• ベストアンサー

市役所への問い合わせ

市役所で電話で問い合わせる場合、必ず名前を言わなければならないのでしょうか? 匿名はダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.1

罰×

soji-tendo
質問者

お礼

tknkk7さんへ ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• show1968
回答No.5

もっぱらメールをおくっています。 正直「市役所の誰に」言うべきかわかんない事もあったので たらいまわしにされるのも嫌だなと思って。 一度は市長あてに送りました。 最近は、「そちらでなかった場合は、回してください」と注釈つきで 多分そうだろうという部署に送るようにしています。 実名なのらなくても返事もらえるかなと思ったのもあります。 実際返事を貰いました。 マズイ時だけ 「あなたの名前と電話番号をお知らせくださるか、以下に電話ください」と 返事に書いてありましたよ。

soji-tendo
質問者

お礼

show1968さん、ご回答、どうもありがとうございました。

• ithi
回答No.4

soji-tendo さん、こんにちは。 市役所で電話で問い合わせる場合、必ず名前を言わなければならないのでしょうか? 何かの行政サービスの問い合わせ位なら大丈夫だと思います。

soji-tendo
質問者

お礼

ithiさん、ご回答、ありがとうございます。

• y-y-y
回答No.3

個人情報の問合せ(電話では出来ないことが多く、窓口へ申請書を出す)、タレコミ、苦情、などの場合は、自分の名前が必要なことが多いです。 個人情報の問合せで自分のことならば、自分の名を名乗ってから、市役所によって、または、問い合わせの内容によって、回答は市役所等からの折り返しの電話(固定電話に限定も多い)になることもあります。まあ、折り返しになるかは、期待しないほうがいいでしょう。 タレコミ、苦情については、匿名では完全に無視されるでしょう。

soji-tendo
質問者

お礼

y-y-yさん、ご回答、ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.2

単なる問い合わせなら、匿名でOKですよ。

soji-tendo
質問者

お礼

nekosuke16さん、ご回答、ありがとうございます。