすぎて彼氏がいない、とは違います。 B子は引っ込み思案で、好きな人に告白すらできない。いつも途中で「私なんか・・・」って諦めちゃう。 告白もされたことがなく、それで余計に引っ込み思案に。 そんなB子に、好きな人ができました。私の友達の男の子です。 B子曰く、いつも諦めちゃってばかりだから、今回は頑張る、というのです。 どうやって誘うか、電話するときはどうするか、まるで中学生です。 それを聞いたA子が私に相談してきました。彼女はその彼と話したことまであるので、 「B子は彼が好き。でも彼は私の事を好きだから、板挟みで辛い。 私は友情が大切だからB子をとる」と言ってきました。 彼の気持ちを聞いてみたのか、と言うと「聞かなくてもわかる」というのです。 で、頑張ってB子は彼に好きです、と言ったのです。 彼は「友達としてなら、好きに入るけど」といい、「俺には好きな人がいる」とも言ったのです。 それをB子は「好きな人=自分」と思い、いま有頂天です。 彼のために7月の暑いさなか、セーター編み始めてます。 そしてA子が私にまた相談です。「彼、ホントは私を好きなのに私とB子が友達だから、自分に嘘をついてまで。。。 B子といれば私とも会えるだろうけど、彼が可哀想」 私は一体ドコからツッコミをいれたらいいんでしょうか。それとも私がツッコまれるべきでしょうか。 ちなみに、彼の言う「俺の好きな人」というのは私の事なので、それも多少ひっかかります。

