• ベストアンサー

こういうのは何て言うのですか?

囲炉裏ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

囲炉裏は、本来は土間や座敷にある炉です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B2%E7%82%89%E8%A3%8F 画像のはテーブル上に囲炉裏風の加工したものですね。 http://www.rakuten.co.jp/yumekousha/index.html

UMPSMRMVWIB
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

魚の形が付いてる部分の事でしたら、 自在鉤(ジザイカギ)です。 鍋を吊すのに、高さが自在に調整出来るのでそう呼ばれてます。

UMPSMRMVWIB
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

自在鉤(じざいかぎ、自在とも)。 自在鉤 - Google 画像検索 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E8%87%AA%E5%9C%A8%E9%89%A4

UMPSMRMVWIB
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • いろりの魚って何?。

     いろりの魚みたいなのって何?。  いろりに魚の模型みたいのがつる下がってますが、あれは何に使うんでしょうか?。

  • 「差す」の意味を教えてください。

    「差す」の意味を教えてください。 いろりに差して燗にする「鳩徳利」 宮崎では、日本酒を「日向チロリ」という徳利に入れ、いろりに差して燗をする習慣があった。 いろりに差すってどういうことなんでしょう???

  • 灰をかぶせて作るおやき。

    手造り体験で、ほうろく鍋で焼いた後に、いろりの灰をかぶせて蒸らすおやきをつくりました。 知り合いの家にあるいろりを利用して、自分でも作ってみようかと思います。 おおよその作り方はわかるのですが、灰が高温になるかどうかが不安です。 自宅の小さな囲炉裏で作れるものでしょうか。 実際に灰をかぶせておやきを作った体験のある方がいらっしゃいましたら、コツなどおしえていただけますでしょうか。

  • 炉端焼きのお店を教えてください。名古屋・大阪で。

    『炉端焼きのお店』とは、旬の物を中心にいろんな物を囲炉裏で焼いて、それを囲炉裏端で食するタイプのお店ですよね。本来は。 今はその流れを組んで、「いろんな物を出す」、というタイプの居酒屋さんがその名前を使っているようですし、私もそういう店はそれはそれで楽しんで使っています。 ただ、以前に2度、囲炉裏を囲むようにカウンターがあって、囲炉裏の横にすわる焼き手が焼き上がった物をそれぞれ客の皿にのせてくれるというような店に行ったことがあります。 そんな店にまた行ってみたいのですが、名古屋や大阪でそういう店をご存じありませんか? それに近いタイプでも結構です。

  • “鍋焼きうどん”には、土鍋といろり鍋のどちらが良いのでしょうか?

    みなさん、こんにちは( ‘∇‘ )ノ” コンチワー。 実は、僕は鍋焼きうどんが大好きで、たま~にアルミの器に入っている鍋焼きうどんを買ってきてるんですが、 やはりアルミよりは鍋で煮込んだ方がおいしいと思うので、先日いろり鍋を買いに行きました。 しかし買いに行ったら、いろり鍋にも素材があるようで、どう選んだら良いのかわからなくなってしまったのです。 1、それで、どういった素材のいろり鍋を選ぶのが良いのでしょうか?。 ちなみに、2種類置いてありまして、1つはアルミが主の素材。 もう一つは、フッ素加工?って書いてありました。 2、土鍋の方は持っているんですが、そもそも鍋焼きうどんは、土鍋といろりなべの、どちらがよいのでしょうか??。

  • 囲炉裏(いろり・ILOLI)をアフリカ語で

    囲炉裏(いろり)をアフリカ語でなんと言いますか?また、囲炉裏に似たものはアフリカにありますでしょうか?それをなんと呼びますか? またアフリカのSUDANにILOLIという地区がありますが、その意味をご存知の方いましたらよろしくお願いします。 質問の意味がわかりづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 囲炉裏で料理

    週末に囲炉裏のある宿泊施設に泊まります。 自炊なのですが、せっかくなので囲炉裏を利用して料理ができれば・・と思っています。 思いつくのは、鍋や串焼きくらいです。 他に何かアイデアあれば教えてください。 ちなみに串焼きにできる具なども教えてください。 よろしくお願いします!

  • IHクッキングヒーター対応の調理器具を、囲炉裏の火にかけると

    IHクッキングヒーター対応の調理器具を、囲炉裏の火にかけると IHクッキングヒーター対応の調理器具を、囲炉裏の火にかけても使えるんでしょうか? 問題はありますか?

  • 囲炉裏の魚

    囲炉裏の上になぜ魚を吊っているのでしょうか?

  • いろりの宿?(母親への一泊旅行の贈り物)

    アメリカに滞在するものです。日本にすんでいる母親が来月、2連休あるらしいので、一泊二日で彼女が友達と宿泊できるところを探しています。母は病院で勤めているのでたまにしか2連休がありません。関西在住なので、できたら関西圏内がいいと思っています。兵庫県の一宮に囲炉裏の宿というのがあるらしく、母親がそこに宿泊してみたいと思っているらしいのですが、まったく情報が見つかりません。もし、いろりの宿のことをしってる人がいれば連絡先(もしくはホームページ)を教えていただけませんか?あと、いろりの宿でなくてもお勧め宿(落ち着いた感じで、美味しいご飯が食べれるところ)を知ってる人がいれば教えて下さい。