• ベストアンサー

故人の思い出話をやたらするのは

お盆やお彼岸でもないのに不慮の事故で他界した人の思い出話をする人がときどきいます。 私の親族で不慮の事故で若くして他界した人がいます。 老衰ではありませんのでそのことは思い出したくないのです。 不慮の事故で他界したことを知っているのにもかかわらず故人の思い出話をするのは 遺族を苦しめるのではないでしょうか。

noname#221945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.6

故人を悼む方法は、人それぞれではないでしょうか。 友人が息子さんを若くして亡くされました。本当に気の毒でした。 その友人は社交的なタイプで、息子さんの話は大歓迎という方です。 不幸な事故ではございましたが、忘れられてしまうより、話してもらった方がいいと考えてらっしゃるようで自分からも息子さんの話をよくされます。 ですので私も自分から息子さんの話をしたりします。喜ばれます。 ただ、いろんなタイプの方がいらっしゃいますので気遣うべきだと思います。 投稿者さんの周囲の方は配慮が足りないと感じます。 私は友人がそういうタイプであると気づいてから話をするようになりました。 友人の息子さんは次の命日で三年になります。月日が経つのは早いものです。 時間が経てば心も癒えると言いますが、到底そうは思えません。つらいものです。 投稿者さんのご親族の方が心安らかに眠っておられることをお祈り申し上げます。

質問者

お礼

>投稿者さんの周囲の方は配慮が足りないと感じます。 そうですよね。 心情を察してくださりありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#222351
noname#222351
回答No.5

同じ経験をしているから心情を解ってくれると思って話されているのではないでしょうか。 ※よく、故人を忘れないこと、思い出話をすることが供養になると聞きますが。  あなたが苦痛なら上手く避ける他ないと思います。

質問者

お礼

老衰による自然死なら私も気にしません。 不慮の事故による死亡で 「けがをして顔にはあざができた痛々しい状態で病院のベッドに寝ている姿」を 思いだしたくないのです。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

その方の故人への思いがあるのかも 知れません。 遺族や死者を苦しめるのは 部外者がSNSで話題にすることです。 >そのことは思い出したくないのです 正直に伝えても相手は気分を害したり しないと思いますよ。

質問者

お礼

>正直に伝えても相手は気分を害したり >しないと思いますよ 老衰による自然死なら私も気にしません。 不慮の事故による死亡で 「けがをして顔にはあざができ身体は傷らだけになり病院のベッドに寝ている姿」を 思いだしたくないのです。

• yumi0215
回答No.3

忘れないこと、時々でいいから思い出話をすることも故人にたいしての供養の一つとなると聞いたことがあります。 私にも老衰以外で亡くなった身内や親しい人が数人います。遺族でもありますが思い出話をすることはいつまでも忘れないでくれている、生きていたという証になっているように思えてうれしく思っています。 捉え方はそれぞれです。その話になった時にそっと席を離れられてはいかがでしょう。聞かないという選択はご自身でできることですから。私は話に参加するタイプです。そして故人の思い出がいつまでも色あせることなく続けられることを喜んでいます。

質問者

お礼

老衰のような死なら故人を穏やかにしのぶことが出来ます。 しかし事故で顔や身体は傷だらけであちこちから出血した痛々しい姿でこの世を去りました。 そのことを言ったこともあります。それにもかかわらず、なぜ故人の思い出話をするのだろうかと思います。

• terepoisi
回答No.2

>不慮の事故で他界したことを知っているのにもかかわらず故人の思い出話をするのは 遺族を苦しめるのではないでしょうか。 そういう場合もあるでしょうし、 どんな話題であれ覚えていてくださることをありがたく思う方もいるでしょう。 もし、その場にいらしたのなら、 『思いだすとつらいので・・・』とことわって 話題を変えてもらうか、そっと席を立つようになさってはいかがでしょう?

質問者

お礼

今度言われたら話題をそれとなく変えてもらおうと思います。

• trytobe
回答No.1

率直に「お盆や彼岸でもないのに」と素直に口にするか、聞きたくないからその場を離れるかで意志を示せば良いことです。 自分で対応できることで、他人に無理強いする必要もない。

質問者

お礼

率直に「お盆でもお彼岸でもないのに(故人を忍ぶときでないのに)」と 口にしてみようかとも思います。 不思議なのは故人は「甘いものは嫌い」でしたしスポーツもしていませんでした。 それなのに故人の話になったとき「あの方は大福もちが大好きでしたね。」 と言ったり、「あの方はテニスがお上手でしたね。」とたまにぜんぜん事実と食い違うことをいう人がいて不思議に思います。