• ベストアンサー

日本でのゲームの未来

こんにちは、現在20歳です。 近年では、スマホゲーなどを除き、据え置きやオンラインゲーム人口の大幅な減少が見られますが、今後日本で据え置きやオンラインゲームの人口復活はあり得ると思いますか? 海外では、e-sportsやFPSが流行りますが、日本ではさっぱりです。 僕自身もゲームに面白みを見いだせなくなりパッタリやめています。 日本製のゲームなんて8年くらいやっておりません。 高校生の時にせっかくゲームパソコンを買ったのに、今では動画しか見ません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

quantumbreak さん、こんばんは。 オンラインゲームの人口なんて言ったって、現在の日本は少子高齢化なんだから、オンラインゲームの人口復活なんてありえない話ですよ。もうそろそろ頭打ちなんじゃないかな? スマホゲームだって、そろそろスマホ端末自体が頭打ちなんだから、一つのゲームに莫大なお金がかかってるって聞いたから、そろそろゲーム業界が斜陽を迎えるんじゃないですかね?

quantumbreak
質問者

お礼

ですよね・・・ 自分も見切りつけてとっととマウスやらなんやら売却しにいこうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

>今後日本で据え置きやオンラインゲームの人口復活はあり得ると思いますか? 他の人も言ってるようにそもそも日本の人口が減少しているのだから、プレイできる絶対数が少なくなるワケで、これだけでも衰退する十分な理由かと思う。 あといまの若い人はゲーム機を買うだけでも一苦労だ。PS4とかは一ヶ月バイトしてやっと買えるかもしれないぐらい高価なシロモノ。金持ちならいいがそうでない人にはおいそれと手を出せない。ソフトも1万円前後では簡単に買うってことができないから、プレイヤーが減る理由の1つじゃないかな。 e-sportsやFPSってなに?って質問する人が多いね。これらをスマートフォンで実現できれば認知度は上がるかもしれないが、残念ながらスマートフォンではハードのスペックが低すぎて現時点では実現不可能だ。 e-sportsやFPSはPCゲームなので、PCゲームをする人をオタク扱いして差別する「自称普通の人」が多い日本では普及しにくいかな。 一番考えられる理由は2つある。1つはゲームのジャンルがほぼ出尽くしてしまったってこと。シューティング、RPG,SLG,AVG,と主なジャンルが出尽くしてしまって、今までにないジャンルが出てきていない。ゲームメーカーは保守的なので、新しいジャンルを開拓することに躊躇してしまう。結局今までの続編ばかりが出てくるんだよね。 もう1つはゲームは達成感は得られるけど、他のものは得られないから、いつか必ず飽きるときがくる。 ギャンブルはギャンブルそのものが楽しいのではなく、勝って金銭などを獲得する瞬間に満足感を得る。これは人間の2次的欲求を満たすし、実物の報酬を得られるから飽きがこない。 以上の点でゲーム人口の復活はないんじゃないかな。

quantumbreak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自称ふつう人間は確かに多いかも知れないですね。

回答No.6

http://www.garbagenews.net/archives/1925051.html http://kotetsu.game-waza.net/%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%8F%B0%E6%95%B0/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%20%E7%AC%AC7%E3%83%BB8%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%8F%B0%E6%95%B0%E6%8E%A8%E7%A7%BB%20%EF%BC%882 ゲーム機の販売台数の推移です。 私が中学生の頃、インベーダーゲームがやっと出た感じで、ゲーム「機」やパソコンゲームに、シミュレーションゲームやボードゲーム、テーブルトークRPGが食われて衰退していくのを目の前で見てきました。 あなたが見ているのは、新しい媒体にゲームが奪われる過程に過ぎません。 パソコンやゲーム機のゲームがなくなるくらいで、日本の「ゲームの未来」が無くなるような感覚になるのは、ちょっと視野が狭いかもしれません。 任天堂もSEGAも、生まれついてのゲームの会社ですが、ゲーム機用ゲームの会社ではないんですよね。ゲームをゲーム機でしない時代が来ても、ゲーム市場が衰退するとは思っていないと思いますよ。 あと、URLの先のデータをみるとわかると思いますが、ゲーム機そのものも、意外と衰退はしていないように思います。もともと日本って、ノートパソコンが発明されたらみなそっちに流れたように、据え置き型の需要は乏しいんです。ゲーム機も、モバイル型の性能が上がれば、そちらに推移していくかと。 あと、任天堂が単に据え置き型の端末の失敗をしただけとも言えます。プレステは4も好調なんですよね。 ゲーム機は、過去にもドリームキャストが売上目標をゆうに達成しておきながらSEGA撤退の筐体になったように、一歩間違えると致命傷になるので。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

