• ベストアンサー

ブリのかま

どう料理して食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

マグロや鮭などのカマなら塩焼き ブリなら塩焼きに加えて照り焼きもいいですね。

hime14
質問者

お礼

ありがとうございます。

hime14
質問者

補足

焼くのが難しそうに思えるのですが、なにか要領ってありますか?

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

>なんで塩焼ならともかく、照り焼きは火加減が難しいんじゃないかと思い・・・。 その辺はなれるしかないかも・・・ 塩焼きよりは少し火加減を落とせば大丈夫でしょう。 家はIHなのでコンロのグリルはオーブン機能がり、必要ならそっちで温度を設定して焼けます。 照焼きのようなつけ焼きのモードもあり比較的簡単にできるようになってます。 タイマー機能があり自動で止まるので便利です。 本当に便利な道具があると楽です。

hime14
質問者

お礼

度々ですみません。 ありがとうございます。

• nijjin
回答No.6

>焼くのが難しそうに思えるのですが、なにか要領ってありますか? 塩焼なら簡単ですよ。 塩をふって30分~1時弱そのまま放置して水気をふき取ってから改めて塩をふりかけて焼くと 中まで程よい塩加減が染み込み生臭みも薄れおいしいです。 カマに限らず切り身の塩焼きでも使えます。

hime14
質問者

お礼

ありがとうございます。

hime14
質問者

補足

すみません。 補足文が不完全でした。 カマってけっこう分厚いでしょう? なんで塩焼ならともかく、照り焼きは火加減が難しいんじゃないかと思い・・・。

• show1968
回答No.4

塩焼きをして、ポン酢で食べることが多いです。 大根おろしを添えても良い。 ただの塩ではなく「マジックソルト」もよく使います。 養殖ものの癖もだいぶ消せますよ。

hime14
質問者

お礼

私は塩焼に何もかけずに食べるんですが、夫はしょう油です。 今度焼いた時は、ポン酢もテーブルに出して、夫に声をかけてみます。 ありがとうございます。

• vaf326
回答No.3

煮るか焼くでしょうけど、煮る方が多いですね。

hime14
質問者

お礼

ありがとうございます。

hime14
質問者

補足

私はいつもは塩焼なんですが、今回初めて煮てみました。 他の煮魚の要領でしょうがを入れたんですが、show1968 さんはどんな煮つけにしますか?

• chomicat
回答No.2

天然の鰤のカマならなんと言っても塩焼きですね。 じっくりと焼いてください。 養殖は変な油の癖があるので難しいのですが、たまには百貨店の鮮魚売り場に天然鰤のカマが出ます。タイミングが良くないと四方八方から手が出て、あっという間になくなります。 値段はそこそこ高めです。 養殖鰤のカマなら一旦熱湯をかけまわして余計な油を抜いてから鰤大根にして見て下さい。

hime14
質問者

お礼

私もいつも塩焼です。 ありがとうございます。

回答No.1

ブリ大根が普通かしらね。 コツは、大根を下茹でする時に、お米のとぎ汁で茹でます。

hime14
質問者

お礼

ブリかまを丸ごとですか?