• ベストアンサー

スマホの画面、落としたら割れますか?

スマホを持って9ヶ月です。 今まで、落として画面を割るのが怖かったので、保証サービスに申し込んで毎月690円支払っていました。 でもあまり落とさないので690円払うのはきつくて思いきって解約しました。 たまにうっかり落としても割れずに済んでいます。 ちょっと不安な気持ちも残っているので、スマホを落としたときのエピソードをお聞かせ願いたいです。 例えばこんな感じで落ちたけど割れたと思ったのに割れていなかったとか、 こうしていたら落として割れた、修理にいくら掛かった、など・・ 保証サービスに入っているかどうかも教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Androidは、iPhoneよりは割れにくいです。 割れるのは、強化ガラスをつかったもので、とくに側面まで覆って一体化しているものです。スタイリッシュなものですね。 iPhoneって、昔の機種は背面までガラスに覆われていたり、いまも画面が側面と一体化している機種があります。 Androidって、一部の機種を除くと、画面が側面と一体化されているものは少なく、ガラス部分が直撃する形で落ちるケースが少ないのと、筐体はプラ製が多いので、衝撃を吸収しやすいです。 あと、安物の強化プラの画面は、そもそもが傷はつきやすいですが、割れにくいです。 私、ZaurusやWizというシャープのモバイルの時代から30年くらいずっと何かしらを持ち歩いていますが、はっきり壊したケースは2回だけです。 1回は、尻ポケットに入れて曲げたケース。1回は、コンクリートの地面に落としたケースです。 いずれも画面ではなく、筐体を壊しました。 今使っているNexus5は4年目ですが、無事です。 保険はかけていないし、壊したときは、そのまま諦めて捨てています。修理というのは初期不良以外はしたことはありません。 簡易的な動産保険に入っているので、その機種専用の保証には入っていません。ただし、キャリア契約のあるものは、代替機保証があるものは契約をしています。

091hpm386ec
質問者

お礼

androidはiphoneよりも割れにくいとは、いいことを教えていただきました。 読んでとても納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

落として液晶が割れました。 画面は表示されましたが、タッチパネルが認識しなくなってしまいました。 バックアップはUSBのマウスを繋いで、PCで行いました。 端末は保証サービスを使いましたが、 同一機種の在庫がなかった為、他の機種になりました。

091hpm386ec
質問者

お礼

保証サービスに入っている方が多いようですね。 経験談、どうもありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.2

勿論割れると思っていた方が正解です。 落として割れなかったら、それは『単に運が良かっただけ』です。 >ちょっと不安な気持ちも残っているので・・・・ *それなら解約しない方が、精神衛生上、良かったのでは?!と思いますね。 個人的にはスマホが現在5代目ですが、一度も落とした事はありません。 しかし保障には入っています。やはり安心感が違いますから。

091hpm386ec
質問者

お礼

一度も落としたことがないのはすごいですね。 やはり保証には入っているのですか・・ 不安な気持ちよりもお金がもったいないという気持ちが勝ってしまいました。 落とさないように気を付けます。 ありがとうございました。

回答No.1

落としたことは何度かありますが、画面が割れたことはありません でも打ち所が悪いと割れることもあるみたいです 実際に落として割れた友人のスマホを見たこともあります 補償はずっと継続しています 落とさなくても二年も使うとけっこうボロボロになってくるので、二年毎くらいで補償を使って新品(正確にはリフレッシュ品)と交換してもらっています 今まで使っていたスマホは送り返すシステムですが、リフレッシュ品になって他人の手に渡らないように、思いっきり踏みつけてバキバキに破壊して再生不能にしてから送り返すようにしています

091hpm386ec
質問者

お礼

補償は継続しているのですね。2年使うとボロボロになるのですか・・ どうもありがとうございました。