現在の日本のオンラインゲーム人口の大半 (ほぼ100%) は、 MMO.RPG に集約されています。 > 日本でのゲームの未来 現在、劇場公開されている… https://www.youtube.com/watch?v=cU1gc-JHYK4 『アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-』 新作パート試聴動画 こんなんや↑こんなん↓になる。 https://www.youtube.com/watch?v=kEx6uJeOpMs 2017年全国ロードショー 「劇場版 ソードアートオンライン -オーディナル・スケール-」 特報第1弾 結局、これの延長線上になる。 http://www.jp.playstation.com/psvr/ PlayStation®VR | プレイステーション オフィシャルサイト - PlayStation.com

noname#228046
noname#228046
回答No.4

昭和初期に普及していたアナログな娯楽の数々は殆ど廃れました。 時代が進む度に次々に新しい娯楽が生み出され流行り廃れて行きました。 懐かしむ人や廃れ過ぎて知らないから逆に新しく感じる人によって 下火ながらある程度の人気が維持される という形に落ち着くでしょう。 新しいものに強い興味を示し手を伸ばすのは若者が多くなります。 かつて若者がネット環境を持っておらずネットに興味があり、 オンラインコンテンツも当時は今ほど豊富ではなく、 オンラインゲームは若者には興味のある目新しい選択肢だった。 この社会的環境がオンラインゲームの爆発的人口増加を齎したと思います。 その後、オンラインゲームの爆発的な人気を目にし、 次々に新しいオンラインゲームが開発され似たゲームが量産されました。 家庭用ゲーム機でもオンライン対戦などが普及し始め目新しさは減少。 やがてオンラインゲームに飽きた人は似た作品では満たされず離れ、 オンラインゲームのサービス終了による消えない悲しみを抱える人が相次ぎ、 オンラインゲームに対し、警戒心や冷めた印象を持つ人が増加しました。 目新しくなく、冷めた印象も持たれた状況からの人口復活は厳しいでしょう。 娯楽がどんどん多様化していますから尚更に。 観光産業を侵食できるほどの体験、体感ができるVRゲームが開発されれば、 その種のオンラインゲームが世界的にブームになる可能性はあります。 しかしやがて人々は刺激に慣れ落ち着いて行くでしょう。 娯楽の盛衰の歴史が恐らく流れの参考になるのではないかと思います。

quantumbreak
質問者

お礼

もはやゲーム産業は終わりと見ました。 回答ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

ゲーム産業自体は、今もある程度の産業規模を持ち、先日のポケモンGO!についても出だしは、それなりに順調と言えると思います。 しかし、貴方はゲームに面白みを見出せなくなった。 日本でのゲームの未来は、私には分かりませんが、少なくとも、一人の人間が「ゲーム自体が無意味なものであること」に気が付いたのではないですか? 一日のうちの限られた時間に、気休めにゲームに勤しむのは必要なことかもしれませんが、終日、明けても暮れてもゲームすることに、人間にとってプラスになるどのような意味もありません。 あるとすれば、ゲームメーカーが儲かっているということだけ。 他に、やること、やらなければならないことが、たくさんあると思いますよ。

quantumbreak
質問者

お礼

本当に時間の無駄だと思います。 とにかくゲームを娯楽として楽しめなくなってきた頃から、無駄に感じるようになりました。 ゲームにストレスためながら努力して、本来やらなければならない課題などをほったらかしていた自分もいました。 ゲームは終わりですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まずは、金と時間に余裕ができることが、日本での業界の拡大ができる大前提ですよね。 ポケモンGO だって、無料で始めて、無料で歩いていける範囲・特別に払わなくても大丈夫な範囲でそこそこは形を楽しめるので、あれだけの人がやっているわけで。 家でもゲームセンターでも、専用機でもパソコンでも、初期のハードウェア・ソフトウェア購入の資金と時間さえあれば、「今日も気晴らしにすこしやってから風呂に入るか」という程度の利用者はいくらでも潜在的にいるわけです。 ただ、何時間もやりこむほど時間はないし、睡眠時間を削って、学業や仕事に影響させたくないわけです。だから、ネット対戦できるゲームは、同じような初心者どうしでできないと、ボコボコにされるからやらなくなってしまう。 他人どうしがやっているのを見るのは面白いから、それは観戦モードでついていてくれてもいいけど、そうなると、ケーブルテレビで中継とか専門番組をやってるのと同じで、オンライン映像配信で済むよね、という面もある。 それでスポンサーがついて、億単位の賞金がかかるような大会が日本でも当たり前に見られる・スポンサーも付くなら、そういう風土がアメリカだけではなく日本にもできるでしょう。ただ、お笑いのチャンピオンになっても1000万円、クイズに15問答えても1000万円、というのが何年も続いている日本には、そんなにスポンサーがいないのか、と、先立つものは金なのか、というのを垣間見てしまうのです。

quantumbreak
質問者

お礼

見切りをつけてゲームは今後プレイしないようにします。

関連するQ&A

  • 日本にプロゲーマーが少ないのは何故?

