• ベストアンサー

正面から撮ろうと思ったのですが目をそらされるのです

奈良公園の鹿の写真を撮ろうと思って 正面から撮ろうと思ったのですが目をそらされるのですが 動物の本能で「目を合わせてはいけない」と思ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

あんまり動物には詳しくないのですが、鹿とか馬とかの動物は天敵から身を守るために視野が片目120度くらいあったように思います。それで側面や後方に視野が広くなっているので、正面は確かほとんど見えなかったと思います。 よく闘牛士が牛の真正面に立って近づくことがありますが、実はあそこは牛の死角で牛は闘牛士の姿が見えてないそうです。だから牛は動かないのですね。もちろん、左右に首を振ればすぐに見つかりますけどね。 話を鹿に戻せば、人間が何かを構えるので本能的に危険がないか視野の中に入れるのでしょう。

USOWKLZG
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

カメラの視点を下げてみたら? 動物は目の高さで反応しますので、自分が下位の位置にあると思い、視線をそらしているのでは?

USOWKLZG
質問者

お礼

回答No.1

鹿のような草食動物の視界は、天敵から身を守るために、正面より左右方向の視界の方が、広くなっています。だから何かを見る時に、少し横向きに見るのではないでしょうか?

USOWKLZG
質問者

お礼