  • 5年間悩み続けています…アドバイスをください、

    友人関係の事で、ご相談と言いますか、何かアドバイスをいただきたいと思いこのように書かせていただきます。 長文になります。 A子→幼稚園からの友人 B子→A子と私子と同じ習い事をしていた友人 C子→中二からの友人 私には幼稚園の時から仲が良かった友人がいました。友人を仮にA子とします。 私には、A子とB子という同じ習い事をしていた友人がいました。2人とは小学生のときから仲良くしていました。そして同じ中学にあがりました。 あるとき私はB子から「A子がまた嘘をついてる」と相談を受けました。 A子は少し虚言癖がありました。些細なことでしたのであまり気にしていなかったのですが、積もり積もればやはり気にもなります。うんざりしていたのだと思います。私とB子は話し合い、A子にそれとなく注意しました。A子は「気を付ける」と言い、前ほどその虚言癖はなくなりました。ですがこれが発端となったのか、A子は私とB子とあまり関わらなくなりました。A子は自分のクラスで趣味が合う友人を見つけ、そして離れていきました。 中学二年になって、私は今度はA子と同じクラスになりました。距離は空いていたけども、やはり前からの親友と言うことで私とA子はまた仲良くなりました。A子と同じ趣味(マンガやアニメ系です)の友人も同じクラスとなって、私とA子の他A子の友人3~4人で同じグループとなって仲良くしていました。私は正直、マンガやアニメに興味がなくてA子とその友人との会話に積極的には参加していませんでした。ですが、A子の事が友人として好きでしたしいて楽しかったのでそこのグループに属していました。 二年になってまもなく今度はB子との関係が変わっていきました。関係はこじれB子とはあまり関わらなくなりました。私にはA子しかいなくなってしました。友人は多くいましたが、またB子のように変わってしまうのではないかと恐れ、深い関係を持つのが怖くなってしまったのです。その中でA子だけは幼稚園からの親友と言うことで私は彼女にべったりと甘えていました。 そうしてあるとき、A子とその他友人がアニメ関係でコスプレをしようと提案してきました。全く興味はなかったのですが、いつの間にかやるということになっていて断りきれず私も参加していました。ですが…コスプレのために役作りをしようとアニメの声優さんの真似事をしてみたり、コスプレ費用が二万以上かかると聞いて、私はさすがに無理かもしれないと思うようになりました。A子に言おうかと思いましたが、言えず、そのグループで唯一それなりに仲の良かったC子に相談してみたところ、彼女も実はそんな大金は払えなくて困っていたと言ってくれました。そこで私たちは勇気を出してA子達に、申し訳ないがそんな大金を用意できないので、今回は抜けさせてほしいと言いました。A子は了承してくれました。 中三に上がって私は今度はC子と同じクラスになりました。A子と同じ趣味の友人たちはまた同じクラスになり、B子とはまたも離れました。三年になってからしばらくして、私はC子にある事を言われました。 「ずっと言わずにいたけど、私子と仲良くなってからはやっぱり言った方がいいと思って、話をさせてもらうね」と前置き、C子は真面目な顔をして言いました。「中二のときからずっと、A子は私子の悪口を言いふらしてる。私子の声優の真似事を下手くそだと笑い、アニメや漫画に中途半端な知識しかない私子が話に混ざるのが嫌だって、嫌いだって」と。 私は、目の前が真っ暗になりました。そして有り得ないと、まず思いました。 だから私はC子の了解を取って、C子から聞いたとは言わずにA子に確認を取ることにしました。結果は….黒でした。 裏切られたと、思いました。どうして言ったのだと問い詰めれば、A子は「言ったときはどうにかしてた。あなたが羨ましかった。」と言いました。誰にでも明るくて友人が多い私が羨ましかった。私にはないものをもっていたあなたと、比べられる度に嫉妬をしてしまった。と言われたとき、私は馬鹿じゃないのかと思いました。羨ましがられるようなものなど私は持っていない。私にないものをあなたが、持っているのと同じようにあなたにないものを私が持っているのは当たり前のことだと、思いました。 許して欲しい。許してくれるならまた友達に戻って欲しいと言われました。でも、信頼していた大きさとそれは比べられなくて、私は許すことができませんでした。今後一切の付き合いをなくし、関係もなくそうと言いました。 A子は、了承してくれました。 さて、ここでやっと本題なのですが、今年の正月にA子から年賀状が届きました。私は元気でいる、あなたも元気でいてねとコメントが書いてあって昔のことには何一つふれていませんでした。返すかどうか迷ったのですが、もう関係ないのだと自分に言い聞かせ、返すのはやめました。そしてつい最近、たまたまA子の家の前を通ったら、彼女の家が取り壊されていました。まだ途中でしたが…とても驚きました。 リフォームなのか…でもそれにしては全壊してたしと思い、もしかして彼女は引っ越したのかもしれないと思うようになりました。 その考えに行き着いたとき、心に何か、引っかかるような感じがしました。もしかしてA子は引越すことが分かっていたから、今まで音信不通だったのに年賀状を送ってきたのではないか。何か意図していたのではないか。 もう会えないのかもしれないと思ったら、ひどく悲しくなってきました。あの時の私の判断は合っていたのか、彼女と絶縁すべきだったのか…考える度に悩んできましたが、結局答えは出ませんでした。 私は、彼女と何かしらの手段を使ってでも会うべきなのでしょうか?モヤモヤしているのは私が迷っていて、結局答えが出ていないからだと思います。 もし皆さんが私の立場だったら、どうなさいますか??? 5年間ずっと悩み続けています。もしよろしければ、皆さんの知恵をお貸しいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女3人組って・・・難しいです

    30代の主婦です。学生時代からの仲良し3人組の友人がいます。私(子なし主婦)、A子(子持ち主婦)、B子(独身)です。 しかし、A子は出産した頃から人を見下すような発言が多くなり、会うのが楽しくなくなってしまってしばらく会っていません。 B子はおとなしくて少し鈍感な子なので、そんなことは感じてないのか今まで通りのつきあいをしているようです。 B子のことは好きなのでB子には会いたいのですが・・・A子がB子に頼んで私が避けている理由を探ってきたこともあり、どうしようか迷っています。みなさんならどうしますか?