    アメリカを始めとする諸外国では、FPSやRTSなどのオンラインゲームの プロゲーマーが多く存在し、いわゆるE-Sportsという一種のスポーツとして扱われていますが その文化が日本に無いのは何故でしょうか? 単純にPCゲームより先に、家庭用ゲーム機が流行ったからという理屈はわからなくもないんですが・・・。 日本の人口から考えればオンラインゲーム人口そのものは少なくないとは思いますし、最近ではXboxの流行もありFPSやRTSも昔に比べてゲームジャンルとして定着してきたと思います。 たとえば日本のテレビなどでE-Sportsを取り上げる番組などが出来るなどしてブームになり それなりに一般認知が高くなり、スポンサーがお金を払う価値のある程露出があるようになれば プロゲーマーが増え、目指すプレイヤーも増えて、日本でもE-Sportsという文化は生まれるんでしょうか? 日本でプロゲーマーが生まれない決定的な理由、というのは何か他にありますか?

  • どうして日本はこんなにも人口がいるのでしょうか?

    いつまでも増やさないと支障がでる社会システムっておかしいでしょう。 せっかく減ってる人口ですから、人口減少に対応する社会システムに変えていくべきでしょう。 スウェーデンなんて日本より広い国土に人口は1000万以下、GDPは日本の1/8だけど、人口が1/13なので一人あたりのGDPは日本よりかなり高い。 オーストラリアなんかあんな広大な国土に2000万程度の人口、でも住みやすい国ランキングで1位になっている。 http://www.madameriri.com/2013/05/07/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E4%BD%8F%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%EF%BC%9F-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E4%BD%8F%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84/ 住みやすい国の上位や行ってきた国で住みやすい国はどこも広くて人口が少なめな国というのは 共通している。 それに海外では少ない人口(日本が多すぎるだけかもしれないけど)で日本以上の福祉システムが成り立っている。 その上に日本の場合は子供が増えても日本の都市人口が増えるだけだし、そろそろ人口は自然の摂理に任せて人口減少に対応した社会システムにするべき時代じゃないですかね。 企業もかなり前から製造現場や投資現場は海外にうつしてるから日本人の必要労働者数も減り続けてるし、いまや日本でもどんだけ安く人を使えるかの時代で非正規の拡大 実に4割の労働者が非正規だし、名ばかり正社員なども多い時代。

  • なんかいいオンラインゲーム

    日本のFPS無料オンラインゲームといえば、『サドンアタック』『スペシャルフォース』『War Rock』・・・の三つじゃないですか? 他のものでなんか楽しめるFPSの無料オンラインゲームってないんですか?

  • 海外からでも遊べる日本の無料FPSゲーム

    少し前まではサドンアタックというゲームで遊んでいましたが最近海外からのアクセスが禁止されて遊べなくなりました。そこで海外からでも遊べる日本の無料FPSゲームがあればおしえてください。

  • ゲーム

    今ってfortniteみたいなめちゃくちゃ人気のあるfps(tps)ゲーム少ないですよね。私の周りもみんなバラバラです。apexやvalo,owもやっている人はいるけれど人気かと言われれば微妙なかんじです。fps界隈は衰退してしまったのでしょうか。せっかくe-sportsが認知されはじめたところなのにがっかりです。

  • 産業の空洞化や需要低迷が見込まれる日本において

    世界では人口が増加していくと予想されますが、日本では人口が減少していくと予想されています。 少子高齢化であり、今後の日本に需要が見込めないことや関税等の面で、日本企業は海外展開を進めてます。 では今後の日本経済はどうしたらいいのでしょうか。 大半を占める中小企業を金融面等でサポートしていくことぐらいしか思いつきません。 あなたはどう思いますか?

  • TC:Eのようなオンラインゲーム

    TC:EのようなリアルなFPSゲームはありますか?(オンラインのもの) すいません文章下手で…。

  • 日本の人口が減少するのはなぜ?

    世界人口は今後増加していくと予想されていますが、日本の人口は今後減少していくと予想されています。なぜですか。どんな角度からの分析でもOKです。

  • この写真のオンラインゲームの名前

    この写真の中央に表示されているFPS系のオンラインゲームの名前を教えてください。 海外のものだと思います。  回答よろしくおねがいします。

  • オンラインゲームCSOの動画の撮り方を教えてください。

    オンラインゲームCSOの動画の撮り方を教えてください。 デモ録画ではないです。 ニコニコ動画にうpしているみたいな感じのです。 どうやって録音しているのでしょうか? なにかソフトを使っているなら教えてください。 あ、CSOとはカウンターストライクオンラインの略です。 FPSゲームです。 録画の仕方を知ってる人がいれば教えてください。