• ベストアンサー

口コミの評判がよくなかったら、欲しくても買わない?

自分が欲しいものがあったとして、それに対する口コミの評価・評判がよくなかったら・・・ 買うのを、ちょっとためらいますか? それとも、全く気にせずに買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221945
noname#221945
回答No.12

これはネット通販で経験があります。 欲しいと思った商品の口コミを見たら、悪いことが沢山書いてありました。 あるとき悪い口コミが書かれている商品をネットで買ったら粗悪品でした。 逆にネットの口コミに良いことが沢山書いてあってためしに買ったら 良い商品だったことがあります。 ネットの口コミは案外当たっていると思います。 ですので口コミの評判が悪かったら欲しくても買いません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう経験がありますか・・・ いいも悪いも沢山書いてあったら、ひとつの判断材料になりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• dottimiti
回答No.19

評価をみます。 まずはその評価が正当な評価かをよーくみます。 それで、その部分を一応確認して、問題なければ買ったりします。 多少気にするってことです。

citytombi
質問者

お礼

巧妙なステマもありそうなので、正当な評価かどうかの見極めは難しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

1つでも悪い口コミがあれば買いませんね。 でも逆に口コミでみな絶賛だったのに、「なんだこれは?」みたいな商品もあったので、絶賛商品でも内容を吟味します。

citytombi
質問者

お礼

>1つでも悪い口コミがあれば買いません なかなか厳しいですね。 私は全体を俯瞰して判断します。先ほどの方も言っていましたが、気になる部分の評価に注目するのも判断材料になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• suikaseed
回答No.17

10人ぐらい口コミがあって、低評価だったら買わないことが多いです

citytombi
質問者

お礼

なるほど、10人位の評価がひとつの目安なんですね。 確かにその位の人がダメと言っていたら説得力がありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257408
noname#257408
回答No.16

口コミをかなり参考にするので、ちょっと躊躇います。 でも他に代用がなければ買っちゃうかなーとは思います^^;

citytombi
質問者

お礼

>代用がなければ買っちゃうかなー そうかも知れませんね。 その時は、口コミは見なかったことに・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• kiruvain
回答No.15

ためらいますね。同じような別製品を探します

citytombi
質問者

お礼

>同じような別製品 タイミングよく、うまく見つかればいいですね。 でも、同じような評価がったらちょっと悲しいです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.14

citytombi さん、こんばんは。 そうですね。口コミの良しあし、は気にします。しかし、絶対にほしいものなら、全く気にせず買います。ただ、価格の問題は重大なネックですね。そっちの方が気になります。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、口コミよりもまず値段、分かります。 口コミはその後ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

56歳 男性 口コミは嫌がらせもありますよね またお店がサクラで書き込みしている場合があります どっかのレストランが客が来ないのでおいしいと書き込んでいるのが ニュースになりました 口コミは無視です どうしても気になるなら自分と同じ年齢の書き込みを参考にする手もありますよ

citytombi
質問者

お礼

そうですね、ステマで問題になりました。 ライバル店が否定的な書き込みをしたり、店員が自分の店をよく書いたり・・・ 商品でもあるので、ちょっと身構えて読んだ方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#221835
noname#221835
回答No.11

その内容によります。口コミの信頼性が低そうだと思ったら気にせずに買っています。 口コミがどのような内容であっても最終的には読む側の自己責任です。

citytombi
質問者

お礼

>最終的には読む側の自己責任 その通りかも知れませんね。 最近はステマで問題になりましたから、以前ほどの信憑性はなくなった感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは(^-^) アマゾンのレビューは参考にすることがあります。 評価が低いと、ちょっと考えますね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、アマゾンですね。 確かレビューを参考にして買った場合は、そのレビューを書いた人にポイントが付くんでしたっけ? なんだか、総じていいコメントが多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.9

気にはなりますが心配しているブランドで店頭で手に取って納得したら買います。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、最後は自分のその時のフィーリングみたいなもので決まりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。