  • 付き合う代償。(長文)

    ♂です。私は今好きな人がA子とB子の2人います。 A子は学校でイチバン人気の女子です。B子もA子と争うほどの美貌を持っています。A子は私のことが好きといってくれています。B子は私を気になってる人という風に思っています。先日A子とメールをしていたら、「今から電話するね」と言ってくれました。電話で「日曜日の夜に公園で会わない?」ときました。私はA子のことが好きなので当然、OKしました。これはもう、告白されることは間違いないです。  私も付き合いたいのですが、ここでC男が登場します。C男はなかなかのハンサムボーイでA子のコトが好きです。しかしA子はC男のコトをうざがってます。C男と私はとても仲が良く、友情関係にひびを入れたくありません。B子も結構私が付き合ったら落ち込むでしょうし(変な言い方ですいませんw)ここで新しくD男が登場ですwD男はA子の元カレで私ととても仲がいいです。もし私が付き合ったら結構複雑な関係になると予想しています。 なので付き合う事で次の代償が課せられます。B子との関係、C男との関係、D男との関係。  複雑なので関係をまとめると、 私→A子、B子 A子→私 B子→私 C男→A子です。 一体 そうすれば友情と恋愛を手に入れられますか???

  • 自殺願望を持つ友人との接し方

     僕の友人A子は、友人のBに「僕が自殺するのと、僕と付き合うのとどっちか選んでくれ」と言われ、渋々付き合っているという状態です。    Bは以前からA子にちょっかいを出していて、A子はそれが嫌だということで僕に相談してきました。僕と他の友人(これはBが指名してきた)と当事者A子とBで話し合いをして、BはA子にちょっかい出すのを止める、とその話し合いで合意したのですが、その夜からA子の携帯に「もう死ぬ」とか「自殺の準備は整った」などメールや電話してくるようになりました。  A子の話だとBは以前からA子に「自殺する」ということを言っていたそうです。A子は本当に死なれたら困る、ということでほぼ向こうの言いなりで結局、付き合うことになってしまったという状態です。  A子は、ほぼ毎日「死ぬ」「死にたい」という話を聞いて、それを思いとどまるように説得しているようで、彼女自身の生活はBに振り回されている状態です。  このような状態のBと、A子はどのように接していけばよいのでしょうか。 また、Bは僕とも友人ではあるのですが、話し合いの時点で敵とみなされてしまったようです。僕自身、彼とどう接していけばよいのでしょうか。  ある程度、距離を置いた接し方というのは実際どのようにすればよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 伝えるべきか、内緒にするべきか悩んでます。(長文です)

    こんにちは。 くだらない話かもしれませんが、悩んでいます。 どうか相談にのって下さい。 わたしは、再来週に幼なじみの親友(A子)と沖縄に行きます。 A子は、高校も同じで共通の友人もいます。 2ヶ月位前に、高校の共通の友人(B子)と2人で遊んでいまして、 何気なく「今度、A子と沖縄に行く予定なの」と、話しました。 B子は、「私も行きたい!C子(高校の友人です。)は彼氏と沖縄行くらしいし」と言ってきまして、 つい、「そうだね~A子に聞いてみるね」と話してしまいました。 A子に伝えましたが、B子の参加にあまり乗り気でなく、二人で行きたいというような事をハッキリではありませんが、言ってきました。 A子とB子は専門学校も同じでしたが、ここ1年位会っていないようで、最近はそこまで仲良くはないようです。 3人は奇数で微妙だし、B子には悪いけど内緒で行こうという事になってしまいました。 しかし、B子と私は仲が良く、月に1回は遊ぶ様な関係です。 今の彼氏も、B子に紹介してもらいました。 彼氏には、沖縄にA子と二人で行くというのは話していて、 彼氏からB子に沖縄の話が伝わってしまうんではないかと心配です。 また、あまり嘘をつきたくないというのもあります。 A子に相談すると、「B子もきまぐれに、約束してた事を他の人として、忘れてるかの様に普通に話してくるよ。だから、普通に沖縄行くんだ~って言っちゃって大丈夫じゃない!?」って言います。 でも怒ってしまったら、と思うと怖いです。 今日、B子から近いうちに遊ぼうとメールがきました。 もう少しで沖縄に行きますし、罪悪感があり、返事も出来ていません。 悩んでいます。。。 皆さんなら、沖縄行くことを伝えますか??